文字
背景
行間
カテゴリ:1年生
1年生 体育の授業の様子です。
12月5日(金)
今日の3校時に、1年生の体育の授業
がありました。「なわとび
」の学習です。今回は、大縄跳び
にチャレンジ
です。大繩を跳ぶためには、中に入るタイミング
、跳ぶタイミング
と、「こつ」をつかむ必要があります
。そこで、竹の棒
をつなぎ合わせたもの(ゆっくり回せるのと、途中で止めることもできる)で、感覚をつかむ
練習をしました
。
ある程度慣れてきたら、縄で跳んでみました
。
1年生のみなさん、練習を重ねる度
に、「こつ」をつかんできましたね
。この調子で、さらに跳べるよう
がんばりましょう
。
1年生 チューリップの球根を植えました。
12月4日(木)
今日の3校時に、1年生の生活科の授業
があり、チューリップ
の球根
を植えました
。以前、「都賀町厚生会女性部
」の方からいただいたものです
。まず、植木鉢に適量の土を入れました
。
続いて、球根を植えました
。球根の上
下
の向きを確認
し、土をかぶせます
。
場所を移して、最後に水やり
をしました
。
1年生のみなさん、「早く おおきくなあれ
」と、ていねいに
作業していましたね
。来年4月の入学式
には、きれいな花
が咲いているといいですね
。
1年2組 国語の授業の様子です。
12月3日(水)
今日の5校時に、1年2組で国語の授業
がありました。「たぬきの 糸車
」の学習です。今回は、物語
を読んで「すきなところ
」や「ふしぎに おもうところ
」について、友達と
共有しました
。
気になるところが教科書のどこの文
なのか、線を引いたり
友達と伝え合ったり
しました。
全体で確認しました
。
ノートにメモも取ることもがんばりました
。
1年2組のみなさん、友達と
かかわりながら
、お話を読み取ろう
と集中して
学習しましたね
。これからも、登場人物
の行動
に着目
しながら、学習を進めていきましょう
。
1年生 幼稚園児との交流の様子です。
11月25日(火)
今日の3、4校時に、1年生とひらかわ幼稚園児
との交流が、体育館でありました
。
まず、ジャンケン列車をして、楽しみました
。
次に、1年生の生活科の学習「たのしいあき いっぱい
」で作った「あきのおもちゃ
」で楽しく
遊びました
。始まる前に
、幼稚園児に手作り
のお面をプレゼント
しました。
いろいろなお店があり、担当の1年生
が案内します
。
幼稚園児に楽しんでもらおう
と、1年生も
がんばりました
。
ゲームの説明やプレゼント渡し
など、思いやりをもって
かかわっています
。
最後に、お互いにあいさつ
をしました
。
その後、幼稚園児が、校舎内
を見学しました
。
1年生のみなさん、幼稚園児
にやさしく
かかわることができましたね
。来年は2年生
です。お兄さん、お姉さんとして、新1年生
にいろいろなこと
を教えられるよう、がんばりましょう
。ひらかわ幼稚園のみなさん
、来年の入学式
を楽しみに
待っています
。
1年生・6年生の合同体育の様子です。
先に、6年生が走ります。1年生
は、応援です
。
続いて、1年生が走ります。6年生
は、応援です
。
1・6年生のみなさん、互いに応援
し合って
、一生懸命
練習することができましたね
。本番も、自己ベスト
を目指してがんばりましょう
。
1年生 都賀地区の他校との交流の様子です。
11月18日(火)
今日の3、4校時に、1年生が都賀地区の他校
とリモートで
交流をしました
。生活科「じぶんたちの がっこうを しょうかいしよう
」の学習です。各校
で実施した「がっこう たんけん
」をもとに、クイズ
を出し合いました
。
発表は、家中小⇒赤津小⇒合戦場小の順です
。3択のクイズ形式
なので、1~3番を指で表します
。
幼稚園、保育園の友達もいて、「あ、〇〇ちゃんだ。
」という声
も聞こえてきました
。
発表が終わると質問コーナー
もありました
。
いよいよ合戦場小の発表
です。まず、1年1組
からです。校歌
にちなんだクイズも出しました
。
続いて1年2組の発表
です。
合戦場小の発表
が終わり、他校
からの質問
に答えました
。
1年生のみなさん、他校
の1年生
との交流で、それぞれの学校
の様子を知る
ことができましたね
。また、合戦場小
の様子もしっかりと伝える
ことができましたね
。これからも、相手意識をもって
学習に取り組んでいきましょう
。
1年生 体育の授業の様子です。
時間で交代です。今度は、赤組が攻撃です
。コートをドーナツ型
にして、動きが活発
になりました
。
ゲームをやって、気づいたことを確認します
。内野
をかわすために、ボールを山なりに投げるという意見
があり、そこを意識して
対戦します
。
1年生のみなさん、ルールを変えて
楽しんで活動しましたね
。それだけでなく、投げ方
についても、しっかりと考えていました
。もっと楽しくするために
、これからも、工夫しながら
活動していきましょう
。
1年生 体育の授業の様子です。
11月4日(火)
今日の2校時に、1年生の体育の授業
がありました。「ボール当てゲーム
」の学習です。円の中に
コーン
を立て、外野が
ねらいます
。内野は
コーンに当てられないように
守ります
。まずは、場所とルールの確認
です。
1組対2組の対戦相手を確認します
。
早速ゲーム開始です。まず白組が攻撃です
。
時間で交代です。今度は、赤組が攻撃です
。
ゲームをやって、気づいたことを確認します
。内野
とカラーコーン
の位置について意見
があり、次の時間にルールを変えて
対戦します
。
1年生のみなさん、楽しんで活動しましたね
。それだけでなく、ルール
についても、しっかりと考えていました
。もっと楽しくするために
、これからも、工夫しながら
活動していきましょう
。
1年生 秋探しの様子です。
10月20日(月)
今日の3校時に、1年生の生活科の授業
があり、南部コミュニティセンター
へ「あきさがし
」の学習に出かけました
。
早速、いろいろな木の実や葉っぱを探しました
。
自分のお気に入りの木の実や葉っぱが見つかりました
。
1年生のみなさん、いろいろな秋
を見つけることができましたね
。気づいたこと
や、集めた木の実や葉っぱ
を、この後の学習に生かしていきましょう
。
1年2組 国語の授業の様子です。
10月20日(月)
今日の2校時に、1年2組で国語の授業
がありました。「まちがいを なおそう
」の学習です。文章
を読み返して、例えば「わたしわ」
ではなく、「わたしは」
のように、使い方も確認
します。今回は、タブレット
を使って学習しました
。
読みやすい文にするために、気を付けること
を確認
しました。
友達の発表を聞いて、タブレット
に振り返りも書いてみました
。
タッチペンで書いていきます
。
1年2組のみなさん、タブレット
を使いながら、集中して
学習に取り組みましたね
。これからも、タレット操作
に慣れるよう、がんばりましょう
。
1年1組 学級活動の様子です。
10月15日(水)
今日の5校時に、1年1組で学級活動の話合い
の授業がありました。議題は、「かっせんばしょう
を もっとよくしよう
」です。計画委員の進行
で、話合い
を進めました
。
あいさつ・廊下歩行・ふわふわ言葉の3つについて、1年1組
で取り組んできたこと
を振り返りながら、これからのこと
を考えました
。
どんな気持ちになったかを振り返りカード
に書き
、それをもとに話し合いました
。
経験したことをもとに、自分の考え
を発表しています
。
ふわふわ言葉についても、これまでの取組
を振り返って考えました
。
帰りの会の時間に、ふわふわ言葉を使っている友達
を紹介しようということに決まりました
。
1年1組のみなさん、よりよい学校
を目指して、経験
をもとに、自分の考え
を発表することができましたね
。2学期後半も、意識して
「よりよいクラス
・よりよい学校
」を目指していきましょう
。
1年2組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「ねこのピート
」というお話でした
。
場面ごとに色が変わっていきます。
音楽に合わせた読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々です
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。子どもたちも
、この本
の「色が変わる」楽しさ
を感じたようです
。
最後に、子どもたちからお礼を伝えました。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をいただきありがとうございました
。次回は、10/14(火)に、4年1組で
お世話になります
。
1年1組 教育実習生の研究授業の様子です。
10月3日(金)
9/8(月)からスタートした教育実習も、今日が最終日
です。4週間の実習の成果
として、2校時に1年1組
で、国語の研究授業
を行いました。「いろいろなものの かぞえかた
」の学習です。大学の担当の先生
も参観しました。
ものが変わると数え方が変わることについて、先生
からの説明を聞いて、みんな
で一生懸命に
考えました。
今度は、ワークシートに自分の好きなもの
の数え歌
を書きました
。出来上がったら
、先
生から、ハンコ
をもらいました
。
出来上がった数え歌を声に出して
読んでみました
。
続いて、みんなで「1の1かぞえうた」を作りました。
最後にみんなで元気よく「1の1かぞえうた」を歌って
、先生
から花丸
をもらいました
。
教育実習の先生、そして1年1組の
みなさん、思い出に残る授業
となりましたね
。今日でお別れ
ですが、一緒に過ごした時間を大切にして
、これからお互いにがんばりましょう
。
1年1組で「音の絵本」の読み聞かせがありました。
ピアノの演奏に合わせての読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々
で、物語の世界に引き込まれました
。今回は、「ねこのピート
」というお話でした
。
場面ごとに色が変わっていきます。
音楽に合わせた読み聞かせ
で、子どもたちも興味津々です
。
あっという間に時間が過ぎ、楽しい「音と絵本
」の余韻に浸りました
。子どもたちも
、この本
の「色が変わる」楽しさ
を感じたようです
。
最後に、子どもたちからお礼を伝えました。大塚様
、舘野様
、楽しい読み聞かせ
をいただきありがとうございました
。次回は、10/7(火)に、1年2組で
お世話になります
。
1年生 給食についての授業を行いました。
今日の2、3校時に1年生が給食
についての授業を行いました。講師として、都賀中の栄養担当の先生
をお招きし、「給食はどうやってできるのかな
」の学習をしました
。2校時は1年1組
、3校時は1年2組
です。
【1年1組の様子】
まず、給食が届くまでにどんな仕事
をしている人
がいるか考えました
。
友達とも相談して考え、給食センターの人、牛を育てる人、牛乳を作る人、野菜を作る人、米を作る人、給食を運ぶ人、学校の先生、給食当番、保護者の方など、いろいろな人
が関わっていることが分かりました
。
次に、調理に使う道具を紹介してもらいました
。実際に手に
取ってみて、調理器具の大きさ
を実感しました。おかまのサイズは袋で
示してもらいましたが、その大きさをに驚いていました
。
続いて、映像を見ながら、給食
ができるまでの流れを確認
しました
。
都賀町の小中学校4校分で、約1000人分の給食
を作ること、炊飯器は100台
利用していることなどを知り、1年生もビックリ
でした。地産地消のとちすけランチ
についても教えていただきました
。
最後に、振り返りをしましたが、「感謝」の気持ち
をもって、なるべく残さず食べる
ことが大切だ
と感想を発表する
ことができました
。
【1年2組の様子】
4校時は。1年1組で同様に、授業を行いました
。
講師の先生、大変お世話になりました。1年生のみなさん
、一生懸命
給食について考えることができましたね
。早速、今日の給食から勉強したことを思い出して
、感謝の気持ち
でいただきましょう
。
1年1組 実習生による道徳の授業の様子です。
お話をもとに、主人公の気持ち
について考えていきます
。
話し合ったことをもとに、全体で確認
していきます。
しっかりとノートに考えを記入
しています
。
1年1組のみなさん、自分たちの生活と結び付けて
、「規則
」の意味について、よく考えることができましたね
。これからも、よりよいクラスを目指して
、できること
に取り組みましょう
。
1年生 体育の授業の様子です。
9月24日(水)
今日の2校時に、1年生の体育の授業
がありました。「表現リズム遊び
」の学習です。今回は、3週目を迎えた教育実習生
が授業を行いました
。みんな
、よく話を聞いています
。
いろいろな活動の中、「だるまさんが〇〇した
」を行いました。「〇〇」のとき、先生から指示
のあった動物などの動きをします
。1年生も大喜びです
。
「だるまさんがトカゲになった。」
次は、 「だるまさんがアザラシになった。」
続いて、子どもたちがお題を出しました
。「だるまさんがペンギンになった
。」
「だるまさんがコアラになった。」
1年生のみなさん、「表現リズム遊び
」で楽しく
活動
しましたね
。これからも、体をいっぱい使って
表現する楽しさ
を味わいましょう
。
1年1組 算数の授業の様子です。
9月22日(月)
今日の2校時に、1年1組で算数の授業
がありました。「かたち あそび
」の学習です。いろいろな形
の箱を高く積み上げる
ことで、形の構成
に気付くことがねらい
です
。まず、めあての確認
と活動の流れ
を確認しました。しっかりとノートに書けて
います
。
説明を聞いたら、早速
活動開始です
。
「このはこなら、たかくつめるよ」「よこにするより たてにしたほうがたかくなるよ
」自然と箱の構成
に着目
しながら、楽しそうに
積んでいきます
。
1年1組のみなさん、楽しみながら
、学習に取り組むことができましたね
。振り返り
の場面では、箱の特徴
についていろいろな気付き
がありました。次の時間もがんばりましょう
。
1年親子学習会 お世話になりました。
9月18日(木)
今日の5校時に、1年生の親子学習会
がありました。親子での「マグネット マスコットづくり
」です。1年生
も、おうちの方
が参加するので張り切っています
。
【1年1組の様子】
【1年2組の様子】
1年生のみなさん、おうちの方
と一緒に、楽しく
活動することができましたね
。完成して、磁石として使う
ことが楽しみですね
。保護者の皆様
、ご多用のところ、ご協力ありがとうございました
。
1年1組 国語の授業の様子です。
9月17日(水)
今日の1校時に、1年1組で国語の授業
がありました。「やくそく
」の学習です。一本の木で、葉っぱを独り占め
しようとする青虫たち
が、木とのやりとりで、広い世界を知り
、チョウになって広い世界へ飛んでいこうと約束
するというお話です。今回は、木とのやり取りで、3匹の青虫に気付かせたいこと
を考えました。
自分の考えを進んで発表しています
。
友達の発表を聞きながら、考えを深めていきます
。そして、「もっと ひろい せかいがある」ということに気付いていきました
。
最後に振り返りをしました。
1年1組のみなさん、友達の発表
をよく聞いて、自分の考えを深める
ことができましたね
。これからも、いろいろな考え方
について学んでいきましょう
。
1年1組 音楽の授業の様子です。
9月5日(金)
今日の2校時に、1年1組で音楽の授業
がありました。「鍵盤ハーモニカ
」の学習です。先生
と音の高低
の違いを確認
しながら、練習しました
。
「〇番目の音を出してみましょう。」「〇番目の音とどっちが高く聞こえるかな?」鍵盤の場所
による音程の違い
を確認していきます
。
先生の説明や友達の発表
を聞いたりするときは、鍵盤ハーモニカから音が出ないように
しておきます
。
友達の発表をもとに、音の違い
を意識しながら練習
を進めていきます
。
1年1組のみなさん、音に着目
して、練習をがんばりましたね
。この調子で、練習を重ねて
鍵盤ハーモニカでの演奏を楽しみましょう
。
1年生 係を決めました。
9月3日(水)
今日の2校時に、1年生が係決め
をしました。1学期の経験
を生かして、2学期の係活動
について、友達
と話し合いました
。
【1年1組の様子】
【1年2組の様子】
早速、活動している係もあります
。
1年生のみなさん、係は
クラスをよりよくするため
にあります。1学期の経験
を生かして、2学期も係活動
をがんばりましょう
。
1年2組 タブレットの確認をしました。
今日の3校時に、1年2組でタブレットの使い方
の確認
をしました。これから迎える夏休みに向けて
、学習ソフトにチャレンジ
です。情報教育担当の先生
が説明をしました
。
元気よくあいさつして、早速始めました
。担当の先生のお話
をよく聞いて
、作業を進めていきます
。
どんどん画面が変わっていき、子どもたちも夢中になって
取り組んでいます
。
みんなで確認しながら進めていき
、今日は、「算数もんだい
」にチャレンジ
しました。
みんな100点をとって、嬉しそうです
。
タブレットの終了確認もしました。
1年2組のみなさん、友達と教え合いながら
、タブレット
での学習を進めることがましたね
。夏休みにも、タブレットの学習ソフト
にチャレンジ
してみましょう
。
1年生 アサガオの世話の様子です。
7月14日(月)
今日の休み時間に、1年生がアサガオの様子を観察
していました。種植え
をしてから、毎日水やり
などの世話を続けてきて、大きく生長してきました
。いくつか花も咲き始めています
。
今週が終わると、いよいよ夏休みです。どんな色の花
が咲くか、楽しみですね
。1年生のみなさん
、夏休みも世話
と観察
を続けて、生長を見守っていきましょう
。
1年生 図工の授業の様子です。
7月9日(水)
今日の3~4校時に、1年生で図工の授業がありました。「すいすい ぐるーり
」の学習です。今回初めて
「絵の具セット
」を使うことになり、1年生も興味津々
です。水入れの準備
も慎重に行いました
。
【1年1組の様子】
【1年2組の様子】
1年生のみなさん、絵の具を使った学習の進め方
がよく分かりましたね。これから、自分のイメージ
を大切に、いろいろな色
を筆を使って
表すのが楽しみ
ですね
。
1年生 プールの様子です。
7月8日(火)
今日の2校時に、1年生の体育の授業
がありました。プールでの水遊び
の学習です。準備運動
からシャワー
、水慣れ
と活動にも慣れて
、スムーズに進んでいます
。
次に、水中でぶくぶくと息を吐く
練習をしました。息継ぎ
の基礎
になります。
続いて、水中にもぐる遊びです。代表児童
の様子を、みんなで
確認しました
。
みんなもやってみます
。
それから、ワニ歩きで遊びました
。先生ポイント
では、水中に顔をつけて
通過します。
だるま浮きやロケット発射
など、浮く遊び
もしました
。
1年生のみなさん、プールでの水遊び
にも慣れて
、たくさん活動
することができましたね
。これからも、楽しみながら
水に慣れていきましょう
。
1年2組 図工の授業の様子です。
6月30日(月)
今日の1校時に、1年2組で図工の授業
がありました。「さわって まぜて きもちいい
」の絵の鑑賞
の学習です
。
今回は、「友達の作品の名前を考えよう」というめあて
で、作品鑑賞しました
。まずは、自分の作品の名前
を考えました
。
自分で考えた絵の名前カードは、机にしまっておきました
。次は、友達の作品
の名前を考える時間です
。作品を見る時に
気を付けること
を、自分たちで考えました
。
いよいよ鑑賞タイムです。
何枚もカードを書いていいので、たくさんの友達に
カードをプレゼントしました
。
友達ともかかわり合って、活動しています
。
友達から、たくさんのカードが集まりました
。
ここで、絵の見方の確認と、もう少し友達から
のカードがほしい
という希望もあり、再度、見合う時間
を取りました
。
1年2組のみなさん、友達の絵の名前
を一生懸命に考え
プレゼントすることができましたね
。これからも、友達と関わり合って
、学習していきましょう
。
1年2組 アサガオの世話の様子です。
6月26日(木)
今日の2校時に、1年2組で生活科の授業
がありました。今回は、生長してきた
アサガオ
を間引いて、伸びてきた「つる
」が巻き付くように支柱
を立てる作業をしました
。
友達とも協力して
、支柱
を植木鉢に取り付けます
。
隣同士が絡まないように、間隔を空けて
並べました
。
間引いたアサガオは、ベランダで育てます
。
1年2組のみなさん、友達と協力して
作業をがんばりましたね
。これからアサガオ
が、ぐんぐん生長し、どんな色の花
を咲かせるか楽しみですね
。
1年1組 図工の授業の様子です。
6月11日(水)
今日の3校時に、1年1組で図工の授業
がありました。「ゆび えのぐ
」の学習です。手や指を使って
、絵の具
で描く楽しさ
や気持ちよさ
を味わうことをねらい
としています。
1年1組のみなさん、楽しみながら
絵を描く
ことができましたね。これからも、図工の時間で、自分の思い
を楽しみながら
表現しましょう
。
1年1組 算数の授業の様子です。
6月6日(金)
今日の5校時に、1年1組で算数の授業
がありました。「あわせて いくつ
」の学習です。まず、これまで学習したことの確認
をしました。
今回は、はじめにあった数に、いくつか足す
問題です。どんな式になるか、考えて
発表しました
。みんな、友達の発表
をよく聞いています
。
次に、机の上で、おはじきを使って確認
しました。
やり方が分かってきたら、教科書の問題にもチャレンジ
しました。集中して
がんばっています
。
最後に、練習問題をノートに解いて
みました
。
1年1組のみなさん、たし算の勉強の仕方
として、おはじきを使ったり
ノートに書いたり
頑張りましたね
。これからも、いろいろな学習の仕方
にチャレンジ
していきましょう
。
1年生 アサガオの種を植えました。
6月4日(水)
今日の3校時に、1年生が生活科の学習
で「アサガオ
」の種を植えました
。
植木鉢に土を入れ終わり、いよいよ種を植えます
。1人7粒の種
をどうやって植えたらよいか考え、種同士が近くにならないように
植えました
。
続いて、肥料もあげました。どこにまくか考えました
。
1年生のみなさん、ていねいに
種を植えることができましたね
。毎日の水やり
を通して、生長を観察
してくださいね
。
1年生がインタビューに来ました。(その2)
「校長先生の好きな給食は、何ですか
」「カレーです
。」
今回は、「好きな〇〇」の質問です。好きな海の生き物、動物、恐竜・・・いろいろお話がてきました。
みんな、しっかりと習ったひらがなでメモをとりました
。
1年2組のみなさん、知りたいことをしっかり聞いて
、メモもきちんと取る
ことができましたね
。これから、分からないことがあったら
、また質問してください
。教室に戻る時
も、きちんと並んでいて
すばらしいですね
。
1年生がインタビューに来ました。
5月30日(金)
今日の昼休みに、1年生が校長室にインタビュー
に来ました。5/16(月)に2年生
と学校探検
を行いましたが、もっと詳しく聞いてみたい
場所でインタビュー
するというものです。
「校長先生は、どんな仕事をしていますか」
「みんなが安全に安心して
、勉強できるように
学校全体を見回る
ことも仕事の一つです。」と答える
と、しっかりと習ったひらがなでメモ
をとりました
。
1年生のみなさん、知りたいことをしっかり聞いて
、メモもきちんと取る
ことができましたね
。これから、分からないことがあったら
、また質問してください
。教室に戻る時
も、きちんと並んでいて
すばらしいですね
。
1年2組 算数の授業の様子です。
5月29日(木)
今日の1校時に、1年2組で算数の授業が
ありました。「いくつと いくつ
」の学習です。今回は、単元のまとめ
として、神経衰弱のゲーム
を行いました。グループ内
で順番に、紙コップの裏に書かれた数字
を2つ
確認
し、合わせて「10」になるようにします
。例えば最初のコップが「2」だったら
、「8」のコップ
が出るようにします
。
これまで勉強してきたノート
も参考にしながら
ゲームをしました
。
順番に行いますが、最初の数字
が出ると、「10にするには〇だよ
」とみんなでアドバイスしています
。
みんなで、楽しみながら
活動しています。10がそろうと
「やったぁ
」「すごいな
」と歓声
が上がります
。
1年2組のみなさん、楽しみながら
算数の勉強
をがんばりましたね
。これからも、積極的に
学習に取り組みましょう
。
1年2組 図工の授業の様子です。
5月26日(月)
今日の2校時に、1年2組で図工の授業
がありました。「すきなもの いろいろ あるね
」の学習です。粘土で自分の好きなものを作って
、友達
と紹介し合います
。作った人
は、発表の仕方をもとに
友達に伝えました
。
友達の作品で知りたいことを質問しました
。
時間で、交代しながら、いろいろな友達
の作品を見合いました
。
1年2組のみなさん、友達とかかわりながら
、楽しく
図工の学習に取り組みましたね
。これからも、自分の思い
を伝えたり、友達の考え
を聞いたりして学習していきましょう
。
1年生 サツマイモ植えの様子です。
順調に育てば、10月頃収穫できること、畝(うね)を少し手で掘ってから植えること
、苗を縦に植えてしまうと、収穫できる数がすくなくなってしまうので横にして植えること
、葉っぱは、土から出すこと
など、丁寧に説明
していただきました
。
「大きなサツマイモになあれ」「あまいサツマイモになあれ
」「いっぱい、いっぱいサツマイモがとれますように
」かわいい笑顔
と、かわいい声
が畑いっぱいに広がりました
。収穫の秋が待ち遠しいです
。川上様
、本当にありがとうございます
。
1年1組 図工の授業の様子です。
5月8日(木)
今日の1校時に、1年1組で図工の授業
がありました。「おしえて みんなのすきなもの
」の学習です
。今回は、作品作りを終え
、絵の紹介
をして、みんなからの質問
に答えます
。進行役の児童
もいて、質問する友達
を指名
していきます
。
「どうして いちごが すき なのですか」など、絵を見て気になったこと
を質問
します。
質問が終わると、拍手をして次の友達
の作品紹介
に移ります
。
1年1組のみなさん、友達の発表
をしっかりと聞いていましたね
。そして、質問
をしたりそれに答えたり
、とてもよくできていました
。これからも、友達と
かかわりながら、ものの見方
を広げていきましょう
。
1年2組 生活科の授業の様子です。
5月7日(水)
今日の5校時に、1年2組で生活科の授業
がありました。「がっこうたんけん
」の学習です
。来週5/16(金)
に、2年生
がリーダー
となって1年生
を案内します
。今回は、学校全体
の様子について確認
しました。まず、どんな教室
があるか確認
しました。
1年2組のみなさんは、どんどん手を挙げて
発表
していきます
。
入学してから1か月、なかよし班の集まり
などを通して、「りかしつ
」「ずこうしつ
」など、知っている教室
を発表
していきます
。「ところで・・・みんなの教室1年2組
はどこにあるの?」と先生が問いかけ
ました。ここだと思う教室
に磁石を貼ります
。
いくつかに意見が分かれました。みんなも集中して
考えます
。
続いて、校長室の場所です
。いろいろな場所に分かれました
。正解は・・・
。
1年2組のみなさん、楽しみながら学校の教室
の様子について学習
することができましたね
。来週には、2年生
と一緒に
いろいろな場所
を探検
しましょう
。校長室でも楽しみに待っていますね
。
1年生 体育の時間の様子です。
5月2日(金)
今日の3校時に、体育館で1年生の体育の授業
がありました。5/13(火)に予定している体力テスト
の練習です。今回は、反復横跳び
にチャレンジ
です。1m間隔に引かれた3本のライン
を順にまたいでいき
、30秒間で、できるだけ回数を増やす
という「敏捷性
」のテストです
。
1年生が分かりやすいように、「みどり」のライン⇒「あお」のライン⇒「しろ」のラインと確認
していきます
。見ている友達
は、「みどり」⇒「あお」⇒「しろ」と掛け声
を出しています
。
みんなの掛け声をもとに、実際に動いてみます
。色のライン
に合わせて上手にできています
。
次のグループと交代です。ぶつからないように
両手間隔
で広がります
。
「みどり」⇒「あお」⇒「しろ」の順にステップを踏んで練習です
。
友達のやり方を見て
、列の並び方も上手
になってきました
。
1年生のみなさん、みんなで声を掛け合って
、練習をする
ことができましたね
。これからも、友達と
かかわりながら、練習
をがんばりましょう
。
耳鼻科検診の様子です。
4月16日(水)
4月はいろいろな検診がありますが、今日は耳鼻科検診
がありました。ちょうど2校時は1年生
の順番です。みんな静かに
廊下で待って検診
を受けていました
。素晴らしい態度です
。
1年生のみなさん、この調子で
がんばりましょう
。
1年生 初めての給食、いただきます。
昨日、入学式を終えた1年生
は、今日が初めて
の給食
となります。給食
も勉強の時間
です。配膳のしかた
を全体で確認
しながら協力して
行いました
。配膳の前には、きちんと消毒
もします
。
こぼさないように、慎重に運びます
。
みんなの配膳が終わるまで、静かに待っていて
すばらしいです
。
そして、いよいよ「いただきます」の時間となりました
。今日のメニューは、肉じゃが、味噌汁、卵焼きです
。食べ方
、牛乳パック
の開け方などを確認
しました。
みんな、とても美味しそうに食べています
。
これからも、バランスよく食べて、元気な体を作っていきましょう
。
ぴかぴかの1年生 入学式
学校長式辞では3つの約束として「明るいあいさつ
」、「友達と仲良くする
」、「命を大切にする
」のお話をしました。1年生の皆さんも、しっかりと話を聞いていて
素晴らしいです
。
お迎えの言葉では、6年生の代表児童が、1年生にやさしく
語りかけて安心させていました
。そして、お互いに「よろしくお願いします
」のあいさつを
しました。
退場後の、写真撮影もきちんと並び、素敵な笑顔
で撮影ができました
。
1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます
。明日から、お兄さん・お姉さん、そしてクラスの友達、先生方と元気に
学校生活を過ごしましょう
。
1年1組 算数の授業の様子です。
2月5日(水)
今日の1校時に、1年1組で算数の授業
がありました。「なんじ なんぷん
」の学習で、時計の読み方
を調べます
。
「学校に来るのは なんじ なんぷん?」という先生の問いかけ
に対して、自分の時計
を合わせていきます
。
時計の読み方を全体で確認
します
。「5とび
」といって5分ずつ数える
ところから、「10とび
」、「30とび
」と、より効率的に
数える方法で、時計を読んで
いきます。
「1じ32ふん」のような読み方
も確認
しました。みんな集中して
学習しています
。
最後に友達と、「なんじ なんぷん
」の問題を出し合い
、楽しく
学習しました
。
1年1組のみなさん、時計の模型
を動かしながら
、学校生活の
いろいろな時間
について勉強する
ことができましたね
。これからも、時計
を見て「なんじ なんぷん」を確認して
時計の読み方
を身に付けていきましょう
。
1年生 体育の時間の様子です。
2月4日(火)
今日の2校時に、1年生の体育の授業がありました
。なわとび
の学習です。元気に準備運動
をして、短縄に
チャレンジするグループと、長縄に
チャレンジするグループに分かれて練習開始です
。後半には、交代して
短縄・長縄の両方
を練習できるようにします
。
【準備運動の様子】
【短縄練習の様子】
前跳び、後ろ跳び、あや跳びなどにチャレンジです。ジャンプ台
も使って練習します
。二重跳びができる子
もいました
。
【長縄練習の様子】
まず、へび跳びです。
続いて、大根切りにチャレンジです
。
最後には、回旋跳びもできるようになりました
。
1年生のみなさん、どんどん上達
していますね
。この調子で練習
して、できること
を増やしていきましょう
。
1年生 生活科の様子です。
1月27日(月)
今日の1校時に、1年生で生活科の授業
がありました。「ふゆを たのしもう
」の学習です
。風
を利用して友達
と一緒に遊んだり
、霜柱を確認
したりして、冬を感じる
ことができました
。
【1年1組の様子】
1組は、ビニル袋を手
に、風を集め
る遊び
をしました
。
霜柱も確認
し、最後に袋に水
を入れて、日陰に置き
氷づくりの準備
をしました。
【1年2組の様子】
2組は、風車遊び
をしました。まず教室で、学習内容の確認
をしました。
風車を手に、いよいよ校庭に行きます
。
みんな、勢いよく走りだして
、風車を楽しんでいます
。
1年生のみなさん、楽しく遊びながら
、「冬
」についていろいろ気付く
ことができましたね
。今週は、また寒い日
が続きます。霜柱
や氷
の様子も観察
していきましょう
。
1年1組 学級活動の様子です。
12月23日(月)
今日の2校時に、1年1組で学級活動の話合い
がありました。「お楽しみ会の計画を立てよう
」についてです。これまでも話合い
を積み重ねてきている
ので、司会、副司会、ノート記録、黒板記録の役割分担
とそれぞれの仕事
についても慣れて
きています
。
出された意見をもとに、どの遊びにするかをみんなで
話し合っています
。室内では「ばくだんゲーム
」に決まり、外での鬼遊び
で意見が分かれたようです
。先生のアドバイス
を受けて、「かくれんぼ」と「こおりおに」のどちらにするか
決めていきます
。
最終的には、多数決で決めました。これまでの経験
をもとに、大人数
なら「かくれんぼ」よりも「こおりおに
」の方が楽しめる
ということで賛成多数
で決まりました
。
1年1組のみなさん、話合い
の仕方が身に付いてきましたね
。お楽しみ会の後には、「みんなで楽しめたか」を振り返り
、次の話合い
につなげていきましょう
。
1年2組 算数の様子です。
12月16日(月)
今日の2校時に、1年2組で算数の授業
がありました。「くらべかた
」の学習です。大きさの違う2本
のペットボトルに入っている水の量
を比べます
。
まず、大きい方のペットボトルから調べます。マスに移しかえて
、何個分か確認します
。
子どもたちも、集中して
先生の演示に注目しています
。
今度は、小さい方のペットボトルを調べます。子どもたちも
量感覚的に「少ない
」ということは感じていますが、「どれくらい違うか
」を確認
していきます
。
今日の学習のめあては、「どちらが どれくらい たくさん 水が入っているか」を調べる
ことです。この後、1年2組
の子どもたちは、どうやって比べるか、みんなで
考えていきました
。これからも、「広さ」や「長さ」、「かさ」など
について、いろいろな比べ方
を学習
していきましょう
。
1年1組 チューリップの球根を植えました。
12月12日(木)
今日の3校時に、1年1組で生活科の時間に、チューリップの球根
を植えました
。この球根は、「栃木地区 交通安全協会 都賀支部 女性部会
」の方々からいたたいたものです
。まず教室で作業の流れ
を確認
しました。合わせて、タブレットで球根の様子
を記録
に残しました
。
いよいよ外に出て、まず、一人一鉢で
土を入れました
。
続いて、チューリップの球根を植えました
。根っこの方を下に向けるよう再確認
しました。
最後に、水をあげました。「なにいろの 花が さくのかな
」と、子どもたちも興味津々
です。
寒い冬に耐えて、来年の春の入学式
の時には、色とりどり
のチューリップが咲く
といいですね
。
1年生 英語の授業の様子です。
12月12日(木)
今日の2・3校時に、1年生で外国語の授業
がありました
。2校時が1年1
組、3校時が1年2組
です。今回は、「クリスマス
」にちなんだ学習です
。
【2校時:1年1組の様子】
まず、クリスマスにちなんだ、いろいろな英語
を確認しました
。
次に、「クリスマスビンゴ」です。9つのマスに、クリスマス
にちなんだイラストシールを貼って
準備します
。
いよいよゲーム開始です。子どもたち
が「What do you want ?」と尋ね
、ALTと担任の先生が交代で「Wreath」、「Santa Claus」、「Candy cane」、「Stocking」、「bells」、「Snowman」、「Reindeer 」・・・と答えて
いきます
。
自分のシートにあったら、〇で囲みます
。
ビンゴになったら、「Merry Christmas
」と言います
。何回か繰り返して、みんな
ビンゴになりました
。
次のゲームは、「プレゼントパスゲーム」です。音楽が流れている間は、プレゼントを回し
曲が止まった時
に、プレゼントを持っている人
が当たりです
。当たった人
は、シールがもらえます
。
1年1組のみなさん、楽しく
英語の学習
に取り組みましたね
。
【3校時:1年2組の様子】
2組も同様に学習を行いました。
ビンゴになった友達を拍手で祝福しました。
みんなビンゴ
になって、シール
をもらえてうれしそう
です
。
1年2組のみなさんも、友達
と関わりながら
楽しく
学習しましたね
。1年生のみなさん
、冬休み
は、「クリスマス
」「お正月
」と外国や日本の文化に触れる機会
があるので楽しみですね
。
1年生 都賀ブロックの交流がありました。
練習の成果を発揮して、自分がつくった「あきの おもちゃ
」について、堂々と発表
することができました
。他校の1年生
の様子もしっかり聞く
ことができました
。
1年生のみなさん、都賀ブロックの1年生
と、生活科の交流
を通して、それぞれの学校
の様子を知る
ことができましたね。今後も、自分
とのかかわりを、いろいろな場面
で、広げていきましょう
。
1年生 生活科の授業の様子です。
11月22日(金)
今日の2校時に、1年生の生活科の授業
がありました。来週11/26(火)に予定
している「都賀ブロック小学校連携授業
」のリハーサル
を行いました。家中小
、赤津小
、そして合戦場小
の1年生
が、生活科「たのしい あき いっぱい
」の学習成果
を紹介
し合います
。合戦場小では、木の実を使ったおもちゃづくり
の様子を紹介します。
【1年1組の様子】
【1年2組の様子】
1年生のみなさん、元気よく
紹介
ができていましたね
。本番
でも、自信をもって
発表
しましょう
。そして、他校の発表
もよく聞いて、かかわりを広げましょう
。
1年生 体育の様子です。
11月13日(水)
今日の2校時に1年生の体育の授業
がありました。「ボール投げ遊び
」の学習です。今回は、体育館でクラスごと
に「的当て
」と「ロケットボール投げ
」を交代で行いました。
【的当ての様子】ねらった所に投げる練習です。
【ロケットボール投げの様子】ロケット型ボールで正しい投げ方を身に付けるための練習です。
1年生のみなさん、楽しみながら「投げる
」練習をすることができましたね
。これからも、いろいろな運動
で体力をつけていきましょう
。
1年1組 生活科の授業の様子です。
11月12日(火)
今日の4校時に、1年1組で生活科の授業
がありました。「あきの おもちゃを つくろう
」の学習です。先日、南部コミュニティセンターに秋探し
に出掛けて、拾ってきた木の実
や自分で用意したもの
を使って、いろいなおもちゃを作りました
。
「こま」や「けんだま」「やじろべえ」、「めいろ」や「マラカス」など、自分の作りたいもの
を選んで、グループになって製作
しました
。
実際に遊んでみて、修正する子もいます
。
1年1組のみなさん、いろいろな遊びができそうですね
。この後は完成したおもちゃ
で、秋祭り
を楽しみましょう
。
1年2組 国語の授業の様子です。
11月6日(水)
今日の3校時に、1年2組で国語の授業
がありました。「しらせたいな 見せたいな
」の学習です
。これまで、生活科の学習
などで、見つけた学校にいる動植物
を、家の人に知らせる
ことをねらい
としています
。
タブレットに記録しておいた画像
をもとに、ワークシート
に「しらせたいこと
」を書いていきます
。
ウサギが多いようですが、バッタやトンボなどの昆虫
や、カエルなどの生き物
を取り上げる児童
もいました。また、葉っぱの移り変わり
に着目する児童
もいます
。
みんな、思い思いの動植物を、一生懸命に
伝えようとワークシート
に書いています
。
1年2組のみなさん、生き物の体の特徴
や植物の色・形
など、自分なりに観察した
様子をしっかり
書いていました
。家の人に、上手に伝えられる
といいですね
。
1年生 計算ボランティアの方との学習
11月6日(水)
今日の3校時に、計算ボランティアの方6名をお招きして、1年1組の児童
が「計算検定(たし算)
」の学習をしました
。
1年生も、ボランティアの方
が参加されて、意欲的に
学習しています
。合格すると、ハンコ
がもらえるので、やる気
もアップです
。
1年1組のみなさん、一生懸命に
計算に取り組みましたね
。4校時は、1年2組
が同様に計算検定を行いました
。ボランティアの皆さん
、ありがとうございました
。
1年生 体育の授業の様子です。
11月1日(金)
今日の3校時に、1年生の体育の授業
がありました。「中当てドッジボール
」の学習です。ルールは、外野
と内野
に分かれて、外野
が内野
の友達にボールを当てます。内野
の友達は、当てられないようにボールをよけるか
、キャッチします
。ボールは、その都度、外野
に戻し、繰り返します
。
本格的なドッジボールにつなげるためのもの
ですが、1年生のみなさん
は、歓声
を上げながら、楽しく
活動しています
。
時間が来たら、外野と内野
を交代して、ゲーム再開
です。
内野は敏捷性
を、外野
は投力
を養うことを目的
としていますが、楽しみながら
活動することができました
。次の時間もがんばりましょう
。
1年生活科「サツマイモほり」
10月31日(木)
1学期に苗植えをしたサツマイモの収穫をしました。昨日から、子どもたちはサツマイモ堀りをとても楽しみにしていました。朝から、やるき満々でした!
「大きなかぶだ!うんとこしょ、どっこいしょ!」とかわいい声が畑に響いていました。
自分がとった一番気に入ったサツマイモを持ち帰ります。ご家庭でおいしく食べてください。
1年生 秋探しの様子です。
10月30日(水)
今日の3・4校時に、1年生が生活科の授業
で、南部コミュニティセンター
に出かけました。「秋探し
」の学習です。昨日からの雨
も上がり、出掛ける時には晴れて
よかったです。担任の先生から
、活動する際の注意点
のお話があり、早速、「秋探し
」を始めました
。
いろいろな種類のどんぐり
や木の実
落ち葉
など、たくさんの発見
がありました
。
1年生のみなさん、たくさんのお土産
ができましたね。この後は、見つけた秋
を使って、「おもちゃ作り
」をします。どんなおもちゃ
ができるか楽しみですね
。
1年1組 音楽の授業の様子です。
10月24日(木)
今日の2校時に、1年1組で音楽の授業
がありました。「どれみと なかよし
」の学習で、鍵盤ハーモニカの練習
をしました
。
ドレミの音楽を聴き、それに合わせて鍵盤ハーモニカの「ド」のタンギングの練習
をしました。速い時やゆっくりの時と、パターンを変えて
いきましたが、子どもたちも
集中して音を聞き
、一生懸命に練習
しました
。
練習の後は、きちんと片付けしました
。これからも、練習を重ねて
いろいろなメロディを奏でられるといいですね
。
1年1組 タブレット操作の学習をしました。
10月17日(木)
今日の3校時に、1年1組で、情報教育
の一貫としてタブレット操作
の学習をしました。今回は、合戦場小学校
のホームページを探して
実際に学校ニュースを見るというものです
。
先生の説明を聞きながら、サイトを開いて
文字入力を頑張りました
。
「どうやってやるの?」「ここをこうするんだよ!」と友達同士でも教え合って
みんなで、学校ホームページまでたどりつきました
。
10/9に実施した1年1組の学級活動のページをみんなで確認
しました。「あ、ぼくが うつっている
」などの声
が聞こえてきました。画面を送りながら、授業の様子を見ていきました
。
これからも、いろいろ検索して、タブレット操作
に慣れていきましょう
。
1年1組 学級活動の様子です。
10月9日(水)
今日の5校時に、1年1組で学級活動
の授業がありました。「なんといったらいいかな
」という題材で、ボールで遊ぼう
と誘われたけど、折り紙
をやりたいときに、どういう言葉掛け
をするのが、お互いにとってよいかを考えました
。
まずは、「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉
」について考えました
。
次に、「友達にボールで遊ぼうと誘われたけど、自分は折り紙をやりたい」という具体的な場面
のやりとりを人形劇
で見て、「なんといったらいいか」を考え、ワークシートに書きました
。
「今は、折り紙をしたいから、あとで遊ぼう。」とか、「ごめんね。次は遊ぼうね。
」など、いろいろな考え
が出ました。
続いて、実際に「ふわふわ言葉」を使ったやり取りをロールプレイ
しました。
その後、いくつかのペアが、全体の前でやり取りを発表しました。
最後に、目をつぶって自分の、「友達に対する言葉掛け」を見つめ直しました。1年1組のみなさん
、「ふわふわ言葉
」の大切さについて、一生懸命考える
ことができました。これからも、相手も
自分も
気持ちよくなる言葉掛け
をしていきましょう
。
1年生 体育の様子です。
10月8日(火)
今日の2校時に、1年生が、体育館で合同体育
を行いました。合小スポフェス当日
でしたが、雨天のため
、金曜日に延期
となり、1・2年生の種目である「ジャンボリ玉入れ
」の踊りの練習
を行いました
。
今回は、男女別に踊って、お互いに動きを確認
しました。まず女子
が踊りました
。みんな音楽に合わせて
、ノリノリで踊っています
。
続いて男子の番です。男子も、元気に
踊っています
。
お互いに感想を伝え合う時間もありました。1年生のみなさん
、金曜日の本番
に向けて、気持ち
も踊りも
さらに高めていけるように
準備していきましょう
。
1年生 給食についての授業を行いました。
9月19日(木)
今日の2、3校時に1年生が給食
についての授業を行いました。講師として、都賀中の栄養担当の先生
をお招きし、「給食はどうやってできるのかな
」の学習をしました
。2校時は1年2組
、3校時は1年1組
です。
まず、給食が届くまでにどんな仕事
をしている人
がいるか考えました
。
友達とも相談して考え、給食センターの人、牛を育てる人、牛乳を作る人、野菜を作る人、米を作る人、給食を運ぶ人、学校の先生、給食当番、保護者の方など、いろいろな人
が関わっていることが分かりました
。
次に、映像を見ながら、給食
ができるまでの流れを確認
しました
。
都賀町の小中学校4校分で、約1000人分の給食
を作ること、炊飯器は100台
利用していることなどを知り、1年生もビックリ
でした。また、調理に使う道具の大きさに驚いていました
。
最後に、振り返りをしましたが、「感謝」の気持ち
をもって、なるべく残さず食べる
ことが大切だ
と感想を発表する
ことができました
。
4校時は。1年1組で同様に、授業を行いました
。
講師の先生、大変お世話になりました。1年生のみなさん
、一生懸命
、に給食について考えることができましたね
。早速、今日の給食から勉強したことを思い出して
、感謝の気持ち
でいただきましょう
。
1年1組 学級活動の様子です。
9月18日(水)
今日の4校時に、1年1組で学級活動の授業がありました。「みんなで いっしょに あそぼう
」というで議題で、みんなで遊ぶ内容
について話し合いました
。司会や黒板、ノート記録など、役割分担
を決めて話合いを進めました。
どんな遊びがいいか、近くの友達と相談
する時間も取りました
。
その後、意見を発表してもらいました。みんなどんどん手を挙げて発表
しました。これまでのなかよし班の遊びを出す
など、楽しかった経験
をもとに意見を発表す
る子もいました
。
椅子取りゲーム、はんかち落とし、フルーツバスケット、ばくだんゲーム、だるまさんがころんだなどの意見が出て、多数決で一つに絞ることにしました
。
多数決の結果、ばくだんゲームに決まりました。ばくだんゲーム
は、音楽が流れている間にボールを回し
、音楽が止まった時にボールを持っている人
が、当たりです
。今回は、好きなものについて発表しました
。
司会グループは進行シナリオを見ながら、そして、担任の先生の支援を受けながら
ですが、これまでの話合い
の経験を生かして、自分たちで進んで
進行をすることができ、すばらしいです
。授業の後半には、自分たちで決めた内容を実際に遊ぶ
ことができ、充実した活動となりました
。これからも自分たちの力
で、話合いができるようがんばりましょう
。
1年2組で図工の授業がありました。
9月5日(木)
今日の3校時に、1年2組で図工の授業
がありました。「さわって まぜて きもちいい
」の学習です。とろとろしている「ゆび絵の具」を使って、手や指
で、気持ちよく
絵を描いたり塗ったりしました
。
自分のイメージに従って、夢中になって
作品作りに取り組んでいました
。すてきな作品
が出来上がりました
。最後に、きちんと手を洗って
片付けまでしっかりできました
。1年2組のみなさん
、楽しく学習できましたね
。次の図工の時間
が待ち遠しいですね
。
1年2組 夏休み用の本を借りました。
7月16日(火)
今日の4校時に、1年2組が図書室で夏休み用の図書の本
を借りました。夏休み前の特別貸出
になるので、1人
3冊
借りることができます
。まず、担当の先生
から、本を借りる時の説明
を受けました。今回は特別に「図書委員オリジナルのしおり
」がもらえます。しおりの使い方
の説明
もしていただきました
。
次に、各自が好きな本
を選んで借りました
。
3冊借りた児童から、欲しいしおり
を選んで1枚もらいました
。手作りのしおり
をもらえてうれしそうです
。このしおり
を使って
、いろいろな本
を読んで、自分の考え
を広げられるようにしましょう
。
1年1組 シャボン玉を飛ばしました。
7月16日(火)
今日の4校時に、1年1組で生活科の授業
がありました。「なつがやってきた
」の学習で、水鉄砲遊び
やシャボン玉遊び
をします。教室で各自が持ち寄った様々な道具の使い方
の確認をしました
。
今日は小雨が降る天候だったので、水鉄砲遊び
は明日以降に変更し、「シャボン玉遊び
」を昇降口の軒下でしました
。「高く飛んだよ
。」「すごいすごい
。」「わぁね大きいのができたよ
。」「せーので、一緒に飛ばしてみよう
。」・・・いろいろなつぶやきが聞こえてきます
。
昇降口そばのアサガオも順調に育っています。1年生のみなさん
、これからも友達と楽しく
学習に取り組みましょう
。
1年生 プールに入りました。
6月26日(水)
今日の2校時に、1年生がプール
に入りました。今日も、むし暑い日
だったので、1年生も大喜び
です。学習の流れ
にも、だんだんに慣れてきて
、準備運動、シャワー、水慣れとスムーズに
進んでいきました
。
腰までもぐる~首までもぐる
~口までもぐる
~鼻までもぐる
・・・と段階的に進
めていきます。子どもたちも「口までもぐれた
」と頑張っています
。
「頭までもぐってみましょう。」という先生の指示で、「やったあ
」、「できるよ
」という声や、「だいじょうぶかな
」という不安の声もありましたが、徐々に慣れていきました
。
友達と、水を掛け合って水慣れ
もしました。
その後は、いろいろな水中歩きをしました。「水中かけ足
」「カニさん歩き
」「ワニさん歩き
」などいろいろ楽しみました
。
最後にみんなで、流れるプール
を作って、もぐったり浮いたりして楽しみました
。
1年生のみなさん、これからも楽しく
プールでの学習に取り組みましょう
。
1年生 プールに入りました。
6月19日(水)
今日の2校時に、1年生が初めてプール
に入りました。天気もよく
、子どもたちもわくわく
しています。プールの靴箱
、タオルを置く場所
、トイレの使い方
、水筒の場所・・・。初めてなので、確認すること
がいろいろあります。
続いて、シャワーを浴びるまでの確認
です。タオルをかけた場所から、低学年用プールへ移動
してどの場所に並ぶか確認
しました
。
いよいよプールに入ります
。ただ、水慣れをして安全に
水遊び
ができるよう約束
についても確認
しました。心臓に遠い場所から水をかけて
、徐々に体を水に慣らしていきます
。
今日は、いろいろな確認が中心でしたが、次のプール
の時間が楽しみですね。安全にそして、楽しく水遊び
ができるよう、今日の約束を守って
取り組みましょう
。
1年生 学校探検をしました。
6月17日(月)
今日の2、3校時に、1年生だけで学校探検
を行いました。前回は2年生
と一緒で、サポート
してもらいましたが、今回は、自分が興味をもった2か所
を探検
しました。2校時は1年2組
、3校時は1年1組
です。
話をくわしく聞いてみたい先生方に、インタビュー
もしました。「どんなお仕事をしているのですか。
」学校でお仕事
をしているいろいろな先生方
とお話
をすることができました
。
教室に戻って、しっかりとまとめを書いていました
。1年生のみなさん
、これからも、学校
を探検
して、いろいろな人とのかかわり
を広げていきましょう
。
1年2組 図工の授業の様子です。
6月13日(木)
今日の3校時に、1年2組で図工の授業
がありました。「ひかりの くにの なかまたち
」の学習で、色セロハン
や透明な袋
で、光を通すときれいな飾り
を作ります
。先生のお手本
を参考に、一人一人が
が思い思い
の作品作り
に夢中になっています
。
「みて みて」「ぼくは、これをつくったんだ
」「わたしは、これ
」みんな
、自分の作品の出来栄え
に満足しています
。
来週には仕上げて、いよいよ教室に飾り付けます
。華やかになった教室
で、勉強に運動に元気いっぱい
取り組みましょう
。
1年生 体育の授業の様子です。
6月5日(水)
今日の2校時に、1年生が、校庭で体育の授業
を行いました。学習内容は、「ころがしドッジボール
」と「固定遊具のあそび
」です。2クラス合同での授業で、運動量を増やす
ため、時間で交代
しながら活動
します。前半は、2組が「ころがしドッジボール
」、1組が「固定遊具のあそび
」です
。
【ころがしドッジボールの様子】
円外の児童が、円内の児童
にボールを当てるように転がします。円内の児童
は、ボールに当たらないように逃げます
。みんな楽しそうに
活動しています
。
【固定遊具のあそびの様子】
「登り棒」と「くもの巣コンビネーション
」の2つの固定遊具で遊びます
。「よいしょ
、よいしょ
」と頑張って
高いところまで登っていきます
。
気持ちのよい青空の中、外で元気いっぱい
活動する1年生
の様子が見られました
。これからも、外遊びを
通して、体を鍛えていきましょう
。
1年1組 国語の授業で音読練習をしました。
6月4日(火)
今日の3校時に、1年1組で国語の授業
がありました。内容は、音読
「あいうえおで あそぼう
」の学習です。まず、宿題で練習している「おばさんとおばあさん」の音読
をしました。家で、練習しているので、自信をもって大きな声で
音読しています
。
続いて、今日の中心である「あいうえおで あそぼう」の音読で
す。初めて読みますが、一人でチャレンジ
します。その後、先生と確認
しながら音読
しました。教室の掲示物に着目
させたり、隣の友達と順番を決めて音読
したり、意識して練習
しました
。
その後、友達と交代で読み合いました
。
教科書にある文の始めの言葉
に着目
させて、「あかさたなはまやらわん」という読み方も
分かりました
。1年1組のみなさん
、集中して学習に取り組んでいて
、すばらしいです
。これからも、自分を伸ばすために
音読をがんばりましょう。
1、2年生 学校探検を行いました。
5月13日(月)
今日の1~2校時に、1、2年生で学校探検
を行いました。2年生が
、1年生に
教室を案内しながら探検
しました。探検する場所は、 4F
は・図書室・コンピューター室・理科室・図工室・音楽室、3F
は・家庭科室・歴史資料室、2F
は・職員室・校長室、1F
は・ワールドルーム・生活科室・保健室です
。特別教室
が中心となりますが、それぞれの場所の様子を確認
したり、話
を聞いたりすることを通して、いろいろなことが分かりました
。
学校マップを用意し、行った探検場所の箇所にシール
を貼り、確認
していきます。また、あいさつ
の仕方や質問の仕方、廊下の歩き方
もアドバイスします
。
2年生は、しっかりと1年生
を案内することができました
。1年生
も、自分たちの教室以外のいろいろな場所
やその役割
について、学習
することができました。これからも、2年生
や上級生
のお兄さん、お姉さんに確認
しながら、楽しく
学校生活を過ごしていきましょう
。
1年1組 図工で粘土の学習をしました。
5月9日(木)
今日の3校時に、1年1組で図工の授業がありました。「ねんどとなかよし
」の学習です。最初に、粘土の扱い方
について説明
がありました。「まるめる
」「あなをあける
」「つぶしてひっぱる
」「のばす
」など、いろいろな方法
が分かりました
。
説明を聞いたら、いよいよ粘土の準備です。ふたの置き場所
、粘土板の向き
、粘土ベラの使い方
など、みんな真剣に話を聞いていました
。
続いて、「まるめる」「あなをあける
」「つぶしてひっぱる
」「のばす
」という、粘土の扱い方を一つずつ丁寧に
確認しました
。
その後は、自分の好きなものを作っていきます。みんな自分の作品作りを楽しんでいます
。
友達と自分の作品について紹介し合う
姿も見られました
。これからも、友達
とかかわりながら、楽しく
学習していきましょう
。
1年2組 国語の授業
5月8日(水)
今日の4時間目に、1年2組で国語の『「い」のつくことばをさがそう
』の授業を行いました。新規採用の先生の授業参観
を兼ねています。まず、全体で「あさのおひさま」の音読
をしました。家で練習もしているので
、みんな元気な声
で音読
できています
。
続いて、「い」のつくことば探しをしました。「いのしし」「いちご」・・・いろいろな言葉
を見つけて発表
することができました。その後、その他の言葉を考えて
ノートに書き出す
時間です。一人一人真剣に考えて
書いています
。教科書
を参考にする
児童もいます
。
最後に調べたことを発表し、関係する短文もみんなで考えて
確認しました。「いとこ」の発表の後、その意味
についても確認
しました。集中して
学習に取り組む姿
がとても素晴らしいです
。
これからも、いろいろな言葉を覚えていきましょう。
1年生 6年生と一緒に長縄
3月2日(火)
3学期は全校でなわとびの技を練習したり、長縄連続跳びの回数の記録更新に挑戦したりしてきました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策で、全校生が一堂に会しての『長縄大会』は実施できませんでしたが、それぞれの学年ごとに練習に励んできました。
今日は集会タイムを利用して、1年生が6年生の華麗な連続跳びを見せてもらったり、いっしょに跳ぶ練習したりしました。
6年生の連続跳びは、目にもとまらぬ速さ1年生もびっくりのスピードでした。6年生のお兄さんお姉さんと過ごした、よい思い出になりました。
1年生 こままわしに挑戦!
今日は「こままわし
みんな上手に
やった~
平川幼稚園のみなさんからお礼の寄せ書き
8日(月)に合戦場小学校の見学に来た平川幼稚園の年長さんから、お礼の寄せ書き
1年1組と2組の間に掲示しました。1年生はもちろん他の学年の人も、寄せ書き
1年生 たこたこあがれ
1年生は生活科『冬
西風
1年生 Colorで英語に親しもう
今日はALTのアイリシ先生
リズムにのって「red black white blue,、、、」みんなとっても楽しそう。たくさんの色の言い方を教えていただきました。
そしてお楽しみのゲームです。一つ目はグループになって「スピード
二つ目のゲームは「カラー
自分の好きな色を言ったり、「color
1年生 アイリシ先生とHow are you?
今日は、ALT
2時間目には、ワールドルーム
アイリシ先生に教わって、“How are you?”に続く“I`m ~~”の、いろいろないい表し方に慣れ親しんでいました。
I`m fine
後半は「ジェスチャークイズ
みんな、ジェスチャーで気持ち
1年生 生活科校外学習!
1年生は生活科
南部コミュニティーセンターでは、秋の自然
みんな
なかよく、落ち葉とても楽しい、秋見つけの校外学習
1年生 あさがおのお片付け
1年生は一人一鉢
「先生~ツルが全部とれました。」「終わったからお手伝いしま~す。」なかよく
協力して1年生 はこのかたちを仲間で分けよう
1年生の教室では算数の授業中。おうちから持ってきたたくさんの箱をもとに、形ごとの仲間分けをしていました。
「丸い形の箱はありますか?」「ありました~
みんな集中して、先生やお友達のお話をよく聴いて学習
1年生 プールでいろいろな動物になってみよう
合戦場小学校
準備運動や水慣れが終わったら、いろいろな動物
みんなとても上手に、生き物になりきって動くことができました。
次は「宝
「こんなにたくさん
とても楽しい水泳
1年生 生活科「なつがやってきた!」
なかなか梅雨
みんな、上手
「せんせ~い。見て見て。」「たくさん
みんなでなかよく
1年生 インタビューに行こう!!
6月に、2年生と一緒になかよく
1階の東とびらからプール
保健室や職員室、校長室では、橋本先生や教頭先生、校長先生にインタビュー
しっかりとごあいさつ
1年生 初めてのプール!
なかなかお日様
初日の今日は、まず『お着替え
プールサイドで整列
今日は初めてでしたが、先生のお話
みなさん大変よく
1・2年生 学校たんけんへGO!
1年生は今日、生活科の学習
「失礼します。学校たんけんに来ました。お部屋の中を見せてください。」2年生がお兄さん・お姉さんぶりを発揮
校長室では、たくさんの歴代校長先生方の写真にびっくり
1階は、ワールドルーム
「ここは何のお部屋かな?」歴史資料室
今日は、2年生のお兄さん・お姉さんといっしょに出かけた『学校
1年生 2年生といっしょになかよし班遊び
合戦場小学校
そんな状況下ではありますが、低学年ブロックでは、2年生がお兄さんお姉さんぶりを発揮
今日は明日予定している『学校
鉄棒、うんてい、飼育小屋のうさぎ観察、、、
ぶらんこ、へび鬼、、、いろいろな遊びを、いっしょに仲よく
明日はいよいよ『縦割り班
1年生 図書室のお約束
入学した後すぐに臨時休業
それではさっそく、本を借りて
図書室の約束を守って
上手に手を洗おう!
養護教諭の橋本先生は、毎年、全クラスで保健指導
先生の説明
最後は班ごとに、水道で実際に石けんを使って手を洗いました。指の間や手首まで、しっかりと
毎日の生活の中で欠かせない「手洗い
1年生のみなさんへ②
1ねんせいの みなさんへ
☆ がっこうの おやすみが つづいていますが、どんなふうに
すごしていますか?
☆ たんにんの せんせいたちで みなさんの おうちを かくにん
しに いきました。 みんなに あえるのが もっと たのしみに
なりました。
☆ したの しゅくだいには、おうちのひとと いっしょに
とりくんでみましょう。
国語
・教科書p14~p15「えんぴつと なかよし」を声に出して読みましょう。
・教科書p14~p15下のなぞる部分を、丁寧になぞりましょう。
・教科書p18~19「なんて いおうかな」の絵を見ながら、お家の人とお話をしましょう。また、何と言えばいいか、考えてみましょう。
算数
・教科書p8~p9を見て、どんな形があるか、お家の人とお話しましょう。また、お家の中でいろいろな形を探してみましょう。
(しかく、まる、さんかくなど)
・教科書p10~11の絵を見て、ものの数を数えましょう。また、教科書下のカードに、色をぬりましょう。
生活
・三角巾を自分でできるように練習してみましょう。
※お家に三角巾がない方は、お家にあるバンダナ等で練習してみましょう。
・できる範囲で、お家のお手伝いをしてみましょう。
☆ せんせいたちから ひとこと
1くみ おおたかせんせい
げんきにしていますか? みなさんが がっこうにきたら いっしょに よみたいほんを たくさん みつけました。みなさんは どんな ほんを よんでいますか? がっこうで おしえてね!
2くみ やまぐちせんせい
みなさん おげんきですか? やまぐちせんせいは げんきです。 がっこうが はじまったら せんせいや ともだちと いっしょに たのしく べんきょうや うんどうをしたり あそんだり しましょうね!
合戦場小学校1年生 保護者の皆様へ
休校延長に伴い保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。さて、現在新たな課題の配布が難しい状況ですので、ご家庭にある教材で学習を進めていけるものをお知らせします。お子さまにお伝えいただき、励ましの声かけをお願いします。
1ねんせいの みなさんへ
☆ おやすみが つづいていますが、げんきに していますか。
☆ にゅうがくしたばかりで がっこうが おやすみなのが ざんねんですが、 みなさんに あえるひを たのしみに しています。
☆ したに かいてある しゅくだいには、おうちのひとと いっしょに とりくんでみましょう。
国語
・教科書の表紙裏~p8の絵を見ながら、お家の方とお話をしましょう。
・教科書p8「いいてんき」を声に出して読みましょう。
・自分の名前を丁寧に書く練習をしましょう。
算数
・教科書p1~p7を見ながら、ものの数を数えましょう。
・書き順や形に気を付けて、1~10までの数字を書く練習をしましょう。
図工
・教科書p14・15「チョッキンパッでかざろう」を見て、かざりを作ってつなげてみましょう。
※次の登校時に持たせていただいたものは、教室にかざります。その際は作品のどこかに名前を書いて持たせてください。
以上です。引き続き、体調に気をつけてお過ごしください。
朝の準備のお手伝い
1年生にとって、今日は最初の
わくわく
登校班の高学年が教室までいっしょに連れて来て
荷物の置き場所を確認したり、名札をつけるお手伝いをしたり、、、
優しいお兄さん・お姉さんがいっぱいです。
1年生もとても
1年生 昔の遊びを楽しもう!
1年生は、5・6時間目に、生活科の学習で『昔の
みんなでごあいさつ 「こままわし」 「おりがみ」
「おてだま」 「あやとり」 「おはじき」
「はねつき」 「けんだま」 「たけうま」
挑戦
1年生 平川幼稚園のみなさんと交流
今日は3・4時間目に平川幼稚園
何色が好きか聞いて好みの色の折り紙を渡してあげたり、折り方を教えてあげたりすることができました。できあがった折り紙は、おみやげ
次の活動は、体育館で『手つなぎ鬼
最後に、職員室や校長室を見学
1年生も張り切って、平川幼稚園のみなさんと、楽しい
1年生 算数授業研究会:要請訪問
今日は、栃木市教育委員会学校教育課の篠崎指導主事をお招きしての要請訪問・授業研究会で、1の2のみなさんが算数の勉強
本時の課題は、「12-9」の繰り下がり
先生のお話を聴く態度も立派。みんなの前で自分たちの考え方を発表
本時の授業は、5年生の研究授業の時と同様に、先週1の1のみなさんも事前の研究授業
1年生のみなさん、よくがんばりました!!
授業研究会には、赤津小学校、家中小学校、都賀中学校からも先生方が参加してくださり、活発な意見交換ができました。
今後も、研究主題である「かかわり
幼保小相互職場交流研修 狐塚先生
栃木市では、幼稚園・保育園と小学校のなめらかな接続や相互理解を図るため、教職員の『相互職場交流研修』を行っています。今日は平川幼稚園
6時間目には図書室で、手遊び歌や絵本の読み聞かせもしていただきました。
幼稚園卒園から半年、1年生ががんばって学習
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。