日誌

学校ニュース

2年生 野菜の苗植え

 本日、2年生が生活科の授業で育てる野菜の苗植えを行いました。先生方にお手伝い頂き、きゅうり、トマト、すいか、かぼちゃなどたくさんの苗を植えました。学校が再開して、子どもたちが自分たちの手で育て、収穫する喜びを感じてもらえたらと思っています。





            きゅうりの苗



            トマトの苗


            すいかの苗


            かぼちゃの苗


   5月8日(金)に蒔いたとうもろこしも芽が出ました。

学校農園の整備

本日、ボランティアの皆様が学校農園の整備をしてくださいました。
本来であれば、サツマイモを植える子どもたちの笑顔が見られるはずでしたが、今年度はボランティアの皆様と職員で植えることになりました。
学校再開に向けて、もう少しの我慢ですね。
秋を迎える頃、今度は笑顔の子どもたちの手によって収穫されることを祈っています。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
 
 

臨時休校続く


真名子の山々は新緑に包まれ、春の穏やかな日が続いています。
 本来なら新入生を迎えて賑やかな学校のはずですが、入学式の翌々日から臨時休校が始まりました。当初4月26日までの予定でしたが、5月6日、さらに5月18日までの延長が決まりました。国および栃木市から相次いで非常事態宣言が出され、感染確認者の数も増え続けています。
 私たちは学校が再開されるまで、各自準備を整え、また今のこの時間を無駄にしないよう計画的に過ごすことが大切です。そして何よりウィルス感染に注意し、健康な生活を送ってほしいと願います。

昼 令和2年度 入学式


令和2年4月9日(木)、無事に真名子小学校の入学式が行われました。
本年度の新1年生は7名です。
教室に入ると、6年生が「ご入学おめでとう」の花をつけてくれました。
やさしく1年生を見守る6年生。頼もしいですね!
緊張しながらの入学式だったと思いますが、呼名の際には、大きな声で「はい!」の返事ができました。
これで全児童40名となりました。
これから真名子小でたくさんの事を学び、すくすくと成長していくことを願います!