文字
背景
行間
2023年3月の記事一覧
令和4年度 修了式
3月17日に令和4年度の修了式を体育館で行いました。
各クラス代表者への修了証書授与や児童代表作文の様子をTeamsで各クラスに配信しました。
代表児童にふさわしく、全員きちんとした態度で修了証書を受け取ったり、作文を発表したりできました。
校長からは、感謝の気持ちを大切にしながら、本校の伝統である「まごころ」をしっかりつないだ立派な1年だったことを伝えました。
明日から春休みに入りますが、元気に安全に過ごし、4月になったらまた元気に登校してほしいと思います。
明日は修了式
いよいよ明日は修了式となりました。
残すところあとわずかとなった昨日も、どの学年も、学習のまとめや片付け、教室環境の復帰など、やるべきことを最後までしっかりと行いました。
明日、みんな元気に登校できることを祈っています。
1年
2年
3年
4年
5年
表彰
昨日、表彰式を行いました。
今回は、卒業式の余韻が残る体育館で行い、その様子をTeamsで配信しました。
学年の多読賞と習字に関する表彰でしたが、どの児童の態度も大変立派で表彰内容同様手本となりました。
2年 紙版画
2年生は、図工で紙版画を作りました。
発達段階に合わせて、作成しやすいようにシールを貼っていくタイプの版画です。
好きな形に切ったシールを張り付け、水を吹きかけた後、紙をこすり合わせて色をうつしていきます。
2年生は、色とりどりのシールを丁寧に切りながら作品を作っていきました。
4年 「いのちのまつり」
4年生は、道徳で「いのちのまつり」という教材を使って学習しました。
「いのち」は「数えきれないほどのご先祖様からつながって今の自分がいる」という話を通じて、命の大切さを学んでいきます。
話のキーポイントとなるとこで、担任が質問を投げかけると、近くの人と積極的に話し合っていました。
命について「大切」「つながっている」「限られた時間を全力で」「無駄にしてはいけない」などの意見が出ました。
卒業式
3/17に令和4年度の卒業式を行いました。
6年生全員が式に参加することができ、何よりも嬉しく思いました。
卒業生一人一人が6年間の集大成ともいえるような立派な証書授与の態度でした。
5年生との呼び掛けも、心のこもった感動的なシーンとなりました。
これまで、本校にご協力いただきました卒業生保護者の皆様、ありがとうございました。
6年生、中学校での活躍を期待しています。
お別れ式
3/16に6年生とのお別れ式を行いました。
6年生が朝礼台前に入場してきます。
6年担任は、式の様子を見守ります。
青空の下、全校生の呼びかけが響き合います。
校長からは、国府北小の「まごころ」のバトンが引き継がれたことを話しました。
花のアーチをくぐって、6年生が退場します。
今まで学校を支え、リーダーとして頑張ってくれた6年生、ありがとう。
2年 分数
2年生は、算数で分数の学習をしています。
まずは、「2分の1」について考えました。
「2分の1」は分かりやすい分数ですが、「もとの大きさ」や「等分」という言葉を通して考えるのは、難しいところです。
友達と話し合いながら、「2分の1」とはどういう意味か考えを深めることができました。
5年 be good at
5年生は外国語の時間に、「be good at」の使い方を学習しました。
自分の得意なことを紹介したり、自分が友達になりたい人の特徴を絵や文で書いたりしました。
そのワークシートを大型テレビに映し出して、発表もしました。
友達の発表をしっかり聞いていて、話す力も聞く力も伸びていきます。
6年の教室では
いよいよ卒業が近づいてきました。
6年生の教室では、環境面でも卒業を感じます。
教室の掲示物が少しづずなくなっていきます。
担当児童名の入った卒業の「呼びかけ」の拡大図が貼ってあります。
卒業までのカウントダウンカレンダーも残りわずかです。
廊下の壁には、下級生からの「今までありがとう!」の巨大メッセージが貼ってあります。
(一人一人のメッセージをつなぎ合わせた物)
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。