文字
背景
行間
2023年3月の記事一覧
令和4年度 修了式
3月17日に令和4年度の修了式を体育館で行いました。
各クラス代表者への修了証書授与や児童代表作文の様子をTeamsで各クラスに配信しました。
代表児童にふさわしく、全員きちんとした態度で修了証書を受け取ったり、作文を発表したりできました。
校長からは、感謝の気持ちを大切にしながら、本校の伝統である「まごころ」をしっかりつないだ立派な1年だったことを伝えました。
明日から春休みに入りますが、元気に安全に過ごし、4月になったらまた元気に登校してほしいと思います。
明日は修了式
いよいよ明日は修了式となりました。
残すところあとわずかとなった昨日も、どの学年も、学習のまとめや片付け、教室環境の復帰など、やるべきことを最後までしっかりと行いました。
明日、みんな元気に登校できることを祈っています。
1年
2年
3年
4年
5年
表彰
昨日、表彰式を行いました。
今回は、卒業式の余韻が残る体育館で行い、その様子をTeamsで配信しました。
学年の多読賞と習字に関する表彰でしたが、どの児童の態度も大変立派で表彰内容同様手本となりました。
2年 紙版画
2年生は、図工で紙版画を作りました。
発達段階に合わせて、作成しやすいようにシールを貼っていくタイプの版画です。
好きな形に切ったシールを張り付け、水を吹きかけた後、紙をこすり合わせて色をうつしていきます。
2年生は、色とりどりのシールを丁寧に切りながら作品を作っていきました。
4年 「いのちのまつり」
4年生は、道徳で「いのちのまつり」という教材を使って学習しました。
「いのち」は「数えきれないほどのご先祖様からつながって今の自分がいる」という話を通じて、命の大切さを学んでいきます。
話のキーポイントとなるとこで、担任が質問を投げかけると、近くの人と積極的に話し合っていました。
命について「大切」「つながっている」「限られた時間を全力で」「無駄にしてはいけない」などの意見が出ました。
卒業式
3/17に令和4年度の卒業式を行いました。
6年生全員が式に参加することができ、何よりも嬉しく思いました。
卒業生一人一人が6年間の集大成ともいえるような立派な証書授与の態度でした。
5年生との呼び掛けも、心のこもった感動的なシーンとなりました。
これまで、本校にご協力いただきました卒業生保護者の皆様、ありがとうございました。
6年生、中学校での活躍を期待しています。
お別れ式
3/16に6年生とのお別れ式を行いました。
6年生が朝礼台前に入場してきます。
6年担任は、式の様子を見守ります。
青空の下、全校生の呼びかけが響き合います。
校長からは、国府北小の「まごころ」のバトンが引き継がれたことを話しました。
花のアーチをくぐって、6年生が退場します。
今まで学校を支え、リーダーとして頑張ってくれた6年生、ありがとう。
2年 分数
2年生は、算数で分数の学習をしています。
まずは、「2分の1」について考えました。
「2分の1」は分かりやすい分数ですが、「もとの大きさ」や「等分」という言葉を通して考えるのは、難しいところです。
友達と話し合いながら、「2分の1」とはどういう意味か考えを深めることができました。
5年 be good at
5年生は外国語の時間に、「be good at」の使い方を学習しました。
自分の得意なことを紹介したり、自分が友達になりたい人の特徴を絵や文で書いたりしました。
そのワークシートを大型テレビに映し出して、発表もしました。
友達の発表をしっかり聞いていて、話す力も聞く力も伸びていきます。
6年の教室では
いよいよ卒業が近づいてきました。
6年生の教室では、環境面でも卒業を感じます。
教室の掲示物が少しづずなくなっていきます。
担当児童名の入った卒業の「呼びかけ」の拡大図が貼ってあります。
卒業までのカウントダウンカレンダーも残りわずかです。
廊下の壁には、下級生からの「今までありがとう!」の巨大メッセージが貼ってあります。
(一人一人のメッセージをつなぎ合わせた物)
4年が頑張るお別れ式
6年生とのお別れ式が16日にありますが、在校生としてリーダーシップを発揮するのは4年生です。
司会をしたり、呼び掛けの中心になったり、花のアーチをもったりします。
業間の練習では、先生の指示でてきぱきと動き、役割をしっかりと果たしていました。
4年生の姿を見て、下級生もしっかりした態度でお別れ式の練習をしました。
1年 「かたちづくり」
1年生は、算数で「かたちづくり」という図形学習の基本となる単元を学習をしています。
まずは、棒を使って、三角形や四角形を作っていきます。
担任が四角形を斜めにして黒板に作図すると、その図が四角形かどうか迷うような実態ですので、ここで「しかく」や「さんかく」を正しく意識できるようになってきます。
棒で三角形や四角形を作り、それをもとにしていろいろな形を作って楽しみました。
6年 手提げバッグ作り
6年生は、家庭科の学習で手提げのバッグを作りました。
プレゼント用に心を込めて作っているようです。
マチがあり、縫い目や持ち手もしっかりしていて、きちんと使えそうなバッグです。
縫い終わったら飾り付けをしていきます。
みんな真剣に取り掛かっていました。
2年 「スーホの白い馬」
2年生は、国語で「スーホの白い馬」という物語を学習しています。
担任が大型黒板で、場面の文や挿絵を表示したりして、主人公の「スーホ」や「白い馬の」様子を読み取りように発問すると、たくさん手が挙がりました。
スーホと白い馬の互いを思い合う心が美しい物語ですが、子供たちも情景を思い浮かべながら読み進めています。
卒業式予行
3/10に卒業式の予行を行いました。
卒業式に参加する5年・6年と教職員で17日の卒業式本番と同様の内容で行いました。
今年度は、マスクをしながらではあるものの校歌斉唱も行う予定です。
全体を通して、5年も6年も参加する態度が大変よく、呼び掛けの場面では教職員がうるうるくるほど立派な予行となりました。
4年 お別れ会について
本校では2年、4年は新年度にクラス編成替えをして新しい3年、5年になります。
ですから、今のクラスメートと生活を共にするのはあとわずかとなります。
そこで、4年生は「お別れ会」の内容について学級活動として話し合っていました。
話合いの内容は楽しいものですが、話合いは真剣そのもので、意見を出す方も聞く方もルールやマナーを守って行っています。
友達が意見を発表すると、拍手をして意見を出した人への感謝を表す態度が立派です。
お別れ式練習
本校では、17日の卒業式には在校生として5年が代表して出席し、1~4年は16日のお別れ式で6年生との最後の対面になります。
業間の「けやきタイム」を使って練習をしてきましたが、9日は、6年生も練習に参加して予行のように行いました。
6年の態度が立派なのはもちろんですが、在校生も呼びかけの言葉をはっきりと伝え、整列する態度、聞く態度なども、感謝の気持ちを表すようなしっかりした態度でした。
卒業式に向けて
今週の金曜日はいよいよ卒業式です。
6年生はもちろん、すべての児童が6年生の卒業に向けて、たくさんの準備をしてきました。
職員も同様です。
先生方で式場のテーブルに使う白いカバーにアイロンをかけたり、業務員さんが体育館に行く渡り廊下にピッタリ合う渡り板を作ってくれたりしました。
児童も職員もみんなで協力してよい卒業式にします。
6年 Junior High School Life
6年生は、英語でも中学校を意識した学習内容になっています。
単元は、「Junior High School life」で、中学校に行ったらどんな部活に入りたいかなどを理由を付けながら相手に伝えられるようにする学習です。
今回は、その内容を自分たちのクラスだけでなく、ALTが用意してくれた吹上小の6年生が同じように学習したことをカードに書いたものを使って学習しました。(ちなみに国府北小6年の学習カードは吹上小での教材になります)
他の小学校の同級生がどんな部活に入りたがっているのか、関心をもって学習が進められました。
卒業式練習(5年)
今週は、けやきタイム(業間の時間)に卒業式の練習をしていますが、式に在校生代表として唯一参加する5年生の態度も大変立派です。
号令での規律ある起立や礼。
着席の際になるべく音を立てずにしっかり前を向いて座る所作など、立派な卒業式にしようとする意欲が見て取れます。
また、卒業式での呼びかけも心を込めて練習しています。
先生からのアドバイスを真剣に聞こうとする態度も素晴らしいです。
1年 わらべ歌
1年生は、音楽でわらべ歌について勉強しましたが、「おちゃらか」「なべ なべ」などの歌は知らないし、遊んだことがないという子も珍しくないようです。
そこで、実際にみんなで遊んでみました。
オープンスペースに出て、みんなで手をつないで輪を作り、上手に移動すると表裏が反対になりました。
不思議さとみんなで遊ぶ楽しさを味わえたようです。
3年 「未来へタイムスリップ」
3年生は、図工「未来へタイムスリップ」の絵がいよいよ完成しそうです。
自分の将来の姿を思い浮かべて、下書きしてましたが、今回は彩色です。
未来のその状況を思い浮かべて想像し、細かいところにも気を付けて、絵の具で塗っていました。
5年 「提案しよう」
5年生は、国語で「提案しよう 言葉とわたしたち」という単元の学習を進めてきました。
学校の内外の出来事について、一人一人が提案したいことを根拠や理由をもとに具体策をもってまとめてきましたが、今回は、それをタブレットを駆使しながら発表しました。
発表内容に「給食」や「保健」、学校生活全般の内容もあるため、校長、栄養教諭、養護教諭も発表を聞きました。
自分たちの生活や身の回りに改善したいことがないか考え、それを伝えるために言葉だけでなく、データや写真、ネット資料などを活用して、利き手を納得させる内容・方法となっており、明るい未来を想像できるような授業でした。
卒業式練習
3/17の卒業式に向け、その練習を体育館で行っています。
3/6の全体練習初日には、式に参加する5年生と6年生で「呼びかけ」の練習を中心に行いました。
5年、6年とも、緊張感のある立派な態度でした。
6年生は、登校日が残すところ9日となりましたが、最後まで精一杯頑張ってくれると思います。
1年 「はことはこをくみあわせて」
1年生は、図工で「はことはこをくみあわせて」という工作をしました。
家庭からたくさんの箱を持ってきて材料にしました。
材料集め、ありがとうございました。
持ってきた四角や筒の箱を組み合わせてますが、高く積んだり、横に並べたり、はめ込んでみたり、そうしているうちに何かの形に見えてきたり。
自由な発想で作っていてとても楽しんでいました。
2年 「楽しかったよ 2年生」
2年生は、国語で「楽しかったよ 2年生」という作文を書いて発表する単元を学習しています。
この1年間を振り返り、「運動会」や「校外学習」など自分で楽しかったことを作文にしました。
その後、できた作文を友達とペアになって動画で撮影し、それを見返すことで自分の読み方のよいところ、直した方がよいところを確認しました。
今回は、発表が近づいてきたので、前に出てはっきり分かりやすく発表する練習をし、友達にきちんと読めているか確認してもらいました。
PTA新旧役員会
3/3にPTA新旧役員会を行いました。
17:30より家庭科室と音楽室に分散し、Teamsで教室を結び実施しました。
PTA会長よりあいさつをいただいた後、各部に別れて引継ぎ等を行いました。
本年度の役員の皆様には、行事等大変お世話になりました。
ありがとうございました。
来年度の役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。
4年 What's your favorite place?
4年生は外国語の学習で道案内を学習しました。
以前は、友達を歩いて誘導する学習をしましたが、今回は地図で案内していきます。
音楽室や図工室などの学校内の好きな場所を地図上で誘導していきます。
好きな場所が人それぞれ違うので、たくさんの人と会話して自分の地図を埋めていきました。
積極的に「go straight」 「turn right」などの言葉を使って英語に親しんでいました。
2年 問題作り
2年生も1年間の学習のまとめをする時期になりました。
算数では、「どんなもんだいができるかな」という単元で問題作りに挑戦しました。
先生が、数字の確認や数直線での説明を加えた後、問題を作り始めました。
問題ができたら、体育の帽子を白にして、話合いを始めました。
積極的に友達と話し合っていこうとしていて、協働する学びが身に付いてきました。
1年 合奏
1年生は、音楽室で合奏をしました。
「フルーツケーキ」という曲に合わせて、タンバリン、トライアングル、カスタネットから自分で好きな楽器を選んで、演奏しました。
流れる曲に合わせて、拍をとって楽しく何度も練習しました。
友達と打楽器の音の違いも感じられて、合奏のよさを味わっていました。
統一パトロール
3/1に本年度最後の統一パトロールがありました。
学期に1度、国府地区子どもを守る会の皆様を中心にして一斉下校の見守りを行っています。
今回は、班長が6年生だった班の班長交代も行いました。
6年生の班長は、今まで登下校での班の安全をリーダーとしてしっかり守ってくれました。
その後、スクールガードリーダーの方からお話をいただき、一斉下校をしました。
子どもを守る会の皆様には、いつも本校児童の安全な登下校にご協力いただきありがとうございます。
6年 座右の銘
6年生は、国語で自分の好きな言葉や座右の銘にしたい言葉をネット等で調べ、タブレットを使ってまとめてきました。
今回は、それをクラスで発表しました。
みんなそれぞれに素敵な言葉を見つけ、その言葉が好きになった理由やきっかけをタブレットを活用しながら発表できていました。
友達の発表をしっかり聞いて感想を伝えることもでき、小学校の学習の仕上げの段階にあることが伝わってきます。
3年 学校の自慢
3年生は、国語の学習で国府北小の自慢したいことをグループで考え、発表に備えてまとめています。
発表原稿はどうするか、写真や絵などの資料はどれをどういれれば効果的かなど協力して考えていました。
もう発表の練習をしている班もありました。
「給食」や「運動会」などグループによって自慢は様々ですが、母校を愛する気持ちが伝わってきます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。