文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
2年生生活科まちたんけん(がんこ職人 もめん弥)
5月30日(金)
生活科のまちたんけんで、「がんこ職人 もめん弥」さんに見学に行きました。一度にたくさんのお菓子を作るための機械やおせんべいを缶に詰める作業を見学しました。お客さんが安心して食べられるように、服についたごみが作業場に入らないようにコロコロで取ったり、風で吹き飛ばしたり、衛生面にとても気を付けながら、おいしいお菓子を作っていることを学びました。子どもたちは、見たことのない大きな機械に驚き、「すごい」「おー」といった声がたくさん聞こえてきました。また、自分たちが事前に描いた絵がお煎餅に印刷されるところを見てとても嬉しそうにしていました。
「がんこ職人 もめん弥」の皆様、ありがとうございました。
引き渡し訓練実施
5月23日(金)
事件や事故、自然災害の備えて、児童を安全に保護者に引き渡せるように訓練を実施しました。
児童は地区ごとに決められた教室に移動し、保護者の皆様には昇降口まで迎えにきていただくドライブスルー方式で行いました。
天候不良など、いつ起きても対応できるように真剣に取り組みました。
保護者の皆様には、速やかに対応していただきましてありがとうございました。
大宮神社清掃
5月23日(金)の真名子っ子タイムの時間に、いつも私たちを見守ってくださっている大宮神社の清掃を行いました。今回は保護者ボランティアの方達にもお手伝いいただき、大切な神社に感謝の気持ちをこめて活動しました。階段や境内、神社坂など班ごとに分かれ、班長さんがリーダーとしてまとめ指導し、真名子っ子班の活動としても大変頑張りました。
『本の帯クイズ』実施(図書委員会)
『おすすめの本の紹介』に続き、5月は『本の帯クイズ』を行いました。
今まで購入した本の帯の中から好きな帯を選び、内容を確認しながら各自クイズを考え、カードを作りました。
委員会の子ども達はさすが!帯と本をすぐ一致させ、委員会の時間の中で問題を作りあげてしまいました
帯をみて、わかった!と本を探しにいく子どもや、シリーズの中のどの本か考えてみたり、みんな一生懸命に挑戦していました。
毎日挑戦に来ている子ども達もいます
さりげなくはずしておいた本の帯が、イベントに役立ちました。また、毎年読書週間の時に取り組んでいる本の帯づくりの参考になれば良いなと思います。
心肺蘇生法及びLIVE119映像通報訓練
5月21日(水)、栃木市消防署都賀分署の方をお招きして、本校教職員を対象に心肺蘇生法及びLIVE119映像通報訓練を実施しました。心肺蘇生の一連の流れを体験すること、現場と消防をリアルタイム映像でつないだ通報訓練を体験することを目的として行いました。
最初に、心肺蘇生法の訓練を行いました。胸部圧迫の方法やAEDの使い方について確認できました。また、うつぶせに倒れている人の対応方法やアクセサリーを付けている人の対応、体が濡れている人の対応なども学びました。
次に、LIVE119映像通報訓練の体験を行いました。119番通報をした後、通信指令室から送られてきたURLをクリックして現場の映像を送って状況を伝える体験でした。画面に、心肺蘇生法の映像が送られてくるなど指示を仰ぎながら救助できるシステムで、冷静に対応できることがわかりました。
今後、水泳学習が始まります。また、暑い日が続き、熱中症の心配もあります。万が一、事故が発生した場合は、本日の訓練で学んだことが生かせるようにしたいと思います。
都賀分署の皆さん、ありがとうございました。
2年生生活科 野菜の苗植え
5月15日(木)に生活科の学習で育てる野菜の苗植えをしました。子どもたちに、事前に育てたい野菜を聞き、1人2種類とクラス全員で育てる野菜を決めました。保護者や地域のボランティアの方々に御協力いただき、無事に苗植えが終わりました。おいしい野菜が収穫できる日を心待ちにしながら、これからお世話を頑張ってもらいたいと思います。御協力いただいたボランティアの皆さん、ありがとうございました。
2年生食育の授業
5月14日(水)に西方地区学校栄養士の先生をお招きして、食育の授業を行いました。エネルギーのもとになる黄色の食べ物、体を作るもとになる赤の食べ物、体の調子を整える緑の食べ物の3つの栄養素について学習しました。その日の給食の献立から、どの食材が何色の栄養素の食べ物かを考え、こんにゃくが芋からできていることや油揚げが大豆からできていることを初めて知った様子でした。また、給食には3つの栄養素がバランスよく入っていることがわかり、毎日を健康で元気に過ごすためや成長のために、好き嫌いせずに3つの栄養素をバランスよく食べたいと意欲を高めていました。
3年校外学習(市内巡り)
5月16日(金)、3年生が校外学習を実施しました行先は、栃木市の中心部です。栃木市内の土地の様子に気付き、とちぎの風土に親しむことをねらいとして、社会科の学習の一環として実施しました。
最初に市役所を訪問し、市役所で働く人の様子や市役所の役割について見学しながら学びました。
次に山車会館を訪問しました。栃木市の伝統的なお祭りで使用される山車を見学したり、お祭りの歴史について学びました。
その後、市内を散策し、バスで移動して栃木駅を見学しました。栃木駅は市内の多くの方が利用する駅であることを知ることができました。
子ども達の質問に丁寧に答えてくれたり、施設を案内してくれた方々に感謝の気持ちを伝える挨拶がしっかりできた3年生でした
5年生 調理実習,大成功!
5年生が3・4時間目に家庭科「ゆでて食べよう」の単元で,野菜と卵をゆでる実習をしました。
3人グループに分かれ,初めて包丁などの調理器具を使って調理をしました。
「水からゆでる野菜」と「お湯からゆでる野菜」を理解しながら,「殻をむいて」「沸騰してきたよ
」とお互いに声を掛け合いながら上手に材料を切ってゆでることができました。
ドレッシングも手作りし,とってもデリシャスなサラダができました。
時間内に完食し片付けまで済ませ,初めての調理実習は大成功
ぜひ,おうちでも一緒に作ってみてください。
さつまいも・トウモロコシの苗植え
5月15日(木)、全校児童によるさつまいも・トウモロコシの苗植えを実施しました。
「ふるさとの自然に親しみ、意欲をもって働こうとする心を育てる」、「周囲の人と良好なかかわりをする態度を育てる」ことを目的として学校農園への苗植えを行いました。
この活動を実施するにあたって、地域ボランティアとして3名の方と保護者ボランティアとして8名の方に御協力いただきました。
まず、5,6年生とボランティアの方でさつまいもやトウモロコシの苗を植えるための畝を作りました。児童は鍬を使っての作業しました。コツをつかむまでなかなか大変そうでした。
準備が整い、全児童での苗植えを行いました。
秋の収穫が楽しみになりました!それまで、水やりや草むしりなどみんなで愛情を込めながらしっかり育てていきたいと思います