学校ニュース
各クラスとも最後まで襷をつなぎました!
11月26日(水)校内駅伝大会を栃木市運動公園で行いました。インフルエンザの流行もあり、実施が危ぶまれましたが、生徒たちは当日に向けて体調を整えて晴天のもと実施することができました。走るコースによって距離は異なりましたが、襷に思いを乗せて最後まで全力で走る姿に、生徒たちからだけでなく、保護者の皆様からも声援をいただきました。全クラス3チームで臨んだ駅伝の襷を全てのチームがゴールまでつなぎ、接戦のレース展開で、とても盛り上がった大会となりました。
図書委員が活躍~校内読書週間が行われました。
11月4日(火)から校内読書週間が行われました。図書委員が各クラスでお薦めのの本を紹介してブックトークを行ったり、お昼の放送を行ったり、読書に関する標語をつくって図書室前に提示したりしました。いろいろなジャンルの本に挑戦してビンゴを完成させる「読書ビンゴ」も行われ、いつもに増して図書室が賑わっていました。
栃木市総合運動公園清掃ボランティア
11月8日(土)午前7時30分から、大会に出場している部以外の1,2年生が、栃木うづまライオンズクラブの方々と栃木市総合運動公園内で清掃ボランティアを行いました。落葉の季節となり、公園内の通路には落ち葉がたくさん落ちていました。ライオンズクラブが用意してくださった竹箒、てみ、ゴミ袋を使って、約1時間落ち葉の清掃をしました。
地域の行事(吹上地区文化祭)に邦楽部が出演
11月2日(日)吹上公民館で開催された吹上地区文化祭に、邦楽部が出演しました。まず、篠笛での「さんぽ」で演奏をスタート。その後に「花」「はげ山の一夜」「津軽じょんがら節六段」の演奏が続き、全員で「和楽器八重奏SAKURA」を演奏しました。会場は満席で、立ち見の方々もいらっしゃるほどでした。本校から邦楽部以外にもボランティアで運営のお手伝いをしている生徒たちの姿もありました。
避難訓練(竜巻対応)を行いました
10月27日(月)竜巻に対応した避難訓練を行いました。吹上中学校の南方から竜巻が接近しているという想定で、南側の窓から離れて、窓ガラス等の飛んできた物からバッグで頭を守れるようにしました。放送を聞いて素早く移動し、頭を守る体勢を取ることができました。
吹上中最後の合唱コンクール・いぶき祭②
10月23日(木)吹上中学校として最後となる合唱コンクール・いぶき祭を行いました。
いぶき祭では、実行委員によるオープニングから始まり、邦楽部の演奏、英語スピーチの発表、少年の主張発表、広島平和記念式典派遣報告、巨大アート(モザイク画、切り絵、ちぎり絵)の紹介が行われました。
昼食後には、和太鼓の演奏、ダンスの発表、演劇、クイズ、いぶステ(自由発表)が行われ、クロージングの後、校舎前で打ち上げ花火を見て、充実した一日が終了しました。
吹上中最後の合唱コンクール・いぶき祭①
10月23日(木)吹上中学校として最後となる合唱コンクール・いぶき祭を行いました。
合唱コンクール各クラスの合唱曲は、1年3組「あさがお」、1年1組「地球星歌」、1年2組「カリブ 夢の旅」、2年2組「COSMOS」、2年3組「輝くために」、2年1組「空駆ける天馬」、3年3組「桜の季節」、3年2組「あなたへ」、3年1組「信じる」でした。各クラスともこれまでの練習の成果を発揮した素晴らしい歌声を響かせました。特に、3年生の合唱の完成度が高く、会場の観客を魅了しました。
県新人大会でも活躍しました
10月16日(木)~19日(日)に県内各会場で、栃木県新人大会が行われました。下都賀地区の代表として、どの部も力を発揮して善戦しました。野球が準優勝、陸上競技は中2女子200m第2位、中1女子100m第3位、ハンドボールは第3位に入賞しました。出場した他の部も、入賞は逃したものの1回戦を勝ち上がったり、先制されてもフルセットまで逆転したりするなど、次につながる試合を展開しました。
1・2年生が皆川中・寺尾中との3校合同交流会
10月7日(火)、来年度に栃木北中学校として一緒に学ぶことになる皆川中・寺尾中・吹上中の1,2年生が、吹上中学校を会場に交流会を行いました。これまでに、代表の生徒同士がオンライン会議で活動の内容について話し合い、準備を進めてきました。
1年生は、体育館でまず、「共通点探しゲーム」を行いました。同じ部活動などの共通点のあるメンバーが声を掛け合って集まります。うまくまとまらず一つのグループになれないことも。できたグループの中で、自己紹介をしたり、朝ご飯はご飯派orパン派などさらに共通点を探したりしました。次に、メインのドッチビー。3校の生徒が交じってチーム分けしてゲームを行いました。思うように投げられない時もありましたが、盛り上がって楽しい時間を過ごすことができました。
2年生は、昨年度に続いて2回目の交流会。今回は、3校の生徒たちがそれぞれ4つの教室、さらにグループに分かれての交流活動を行いました。最初に自己紹介をした後、どんな気持ちで言葉を言っているのかを想像する「はぁって言うゲーム」でアイスブレイク。次に、百人一首に挑戦しました。あまりやったことのない生徒が多かったのですが、下の句の最初の文字に集中して取り合い盛り上がりました。カードが残り少なくなると、惜しむ声も聞かれ、楽しい交流の時間となりました。
下都賀地区中学校音楽祭に邦楽部が出場
9月29日(月)下都賀地区中学校音楽祭がとちぎ岩下の新生姜ホールで開催されました。吹上中学校からは、合奏の部に邦楽部が出場しました。演奏順は一番目。「和楽器八重奏 SAKURA」を演奏しました。箏、三味線、篠笛それぞれの音が重なり、リズミカルで美しい合奏の調べが大ホールに響き渡りました。大ホールでの撮影が認められていなかったので、写真はリハーサル時の様子です。