文字
背景
行間
カテゴリ:6年生
都賀中学校の先生の授業がありました。
2月12日(水)
都賀ブロック小中一貫教育の一つとして、都賀中学校
の英語担当の先生
が来校し、6年生に
授業を
行ってくださいました。中学校進学
を控え、実際に中学校の先生
が授業をしてくださる
ことで、6年生も
授業の雰囲気
を感じることができました
。
「適切なリアクションの取り方」を中心とした学習で、What food do you like ?
に対して、どう答えていくか
を教えてくださいました。Really?(本当に?)、Is that so?(そうなの?)、Sounds nice!(いいね 素敵!)、Me too.(私もそう)、Me neither.(わたしもそうじゃない)、I see.(なるほど)、I like it.(私もそれ好き)、Well(えーとね)・・・いろいろなリアクションの取り方
を例示してくださいました。
先生とALT
のデモンストレーションを見て
、早速
、好きな食べ物
について、実際にやり取り
をしました
。
好きなゲームは?、好きなスナック菓子は?
・・・と広げていきます
。
会話をつなげていくためには、より詳しく
聞き返していく
ということも教えて
くださいました
。
例えば、「うどん」⇒「天ぷらの有無
」⇒「天ぷらの種類
」⇒「汁の好み
」など、いろいろな引き出し方
があることが分かりました
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい
英語の授業も終わりました
。6年生
も楽しみながら
学習できました
。中学校
の担当の先生
、ありがとうございました。4月から、入学後も、どうぞよろしくお願いします
。
6年生と都賀中1年生の交流会の様子です。
2月3日(月)
今日の5・6校時に、都賀ブロック小中一貫事業の一つとして、本校6年生
と都賀中1年生
の交流会
がありました。都賀中1年生
は、自転車で
本校
に来ました
。早速、体育館で全体会
をしました。都賀中1年生
が進行
しましたが、さすが、先輩
、堂々と進めています
。
交流会は2部構成です。5校時に、6年1組
が都賀中1年生
と外遊び
、6年2組
が都賀中
紹介の説明
を聞きます
。6校時は1・2組を入れ替えます
。
【5校時:都賀中紹介
の様子(6年2組)】
6年2組が中学校生活の説明
を聞きました
。タブレット
を使って分かりやすくまとめていました
。1か所6分の時間
で説明
と質問
をし、全6か所をローテーション
していきました
。
6か所のテーマは、「登下校のルール
」、「授業内容
」、「行事
」、「自主学習
」、「部活動
」、「休み時間・昼休み
」です
。
6年生も、中学生の説明
をしっかり聞いています
。
【5校時:外遊びの様子(6年1組)】
6年1組は、都賀中1年生
と外遊び
で交流しました
。鬼遊び
をしましたが、楽しんで
活動しました。久しぶりに会う先輩
と、遊びを通しての交流
は、盛り上がりました
。
6校時は、活動を交代して同様に
実施しました
。都賀中1年生
のみなさん、6年生
が安心して
入学
できるように、分かりやすい発表
や外遊び
をありがとうございました
。おかげで、6年生の表情
にも安心感
が見られました
。入学してからも、中学校生活
のサポートを
よろしくお願いします
。
6年生 都賀ブロックの交流がありました。
6年生のみなさん、都賀ブロックの6年生
との交流
を通して、中学校
進学への不安が小さくなり
、期待
を高めることができましたね
。卒業式
まで、「あと31日」です
。今後も、心構え
を作っていきましょう
。
6年生 カルビースナックスクールを行いました。
今回の学習は、3つのテーマで行われました。1つ目
は、「適切なおやつの量
」についてです。「はかって くらべて おやつの量ゲーム
」として、自分が食べると思うポテトチップスの量
を取り分けました。そして、実際、何gか、はかりで調べました
。
適切な量はというと・・・。子どもが一日におやつで摂取する目標カロリーは200キロカロリーということで、ポテトチップスの重さにすると35g目安
とのことでした。班の友達と35gになるよう調整しました
。
そして、班代表の人が両手にいっぱいの量
を体験
して、みんなで
実感しました
。
2つ目は、「おやつを食べる時間」についてです。朝食、昼食、夕食と3食ある中で、いつがいいのか考えました
。正解は、「ごはんの2時間前
」ということです。おやつが消化されて食事をとるのに2時間必要だからです
。
3つ目は、「パッケージ表示の見方」についてです。「賞味期限
」は過ぎたらおいしくない期間、「消費期限
」は傷みやすいから過ぎたら食べない、原材料名は量の多い順から書かれている、栄養成分表示は、どんな栄養素かなど、3年生の子どもたちにも
分かりやすくクイズ形式で
説明してくださいました
。
最後にポテトチップスができるまでの動画を視聴し、お菓子を2土産としていただきました
。
【4校時:6年1組の様子】
6年1組も同様に授業を行いました
。
高野様、貴重な授業をありがとうございました。子どもたちも
、身近なおやつ
について、勉強になりました
。
6年生 体育の授業の様子です。
1月27日(月)
今日の4校時に、6年生の体育の授業
がありました。「Tボール
」の学習です。攻撃
は、打ったら
打球に応じて1塁、2塁、3塁と走ります
。守備
は、打者の進塁を止めるよう
、走っている近くの塁に、捕球したボールを戻します
。
さすが6年生、バッティングも上手です
。守備も大忙しです
。
6年生のみなさん、Tボールのゲーム
を楽しむことができましたね
。次も、ホームランを目指して
、がんばりましょう
。
6年生「拡大図・縮図」の学習の様子です。
12月24日(火)
今日の1・2校時に、6年生で算数の授業
がありました。「拡大図・縮図
」の学習です。今回は、事前に
班ごとに考えた「クリスマスに関するデザイン
」の拡大図
を校庭に描きました
。
【1校時:6年1組】
【2校時:6年2組】
完成に向けて、みんな
で設計図(縮図)を見ながら
、考えて描く
ことができました
。
6年生のみなさん、学習の発展
として活動しましたが、実感
を伴った学習ができましたね
。この後、みんな
で、屋上から
完成した作品
を眺めました
。在校生
も楽しくなるような
作品に仕上がりました
。
6年2組 冬休み用の本を借りました。
さすが6年生。図書委員
が借りる本
のチェックをしています
。 図書委員
が作った
「しおりのプレゼント
」もあり、子どもたち
も楽しみにしています
。
全員が借り終わる
までは、静かに
図書室で本
を読んで待ちます
。
6年2組のみなさん、自主的に
図書室で過ごすことができましたね
。これからも、読書
を通して自分の視野
を広げていきましょう
。
「小平浪平シンポジウム」に向けての練習を体育館で行いました。
構成は、学校紹介、小平浪平さん
について、地域コーディネーターさん
との関わりから学んだこと3K
(感謝・気配り・謙虚)について、3Kに関する本校での取組
です。
みんな、自分の担当のところ
をしっかり発表
しています
。
6年生代表のみなさん、1月8日(水)の第3学期始業式
の後には、全校生
の前で最終リハーサル
を行います。自信
をもって、本番
に臨みましょう
。
6年生 「学年持久走大会」の様子です。
12月20日(金)
今日の4校時に、6年生が「学年・持久走大会
」を行いました
。本校
では、全校での持久走大会
はありませんが、6年生
では、「動きを持続する能力
を高めるための運動
」のまとめ
として大会
を行いました
。トラックを2周して
大回り3周
の約1500mのコースです
。まず、女子
からスタートです
。
【6年生女子の部】
これまで、体育の時間に10分間走や、インターバル
を取り入れた練習で
体力づくり
に取り組んできました
。みんな
、自分のペースで
頑張って走っています
。
みんな最後まで、ペースを守り無事
、ゴールしました
。続いて男子
の部です
。
【6年生男子の部】
スタートしてすぐ集団
から抜け出して、かなりのスピードで
走っている児童もいます
。
練習の成果を発揮して、積極的にチャレンジ
しています。男子
もみんな、自分のペースで
頑張って
走っています
。みんな
最後まで、ペースを守り無事
、ゴールしました
。
6年生のみなさん、互いに応援
し合って、とてもよい雰囲気
を作り出していました
。また、みんな
自分のペース
の走りをして、ゴールできてよかったです
。これからも、ジョギングしたり
なわとびをしたり
して、自分の体力
を高めていきましょう
。
「小平浪平シンポジウム」に向けての練習の様子です。
12月19日(木)
今日の業間に、代表の6年生が、「小平浪平シンポジウム
」に向けての発表練習
を行いました。本校出身
で、日立製作所創業者である小平浪平翁
の生誕150周年を記念
して、R7年1月15日(水)に、大平文化会館で「生誕150年記念 小平浪平シンポジウム
」が予定されています
。その第一部で、本校6年生代表
が「小平浪平に関する本校での取組
」を発表
します
。
事前に原稿を作成し、パソコン操作
等の役割分担
を確認
しながら、読み合わせ
をしていきます
。
本校では、「ふるさと学習
」として、地域の偉人である小平浪平翁
について調べています
。その学習内容
や、生家見学
の様子など、発表
します。また、日立市の会瀬小
との交流についても紹介
します
。
発表後半では、小平浪平翁の生き方から学んだこと
をまとめていきます
。R7年1月8日(水)の始業式後に、全校児童
の前で、最終リハーサル
をする予定です。6年生代表
のみなさん、合戦場小
の特色
としての活動
となります
。練習を重ねて、当日も自信
をもって発表
しましょう
。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。