文字
背景
行間
2024年1月の記事一覧
4年生 テップ先生と「When is your birthday?」
1月30日(火)
今日はテップ先生の来校日、4年生
の各学級で外国語活動
の授業がありました。5時間目は4の2
の授業です。今日の活動のGOAL
は『自分やキャラクターの誕生日
を伝え合おう
。』です。英語の歌でウォーミングアップができたら、「When is your
birthday
」「My birthday
is 〇〇.」の言い方
や、返事をもらった時のリアクション
のしかたに慣れて、、、
まずはお隣さんとペアになって誕生日
を聞き合い、続けて教室内を自由に
動いて3人の友だち
と誕生日
を尋ね合いました。みなさん、リアクションも Nice
です。
次のアクティビティは、マッチングゲーム
です。青チームと黒チームそれぞれに、袋の中のキャラクターの誕生日
がぴったり合う人が一人だけ
います。インタビューし合って
、ペア
となるキャラクターをもっている人を
探しましょう。「When is your
birthday
」「ペア
を見つけました~。」
最後に、早く組になれたペアに、みんなでインタビュー
しました。「When is your
birthday
」そして「Who are you
」ちなみに、、、5月5日は「ルフィー
」、5月8日は「ちびまる子ちゃん
」、2月6日は「アンパンマン
」だそうです。
元気いっぱい、みんなで楽しく
インタビュー
し合って、誕生日
を尋ねることができましたね
。
3年生 体育委員会のお兄さん・お姉さんに挑戦!
1月30日(火)
体育委員会主催の体力向上
イベント
『障害物競走
』も3日目
、今日は3年生
のイベントデーです。昼休みの体育館には、体育委員会
児童が設置した障害物競走
コースができあがっていて、3年生
の希望者
が参加しました。コースの説明
を聞いて、お姉さんのお手本
を見せてもらったら、ステージ前から2人ずつ スタート
します。
最初は平均台で、次は跳び箱
を乗り越えます。フラフープ
をくぐったら、ドリブル
でカラーコーンを回って来ましょう。
マットでころりんと回ったら、最後は体育委員会 のお兄さん・お姉さんとじゃんけん です。
2周目からは『体育委員会
のお兄さん・お姉さんに挑戦
』です。真剣勝負
で、「よ~い、ドン
。」、、、この、スタートダッシュ
を見てください。
体育委員会のお兄さん・お姉さん
との真剣勝負
に勝利
した3年生
が、たくさんいました。とてももりあがった
イベント
になりました。体育委員会のみなさん、どうもありがとう
。次回は、4年生対象
のイベントになります。
『給食の歴史』献立シリーズ④「平成の献立」
1月30日(火)
『給食の歴史』献立シリーズ
も第4弾
、今日は『平成
の献立
』で、「ごはん・牛乳・とり天
・やみつきもやし・太平燕
(タイピーエン)」のメニュー
でした。
「とり天」は大分県
・「太平燕
」は熊本県
の郷土料理
です。平成になると『食育基本法
』ができて、各地の食文化
を伝える献立が登場
するようになりました。いろいろな地方・国の料理が食べられるのは、うれしい
ですね。どれもみなおいしかった
です。
1年生 校外学習 第二公園へ
1月30日(火)
1年生のみなさんは生活科
で「冬
をたのしもう
」の学習をしています。これまで、春 ・夏 ・秋 と四季の自然を観察
してきた『第二公園
』へ、「冬
」を楽しみに、校外学習
に出かけました。お天気
に恵まれて、春
のようにぽかぽかな日でしたが、公園内を巡って、たくさんの冬
を発見 。枝だけのように見える桜の木
にも、ぷっくりとかわいい花芽つぼみ
が見えました。
「松ぼっくり は、あるけど秋より 少ないね~。」「赤い花、見~つけた 。」
遊具をさわった1年生はみんな、「ひゃ~
、つめた~い 。」冷えきった遊具にびっくり
していました。最後はみんなで、公園の遊具
で遊びました。
第二公園でたくさんの冬
を見つけて 、楽しむ
ことができました
。
2年生 図工:へんしんしよう!
1月29日(月)
図工室から、楽しそうな声が聞こえてきました。2の3
のみなさんが、「おめん
をへんしんさせよう
」のめあて
で、制作活動に取り組んでいました
。お花がみをちぎって、洗濯のり
でぬらして、おめんに貼り付けていきます。でこぼこをつけたり、色を重ねて新しい色を作ったり、耳
を長くのばして貼り付けている人もいました。作品
ができたら、のりが乾くよう乾燥棚にのせましょう。
どんなおめんになるかな
。完成
が楽しみですね。
1年生 体育:なわとび大会に向けて
1月29日(月)
寒くなる冬の体育は、どの学年でも、脚力
や持久力
を高める「なわとび
」に取り組んでいます。1年生
は31日(水)
に学年の『なわとび
記録会
』を予定していて、今日の体育でも練習
に励んでいました。
まずは『持久跳び』の部
です。1年生
の目標タイムは1分間
。全員で2回
挑戦しました。縄が引っかかって止まってしまった人は、その場で座って応援
しましょう。「よ~い、はじめ。」デジタルタイマー
の残り秒数
の表示を見ながら、がんばって1分間
跳びます。
よくがんばりましたね。「やった~。はじめて跳べた~。」2回目に1分間の持久跳び達成
できた児童が、教えてくれました。がんばりましたね
。
続けて『技跳び』の部、です。「かけ足跳び
」・「けんけん跳び
」・「後ろ跳び
」、、、などの種目の中から、自分が選んだ
種目に挑戦
します。
昨日できなかったことが、今日、一生懸命に練習してできるようになる
。すごいですね
。苦しいことでも、がんばって練習
に取り組んでいる1年生
です。31日の『なわとび記録会
』でも、自分の新記録
を目指してがんばってください。
新入生保護者説明会 お世話になりました
1月26日(金)
今日は、来年本校に入学
予定の保護者を対象とした『新入生
保護者説明会
』を体育館で行いました。学校長あいさつの後、入学心得、保健指導、学校集金、などについて各担当から説明をしました。学用品
の準備については、パワーポイント
や写真資料
で説明し、会場に実物
も展示しました。
説明会閉会後には、栃木市家庭教育オピニオンリーダー会カルパ
のみなさんによる『ハッピー 子育て講座
』を行いました。
その後、PTA会長をはじめ役員のみなさんの進行で『PTA役員選出
』を行いました。みなさんのご協力で、スムーズに
選出できました。最後に、教材購入も行いました。
4月のみなさんの入学を楽しみにしています。『新入生
保護者説明会
』へのご協力、ありがとうございました。
外山先生はスーパーマン なわとびジャンプボード完成!
1月26日(金)
栃木中央小学校学校技能員の外山先生
は、先生方から頼まれたものは、ほぼ何でも修理でき
、児童
のためになるならば、たいていのものは制作
してくださるスーパーマン
です。今学期は、なわとびに挑戦
している児童がたくさんいる
ことから『なわとび
ジャンプ
ボード
』を作成してくださいました。
今日は、お昼の放送で体育委員会から『ジャンプ
ボード
』紹介
があり、お昼休みの校庭では、さっそくたくさんの児童
が集まって来ていました。
今回は3台のボード
を運び出して、さっそく一人ずつジャンプ台で練習
。「上手
、上手
。」「せんせい。二重とび
できるよ~。見てみて~
。」
ジャンプボードの出し入れは、体育委員会
児童が担当します。外山先生
が、この後さらに3台
作成してくださるそうです。
よく跳ねるジャンプボード
で縄跳びを練習
して、いろいろな技跳び
に挑戦してください。
6年生が考えた献立② 『旬や地域の野菜を使った和食メニュー』
1月26日(金)
給食週間の今週は、6年生
のみなさんが考えた
献立から、各クラス代表者
の献立
が提供されます。今日はその第2弾
。6の1の木内さん
が考えてくれた『旬や地域の野菜
を使った和食メニュー
』で「ごはん・牛乳・さばのみそ煮・ごまじょうゆあえ・けんちん汁 」の献立
でした。
木内さんが工夫したことは「献立をつくっていて、栄養バランスがよいか
、野菜を多く使えているか
、気をつけて考えるのが難しかったです。工夫
したことは、冬が旬
で地場産物
でもあるほうれん草や大根を入れたことです。」とのことです。さばのみそ煮
は骨まで軟らかく調理されていて 、とてもおいしい
給食でしたね。
体育委員会大活躍 学年別イベント開催!
1月25日(木)
栃木中央小学校では、児童
が主体的に
計画を立てて、学校
のために・みんなのために行動する
児童会活動
・委員会活動
も盛んです。
体育委員会では、年間を通して児童が楽しめて
、体力の向上
につながるような、いろいろなイベント
を考え、実施してくれています。1学期は「体力テスト
の練習会」2学期は「ボール投げに挑戦
」のイベントを実施してきました。3学期は「障害物競走
にチャレンジ」です。
今日はその1回目、1年生
のイベントデー
です。昼休みの体育館には、体育委員会
児童が設置した障害物競走
コースができあがっていて、1年生
の希望者(ほぼ全員でした
)が参加しました。コースの説明
を聞いて、お兄さんのお手本
を見せてもらったら、ステージ前から2人ずつ
スタート
します。「よ~い、スタート
。」最初は平均台
で、、、
次は跳び箱を乗り越えます。フラフープ
をくぐったら、ドリブル
でカラーコーンを回って来ましょう。
マットでころりんと回ったら、最後は体育委員会
のお兄さん・お姉さんとじゃんけん
です。
体育館を大きく1週してくるコースを、2~3回楽しむ
ことができました
。
1年生からも感謝の気持ち
をこめて元気よく「ありがとうございました
。」のあいさつ
ができました。
来週には2年生、順番に6年生
まで『学年別イベント
』がありますので、お楽しみに
。
6年生が考えた献立① 『みんな大好きメニュー』
1月25日(木)
6年生のみなさんは11月に、家庭科
の授業で、栄養教諭の青木先生
と一緒に「献立
のたて方」の学習
をしました。旬
の食材を使うこと・栄養のバランス
を考えること・SDGs
の視点からも地場産物
を取り入れること・いろどり
よく食材を組み合わせること・食べる人の好み
・食材の費用、、、いろいろ考えて
献立がたてられていることを学び
、自分で給食の献立を考え
ました。
給食週間の今週は、11月の授業で6年生
のみなさんが考えた
献立から、各クラス代表者
の献立
が提供されます。今日はその第1弾
。6の3の藤本さん
が考えてくれた『みんな大好きメニュー
』で「ごはん・牛乳・鶏肉のごまだれ焼き・冬の旬サラダ
・ジャガイモのみそ汁
」の献立
です。
藤本さんが工夫したことは「寒い時期
なので、体が温まる
ジャガイモのみそ汁
にしました。サラダには冬が旬
の野菜を多く使いましたが、それが分かるような名前
も付けました。」とのことです。彩もきれいで
、とてもおいしい
給食でしたね。
2年生 学級活動「3年生になるために 今がんばること」
1月25日(木)
4時間目、2年2組のみなさんが『第9回
学級会
』を行っていました。今日の話し合いの議題
は「3年生
になるために、今がんばること
」です。進行も、司会1
・司会2
・ノート書記
・黒板書記
を担当した児童が役割を果たして
、ばっちりと進行・記録を行っていました
。
あらかじめ考えて、学級会カードにまとめてきた自分の考えを発表
しています。近くの友だち
と相談する場面もありました
。みんな真剣に考えて
、話し合いに参加しています
。
たくさんの意見の中から、クラス全体で「あいさつを元気よくする・給食
を残さない・お話をしっかりと聞く
・『ありがとう』『ごめんね』をちゃんと言う
」の4つ
に取り組んでいくことにまとまりました。
最後に今日の話し合いの振り返りをカードに書いて発表
しました。みなさん、積極的に話し合いに参加できましたね
。
「1・2年生のお手本になれるよう、決まった4つのこと以外も、自分で考えて
がんばりたい。」と振り返りを書いている人もいました
。立派な3年生
になれそうですね。
朝の読み聞かせ⑬
1月25日(木)
早いもので3学期の『朝の読み聞かせ』も3回目
、今年度で数えると13回目
になりました。寒い朝でしたが、今朝は12名
のボランティア
のみなさんと、読み聞かせ活動
の様子を見学
に来てくださった方もいました。
1の3・2の1・2の2
2の3・3の1・3の2
3の3・5の2・5の3
6の2・6の3・チーム特別支援
読み聞かせボランティアのみなさんが来ていない学級では、担任の先生
による読み聞かせ
を行いました。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
次回は2月1日(木)です。お楽しみに。
学び続ける教職員 今年度の学校課題のまとめ
1月24日(水)
今日は放課後に、職員研修「今年度の学校課題のまとめ
」を行いました。研究テーマ
「自ら考え、学びを深める児童の育成」について、今後のよりよい授業づくりのために
、今年度のこれまでの授業の振り返り
を行いました。まず、先生方がグループ
に分かれ、研究の成果と課題
について話し合いました
。
続いて、各グループから、話し合った内容について発表し、全体で共有
しました。
今後は、研究主任の八城先生が、今回の成果と課題
をもとに、次年度に向けて改善点
をまとめていきます。3学期も残り2か月足らず
となりましたが、教職員が同僚性
を発揮し、日々の授業
をよりよいもの
にしていきたいと思います
。
なかよし班遊び⑦ みんなで楽しく!
1月24日(水)
水曜日はロング昼休み。子どもたちも楽しみ
にしている『なかよし班
遊び
』も今年度7回目
となりました。今日の遊びは、、、カルタやトランプ、、、
だるまさんがころんだ、「ハンカチ落とし」ならぬ「カンカン落とし」(落とすと音がするので気がつきます。)、ウノ、、、
ジェンガ、フルーツバスケット、黒ひげ危機一髪MAX5(ちょうど、黒ひげ5人
がぴょんと飛び出た
瞬間の写真
です。)
校庭では、ケイドロ・ドッジボール・鬼ごっこ、体育館ではボールを2つ使った巨大コートドッジボール、、、
どの班も、なかよく楽しく『なかよし班
遊び
』の活動ができました
。
6年生 グローバル教育プログラム授業実践:外国語
1月24日(水)
昨日の『5年2組:社会科
』に引き続き、今日は、6年3組
で『グローバル教育プログラム
実践研究
』の授業実践
を行いました。今回は外国語 「What do you want to be
」の単元で、野口先生とALTのジェラ先生
と一緒に「いろいろな職業とSDGs
」について考えました。本時の学習のめあて
は、「自分のなりたい職業がどのように社会に役立っているか考えよう。」で、子どもたちが生き生きと活動
・表現
しました。
各自が調べてMetamojiワークシートにまとめて
きた「就業をめぐる世界の課題や実情(ジェンダーや貧困問題)」について、クラス全体で共有・確認
しました。「世界には、危険な状況で働かなくてはならない子供がたくさんいる
。」「その国の歴史や貧困の状況が大きく関係している。」など、たくさんの気付き
がありました。
続けて、自分のなりたい職業が社会にどうかかわっているのか
SDGsのどの項目
と関わっているかを考えました。英語でなりたい職業をカード
に書いたら、、、
SDGsホワイトボードに貼っていきました。こんなに関わりがありそうです。
そして、「What do you wannt to be.」「I like 〇〇
」「I`m good at ~ing.」の言い方
を復習したら、さっそくお隣の人
と、自分のなりたい職業やそのわけ、SDGsとの関連(この部分は日本語で
)を伝え合いましょう。次は、自由に5人
の友だちとインタビュー
をし合ってみましょう
。さすが6年生、意欲的に英語で伝え合っています
。聞いている人のリアクション
もバッチリ
です。
果敢にも、参観している先生方に自分の考えを伝えたり
インタビューしたり
する姿もありました
。
最後は振り返りです。今日の活動を通して、同じ職業を選んだ人でも、関係するSDGsの項目が違っていたこと、将来就きたい職業の中にはSDGs
の課題解決
につながるものが多いことなど、気がつきました。
6年生のみなさん、Good job
。よくがんばりましたね
。すばらしいコミュニケーション力
でした。
5年生 ミシンボランティアのみなさんと②
1月24日(水)
22日(月)には5年3組の家庭科
「ミシンにトライ
」の授業でたくさんのミシンボランティア
のみなさんが来てくださいましたが、今日の2組
の授業には、新規のボランティアさんも含め、7名
ものボランティアさん
が来てくださいました。1班にお一人
ついてくださっています。
おかげ様で、どの班も順調にエプロンづくり
に取り組むことができました
。ミシンボランティア
のみなさん、ありがとうございました。
4年生 よりよい中央小にするために SDGs!
1月24日(水)
栃木中央小学校では、児童会活動
でも児童の主体的な活動
が展開しています。4の3
のみなさんは今週、代表委員会『C(中央小)サミット
』で話し合ったことを受け、SDGsの視点から、「水道
の閉め忘れ防止
」を呼び掛ける活動
を行っています。
休み時間の放送で呼びかけたり、各階のオープンスペース水道
にポスター
を掲示したりしました。また、校庭うさぎ小屋近くの水道は、凍結防止
のため、すこ~しだけ水
を流しているので『止めないでください
』という注意喚起もしてくれました。
栃木中央小の一人一人が、自分たちができることを
考えて実践する
。みんなの力で『よりよい中央小
』にしていきたいですね
。
1年生 図工:スタンプスタンプ!
1月23日(火)
1年生の図工
は『スタンプ
スタンプ
』。いろいろな野菜や小物に絵の具
をつけて、版画用紙にぺったんぺったん
して楽しく型押しをします。
キャベツ・レンコン・ピーマン・ブロッコリー・人参・オクラ、、、野菜の切り口は、どれもおもしろい形
をしています。ぺったんぺったん
、何に見えてくるかな~
、イメージ
を広げて作品作り
をしています。型押しぺったん
ができたら、乾燥棚で乾かしましょう。
このあと、クレヨンでイメージを広げる線を書き加えて完成
です。楽しみですね
。
『給食の歴史』献立シリーズ③「給食のはじまりの献立」
1月23日(火)
給食週間の取組の一つ、『給食
の歴史』献立シリーズ
も3回目
今日は『給食
のはじまり
献立
』で、「ごはん・牛乳・モロの照り焼き・おひたし・白菜のみそ汁」のメニュー
でした。給食委員会
の児童が、給食の始まりについて、お昼の放送で紹介
してくれました。
日本で最初の給食
は「おにぎり・塩鮭・漬け物」でした。その昔、子どもたち
に読み書き
を教えていたのは、お寺のお坊さん
でした。裕福ではなかった時代に、お寺のお坊さん
がおなかをすかせた子どもたちに、無償でお昼
を食べさせたのが「給食の始まり
」と言われています。
1年生の教室では、元気にもりもりと
給食をいただいていました
。給食のはじまり献立、とてもおいしかった
ですね。
5年生 グローバル教育プログラム授業実践:社会
1月23日(火)
栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』の授業実践
は、3学期も意欲的に
続いています。今日は5の2
で『社会科
』のプログラム、「情報を生かして発展する産業」の単元での提案授業
がありました。
まず、これまで学習してきた「情報化
の進展にともなう産業の発展」から、「店で直接買う
」と「ネットショップ
」のよい点
・悪い点
について、事前にまとめた
お互いのMetamojiシート
を読み合い、確認し合い
ました。
本時のめあては『これからの社会で、どのように情報と付き合っていけばよいか
考えよう。』です。『情報を活用するよい点
・悪い点
』について、自分の意見を付箋紙に
書き込み、、、
グループで考えを伝え合い
ながら、「わたしたち」・「産業の立場」それぞれのよい点
・悪い点
に分けて、1枚のシートに付箋紙を貼っていきました
。
意見を書き込んだ付箋紙が、たくさん貼り付けられていきます
。「なるほど~
。」
グループごとにまとまった意見を発表し、学級全体で考え
を共有
しました。よい点としては「情報を活用することで新商品開発
につながる。」「客が何を求めているかが分かる
」「結果として食品ロスも減る
」気をつけたい点としては「必要な正しい情報を見極める
」「個人情報の流出や悪用に気をつける
」いろいろな考えが出ました
。
最後に、ふり返りです。今日の学習から情報の活用
について考えたことを、タブレット
Metamojiワークシート
に打ち込み
ました。
SDGsの視点で、買い物をするときの情報
の生かし方について、考え
を深めることができました
。今後の生活の中でも意識していけるといいですね。
給食週間の取組② 作品作りと掲示
1月22日(月)
ロング昼休みに実施した『給食
感謝
集会
』の他にも、給食週間中にはたくさんの取組を行っています。
校内給食週間に合わせて、全校児童が「調理員さん
へのお手紙
」・「ぼくわたしのおすすめ給食
」・「給食標語
」の課題に取り組みました。それらの作品
のうち、クラス代表作品
が、日惜ホール前
に掲示されています。
「調理員さんへのお手紙
」の原稿を綴じたものは、給食委員会児童
から調理員さん方にプレゼント
しました。(掲示はそのコピーです。)取組をとおして、給食について考え
を深め、感謝の気持ち
をもつことができました。
給食週間の取組① 給食感謝会
1月22日(月)
1月24日~30日の『全国学校
給食
週間
』に合わせて、今日から栃木中央小学校
でも『校内
学校給食
週間
』の取組を行っています。今日はロング昼休み
の時間を活用して、体育館で「給食
感謝
集会
」を行いました。給食委員会児童
が大活躍
しました。
「給食室の一日」の絵本
のスライド
と、栃木中央小
調理場で働く調理員さん方
の写真
をもとに、給食を作る様子を分かりやすく紹介
してくれました。みんなスライドに集中
、しっかりと給食委員会児童の説明
を聞いています
。
安心・安全でおいしい
給食
を作ってくださっている11名
の『調理員さん
の紹介』もありました。
調理員の大野さんと椎野さんに、お礼の手紙をお渡しして、日頃の調理で大変なこと
や作業で大切にしている心がけ
についてのインタビュー
にも応えていただきました
。ありがとうございました。
給食委員会児童のみなさん、どうもありがとう
。とてもよい集会
になりましたね。
これからも、給食を作ってくださる方や食材に感謝
の気持ちをもって、給食
をいただきましょう。
5年生 家庭科:ミシンボランティアのみなさんと
1月22日(月)
家庭科の授業が始まった5年生
、今は『ミシン
にトライ
』の授業でミシン縫い
に挑戦
しています。いよいよ、エプロン制作
を行う5年生
のために、今週は各学級の授業にミシンボランティア
のみなさんが来校してくださいます。
今日は5の3の授業に5名
のミシンボランティア
と見学希望
の方が来校、地域交流室
(ボランティアルーム)で打合せを行いました。3時間目は練習布
を使ってミシンで縫う練習
をして、4時間目はいよいよ各自のエプロン
を縫い始めました。
ミシンボランティアのみなさん、ありがとうございました。
24日(水)には5の2が、25日(木)には5の1
が、ミシンボランティア
のみなさんとエプロンづくり
に取り組みます。がんばってください
。
5・6年生 放課後教室最終日 がんばりました!
1月19日(金)
1学期から、金曜日の放課後を活用して行ってきた『放課後
教室
』も、今日が「第16回目
」・最終日
を迎えました。5・6年生
の希望者38名
が参加し、宿題や自主学習に取り組んできました。日惜ホール
に集合したら、当番児童の号令であいさつ
をします。小森先生から、今日の日程について大型テレビ
で説明を聞いたら、さっそく課題
に取りかかりました。
みんな集中して、課題に取り組む
ことができました。最終日なので、6年代表児童
が前に出て、最後のあいさつ
もしっかりできました
。みなさん、よくがんばりました
。
担当してくださった、小森先生・後藤先生・大澤先生・中山先生、ありがとうございました。
6年生 中学校へ向けて『先輩に学ぶ』
1月19日(金)
栃木西ブロック(栃木西中
・栃木中央小
・栃木第五小
)の「小中一貫
教育」では今年度も、様々な取組
を行っています。
6年生は今日、5時間目に、本校を卒業した栃木西中1年生
の先輩方をお招きして交流学習
『先輩
に学ぶ
』を実施しました。まずは、各学級にご案内 、各グループに入ってもらって、自己紹介
をしたら、さっそく、6年生
からの質問
タイムです。中学校生活
に関する疑問 質問
に親身に答えてくれました。
先輩のみなさんも、入学に向けての不安や悩みが解消
できるようにと、勉強
や部活動
について、やさしく詳しく
教えてくださいました。後半の時間は、お楽しみ
タイム 。グループごとに、トランプやウノ、ジェンガ、黒ひげ危機一髪MAX5
などで、楽しく交流
しました。
最後に、6年生からお礼を伝え、先輩から6年生に向けてのメッセージ
もいただきました。あっという間の時間でしたが、内容の濃い交流活動
になりました。
先輩方、今日はありがとうございました。入学後も、どうぞよろしくお願いします。
アルミ缶回収② ご協力ありがとうございました
1月19日(金)
アルミ缶回収の2日目
、今朝もたくさんの児童がアルミ缶
を持って来てくれました。1・2年も、3・4年も、5・6年も、クラスの回収袋がだんだんと満杯
になっていき、、、
環境委員会児童も大活躍、1・2年生の名簿に名前をチェック
したり、計測したクラスごとのアルミ缶の重さを記録
したりしました。このあと、みんなで協力して
会場の片付け
と地域の方からいただいたアルミ缶つぶしの作業
も行いました
。
たくさんのご協力、ありがとうございました。
5年生 家庭科:エプロンを作ろう
1月18日(木)
5時間目、家庭科室では5の3のみなさんが、わくわく
していました。「ミシン
にトライ
」の学習で、今日からいよいよ『エプロンづくり
』が始まります。あらかじめ各自の希望
で選んだ生地を広げて、裁ちばさみでエプロンの形
に切り取ります
。注意点
を確認
したら、さっそく取りかかりましょう
。ドキドキ
。
このあとは、実際にミシンを出して、①上糸
をかける・②下糸
を入れる・③下糸を出す
、ところまで学習
します。ミシン
を使って縫い始めることが、楽しみ
ですね。
校内を巡ると、、、各学年の冬休みの書初め
この時期、校内を巡回していると、各教室前に冬休み
に取り組んだ書初め
の作品が掲示されています。学年ごとにならべてみると、、、今年のテーマ
が見えて
きます。
1年生「へいわ」・2年生「なかよし」・3年生「思いやり」、、、
4年生「助け合う」・5年生「平和な国」・6年生「平和共存」、、、
みんなが「なかよく」「思いやり
」の気持ちで「助け合って
」生活して、「平和な国
」で「共存
」できる世界に、栃木中央小学校
に、していきたいですね。
3年生 「正月」の書初めに挑戦
1月18日(木)
「書写」の時間は1・2年生のうちは「硬筆
」でしたが、3年生
から「毛筆
(習字)」が始まりました。習字道具
の使い方や片づけ方
も上手になってきた
3年生、今日は年の始めの『書初め
』に挑戦
です。題字は「正月
」。お手本を見ながら、筆で「止め」や「折れ」、「はらい」に気をつけて書きましょう。じょうずですね~
。左側には小筆
で、学年と名前を書きましょう。できました~
。
集中して3枚書きました。このあとは、作品
を提出して、墨をこぼさないように
片付けます。3年生
は習字道具の片付けもばっちり
できます。心
をこめて「書初め
」ができました
。がんばりましたね
。
朝の読み聞かせ⑫
1月18日(木)
今朝は、今年度12回目となる『朝
の読み聞かせ
』があり、13名
の読み聞かせボランティア
のみなさんが来校
してくださいました。
1の1・1の2・1の3
2の2・2の2・6の2
3の1・3の2・3の3
4の1・4の2・4の3
5年生は1・2組一緒に『紙芝居』での読み聞かせ。終わった後には『手品
』も見せてくださいました。読み聞かせボランティア
のみなさんが来ていない
学級では、担任の先生
によるよみきかせ
がありました
。
次回は、1月25日(木)です。お楽しみに。
アルミ缶回収① 3学期も色別回収大作戦!
1月18日(木)
3学期の『アルミ缶回収
』が始まりました。今月は、今日と明日が『アルミ缶回収
』です。2学期
から「色別対抗
アルミ缶
重さ運動会
」となって、回収
も盛り上がって います。「おはようございま~す。」児童のあいさつ
が響く中、今朝もたくさんの児童
がアルミ缶
を持って来てくれました。
アルミ缶を袋に入れたら、名簿の自分の名前にチェック
を入れます。1・2年生
の名簿のチェック
は、環境委員会児童
が担当しています 。
今回は、地域の方が持って来てくださったアルミ缶
がこんなにあります
。環境委員会児童が、しっかりつぶして
クラスとは別の袋にまとめてくれました
。
ご協力ありがとうございました。『アルミ缶回収』は明日も予定していますので、よろしくお願いします。
第10回代表委員会『6年生を送る会』
1月17日(水)
今日はロング昼休みに『第10回
代表委員会
』を行いました。
代表委員会も、なんと、『第10回
』となりましたが、今回は特別
です。4・5年生
の代表委員・企画委員
のみの参加で、「6年生を送る会
」の内容
やプレゼント
について話し合い
ました。あらかじめ各学級で
話し合って、短冊カードに意見をまとめた 内容を確認
したら、それぞれについての質問
や賛成意見
を出し合いました。
さすが、代表のみなさん、1~6年生みんな
が楽しめる内容であること、みんなのメッセージ
や思い出の写真
が入ったプレゼント
にしたいことなど、『6年生
を送る会
』にふさわしい内容・プレゼントになるよう、よく考えて
意見を述べていました
。
決まった内容・プレゼントについては、この後「児童会だより」としてお知らせ
されます。すてきな『6年生
を送る会
』にしたいですね。
『給食の歴史』献立シリーズ②「昭和40年代の献立」
1月17日(水)
今日は、『給食の歴史』献立シリーズ
の第2弾
『昭和40年代
の献立
』で「きなこあげパン
・牛乳・バンサンスー・ぎょうざスープ」のメニュー
でした。
昭和40年代頃から、給食に「あげパン」が登場
するようになりました。あっという間に給食
の人気メニュー
になったそうです。今日のきなこあげパン
も、とてもおいしかった
ですね。
学力テスト! 全校生ががんばりました
1月17日(水)
今日は、2・3時間目に、全校一斉に国語と算数の『学力テスト
』を行いました。
1年生・2年生
・3年生
の下学年のみなさんも、集中して
取り組んでいます
。
4年生・5年生
・6年生
も、真剣に
問題を解いています
。
どの学級でも、みんな一生懸命に問題に取り組んで
いました。みなさん
がんばりましたね。
2年生 ヒヤシンスを観察しよう
1月16日(火)
2年生のみなさんは、生活科の学習
で「ヒヤシンス
の水栽培
」をしています。
今日の学習のめあて
は「ヒヤシンス
のようすをくわしく見ることができる。」で、タブレット
で写真撮影
にも挑戦、「見つけたよカード
」に観察
した成長の様子を記録
します。
今日の観察のポイント
は、大きさ・形・色・におい・さわった感じ、、、などです。真上から見下ろしたり
、下から見上げて
みたり、横
から撮影したり、いろいろな方向からじっくり観察
、ばっちり撮影
しています。
「根っこがこんなに長~くなってるよ
。」「何色
のお花がさくかな~
」「先生、下からの写真
を撮りたいので、持っていてください。」
みなさん楽しそうに、自分のヒヤシンスをよ~く観察
していました
。お花が咲くのが楽しみですね
。
1年生 生活科『冬をたのしもう』
1月16日(火)
1年生は生活科で『冬
をたのしもう
』の学習をしています。先週降った雪
そしてこのところの冷え込み
、学校の中でも「冬
」を見つける
活動に取り組んでいます。
2時間目、1の2のみなさんは3階北側
にある屋上にはじめて行きました。校庭ではとけてしまった雪
もここにはまだ残っています。入り口近くの雪は、凍って
スケートリンク
のようにつるつるに
なっています。「ここからはお日様
が見えないね。」「校庭より寒い
感じがするね。」「うわ~。つるつるだ~
おもしろいね~
。」
「先生。たらいやバケツの水がカチンコチン
になってま~す
」「雨どいに、つらら
ができているよ
。」たくさんの『冬
』を発見
しましたね。
続けて、プールサイドにも行ってみました。「雪
が残っている~
。」「プールが凍っているよ
」低学年用の浅いプール
はもちろん、大きいプール
も全面凍って
います。山井先生がそ~っと乗ることもできた
そうです。
今日は、プールサイドで氷を作る実験
をします。カップの中に水
を入れて、明日まで置いておきましょう。プールサイドの水道は凍って出なかった
ので、ペットボトルじょうろ
で水を運びました
。
カップの水はどうなるかな楽しみですね
。
栃木市エキスパート教職員表彰! 大澤先生
1月15日(月)
今日は、『令和5年度 栃木市エキスパート教職員表彰式
』が、栃木市役所正庁で行われ、本校の大澤克代先生
が、受賞
しました。今年は、市内の小学校・高等学校から5名
の教職員が表彰されました。
大澤先生は、にほんご教室担当として、児童が安心して
日本語を学ぶ
ことができるよう教材を工夫した授業
を行ったり、日本での学校生活に慣れ楽しく登校
できるよう支援したりしています。
青木千津子教育長から表彰を受け、教育委員のみなさんが見守る中、大川秀子栃木市長
のあいさつもいただきました。大澤先生、おめでとうございました。
みんななかよく 雪を楽しみました
1月15日(月)
2時間目が終わった後の休み時間、子どもたち
が校庭に駆けだしてきました
。雪玉
をつくって
見せてくれたり、雪合戦
をしたり、小さな雪だるま
をつくったり、雪玉
を転がしてより大きく成長
させることを試みたり、、、
低学年も高学年
も、みんなでなかよく
雪
を楽しみ
ました。
この後、休み時間が終わったら、すばやく教室に戻って、約束を守って手洗いも済ませ
、授業の準備をする姿
がありました。切り替えのしっかりとできる
栃木中央小
の子どもたちです
。
栃木中央小にも雪が降りました
1月15日(月)
先週13日(土)の午後には、思ったよりたくさんの雪が降り、学校
のまわりにもうっすらと積もっていたため、14日(日)のうちに『15日(月)朝の登校時
の安全確保
・注意喚起
』のメール配信
をしました。
おかげさまで今朝は、交通指導員さんや見守りボランティア
のみなさん、旗当番
の保護者のみなさんに見守られて、安全に
登校することができました。ありがとうございました。
校舎北側は雪が解けずに残っていて、外山先生と教頭先生が雪かきをしてくださいました。校庭も樹木で日陰
になっているところに、3cm
ほど雪が残っていました。
今日は雪で遊ぶことができるかな
。
6年生 今年は辰年!水墨画に挑戦!!
1月12日(金)
6年2組の教室をのぞいてみると、、、今日の図工は、習字道具
を活用して「水墨画
」に挑戦
している真っ最中
。本時の学習のめあて
は『自分だけの「龍
」を描こう。』です。墨の濃淡や筆の動きを生かして描いたカーブから、辰年
にちなんだ「オリジナル龍
」を工夫して
描いていました。
勢いのある龍・強そうな龍・芸術的な龍・かわいい龍、、、力作が並びそうです
。卒業を迎える今年、思い出に残る
よい1年にしたいですね
。
5年生 図工「色を重ねて広がる世界」
1月12日(金)
4階オープンスペースでは、5の3
のみなさんが楽しそうに、図工
「掘り進み版画
」の作品作り
に取り組んでいました。今日はまず「第1版目
」の刷りです。教室の大型テレビ
には、掘り進み版画
の手順
が示されていました。
① 色を決める(黄・黄緑・水色・桃色・オレンジ色)
② ローラーでインクを伸ばし、板につける。
③ ばれんでこすって刷る。 ④ ②と③を繰り返して、3枚刷る
。⑤ 乾燥棚で乾かす。
このあと、⑥ 板はよく水洗いしてインクを落とし
、⑦ 板が乾いたら2回目
の彫り進み
を行います。5年生のみなさんは、3回目
まで彫りを進める
予定です。
彫りを進めて、色を重ねていく
とどんな世界が広がっていくのか
、、、「掘り進み版画
」の完成
が楽しみですね
。
3年生 理科「じしゃくのふしぎ」
1月12日(金)
3年生のみなさんは、理科
で『じしゃくのふしぎ
』について学習
しています。今日のめあて
は「じしゃくにつくもの
とつかないもの
を調べる」で、各自の実験セット
の磁石を使って、身の回りのものが磁石につくかどうか
実験
し、結果を表にまとめ
、一人ずつ発表
していました。
はさみは「つくグループ」にも「つかない
グループ」にも入っていました。持ち手のプラスチック
・切るところの鉄
など、場所によって違うことにも
気がつきました
。また、プラスチック部分でも、内側に鉄
があると磁石がくっつく
ことを、みんな前で
説明してくれた人もいました
。
今日の学習のまとめや振り返りも、しっかりとノート
にまとめました。
最後に、目標3分で、実験セット
を片付け
ました。あっという間
に各自の実験セット
を箱にしまって、名前
が見えるように大きな箱に戻したり
、机の上を片付けたりする
ことができました
。一生懸命に学習に取り組めましたね
。
6年生 山本有三先生『一一一忌』に参加
1月11日(木)
今日1月11日は、栃木市名誉市民、そして本校
の大先輩である山本有三先生
の命日『一一一忌
』です。毎年、6年生
の代表児童が参列し、総合的な学習の時間
や学校生活
の中で学んだことをまとめた作文
を、墓前で発表
しています。
今日は、6年の各クラス代表児童3名が近龍寺での『一一一忌
』に参列しました。
3名とも、山本有三先生の生き方・ことばから学んだことを堂々と
発表する
ことができました。卒業
までの一日一日を大切に学校生活
を過ごし、友達
との思い出を作っていってください。
お正月メニュー いただきます
1月11日(木)
今日の給食は「お正月メニュー
」で「ごはん・牛乳・あじの西京やき・黒豆の煮豆
・お雑煮
」の献立でした。
「黒豆の煮豆」は、「おせち料理」のひとつです
。まめに元気で暮らせるようにという願い
がこめられています。ふっくらツヤツヤ
、甘くておいしいですね
。この黒豆は栃木市
で作った黒大豆です。地産地消
をすることで、新鮮なおいしい食べ物をいただけますね
。
こどもたちの中には、「黒豆は苦手だったけど、今日の黒豆はおいしかった」という感想を
伝えてくれた子もいました。
また、お正月といえば「お雑煮」ですね。食べやすい大きさのおもち
で、小さな子供たちも美味しそうに食べていましたよ。
1・2・3年生 学期始めの身体計測
1月11日(木)
昨日は、上学年4・5・6年生
の学期始めの身体計測
を行いましたが、今日は、下学年1・2・3年生のみなさんが、学期始めの身体計測
を行いました。
1番最初の1年1組
のみなさんは、こんなにしっかりと
、静かに並んで
待つことができます
。と手もおりこうですね。
みなさん、大きくなりましたね。このあと、記録
がまとまり次第、計測の結果
を配付いたしますので、ご確認
ください。
3学期の読み聞かせ スタート!
1月11日(木)
3学期の読み聞かせ
が始まりました。今日はとても寒い朝
でしたが、9名
の読み聞かせボランティア
のみなさんが来校
してくださいました。
4の1・4の2・4の3
5の1・5の2・5の3
3の2・6の1・チーム特別支援
次回は来週、1月18日(木)です。お楽しみに。
令和6年度の登校班編制を行いました
1月11日(水)
栃木中央小学校の学区はとても広く、たくさんの地区から、登校班
でがんばって歩いて登校してきています。今日は5時間目に、来年度に向けた『登校班
編制 』を行いました。時間になったら、地区ごとの集合場所
に集まりました。今日の活動のねらいは、以下の3点です。
① 新1年生を含めた登校班を組織し、次年度の始まりに円滑な登下校
ができるようにする。
② 登下校班としての役割や安全な登下校についての意識を高め
、安全について考える 。
③ 地区担当教諭が担当地区の児童の集合場所や通学路を把握
し、今後の登下校指導に生かす。
まず、担当の先生から編制の仕方について話を聞きました。
次に、登校班のメンバーと登下校の様子について確認
し、新入生
がいる班は編制カードに記入
しました。
続いて、班長、集合時刻、集合場所を決め 、歩いてくる通学路を登校班カード裏面に赤色の線で記入しました。児童には7:50
を目安に登校するよう確認
しました。登校班に1年生
が新しく加わる班は、案内のお手紙
も書きました
。
来年度に向けて、新しい登校班を編成することができました
。新しく入ってくる1年生
がいる班もたくさんあります。優しく
教えてあげて、安全
に登校してきてください。
4・5・6年生 学期始めの身体計測!
1月10日(水)
今日は上学年(4・5・6年生)の『学期始め
の身体計測
』が、日惜ホールでありました。静かに
並んで待つことができました
。担任の先生
が身長を測り、体重の数値とあわせて養護教諭の髙久先生
が記録
してくださいます。
「どれだけ伸びたかな。」
明日は下学年(1・2・3年生)のみなさんの計測
を予定しています。
学期始めの交通安全立哨指導
1月10日(水)
栃木中央小学校では、長期休業が明けた毎学期始め
に、児童が交通安全
に対する意識を
高めて、正しく
安全に
登校できるよう『朝の立哨指導
』を行っています。
3学期も、今日から12日(金)までの3日間、通学路の交差点
や横断歩道
9カ所
に先生方が分担して立哨し、交通安全指導
・あいさつ運動
を行っています。
一列に並んで車に気をつけて
登校することができました。寒さ
に負けずに元気な
あいさつもできるといいですね。
大谷翔平選手の「野球しようぜ」グローブ 紹介!
1月9日(火)
今日は給食時、お昼の放送で体育委員会
のみなさんが、栃木中央小学校
に届いた大谷翔平選手
の「野球しようぜ
」グローブ
の紹介をしてくれました。放送終了後には、校長室前のガラスケース
に、「野球しようぜ
」カードと一緒に見やすく飾って
くれました。給食の歯みがき終了後には、さっそくたくさんの児童がグローブ
を見にやって来ました。
今週いっぱい展示した後は、みなさんに使ってもらう予定ですので、お楽しみに。
みんなでなかよく「野球しようぜ
」
『給食の歴史』献立シリーズ① 「昭和50年代の献立」
1月9日(火)
3学期最初の給食は『給食の歴史
』献立シリーズの第1弾
「昭和50年代の給食
」で、「ごはん・牛乳・チキンカレー・小松菜とかまぼこのソテー・いちごのジュレポンチ」のメニュー
でした。
昔の給食の主食はパン
だけでしたが、昭和50年代
になると「米飯
」が出るようになり、カレーライス
が登場するようになりました。
1月の給食ではこのあとも、『給食の歴史
』献立シリーズ
が登場しますので、お楽しみに。
第3学期始業式 みんな元気に「おはようございます。」
1月9日(火)
3学期がスタート
しました。青空
が広がり寒い朝となりましたが、児童のみなさん
は元気に登校して来ました。1時間目には、体育館で『第3学期
始業式
』を行いました。2学期の終業式でも立派な態度
で式に臨みましたが、今日も、5分前には集合完了
し、お話を聴く姿勢も素晴らしかった
です。
1年生と3年生
の代表児童が『3学期
にがんばりたいこと』の作文
を発表し、校長先生からは、よりよい自分になること、進級・進学
に向けての準備の学期
であることのお話がありました。
最後に、元気よく校歌を歌いました。
日数は短い3学期ですが、自分のたてた目標に向かって、よりよい自分に成長
できるとよいですね。この3学期も、元気にがんばりましょう。
あけまして おめでとうございます
あけまして おめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いします
。
この冬休み、みなさん元気に
過ごしていますか
。今日は、雲一つない青空
が広がり、校舎屋上
からは雪化粧
した男体山と日光白根山がよく見えました。今年は『辰年
』、教室にもいろいろな「辰・龍
」がいて、みなさんが登校してくる日を待っているようでした。
冬休みのビッグニュース
があります。栃木中央小学校
に大谷翔平選手
から「野球しようぜ
」グローブ
が届きました。
新学期に紹介しますので、楽しみにしていてください。
1月9日の3学期始業式
に、みなさんが登校してくる日を楽しみ にしています
。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。