学校でのできごとをお知らせします
淡雪ですね。
3月の雪景色に驚きました。
児童の皆さんも無事登校できてよかったです。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
今日は、淡雪でしたね。
「春の雪」の別の言い方で「春雪(しゅんせつ)」とも言います。
正面玄関のプランターには、緑化委員会の皆さんが植え替えてくれた春の花が雪化粧をしていました。
緑化委員会の皆さん、本当にありがとうござました。
卒業式の練習②
卒業式の練習が体育館で行われました。
前回校内放送で練習した姿勢や礼法の確認、そして別れのことばの練習をしました。
みんな素晴らしい練習態度でした。
今日の給食です。
<メニュー>
メロンパン 味噌ラーメン ポークしゅうまい
ナムル 牛乳
味噌ラーメンの具のにらは、栃木市産です。
にらは、体の免疫力を強くする働きがあり
元気になれる野菜です。
卒業式に向けて
卒業式に向けて準備を進めています。
今回は、3年生が紙でお花を作ってくれていました。
丁寧に作業を進めてくれているので
卒業生への思いが伝わってきて、心が温かくなりました。
皆さん、ありがとうございます。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん ポークカレー もやしとコーンのソテー
ジュレポンチ 牛乳
今日のカレーの豚肉は、栃木農業高校の生徒が育てた豚のお肉です。
ジュレポンチには、とちおとめいちごゼリーが使われています。
地産地消でおいしくいただきます。
1年生が体育の時間に『Let's play soccer!』
1年生が体育の時間に、サッカーボールに親しむ活動をしました。
『ボールは友達
』足のいろいろな部分でボールタッチ
1対1でボールの取り合い
最後は、シュート練習
ゴールを決めるぞ
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん 鶏の唐揚げ いそか和え
豚汁 牛乳
今日は、栃木南中3年2組のリクエスト給食です。
鶏の唐揚げは、小学生、中学生ともに人気があるメニューです。
鶏肉に生姜とにんにく、調味料をよく混ぜて丁寧に揚げています。
おいしくいたたきました。
5、4年生が卒業式の会場づくりをしました。
5、4年生が卒業式の会場となる体育館で、椅子を並べたり、机を出したり、赤白幕を飾り付けたりしてくれました。
会場が整ってくると、いよいよ卒業式が近付いてきたことを実感しますね。
5年生、4年生の皆さん、本当にありがとうございました。
今日の給食です。
<メニュー>
せわりコッペパン フルーツクリームサンドの具
手作り肉だんごスープ 花野菜サラダ 牛乳
今日は、栃木南中3年3組のリクエスト給食です。
フルーツクリームは、大きな釜の中で生クリームを作っています。
肉団子もひき肉に下味をつけて
1個1個手作りしています。
手間がかかりますが、人気のメニューです。
卒業式の練習を始めました!
卒業式の練習がいよいよ始まりました。
今日は、児童の健康に配慮しながら、校内放送を使って
各教室での練習をしました。
姿勢や礼法、式での約束事の確認
別れのことばについて
練習をしました。
教室での練習でしたが、真剣に取り組むことができました。
素晴らしい練習態度でした。
6年生と遊ぼう!①with4年生!
『6年生と遊ぼう!』の1回目は、4年生と一緒に
エンジョイ
バスケットボール
6年生の頼もしさを感じながら
楽しく活動することができました。
また、遊びたいですね。
6年生とのよい思い出のページがまた1つ増えましたね。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん 合わせ酢 ちらし寿司の具 錦糸たまご
さわらの西京焼き すまし汁 牛乳 ひなあられ
3月3日は、ひなまつりです。
ひなあられやひしもちなどの3色には、意味があります。
白は大地、緑は木、赤は生命で、健やかに成長できるように願いが込められているそうです。
今週もおいしい給食をありがとうございました。
アシストネット掲示ボランティアの皆様、ありがとうございます!
アシストネット掲示ボランティアの皆様に、西昇降口の掲示を新しくしていただきました。
今回のテーマは、『ご卒業おめでとうございます』です。
いよいよ卒業まで10日あまり。
6年生の皆さん、大宮南小の皆さん
健康に留意して
安全に過ごしてくださいね。
今日の給食です。
<メニュー>
せわりコッペパン ミートサンドの具 花野菜サラダ
コーンポタージュ 牛乳
ブロッコリーの消費量が伸びて
ブロッコリーが国の指定野菜になります。
ビタミンの豊富な野菜です。
今年度最後の『パワーアップタイム』
今日の朝は、今年度最後の『パワーアップタイム』でした。
なかよし班で、長縄の8の字跳びをやりました。
どの班もとても上手になり、新記録も出てうれしそうでした。
最後に全員で姿勢体操をやり、締めくくりました。
これからも、みんななかよく、姿勢に気を付けたり、体力づくりをしたりしていきましょう。
今日の昼休みは、『さわやかタイム』!!
今日の昼休みは、今年度最後の『さわやかタイム』でした。
なかよし班で、全校で遊びました。
先生方も一緒にEnjoy
してました。
穏やかな冬晴れに
子どもたちのの笑顔が輝いていました。
3月には、6年生児童が各学年の児童と一緒に
遊ぶ日を企画していますよ。
楽しみですね。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん チキン南蛮 タルタルソース
海藻サラダ 中華風卵スープ 牛乳
栃木南中の3年1組の生徒さんが考えてくれた
給食をいただきます。
色どりのよい素敵な献立です。
『6年生を送る会』を行いました!Part③
6年生を送る会を実施しました。
【第2部】『感謝の式 』
ゲットしたキーワードを合わせると、素敵なメッセージが完成しました。
5年生代表児童による『感謝の言葉』
メダル、お花、メッセージを書いた色紙をプレゼントしました。
6年生からも素敵なお礼の言葉をいただきました。
感激です。
6年生の皆さんと一緒に楽しいひとときを過ごすことができました。
5年生、4年生が中心となり、3年生、2年生、1年生と心を込めて準備してきました。
6年生の皆さん、今日まで本当にありがとうございました。
残り少ない小学校生活を大切に過ごしてくださいね。
私たちも6年生と過ごせる貴重な日々を大切にしたいです。
6年生の皆さんには、ぜひ有終の美を飾ってほしいです。
『6年生を送る会』を行いました!Part②
6年生を送る会
【第1部】教室ウォークラリー『なかよし班でアトラクションに挑戦 』
なかよし班ごとに教室を回り、ゲームにチャレンジ
ゲーム終了後に、キーワードをゲットします。
①知ってそうで知らない大南小クイズ
②カードを探せ!
③空き缶積み
④ペットボトルボーリング
⑤箱の中身はなんだろな?
『6年生を送る会』を行いました!Part①
6年生を送る会を行いました。
オープニング『6年生入場』
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん あじフライ ソース ごま和え
鶏だんご汁 牛乳
ほうれん草は、冬の季節が旬の野菜です。
夏に収穫したものに比べると、ビタミンCが3倍も多いそうです。
冬野菜の王様とも言われています。
あじフライもサクッと爽やかな揚げ具合で、絶品でした。
3校時の学びの様子から
今日の3校時の学習の様子です。
素敵な学びの時間です。
1、2年生は、体育の時間に長縄跳びにチャレンジ
みんなで声を掛け合いながらリズムよく跳んでいました。
3年生は、音楽の時間でした。
オーケストラの演奏を聴いて、音の重なりを確かめていました。
今日の給食です。
<メニュー>
シュガートースト ポークビーンズ
野菜ソテー 牛乳
シュガートーストは、サクッとフワッと食感抜群でした。
今日もおいしい給食をありがとうございました。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん ドライカレーの具 角切り野菜スープ
フルーツヨーグルト 牛乳
今週もおいしい給食をありがとうございました。
3年生が『薬の正しい使い方出前講座』を受講しました。
本日、学校薬剤師の先生を講師にお招きして、3年生児童を対象に『薬の正しい使い方出前講座』を実施しました。
<薬を飲む時のルールを確認しました。
>
<実験『薬をお茶やオレンジジュースで飲んでしまったら
』>
<実験『薬を飲む時の水の量は少なくていいの
』>
実験を通しての気付きや発見から
子どもたちは、薬の正しい飲み方等を実感を伴って理解していました。
薬は、使用上の注意をよく守り、用法用量を守って、正しく使用しましょうね。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん いわしのごま味噌煮 大豆の磯煮
豚汁 牛乳
いわしは、昔からよく食べられている魚です。
たんぱく質、脂質、カルシウムが豊富です。
今日のごま味噌煮は、骨ごと食べられてとてもおいしいです。
6年生プログラミング出前授業の様子です。
本日6年生の5・6校時は、栃木工業高校のみなさんによる
プログラミング出前授業でした。
めあては、「パソコンや機械を操作して、プログラミングを楽しもう。」です。
栃木工業高校で開発したスカイベリージャムというパソコンを、一人一台用意してくださり、高校生のお兄さんたちが、とても丁寧に一つ一つ教えてくれました。
少し緊張しながらも、みんな真剣に取り組んでいました。
なかなか体験できない内容で、6年生もとても楽しかったと話していました。
とてもよい学びになりました。
栃木工業高校のみなさま、本当にありがとうございました。
1年生もLet's English!
1年生の英語活動の時間です。
みんな楽しそうに、アルファベットを学んでいました。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん 四川風マーボー豆腐 焼きぎょうざ
バンサンスー 牛乳
四川風マーボー豆腐は、ご飯の上にのせて、マーボー丼にしていただきました。
とてもおいしくいただきました。
午前中の授業風景から
午前中の授業風景の一コマ
4年生は、国語の学習で、同音異義語の学習をしていました。
「機会or機械
」「意外or以外
」等々、実際の文を例にして、区別していましたよ
言葉の学習
楽しいですね。
6年生では、『卒業までのカウントダウン』が始まっているのですね。
6年生の皆さん、ぜひ『有終の美
』を飾ってくださいね。
今週は、清掃強調週間です!
今週は、清掃強調週間です。
6年生に感謝の気持ちを込めて、きれいで整った学校で卒業してほしいと願いながら年度末の清掃に取り組んでいます。
子どもたちは、自分の役割を自覚して
一生懸命清掃をしています。
その姿に感動しています。
今日の給食です。
<メニュー>
コッペパン りんごジャム 鶏肉と野菜のクリーム煮
カレーコールスローサラダ 牛乳
きゃべつには、ビタミンUという栄養素があり
別名キャベジンとも言われています。
胃や腸の働きを整えるので、お薬にも配合されています。
野菜の力は、すごいですね。
6年生が国府南小と外国語の授業交流<第3回目>を行いました。
本日、6年生が国府南小と外国語の授業交流<第3回目>を行いました。
今回は、最終<3回目>でした。
2回の学習を積み重ねているので、3回目は、英語でのコミュニケーションもVery Good !
今回の活動は、Excellentでした。
6年生にとっても大きな自信になったことでしょう。
アシストネットボランティアの皆さんにお世話になりました。<5年生家庭科ミシン学習>
5年生が家庭科の時間に、ミシンの学習に取り組みました。
ミシンを使ってエプロンを作成します。
アシストネットボランティアの方に丁寧にアドバイスいただき、本縫いや返し縫い等、エプロンの紐を通す部分を縫い上げることができました。
長時間にわたってご指導いただき、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん おろしハンバーグ 野菜ごまじょうゆ和え
卵と豆腐のスープ 牛乳
今週もおいしい給食をありがとうございました。
今日の給食です。
<メニュー>
黒糖パン 煮込みうどん ちくわの磯辺揚げ
こんにゃくサラダ 牛乳
煮込みうどんは、あたたかく
やさしくて
とてもおいしくいただきました。
ボランティア感謝の会を実施しました。
本日、日頃大変お世話になっております
学校運営協議会委員の皆様、スクールガードリーダー様、本校アシストネットの皆様、ふれあいクラブの皆様等、皆々様への感謝の気持ちを伝えさせていただきたく
『ボランティア感謝の会』を開催しました。
今回は、ボランティアの皆々様を代表して、3名の方にお越しいただきました。
代表児童が1年間の感謝の気持ちをお伝えし、プレゼントを贈呈いたしました。
そして、全校児童による歌のプレゼントをさせていただきました。
最後に、ボランティアの代表の方よりお一人お一人ご挨拶をいただきました。
これからも様々な場面でお世話になります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
今日の昼休みは、『節分イベント』!!
今日の昼休みは、「さわやかタイム」として、縦割り班で遊んだり、児童会で遊びを企画して、全校児童で遊んだりする時間です。
昼休みの時間も通常より15分長く設定しています。
今回は、子どもたちが企画した『節分イベント』です。
かごを背負った鬼が校庭の円の中を動き回ります。
おにが背負ったかごに、玉入れの球を投げて入れていきますよ。
全校児童で、なかよし班が赤白に分かれて行います。
さて、勝敗の行方は
そして、鬼を追い払って、大宮南小に福を呼び込めたでしょうか
事前の準備から当日の運営まで、計画図書委員の皆さん、大変ありがとうございました。
とても楽しい時間でしたよ。
最後までしっかり後片付け
本当にありがとうございます。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん チキンカレー 野菜ソテー
牛乳 ヨーグルト
カレーは、給食の定番メニューですね。
今日もおいしくいただきました。
ありがとうございました。
薬物乱用防止教室
栃木警察署生活安全課の方をお招きして、6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました
まずは、DVDを観て薬物が体に及ぼす影響を学びました
次に「もし、友達に薬物を使ってみるよう誘われたらどうする?」という場面をロールプレイングで体験しました。警察署の方が友達役でしつこく薬物に誘いますが、きっぱりと断ることができました
薬物の標本は本物そっくりのものを見せてもらいました。中には、カラフルな粒や絵が描いてあるものがあって、一見危険なものと感じないようにしてあり、6年生はとても驚いていました
最後にインターネットの使い方についてお話しをいただきました。インターネットの使い方を間違えると薬物だけでなく、犯罪に巻き込まれる可能性があります。インターネットやSNSの使い方については、家の人と相談し、使い方についての約束を守ることが大切です
これからも、薬物は「ダメ、ゼッタイ!」と言える強い心と信頼し合える仲間づくりが大切ですね
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん とりのねぎみそやき しもつかれ
にら玉汁 牛乳
しもつかれは、栃木県の郷土料理です。
初午という日に、わらを束ねて作った「わらつと」に入れて、稲荷神社に供えます。
正月からの食材を大事に使い、また、冬場の栄養摂取や保存性に優れた先人の知恵がつまった料理といえます。
給食のしもつかれは、食べやすく作られていますよ。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん えびしゅうまい すき焼き風煮
ブロッコリーのおかか和え 牛乳
今日の豚肉は、栃木農業高校の生徒が育てた豚のお肉です。
ねぎは、『天ゆき物語』という名前の栃木市都賀町産のねぎです。
アドバンスという会社からプレゼントしてもらいました。
今週もおいしい給食をありがとうございました。
学校保健委員会を実施しました。
本日、学校保健委員会を実施しました。
5、6年児童と教職員が参加しました。
今年度のテーマは、『お口の健康(歯周病予防)』についてです。
会の始めに、健康ボランティア委員会の6年生児童が歯科検診の結果から見える本校児童の傾向について発表してくれました。
発表を受けて、学校歯科医の先生から『みがき残しと歯肉炎について』の講話をしていただきました。
具体的な歯磨きの仕方を教えていただく等、大変有意義な時間となりました。
学校歯科医の先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん いかの生姜焼き ピリ辛肉じゃが
かき玉汁 牛乳
生姜には、血液の流れをよくする働きがあり、冷え性の改善にもなります。
寒い時季にぴったりの食品ですね。
授業参観、学級懇談会、新旧PTA役員会、大変お世話になりました。
本日、授業参観、学級懇談会、新旧PTA役員会が開催されました。
晴天にも恵まれ、
無事開催できましたことに、改めて感謝申し上げます。
お忙しい中、お越しいただき、本当にありがとうございました。
また、日頃より、本校のPTA活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
今年度で任期を終えられる本部役員の方や今年1年間お務めくださった学年委員の皆様に改めて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
<授業参観の様子です>
【1年生道徳『はしのうえのおおかみ』】
【2年生道徳『黄色いベンチ』】
【3年生総合的な学習の時間『みんながくらしやすいまちに』】
【4年生総合的な学習の時間『みんながくらしやすいまちに』】
【5年生総合的な学習の時間『世界のことを知ろう』】
【6年生総合的な学習の時間『ぼくたち私たちの6年間』】
<学級懇談会の様子です>
<PTA新旧役員会の様子です>
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん そぼろ丼の具 厚焼き卵
具だくさん味噌汁 牛乳
卵は、体内で作れないアミノ酸をバランスよく含んでいて
良質なタンパク質が豊富です。
厚焼き卵にしてもとてもおいしいですね。
具だくさん味噌汁は、野菜等の具がたっぷりで、しあわせな気分になりました。
本校の掲示物だより(2/7付)
大宮南小学校の廊下や階段等の掲示物を紹介します。
本日は、授業参観です。
学校に来校の際は、ぜひ子どもたちの作品や掲示物をぜひご覧ください。
もちろん、教室の中の児童の作品や掲示物なども、ぜひご覧くださいね。
ぼく、わたしのたん生(2年生)
2月5日に2年生で「ぼく、わたしのたん生」についての授業を行いました
2年生は生活科で自分の成長について振り返っています。1年生の時と比べて「九九ができるようになった」「なわとびが跳べるようになった
」などたくさんのことができるようになりました。そして、今回は生まれる前の勉強をしました
授業では、お腹の中の赤ちゃんは誰から生まれ、どのように成長するのかを勉強しました
お腹の中の赤ちゃんの映像をを見せると子どもたちから「かわいい」「もっと見たい
」と声が上がりました。
また、赤ちゃん人形の抱っこ体験も行いました。最初はとまどっていましたが、赤ちゃん人形を抱っこするとみんなにこにこと優しい笑顔になりました
みんなひとりひとりが大切な存在です
これからも、自分もお友達も大切に過ごしましょう
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん 市産麦納豆 豚肉と大根のオイスター炒め
白菜の味噌汁 牛乳
豚肉に大根がよく合いますね。
おいしくいただきました。
食育の授業を実施しました。
2月2日の金曜日にも、四小の栄養教諭の先生をお招きして、食育の授業を行いました
今回は、2年生と3年生です。
2年生のめあては「やさいパワーで元気になろう」です。野菜が嫌いなおひめさまの紙芝居を読んでもらい、野菜がからだにどんないい働きをしてくれるのかを知りました。子どもたちからは「えー、そうなんだ!」と驚きの声が上がっていました。
次は、3年生の授業です。
3年生のめあては「すききらいしないで食べよう」です
まず、食品を赤・黄・緑のグループに分けました。パズルになっていて、どれとどれが仲間なのか友達同士で話し合いました。話し合いの中では、「ごはんはエネルギーが出るから黄色じゃないかな?」「野菜はからだの調子を整える緑だと思う!」など、たくさん話し合いができました
給食にはたくさんの野菜が入っていて、バランスがよいことがわかりました今日の給食もおいしくいただきました
5、6年生が長縄跳びにChallenge!
6年生が体育の授業で、長縄跳びにチャレンジしています。
回数がより多く跳べるように、工夫して練習しています。
5、6年生の記録へのチャレンジに乞うご期待
今日の給食です。<大宮南小6年生メニュー>
<メニュー>
ココア揚げパン 豚肉のアップルソース 卵とコーンのスープ
牛乳 アセロラゼリー
今日は、大宮南小学校の6年生が考えてくれたメニューです。
大好きなココア揚げパンを主食に、豚肉のアップルソースとコーンスープを組み合わせ
デザートにアセロラゼリーがつきます。
タンパク質がたっぷり摂れる献立です。
第3回学校運営協議会を実施しました。
本日、今年度最後の第3回学校運営協議会を実施しました。
最初に、朝の読み聞かせ活動の様子をご覧いただきました。
次に、協議となりました。
学校評価から見える成果と課題についてや令和6年度の学校経営方針について、小規模特認校の取組や小中一貫教育の取組の成果と課題等について、ご協議いただきました。
貴重なご意見を今後の学校の教育活動に生かしていきたいと思います。
本日は、大変ありがとうございました。
朝の読み聞かせ
今朝は、朝の読み聞かせがありました
「けんかのきもち」
「紙芝居 キジムナーにあったサンラー」
「もしもし おかあさん」
「きょうふの しりとり」
「しげちゃん」
「マッチうりのしょうじょ」
早いもので、今日で今年度最後の読み聞かせ
6年生にとっては、小学校生活最後の読み聞かせでしたね
6年間の中で、みなさんのお気に入りになった本は、何冊あるでしょうか
自分で読むのとは、また違った想い出が、きっとたくさんありますね
「大南ひまわり」のみなさん、一年間、本当にありがとうございました
在校生のみなさんは、来年度もどうぞお楽しみに
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん いわしの蒲焼き いそか和え
根菜のごま汁 牛乳 福豆
今週もおいしい給食をありがとうございました。
明日は、節分。2月4日(日)は、立春ですね。
どうぞよい週末をお過ごしください。
1年生が昔遊びにチャレンジ!
本日の3、4校時に、1年生が『昔遊び』にチャレンジしました。
ボランティアの方に来校いただいて
折り紙や凧揚げ、竹馬、コマ回し等の遊びを教えていただきながら、一緒に楽しみました。
途中から風が強くなってきたので
凧がよく上がりました。
1年生は、大歓声をあげて、昔遊びを楽しんでいました。
ボランティアの方と一緒に遊ぶことができて、とてもよい思い出ができました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうござました。
今日の給食です。
<メニュー>
米粉パン ほうれん草のクリームスパゲティ
トマトミートオムレツ ひじきサラダ 牛乳
ひじきには、皆さんの成長に欠かせないカルシウムや鉄分がたくさん入っています。
さらに、免疫力向上や疲労回復にも効果があると言われています。優れた食材ですね。
1年生の食育の授業です。
1年生、本日の2時間目は食育の授業でした。
授業をしてくださったのは、給食でお世話になっている四小の栄養教諭の先生です。
給食の説明を聞いた後、どの食品が「体をつくる」「エネルギーになる」「ちょうしをよくする」のどれになるのかを考えました。
とてもよい学びになりました。ありがとうございました。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん モロの和風マリネ 野菜のごま醤油
みぞれ汁 牛乳
モロは、栃木県でよく食べられている魚ですね。
煮付けにしたり、フライにしたりしますね。
和風マリネにしたりする調理法もおいしくいただける工夫ですね。
6年生を送る会の準備をしています。☆2年生Version!
2月27日(火)に実施予定の6年生を送る会に向けて、各学年で準備を進めています。
今日の3校時は、2年生が6年生へのプレゼントを制作していました。
2年生一人一人がお世話になった6年生一人一人のことよく考えて
色や模様をチョイスしています。
このチョイスが一人一人の6年生にピッタリで感動してしまいました。
きっと6年生も、喜んでくれるはずです。
【6年生】校外学習(国会議事堂・東京スカイツリー)に行ってきました!
1/30(火)6年生が東京方面への校外学習に行ってきました!
東京方面への校外学習は4年ぶりです。
バスの中は東京に関するクイズなどで盛り上がり、みんな楽しみな表情が伝わってきます♪
まずは日本の政治の中心、国会議事堂の見学です。
参議院の議場や天皇陛下の御休所など、建物内を見学しました。
歴史ある建物の荘厳さに児童たちは驚いていました
昼食のカツカレーもおいしくいただき、お腹いっぱいです♪
昼食の後は、東京スカイツリーの見学でした。
地上450mから見下ろす町並みは、足がすくむような高さでした
東京の町並みを肌で感じ、貴重な経験となりました。
憲法や政治について・国会開設の動き・戦後の復興など、1年間の社会科の学習のまとめとしてふさわしい校外学習となりました。
天候にも恵まれ、児童たちも楽しく過ごすことができました
卒業まで残りの期間、力を合わせて頑張りたいと思います!
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん ガパオライスの具 ワンタンスープ
アセロラゼリー 牛乳
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
今日の給食です。
<メニュー>
黒糖パン オムレツ コールスローサラダ
白菜のクリームスープ 牛乳
白菜には、品種によって違いもありますが、1個につき、80枚から100枚くらい葉がついているそうです。
今が旬の白菜をクリームスープでおいしくいただきました。
1年生が縄跳び運動にChallenge!
1年生が体育の時間に縄跳び運動にチャレンジしました。
ペアになって回数を数えたり
応援したりして
意欲的に取り組んでいました。
1年生が生活科で風車を作って遊びました!
1年生が生活科の学習で、風車を作って遊びました。
とても上手にできていて、少しのそよそよ風でも、クルクルと回る優れものです。
今日は、強い風も落ち着いて、1年生の歓声が校庭に響いていました。
「見て見てー!回ったよー」「みんなで走ってみよう!よーい、ドン!」1年生の笑顔がキラキラ輝いていました。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん 市産麦納豆 じゃがいものそぼろ煮
厚揚げの味噌汁 牛乳
納豆は、大豆を蒸しながら煮た後に、納豆菌という菌をつけて作る日本の発酵食品です。
脳の働きを助ける成分も入っているので、みなさんにおすすめの食べ物です。
今週もおいしい給食をありがとうございました。
給食週間の標語を発表しました。
代表児童が給食週間の標語を給食の時間の放送で発表してくれました。
給食に携わってくださっている方々への感謝の気持ちや命をいただくことへの感謝の気持ちなどを言葉に込めていました。
発表もとても上手にできました。
写真は、25日(木)に発表してくれた5、6年生の発表の様子です。
3年生がクラブ活動を見学しました。
3年生が来年度4年生になると、クラブ活動が始まります。
その前に、クラブ活動とはどういう活動をしているのか、実際に見学をしました。
大宮南小学校では、現在『スポーツクラブ』『手作りクラブ』『体験クラブ』『ダンスクラブ』の4つのクラブがあり、4年生から6年生までの全員がそれぞれのクラブで活動をしています。
3年生は、3つの班に分かれて見学しました。
見学だけでなく、上級生と一緒に体験したり
おいしいものもいただいちゃいましたよ。
3年生の見学や体験をする態度もとてもよかったです。
4年生になる楽しみがまた増えましたね。
3年生 校外学習
1月23日(火)天候にも恵まれ校外学習に行ってきました。大通り沿いのギャラリーの方が子どもたちを見て、特別に店を開けてくださいました。貴重な昔の写真を見ることができました。その後、横山郷土館に行き、たくさんの道具を見学し、銀行の話なども伺いました。その後昔の栃木県の県庁(町役場)などを見て、楽しみにしていたお弁当の時間です。
みんな笑顔で食事をしていました。保護者の皆さん、お弁当ありがとうございました。その後おおひら歴史民俗資料館に行って、昔の道具を見たり、「千歯扱き」や「唐箕」体験をしました。とてもよい学習ができました。
1年生国語科『たのしいな ことばあそび』
1年生の国語科では、身近な言葉を使って、言葉遊びを楽しんでいます。
今回の楽しい言葉遊びは
「オレンジの中には、レンジがある。」「スタートの中には、スターがある。」「エリアの中なは、エリがある。」「トランポリンの中には、トラがある。」等々
なるほどー
と感心するものばりです。
「◯◯◯の中には、◯◯がある。」
皆さんも考えて、言葉遊びを楽しんでみてくださいね。
5年生 I want to go to 行きたい所!
5年生の外国語科の授業風景です。
I want to go to 行きたい所. なぜなら⇒I can できること.
があるから
5年生がしっかり伝えられて
素敵です。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん さばのスタミナ焼き きんぴら
かき玉汁 牛乳 みかん
今日は、栃木第四小学校の6年生の児童が考えてくれたメニューです。
さばのスタミナ焼きを主菜に、きんぴらとかき玉汁の組み合わせに、みかんがつきます。
根菜がたっぷり摂れ、ビタミン豊富なバランスのよい献立です。おいしくいただきました。
3、4年生が長縄跳びにChallenge!
3、4年生が、体育の時間の後半に、長縄跳びにチャレンジしました。
みんなで声を掛け合いながらジャンプ
次の課題をみんなで確認してジャンプ
先生の「もう1回チャレンジしたいですかー!」の声に「やりたいですー!」と元気に応えてジャンプ
みんなのやる気と笑顔があふれる素敵な時間でした。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん ハヤシライスの具 野菜ソテー
レモンジュレポンチ 牛乳
レモンジュレポンチのレモンは、広島県で収穫したレモンの果汁を使用しています。
防腐剤やワックスを使っていない安心安全なレモンです。
大宮南小と国府南小の6年生が外国語の交流授業を行いました。
大宮南小と国府南小の6年生が外国語の交流授業を行いました。
昨年度から始めている活動で、外国語の授業を通して、小学校間の交流を深めています。
2月のメインの活動に向けて、今日は、お互いの自己紹介をしながら交流しました。
I am 自分の名前.
I like 好きな物.
I want to go 行きたい国.等の言葉を使って自己紹介をしました。
Do you like ◯◯◯? What ◯◯◯ do you like ?等と相手に質問をして、相手のことを更に詳しく知りました。
最後に振り返り活動をしました。
「緊張したけれど、楽しく交流できてよかったです。」
「相手のことをたくさん知ることができてとてもよかったです。」
交流活動を終えた後の子どもたちの表情がとても素敵でした。
国府南小の皆さんとつながることができてとてもうれしいです。
ありがとうございました。
2月に、あと2回交流活動をする予定です。
楽しみですね。See you next time
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん マスの塩焼き ごま和え
豚汁 牛乳
今日は、給食の始まりの頃の献立です。
給食が始まったのは、今から134年前です。
当時は、おにぎり、焼き魚、漬物が主なメニューでした。
今週は、『給食週間』です!
今週は、給食週間です。
1月24日から1月30日までの全国学校給食週間の期間に合わせて実施しています。
今日の給食の時間の後半に、給食配膳員さんのお仕事について、給食担当の先生からお話がありました。
配膳員さんは、給食を各階に運んでくれるお仕事はもちろん
メニューの温度管理、衛生管理など、給食の安全についてもしっかり守ってくださっています。
本当にありがとうございます。
給食に関する標語制作にもチャレンジしました。
代表児童の標語作品が保健室前の廊下に掲示してあります。
今日の給食です。
<メニュー>
米粉ココア揚げパン ポークビーンズ ブロッコリーサラダ
ぶどうゼリー 牛乳
今日は、栃木第四小学校の6年生の児童が考えてくれた給食をいただきます。
大好きなココア揚げパンを主食に、ポークビーンズとブロッコリーサラダを組み合わせ、デザートにぶどうゼリーがつきます。
食物繊維がたっぷり摂れる献立です。おいしくいただきました。
いろいろなスポーツにチャレンジしています。
3学期の課外活動は、様々なスポーツにチャレンジして、運動する楽しみを味わっています。
バスケットボールやハンドボール、今日は、サッカーにチャレンジしました。
様々なスポーツに取り組むことで、走力、跳躍力、投力、バランス感覚、巧緻性なども少しずつ伸びてくれたらうれしいです。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん ケチャップライスの具 マカロニサラダ
洋風卵スープ 牛乳
今週もおいしい給食を大変ありがとうございました。
今日の給食です。
<メニュー>
せわりコッペパン フルーツクリームサンドの具
いかのハーブ焼き ミネストローネ 牛乳
イカの種類は、世界で400種以上あるとか
そのうち食用となるものも、30種類程度あるようです。
まさに、海の恵みですね。
今回は、ラップを取る前の写真です。
避難訓練(3学期)を実施しました。
3学期の避難訓練を実施しました。今回は、2時間目終了後の休み時間の前半に、地震を想定した避難訓練を行いました。休み時間ですので、各教室で過ごしていたり、校庭で遊んでいたり、委員会活動をしていたり、様々な場面がありました。
子どもたちは、どのような状況でも、静かに落ち着いた行動をとることができていました。緊張感のあるとてもよい行動がとれていて、安心した気持ちになりました。
ぜひ、ご家庭でも様々な場面を想定した待避、退避、避難等についてご確認いただければと思います。
パワーアップタイム『長縄跳び』を行いました。
今日の朝の時間は、パワーアップタイムを実施しました。
3学期は、縄跳び運動を中心に行います。
初回の今日は、なかよし班で『長縄跳び』にチャレンジしました。
みんなで励まし合いながら、上級生が跳ぶタイミングに合わせて、声を掛けてくれたり、優しく背中を押してくれたり
素敵な光景がたくさんありました。
冬の空に、大宮南小のみんなの笑顔が輝いていました。
最後に、姿勢体操をして
整えました。
心も体も温まりましたね。
来年度の登校班を決める会議を行いました。
本日の昼休みに、各登校班の児童と担当の先生で、来年度の登校班を確認していく打合せ『登校班編制会議』を行いました。
新1年生児童を登校班にお迎えしたり
登校班の人数や名前を改めて確認したりしました。
車で送迎の児童には、改めて、登校時刻の確認や安全な車からの乗り降りについて確認しました。
これからも安全な徒歩での登下校や車の送迎についてご協力ください。
3、4年生体育『ハードル運動』にチャレンジ!
3、4年生が体育の授業で、『ハードル運動』にチャレンジしています。
リズミカルにハードルを気持ちよくハードルを越せるよう
考えながら練習に取り組んでいます。
ハードルの高さを変えて
場の工夫をしながら取り組んでいます。
どちらの足で踏み切りますかー?「右足の人ー!」「左足の人ー!」「もう少しお試ししてみようかー!」等、自分の動きを振り返っていました。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん おろしハンバーグ 野菜ごまドレッシング和え
卵と豆腐のスープ 牛乳
今日のおろしハンバーグは
栃木市で育てられたおいしい大根をハンバーグのソースにしています。
ジューシーハンバーグをさっぱりおいしくいただけます。
素敵です。
代表委員会が開かれました。
本日の昼休み、大宮南小の代表委員会が開かれました。
今回の議題は、『6年生を送る会』についてです。
今回から5年生が中心となって会を進めてくれます。
『6年生を送る会』の内容などについて、3年生、4年生、5年生の代表児童が学年各2名参加して、意見を出し合いました。
5年生も初めてのことで緊張していましたが、議事進行を無事務めることができました。
3年生、4年生、5年生もお世話になった6年生との楽しい思い出を作ろうと、様々なアイディアを出して、話合いに積極的に参加していました。
栃工高テクノボランティアの皆さんにリヤカーを修繕していただきました。
栃木工業高校の生徒の皆さんが地域貢献の一環として行っている活動『栃工高テクノボランティア』にお願いをして、本校のSuper Oldなリヤカーを修繕していただきました。
なんとなんと
Special Newリヤカーに大変身
廃材を使用して、板を張り替えてくださったり、タイヤ周りを整備してくださったり、美しく色を塗り直してくださったりと丁寧に修繕してくださいました。
栃木工業高校の皆様(主に野球部の皆様)を中心に、修繕してくださいました。
担当の先生にお礼を申し上げましたが、直接お礼ができず恐縮です。
この場お借りして、お礼をさせていただきます。
『修繕活動に携わってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。
』
主に、物資の運搬等、学校の環境整備に使わせていただきます。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん セルフねぎ塩豚丼の具 おひたし
かんぴょう汁 牛乳
シモンちゃん苺ゼリー
栃木市産の豚肉とねぎで作ったねぎ塩豚丼は、野菜たっぷり
ジューシー豚肉で
ごはんとよく合い
おいしくいただきました。
かんぴょう汁は、かんぴょうの食感がよく
旨味たっぷりなおいしいお汁でした。
シモンちゃん発見
3学期も目標に向かって、前向きに元気に取り組みましょう。
大宮南小の児童が3学期のめあてを立てました。
正面玄関の壁面と教室に掲示しました。
3学期は、1学期や2学期と比べると短い期間ですが、次の学年につながる大切な時期ですね。
目標の実現に向けて、前向きに取り組みましょう。
今日の給食です。
<メニュー>
ハニートースト 焼きそば
花野菜サラダ 牛乳
今日のハニートーストには
ウクライナの向日葵から採れたはちみつが使われています。
ウクライナの中心部や西部で採れたはちみつが輸出されています。
それぞれのメニューに手作りの愛情が込められていますね。
おいしくいただきました。
1月15日(月)の学校風景
週末の降雪には、大変驚きました。
学校も校庭等、南側はすっかり雪が溶けていますが、校舎北側には
雪が残っていて、更に驚きました。
雪かきは行いましたが
引き続きの低温で、校舎北側の路面凍結も
予想されますので、お車での送迎は
十分ご注意くださいますようお願いいたします。
1月20日(土)の大寒に向けて、更に寒さが厳しくなりますが
『早寝、早起き、朝ご飯』で、健康に留意して、元気に過ごしたいですね。
保健室前廊下の掲示板を使って、健康な生活について呼び掛けを行っています。
先日、大宮南小のプールで偶然
奇跡
水生昆虫のタガメを発見しました。
今は、職員室にて飼育を試みています。
大宮南小がいかに自然豊かな所なのかが分かりますね。
早速、図書室入口には、タガメ等の水生生物を紹介する本のコーナーができましたよ。
5年生の理科の学習『ものの溶け方』
5年生が理科の授業で、『ものの溶け方』の学習に取り組んでいます。
水の中に、紙で包んだ塩を入れると
ゆらり、ゆらりと水の中にもやもやと見える物が降りていきます。
一体何でしょう
何かが溶け出しているのかな
溶けたものは、どこに行ったのでしょうか
溶ける前と後で質量に変化があるのでしょうか
これから継続して、実験観察をしていきますよ。
みんな素敵な表情ですね。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん セルフひじきそぼろ丼の具 厚焼き卵
具だくさん味噌汁 牛乳
今週もおいしい給食をありがとうございました。
昇降口の掲示が新しくなりました
みんなが今日も元気な朝のあいさつをした昇降口、
昨日の朝と変わったところに気づきましたか
昇降口の掲示が、「富士山」に変わっています
昨日、地域のボランティアのみなさんが、掲示の貼り替えに来てくださっていました。
よく見ると、富士山のパーツも、ご来光(太陽)の柄も、ひとつひとつすべて違います
細かいところまで、ぜひ見てみてくださいね
ボランティアのみなさん、今回も素敵な作品をありがとうございます
おまけ問題
Q.今回の掲示物全体の中で、「三角形」は何個あるでしょうか
順番に数える
段が上がるごとに、決まった数ずつ 引いていく
分けて数える
小さな三角形でできた、大きな三角形も数に入れると…
三角形の向きを変えて数えると…
たくさんの考え方がありそうです
朝の読み聞かせ
今日から、3学期の朝の読み聞かせがスタートしました
「きょうりゅうといぬ どっちがつよい?」
「ともだちや」「そら はだかんぼ」
「きょうふの しりとり」
「ジョン万次郎物語」
「たいやきの食べ方で性格が分かる!?性格判断」
「うまれてきてくれて ありがとう」
今朝はいろいろなクラスから、にぎやかな声や歓声があがっていました
新しい発見や、楽しい本との出会い
がたくさんあったようです
子どもたちの年齢や、興味にあった本やお話を選んで読み聞かせをしてくださる
「大南ひまわり」のみなさん
いつも本当にありがとうございます
早いもので、次回 2/2(金)が今年度最後の読み聞かせとなります
次回も、お楽しみに
今日の委員会活動の様子です。
今日は、3学期最初の委員会活動がありました。
〈健康・ボランティア委員会〉
〈計画・図書委員会〉
〈放送委員会〉
〈美化・飼育委員会〉
〈緑化委員会〉
4・5・6年生のみなさん、いつも学校のためにありがとうございます。
大南小の人気の本、ベスト5発表!
図書室では、今日から3学期の本の貸出がスタートしました
また、始業式からの2日間では、
「2023年に貸出が多かった本」の中から、特に自分が好きな本に投票してもらいました
今日の給食の放送で、いよいよ発表です
1位に選ばれた本には、なんと全校児童の過半数を超える票が入りました
大人気のため、2学期はなかなか借りられなかった児童も多かったようです
多くの票の中には、「読みたい」という想いもたくさん込められているのかもしれませんね
そこで
よりたくさんの児童に読んでもらうため、新しくもう1冊と、続編を購入することになりました
まだ本は届いていないのですが、貸出予約は今日から開始します
早めに読みたい人は、ぜひ図書室に予約しに来てくださいね
3学期も、たくさんの「読みたい」の気持ちに応えられるように、図書室ではいろいろな企画をしていきます
お楽しみに
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん マーボー春雨 餃子ロール
中華風卵スープ 牛乳
3学期最初の中華メニュー
ごはんと良く合い
おいしくいただきました。
先生方も学んでいます。
今日の放課後は、教職員の研修の時間でした。
子どもたちや保護者の方、教職員自身の学校評価の結果をもとに、今年度の振り返りをしました。
振り返りを通して、次年度の大宮南小学校の教育につなげていきたいと思います。
追伸<夕方の屋上からの写真です
>
屋上からの写真は、朝や昼の写真が多いので、夕方の眺めも素敵ですよ。