学校ニュース

2023年2月の記事一覧

5・6年 今年度最後の委員会活動

先週、今年度最後であり、6年生にとって小学校で最後の委員会活動を行いました。

今学期や今年度の振り返りをしたり、6年から5年へメッセージを伝えたりしました。

また、最後まで委員会ごとの活動をしてくれました。

高学年一人一人の活動で、国府北小学校の子供たちや学校が安全に楽しく過ごすことができました。

 

 

 

廃品回収の益金で

11/5に実施したPTA廃品回収では、大変お世話になりました。

その結果、48,191円の収益があったことについて、PTA会長より1月に保護者の皆様にお知らせがありました。

収益金の使い道ですが、今回はクラスに配布するボールと大縄を買いました。

ご協力いただいた、PTA役員や保護者の皆様、ありがとうございました。

 

2年 カッター

2年生は、図工「まどのあるたてもの」という工作をしました。

紙で建物の模型を作るのですが、その際、窓があるように作るのがポイントです。

窓を作るためにカッターを使うので、まずは、カッターの使い方に慣れなければなりません。

刃の出し方、持ち方などを練習した後、担任が用意した練習用の紙を切りました。

手を切らないように、気を付けながらみんな丁寧に作業をし、カッターの使い方に慣れていきました。

 

素晴らしい「6年生を送る会」

2/22に6年生を送る会を行いました。

各クラスからの出し物、クイズ、感謝の言葉などをteamsでつなぎ、6年生に楽しんでもらいました。

1年

 

 

2年

 

 

3年

 

 

4年

 

 

5年

 

 

クラスからの出し物の他にも、パズルやメッセージの地上絵など盛りだくさんでした。

 

5年生は、この会のリーダーとして、立派に責任を果たしました。

6年生は、食い入るようにテレビを見て、後輩たちの思いを受け取っていました。

 

また、6年生からは、来年度の手作りカレンダーやCDカバーが後輩たちにプレゼントされました。

6年生が登校するのもあと15日となりました。

6年も後輩たちも、国府北小の「まごころ」を立派に引き継いでいきます。

6年 「大切な人と深くつながるために」

6年生は、国語の説明文「大切な人と深くつながるために」を学習しています。

文の構造を理解するとともに、6年生にとっては「人とつながる」ために「コミュニケーション力」が大切であることを学べる教材です。

 

今まで学校でいろいろな 人とつながってきた6年生の教室には、卒業が間近に迫ってきたことを思わせるものがあります。

 

卒業までのカウントダウンカレンダー

 

 

後輩たちへのプレゼント

 

 素敵な6年生です。

3年 そろばん教室

3年生は、そろばんボランティアの渡辺先生をお迎えし、2/20と21の2日間、各クラスで学習しました。

最初は、そろばんの名称や置き方から始まり、繰り上がりや繰り下がりのやり方、2日目の最後には頭にそろばんを思い浮かべて暗算で計算をしました。

丁寧に順序良く教えていただけるので、子供たちから

「できた!」

「楽しい!」

などの声が聞こえてきました。

渡辺先生、ありがとうございました。

 

 

4年 水を熱したとき

4年生は、理科で水を熱したときの変化について学習しました。

理科室で、グループごとに水を温める実験セットを用意しました。

コンロに火をつけ、フラスコの中の水温を測ります。

ストップウォッチ係や記録係など一人一人が役割をもち協力して実験しました。

湯気が出る様子や時間と共に水温が上がりフラスコ内の水が沸騰する様子を観察しました。

 

おおみや幼児教育センターの来入児訪問

2/20におおみや幼児教育センターのお子さんが、国府北小学校を見学に来ました。

4月から国府北小学校に入学予定のお子さんたちでした。

1階から3階までの各教室を回り、小学校の授業の様子を見学しました。

また、1年生からは、来入児に向けて学習のミニ発表をしました。

質問の時間には、幼稚園生から

「宿題はどのくらいかかるの?」

「給食はおいしい?」

など、いろいろと質問があり、小学校生活に思いをめぐらせている様子がうかがえました。

 

 

3年 「未来へタイムスリップ」

3年生は、図工で「未来へタイムスリップ」という絵の学習をしました。

自分の未来の姿を想像して絵を描いていきますが、より具体的に絵が描けるように友達にモデルになってもらい、将来の自分がとるであろうポーズをしてもらいます。

それをよく見て画用紙に書いていきましたが、描いてる方もモデルをする方も楽しそうでした。

 

1年 図書室

本校児童はとても本が好きです。

図書事務の先生も児童が本をたくさん読めるように、季節や行事などに合わせてたくさんの企画をしてくれています。

1年生も図書室に行くと、自分の好きな本があるコーナーがもう分かっていて、目をランランと輝かせて本を探します。

本を借りるときは、先生に「借ります。」といって、本の向きをそろえ、図書カードと一緒にデジタルで処理してもらいます。

礼儀もきちんとしていて、本もしっかり読める1年生です。