文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
2年生生活科まちたんけん(がんこ職人 もめん弥)
5月30日(金)
生活科のまちたんけんで、「がんこ職人 もめん弥」さんに見学に行きました。一度にたくさんのお菓子を作るための機械やおせんべいを缶に詰める作業を見学しました。お客さんが安心して食べられるように、服についたごみが作業場に入らないようにコロコロで取ったり、風で吹き飛ばしたり、衛生面にとても気を付けながら、おいしいお菓子を作っていることを学びました。子どもたちは、見たことのない大きな機械に驚き、「すごい」「おー」といった声がたくさん聞こえてきました。また、自分たちが事前に描いた絵がお煎餅に印刷されるところを見てとても嬉しそうにしていました。
「がんこ職人 もめん弥」の皆様、ありがとうございました。
引き渡し訓練実施
5月23日(金)
事件や事故、自然災害の備えて、児童を安全に保護者に引き渡せるように訓練を実施しました。
児童は地区ごとに決められた教室に移動し、保護者の皆様には昇降口まで迎えにきていただくドライブスルー方式で行いました。
天候不良など、いつ起きても対応できるように真剣に取り組みました。
保護者の皆様には、速やかに対応していただきましてありがとうございました。
大宮神社清掃
5月23日(金)の真名子っ子タイムの時間に、いつも私たちを見守ってくださっている大宮神社の清掃を行いました。今回は保護者ボランティアの方達にもお手伝いいただき、大切な神社に感謝の気持ちをこめて活動しました。階段や境内、神社坂など班ごとに分かれ、班長さんがリーダーとしてまとめ指導し、真名子っ子班の活動としても大変頑張りました。
『本の帯クイズ』実施(図書委員会)
『おすすめの本の紹介』に続き、5月は『本の帯クイズ』を行いました。
今まで購入した本の帯の中から好きな帯を選び、内容を確認しながら各自クイズを考え、カードを作りました。
委員会の子ども達はさすが!帯と本をすぐ一致させ、委員会の時間の中で問題を作りあげてしまいました
帯をみて、わかった!と本を探しにいく子どもや、シリーズの中のどの本か考えてみたり、みんな一生懸命に挑戦していました。
毎日挑戦に来ている子ども達もいます
さりげなくはずしておいた本の帯が、イベントに役立ちました。また、毎年読書週間の時に取り組んでいる本の帯づくりの参考になれば良いなと思います。
心肺蘇生法及びLIVE119映像通報訓練
5月21日(水)、栃木市消防署都賀分署の方をお招きして、本校教職員を対象に心肺蘇生法及びLIVE119映像通報訓練を実施しました。心肺蘇生の一連の流れを体験すること、現場と消防をリアルタイム映像でつないだ通報訓練を体験することを目的として行いました。
最初に、心肺蘇生法の訓練を行いました。胸部圧迫の方法やAEDの使い方について確認できました。また、うつぶせに倒れている人の対応方法やアクセサリーを付けている人の対応、体が濡れている人の対応なども学びました。
次に、LIVE119映像通報訓練の体験を行いました。119番通報をした後、通信指令室から送られてきたURLをクリックして現場の映像を送って状況を伝える体験でした。画面に、心肺蘇生法の映像が送られてくるなど指示を仰ぎながら救助できるシステムで、冷静に対応できることがわかりました。
今後、水泳学習が始まります。また、暑い日が続き、熱中症の心配もあります。万が一、事故が発生した場合は、本日の訓練で学んだことが生かせるようにしたいと思います。
都賀分署の皆さん、ありがとうございました。
2年生生活科 野菜の苗植え
5月15日(木)に生活科の学習で育てる野菜の苗植えをしました。子どもたちに、事前に育てたい野菜を聞き、1人2種類とクラス全員で育てる野菜を決めました。保護者や地域のボランティアの方々に御協力いただき、無事に苗植えが終わりました。おいしい野菜が収穫できる日を心待ちにしながら、これからお世話を頑張ってもらいたいと思います。御協力いただいたボランティアの皆さん、ありがとうございました。
2年生食育の授業
5月14日(水)に西方地区学校栄養士の先生をお招きして、食育の授業を行いました。エネルギーのもとになる黄色の食べ物、体を作るもとになる赤の食べ物、体の調子を整える緑の食べ物の3つの栄養素について学習しました。その日の給食の献立から、どの食材が何色の栄養素の食べ物かを考え、こんにゃくが芋からできていることや油揚げが大豆からできていることを初めて知った様子でした。また、給食には3つの栄養素がバランスよく入っていることがわかり、毎日を健康で元気に過ごすためや成長のために、好き嫌いせずに3つの栄養素をバランスよく食べたいと意欲を高めていました。
3年校外学習(市内巡り)
5月16日(金)、3年生が校外学習を実施しました行先は、栃木市の中心部です。栃木市内の土地の様子に気付き、とちぎの風土に親しむことをねらいとして、社会科の学習の一環として実施しました。
最初に市役所を訪問し、市役所で働く人の様子や市役所の役割について見学しながら学びました。
次に山車会館を訪問しました。栃木市の伝統的なお祭りで使用される山車を見学したり、お祭りの歴史について学びました。
その後、市内を散策し、バスで移動して栃木駅を見学しました。栃木駅は市内の多くの方が利用する駅であることを知ることができました。
子ども達の質問に丁寧に答えてくれたり、施設を案内してくれた方々に感謝の気持ちを伝える挨拶がしっかりできた3年生でした
5年生 調理実習,大成功!
5年生が3・4時間目に家庭科「ゆでて食べよう」の単元で,野菜と卵をゆでる実習をしました。
3人グループに分かれ,初めて包丁などの調理器具を使って調理をしました。
「水からゆでる野菜」と「お湯からゆでる野菜」を理解しながら,「殻をむいて」「沸騰してきたよ
」とお互いに声を掛け合いながら上手に材料を切ってゆでることができました。
ドレッシングも手作りし,とってもデリシャスなサラダができました。
時間内に完食し片付けまで済ませ,初めての調理実習は大成功
ぜひ,おうちでも一緒に作ってみてください。
さつまいも・トウモロコシの苗植え
5月15日(木)、全校児童によるさつまいも・トウモロコシの苗植えを実施しました。
「ふるさとの自然に親しみ、意欲をもって働こうとする心を育てる」、「周囲の人と良好なかかわりをする態度を育てる」ことを目的として学校農園への苗植えを行いました。
この活動を実施するにあたって、地域ボランティアとして3名の方と保護者ボランティアとして8名の方に御協力いただきました。
まず、5,6年生とボランティアの方でさつまいもやトウモロコシの苗を植えるための畝を作りました。児童は鍬を使っての作業しました。コツをつかむまでなかなか大変そうでした。
準備が整い、全児童での苗植えを行いました。
秋の収穫が楽しみになりました!それまで、水やりや草むしりなどみんなで愛情を込めながらしっかり育てていきたいと思います
学区内危険箇所点検
5月14日(水)、PTA役員の方の御協力をいただきながら危険箇所点検を行いまいた。また、同時に、子ども110番の家の確認を行いました。
学区内を確認すると子ども達にとって危ない環境がいくつかあります。その場所をあらかじめ把握し、近づかないことを周知したり、看板を立てて注意喚起したりしながら事故防止に努めていきたいと思います。
また、子ども達が危険な場面に出くわしてしまったときに逃げ込むことができる子ども110番の家の確認もできました。御協力いただいている家や事業所の方に御挨拶し、万が一に備えることができました。
山地防災教室
5月14日(水)、県職員の方をお招きして山地防災教室を開催いたしました。
森林の働きや土砂災害について知ること、土砂災害の模型実験を見学して学習内容を深めることをねらいとし、全校児童が参加しました。
最初に、スライドを見せていただきながら、森林の働きについてや土砂災害について、危険を感じた時の行動等について学びました。森林の働きには、水をたくわえきれいにしたり地球の温暖化を防いだりする役割があることを学びました。
また、土砂災害についても教えていただきました。土砂災害には、土石流、山崩れ、地滑りがあることやそれが発生する仕組みを教えていただきました。その後、模型を使って3つの土砂災害について学びました。
土砂災害が発生しないような工夫について確認することができました。堤防をつくったり杭を打ち込んだり、栃木県がいろいろな取組をしていることを学びました。
災害が発生しそうなとき大切な行動は、すぐ逃げること。教えていただいたことを覚えておき、いざという時に行動できるようにしましょうね
令和7年度第1回学校運営協議会
5月13日(火)、今年度1回目の学校運営協議会を開催いたしました。
今回は、今年度の会長、副会長を選出し、今年度の学校経営方針等について説明させていただきました。
学校経営方針については委員の皆様に承認いただきました。なお、議事録については、添付したファイルをご覧ください。
6年総合的な学習「真名子城を知ろう」(ふるさと学習)
5月13日(火)、6年生の総合的な学習で真名子城をテーマに探求学習を行いました
先日行った「ふるさと交流ウォークラリー」で真名子城址を目指し歩きました。それと連動させ、真名子城について調べた後、それぞれが疑問に思ったこと、さらに知識や考えを深めたいと思ったことをテーマにし、まとめ、最後に伝え合い交流しました。
「真名子城の歴史」、「真名子城のまわりの地形」、「真名子城の攻め方」など各自でテーマを設定し、調べたことを基に考えをまとめました。
「真名子城は何人もの城主が変わっている。だから、歴史がはっきりとしない。」、「堀切や接岸などがあることを資料でしり、実際歩いた時も上ったり下りたりと起伏があった。」、「尾根を伝うと起伏が激しい。城を取り囲むように雑木林があったから焼き討ちにした方が効果的だと地域の人が言っていた。」など調べたことを根拠に豊かな発想で考えをまとめ、伝えていました。
地域の史跡を調べ、実際に歩いた体験から、考えを深める学習をとおして「ふるさと真名子」を味わうことができた学習となりました。
ゆめの会読み聞かせ
5月9日(金)
ゆめの会の皆様による読み聞かせが行われました。
1.2年生 【みんなつながっている】
2年生がきちんとお迎えに来て教室まで案内してくれました。
いつも、やさしい微笑みと楽しいお話を交えながら、読み聞かせをスタートしてくださいます。1年生は初めてでしたが、とても真剣に聞いてました。
3.4年生 【みみカスいっか】【わすれていいから】
ゆっくりとやさしい語りに、3.4年生はひきこまれていました。
とても楽しそうな題名の絵本と、ねこと男の子の成長をねこ目線で描いた絵本・・・今回は2冊読んでいただきました。
文字は少ないですが、想像をふくらましながら、心があたたくなるような…せつなくなるような…絵本です。
最後の感想の発表では、たくさんの子ども達の手があがりました。
いつも、子ども達に素敵な朝の時間をありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
新体力テスト
5月9日、新体力テストを実施しました
児童の体力の現状を確かめ指導に活かすこと、児童自身が自己の体力に関心を持ち体力向上の意識を高めること、上級生が下級生の面倒をみながら自主的に取り組む姿勢を育むことを目的として実施しました。
各種目とも一生懸命取り組む姿が見られました。「練習より記録が上がった!」、「目標を超えられた!」などと喜ぶ児童が多くいました。また、測定している児童を「頑張れ!」と応援する姿や下級生の補助を優しく行う上級生の姿も見られました
シャトルラン、握力は体育の時間に実施しました
ふるさと交流ウォークラリー
5月8日、ふるさと交流ウォークラリーを実施しました
この行事は、
・望ましい集団行動をとおして心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図る。
・集団の一員としての自覚を高め、協力してよりよい学校生活を築こうとする自主的・実践的態度を育てる。
・地域の歴史を知ったり、地域の人々との温かい交流活動を行ったりして、ふるさとに誇りを持つ子供を育てる。
ことを目的として、全校児童が縦割り班にわかれゴールを目指しながら地域の史跡を巡る行事です。地域の方、保護者の方にもお手伝いいただき、児童の安全見守りや史跡の説明などをしていただきました。今年は、真名子城跡をゴールに設定し、家臣集落やお寺を巡るコースを歩きました。
開会行事では、お世話になる地域の方、保護者の方に自己紹介いただき、各班ごとのめあてを決めました。
いよいよ出発です。まずは、真名子城主の家臣の屋敷と円満寺を巡ります。
真名子城跡に向かいます。
真名子城は、宇都宮元網が築き、のちに皆川氏の属場となったと伝えられていますが、はっきりした歴史は分からないそうです。おそらく最終的には皆川氏の最前線であった西方城と対峙していたと考えられるそうです。(参考:中世の家臣集落の遺る真名子城址)
真名子城は山城です。真名子城の主郭(本丸)があった山頂を目指します
約30分かかりましたが、全員登りきることができました
地域の方、保護者の方と交流しながら、真名子地区の歴史に触れ、友達との絆が深まったウォークラリーになりました。今後も、御協力いただいた方への感謝の気持ちと素晴らしい真名子地区に誇りを持てる真名子っ子を育みたいと思います。
エキスポタイム
5月1日(木)、今年度1回目のエキスポタイムを行いました。このエキスポタイムは、日本と外国の言語や文化について理解することを目的として、担当教諭とALTが企画し全校で外国語活動を行う機会としています。
この日は、自己紹介の仕方を学びながら「ペアみっけゲーム」を行いました。
自己紹介の仕方を教えてもらった後、真名子っ子班ごとにグループになり順番に自己紹介を行いました。
次に、「ペアみっけゲーム」を行いました。それぞれが「忍者カード」を持ち、「My name is ~」と自己紹介してカードに描かれている忍者ポーズをします。見事、同じポーズになったらペアみっけ!です。
みんな楽しく仲間を見つけながら、外国語に親しむことができました
1年生を迎える会
4月30日(水)、体育館で1年生を迎える会を実施しました。
1年生が真名子っ子になってから1か月。2~6年生とレクリエーションなどをしながら交流しました。
6年生の先導、音楽と手拍子で入場しました。
6年生の進行で始まりました。
1年生から2~6年生へ自己紹介をしました
少し緊張気味でしたが名前や好きなものを発表することができました。
そして、「ふやしおに」、「もうじゅうがりにいこうよ」で交流しました。
最後に、立派な王冠とステキなステッキのサプライズプレゼント!1年生は大喜びでした
2~6年生は1年生に名刺を渡しながら自己紹介をしました
6年生の皆さん、1年生のために素晴らしい会を企画してくれてありがとうございました!