学校ニュース

学校ニュース

6年生総合 高齢者疑似体験!

 6月6日(木)
 6年生は総合的な学習絵文字:鉛筆の時間に、福祉絵文字:キラキラについて学んでいます。今日は3・4時間目に、特別養護老人ホーム・うづま荘絵文字:星のみなさんを講師に、うづま荘の施設のことや福祉の仕事や資格について教えて絵文字:会議いただきました。後半で行う『高齢者疑似絵文字:冷や汗体験』についても、おもりやサポーターの装着の仕方を見せていただきました。
   
 いよいよ体育館での『疑似体験』です。
 A:ゴーグルと軍手を身につけての「大豆移動」
 B:「足のおもり」「ひざサポーター」をつけての立ち上がり・歩行
の2種類の体験をさせていただきました。
   
   
 「見にくくて、むずかしいなあ。」「おもくて、歩きにくい~。」といった声が聞かれました。装具を身につけて『疑似絵文字:キラキラ体験』をすることで、お年寄りのみなさんの生活上の苦労絵文字:冷や汗を知ることができました。
 今月18日には、うずま荘絵文字:星を訪問させていただきます。より深く福祉絵文字:ハートについて学んで絵文字:鉛筆いきたいと思います。

教育相談スタート!

 6月6日(木)
 合戦場小学校では、年に2回『教育相談絵文字:ハート』の期間を設け、集会タイムの時間に、児童一人一人が担任の先生とじっくりお話をしています。普段なかなか話せないことも、1対1の時間絵文字:星をとることで、相談しやすいよう工夫しています。
 3・4階では4・5・6年生、特別教室を使って面談中絵文字:笑顔、、、廊下では次の児童が課題絵文字:鉛筆に取り組みながら静かに絵文字:良くできました OK待っています。
    
 1・2階では1・3年生(2年生は町たんけんにお出かけです)、1年生も廊下や教室で、静かに待つこと絵文字:良くできました OKができます。
  
 教育相談絵文字:キラキラ期間中、先生といろいろなことをお話したり、心配なことを相談したりできるといいですね。

朝の読み聞かせ③

 6月6日(木)
 運動会が終わって普通日課に戻り、朝絵文字:晴れの活動『読み聞かせ絵文字:キラキラ』も再開しました。今日は、3・4・5・6年生の各教室に読み聞かせボランティア絵文字:星みなさんが来てくださいました。
 6年生 ⇩ボランティアの方のお子さん絵文字:一人もいっしょに聞いています。おりこうさん絵文字:笑顔
  
 5年生
  
 4年生
  
 3年生 2組は柿沼先生!書画カメラ絵文字:キラキラを活用しての読み聞かせでした。
  
 読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。

とち介ランチ!

 6月5日(水)
 今日の給食は、栃木市産絵文字:キラキラのトマトを使った『とち介ランチ絵文字:食事 給食』で「ぶどう絵文字:キラキラ米粉パン・牛乳・トマトとたまごのスープ・さけのマヨネーズ焼き・粉ふきいも・とち介絵文字:笑顔いちごゼリー」の献立でした。
   
 栄養絵文字:キラキラがあってうまみたっぷりのトマト絵文字:星、たまごとのいろどりがとてもきれいでおいしい絵文字:笑顔スープ絵文字:食事 給食でした。

なかよし班ミーティング なかよし班遊びの相談

 6月5日(水)
 今日の集会タイムは『なかよし班絵文字:キラキラミーティング②』。ロング昼休みの時になかよし班で遊ぶ内容や集合場所を決めました。1年生が迷子にならないように、班の6年生が1年生の教室までお迎え絵文字:良くできました OKに行きました。
  
 それぞれの教室では、6年生がリーダーシップ絵文字:キラキラを発揮して、低学年の意見も聞きながらなかよし絵文字:笑顔班遊び絵文字:星の内容を決めていました。
  
 今週の金曜日、7日からなかよし班絵文字:キラキラ遊び絵文字:重要が始まります。今日立てた計画絵文字:鉛筆を元に、縦割り班でなかよく絵文字:笑顔遊べるといいですね。

5年生 田植え体験

 6月4日(火)
 5年生は総合的な学習絵文字:鉛筆の時間に、地域の手塚さん絵文字:キラキラにお世話になって、種籾植え・苗作りと、米作りについて体験的に学んでいます。
 今日はいよいよ、手塚さんの田んぼでの田植え絵文字:重要体験を行います。升塚公民館前に集合してあいさつしたあと、田んぼに移動して、手塚さんから田植えの方法を教えていただきました。
 いよいよ田植え絵文字:キラキラ、がんばるぞ絵文字:お知らせ!「お~!!」
  
 みんなで一列に並んで、苗を植えて絵文字:冷や汗いきました。まっすぐに植えていくのは難しかったけれど、がんばりました。
 地域のみなさんにお手伝いいただいて、足を洗ったあとには、、、
  
 おいしい絵文字:笑顔おにぎりや飲み物をいただきました。手塚さん、みなさん、大変お世話絵文字:ハートになり、ありがとうございました。苗の成長が楽しみ絵文字:星です。

3年生 リコーダー講習会

 6月4日(火)
 3年生は音楽絵文字:音楽でリコーダーの学習が始まりました。今日は、大野楽器の大野先生を講師に、リコーダーの演奏絵文字:キラキラについて教えていただきました。いい音が出るように、まずはリコーダーの正しい持ち方から、息の吹き方・タンギングなども丁寧に教えていただきました。
   
 だんだんいい音色絵文字:音楽が出るようになりました。みなさん上手絵文字:重要になりました。
  
 最後に、大野先生がクラリネット絵文字:星の演奏をしてくださいました。とてもきれいな音絵文字:音楽で、すてきな演奏絵文字:キラキラでした。3年生のみなさんも、リコーダーの練習をがんばって、いろいろな曲を演奏できるようになるといいですね。

運動会 お世話になりました


 6月1日(土)
 さわやかな青空絵文字:晴れのもと、運動会絵文字:キラキラを行いました。
 入場曲絵文字:音楽に合わせて、元気よく行進!開会式の進行や「運動会の歌絵文字:音楽」・ラジオ体操など、高学年はそれぞれの係活動でも大活躍絵文字:星でした。
  
 1・2年生のダンス『マスカット絵文字:星』、3・4年生と地域の方の『ふれあい絵文字:ハート玉入れ』、3・4年生のダンスは『USA絵文字:重要』練習の成果を発揮して、『絆』の力でがんばりました。
  
 5・6年生の『騎馬戦絵文字:キラキラ』も迫力満点!力の入った対戦でした。
  
 さすが高学年、5・6年生のよさこいでは、素晴らしい演技に会場から大きな拍手がわきました。運動会最後の種目『紅白リレー絵文字:星』も選手の力走に応援絵文字:お知らせも盛り上がりました。
   
 最後に逆転でわずか6点差での白組勝利絵文字:キラキラとなりました。赤組も白組も最後まで全力絵文字:冷や汗でがんばり、心絵文字:ハートを込めた応援もできた絵文字:良くできました OK運動会絵文字:星になりました。
 保護者のみなさま、地域のみなさまには、早朝からの応援や会場の片づけ等、大変お世話になりました。ご協力、ありがとうございました。

5・6年生 運動会前日準備

 5月31日(金)
 いよいよ運動会絵文字:キラキラが明日となりました。今日は1~4年生は4時間授業で下校し、5・6年生のみなさんが『前日準備絵文字:星』を行いました。体育主任の岩間先生の指示を聞いて、前半は折りたたみ机やいすをテント下に運んでぞうきんがけ絵文字:冷や汗しました。
  
 後半は、各係ごとに担当の先生の指示で、仕事の確認やグランド整備を行いました。5・6年生のみなさん、あしたも係絵文字:キラキラの仕事、よろしくお願いします。

運動会練習⑧⑨ 応援!

 5月30日(木)
 今日は快晴絵文字:晴れ さわやかな風が吹く中、集会タイムの運動会練習は、昨日に引き続き『応援合戦絵文字:キラキラ』を行いました。午前の部・午後の部それぞれの『応援合戦絵文字:キラキラ』の流れを確認しました。
  
 赤組も白組も、応援団絵文字:キラキラのリードに合わせて、元気よいかけ声・手拍子絵文字:良くできました OKで応援絵文字:お知らせができました。
  
 大きな拍手で応援団・退場。がんばりました。絵文字:良くできました OK絵文字:笑顔 
 今日は体育着を持ち帰ります。土曜日の運動会絵文字:キラキラに向けて準備をお願いします。