文字
背景
行間
ブログ
2021年9月の記事一覧
3年生 ふくろの中には何が?
9月29日(水)
3年生は図工
「ふくろの中には何が?」で、紙袋を使って自分の好きな世界
を作りました。今日はその発表会
。一人ずつ自分の作品の題名
とがんばったポイント
を紹介・発表
していました。まわりの友達も、よ~く話を聞いて、拍手を送っていました。

「ふくろの中は宇宙
です。月のクレーター
を工夫しました。」「ふくろの中はキャンプ場
です。お友だち
をたくさん作りました。」「海
の中です。」「お化けの世界
です。」みなさんすてきな作品
ができましたね。
3年生は図工
「ふくろの中は宇宙
とちぎ国体 花いっぱい運動
9月29日(水)
栃木中央小学校
では、来年開催予定の『いちご一会とちぎ国体
とちぎ大会』に向けての「花
いっぱい運動
」に参加し、栽培委員会児童
がマリーゴールドを育てていました。黄色やオレンジ色が鮮やかに、大きな花
をたくさんつけています。

プランターの脇には、栽培委員会児童
から大会に参加する選手のみなさんへのメッセージ
や学校名が
書かれています。

今日は午前中に、プランターの搬出
がありました。運動公園会場に飾られるとのこと。お出かけの際は「栃木中央小学校」児童の育てたお花
プランターを探して
みてください。
栃木中央小学校
プランターの脇には、栽培委員会児童
今日は午前中に、プランターの搬出
1年生 たぶれっとのただしいつかいかた
9月28日(火)
栃木中央小学校
では、どの学年もタブレット
を活用しての授業や家庭学習を工夫しています。子どもたちもタブレット
の操作に慣れてきて、授業でもスムーズに
使っている姿を多く見かけます。慣れてきた時こそ『情報モラル
』教育が大切と、各学年の発達段階に応じた『情報モラル
』の指導
を、全学年で行っています。
今日は1年生が「ただしいたぶれっとのつかいかたをしろう」の」授業を行っていました。情報モラルに関する動画を視聴した後、みんなでどうしたらよいのかを考えました。

1の2のみなさんは、「遅い時間まで
使わない」「書かれた人の気持ち
を考える」「勝手に写真を撮ったり
載せたりしない」など、いろいろな事に気が付いていました。

最後に「たぶれっと
のただしいつかいかた」について分かったことをワークシートにまとめ
ました。学習で活用しているタブレット、ルールを守って、正しく
安全に
、楽しく
使えるようになりましょう。
栃木中央小学校
今日は1年生が「ただしいたぶれっとのつかいかたをしろう」の」授業を行っていました。情報モラルに関する動画を視聴した後、みんなでどうしたらよいのかを考えました。
1の2のみなさんは、「遅い時間まで
最後に「たぶれっと
林先生 教育実習スタート
9月27日(月)
今日から3週間、教職
を目指して学んでいる、本校卒業生の林先生が、『教育
実習』を行います。所属は5年1組で、佐藤先生が指導教諭
となります。お昼の放送で、全校生に紹介
しました。
教育実習期間中の学習
や活動
で、たくさんのことを学んで、教職
を目指してがんばってください。
今日から3週間、教職
教育実習期間中の学習
就学時健康診断 お世話になりました
9月24日(金)
今日は、来年栃木中央小学校
に入学予定
のみなさんを対象とした『就学児健康診断
』を実施しました。1・2年生は給食後に下校し、2階の各教室と体育館を会場に各種検診等を行いました。

体育館での受付を済ませたら、、、眼科検診・内科検診・歯科検診、視力検査を行い、、、

知能テスト、身長測定、ことばの検査、聴力検査などを行いました。

来年の4月
にみなさんが入学してくる日を、楽しみ
に待っています。
今日は、来年栃木中央小学校
体育館での受付を済ませたら、、、眼科検診・内科検診・歯科検診、視力検査を行い、、、
知能テスト、身長測定、ことばの検査、聴力検査などを行いました。
来年の4月
『スムーズ横断歩道』 下校の様子確認
9月22日(水)
今日は下校時に、先週設置された『スムーズ
横断歩道』で、栃木市長、教育長、警察署や国土交通省宇都宮事務所のみなさんが、児童の下校の様子を確認してくださいました。

マスコミ関係者も来ていて、下校の様子を取材していました。

今夜のNHK630での放送となるそうです。
今日は下校時に、先週設置された『スムーズ
マスコミ関係者も来ていて、下校の様子を取材していました。
今夜のNHK630での放送となるそうです。
2年生 算数の研究授業
9月22日(水)
午前中には1年生の研究授業
が行われましたが、5時間目には2の2のみなさんが算数の研究授業
でがんばりました。「ICT機器研究部」の授業で、全員がタブレット
のMetaMoji
を使って「三角形と四角形」の仲間わけに挑戦しました。
MetaMoji
の使い方には慣れている2年生のみなさん、みんな集中して画面上の動物を線で
囲っています。指で書く人、タッチペン
を使う人、それぞれ工夫して書いています。

出来上がったらみんなの作業用紙を大型テレビ
に映し出しました。「三角△がいっぱいある。」「とても見やすい。」「算数楽しい!」いろいろなつぶやきが聞こえました。

線で囲んでできた図形を仲間わけして、気が付いたことを発表
しました。タブレット
のMetaMoji
を使って、みなさん意欲的に
形の仲間わけができました。みなさん、
がんばりました。
午前中には1年生の研究授業
MetaMoji
出来上がったらみんなの作業用紙を大型テレビ
線で囲んでできた図形を仲間わけして、気が付いたことを発表
『とち介ランチ』いただきます
9月22日(水)
今日の給食は『とち介
ランチ
』で栃木市産
の食材がたくさん使われています。献立
は「コッペパン・いちごジャム・牛乳・茄子とトマトのスパゲティ・鶏肉のハーブ焼き・キャベツともやしのサラダ」でした。

ジャムのいちご
、スパゲティのにんにく
・トマトペースト
・なす
、サラダのもやし
が栃木市産
でした。とてもおいしく
元気もりもりになる給食
でした。
今日の給食は『とち介
ジャムのいちご
1年生 国語の研究授業
9月22日(水)
栃木中央小学校
では「一人一人が生き生きと学び、どの子も『分かる
』を実感できる授業
の在り方」を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。
今日は、学力向上コーディネーターの鶴見先生をお招きして、4時間目に1の2のみなさんが、国語
「うみのかくれんぼ」の研究授業
を行いました。
元気よいあいさつをして、授業が始まりました。大塚先生のお話をよい姿勢
で聞いています。今日勉強する「たこのかくれんぼ」の音読も元気に
できました。

自分で調べたり、お隣さんと相談したりして、たこの体の仕組み
やかくれんぼの方法
について読み取っていきました。たこの体の色が、まわりの色に合わせて変わっていく様子の動画
を見て、驚きの声が上がりました。

みんな一生懸命考えて、分かったことや自分の考えをワークシートにまとめる
ことができました。みなさんがんばりましたね。
栃木中央小学校
今日は、学力向上コーディネーターの鶴見先生をお招きして、4時間目に1の2のみなさんが、国語
元気よいあいさつをして、授業が始まりました。大塚先生のお話をよい姿勢
自分で調べたり、お隣さんと相談したりして、たこの体の仕組み
みんな一生懸命考えて、分かったことや自分の考えをワークシートにまとめる
十五夜献立 いただきます
9月21日(火)
今年の十五夜
は、今日21日だそうです。十五夜は『中秋の名月』といい、この時期空気が澄んでいて、月はより一層きれい
に見えます。
今日の給食
は、「ごはん・牛乳・さんまの煮魚・味噌けんちん汁・おひたし・十五夜ゼリー」と、秋
を感じる献立
がいっぱいでした。

十五夜ゼリー
のふたを開けてみると、白いうさぎが「こんにちは」。どれもとてもおいしい給食
でした。
今年の十五夜
今日の給食
十五夜ゼリー
アプリでの健康チェック 運用開始
9月21日(火)
3連休明けの火曜日、よいお天気
の朝を迎えました。9月に入って試験運用を行っていた『アプリ
による健康チェック
』は、今朝から本格運用となりました。これまで体調チェックカード
の回収を行っていた昇降口前では、自分の名前を言ってアプリで健康が確認された児童は、あいさつ
をして通過します。

保護者の皆様には、アプリ
登録の御協力、ありがとうございました。緊急事態宣言が続いていますが、児童の健康と安全を守れるよう取組を工夫していきたいと思います。
3連休明けの火曜日、よいお天気
保護者の皆様には、アプリ
『スムーズ横断歩道』の設置!
9月17日(金)
栃木市では、凸型の横断歩道
で車両
の速度を抑制して、生活道路の安全
を図る『スムーズ
横断歩道
』の実証実験
を、栃木中央小学校
の南東横断歩道で行います。9月21日~30日の『秋の交通安全県民総ぐるみ運動』に合わせ、県警と共同での実施です。
今日はその『スムーズ
横断歩道
』の設置工事
が行われました。

児童が下校する頃には、赤い塗装で目立つ、路面より最大10cm
高いスロープ状の横断歩道
の設置が完了しました。

アスファルトが乾く前だったので、今日の下校時は『スムーズ横断歩道
』の脇を歩いて帰りましたが、来週火曜日の登校時にはこの『スムーズ横断歩道
』をわたって登校
してきてください。
栃木市では、凸型の横断歩道
今日はその『スムーズ
児童が下校する頃には、赤い塗装で目立つ、路面より最大10cm
アスファルトが乾く前だったので、今日の下校時は『スムーズ横断歩道
命を守る 避難訓練
9月17日(金)
今日は2時間目に、地震の後に家庭科室から出火したことを想定した「地震
火災
避難訓練
」を行いました。地震発生
の放送
で、児童は素早く
机の下に入ることができました。

続けて、火災発生
の放送
で、各学年ごとの避難経路で校庭に避難
しました。

校庭に集合したら、素早く
整列し、人数の確認をして、お話が聞ける隊形になりました。今日の避難にかかった時間は3分30秒。集合してからもおしゃべりすることなく、静かに
お話を聞く
ことができました。

避難訓練終了後、昇降口が密にならないよう、学年ごとに区切って、順番に教室に戻りました。昇降口では、きちんと
砂を落として、雑巾で上履きの裏をきれい
にしてから室内に戻りました。

いざという時に、自分の命
を守れるように、いろいろな場面を想定した避難訓練
を実施していきます。
今日は2時間目に、地震の後に家庭科室から出火したことを想定した「地震
続けて、火災発生
校庭に集合したら、素早く
避難訓練終了後、昇降口が密にならないよう、学年ごとに区切って、順番に教室に戻りました。昇降口では、きちんと
いざという時に、自分の命
6年生 Let's talk about summer vacation.
9月15日(水)
今日は、6年生の各クラスで外国語
の授業が行われる日。今日のゴールは【Let's talk about summer vacation.】で、思い出を語る時に使う「過去形」のwent to (行きました)や ate(食べました) enjoyed (楽しみました)を使って、友達と夏休み
の思い出
を紹介
し合います。アリアン先生のお手本を聞いたら、さっそく2人組になって
やってみましょう

ゲーム形式
で紹介し合ったので、みんな楽しく
英語で表現することが
できました。ペアを変えて紹介し合ったら、今度は、writing
書くことに挑戦です。タブレット
のmetamojiを使って夏休み
に関する単語(hiking,shopping,watermelon,など)を書いて
みました。

タッチペン
を使う人、大きく拡大
して指でなぞる人、それぞれに工夫して
上手に
書くことができました。

みんな真剣
集中
時間を忘れて、色々な夏休み
に関するできごとを
伝え合ったり、言葉を書いたり
することにチャレンジ
していました。
今日は、6年生の各クラスで外国語
ゲーム形式
タッチペン
みんな真剣
昼休みに人気の遊びは、、、
9月14日(火)
今日は曇り
模様ですが、校庭で遊ぶにはちょうど良い気候
で、お昼休みの校庭にはたくさんの子どもたち
が遊んでいました。鬼ごっこ
やドッジボール
・ドッジビー
も人気です。遊具のジャングルジム
やブランコ
、高鉄棒
でも子どもたちが遊んでいます。

新しくなったのぼり棒
では、一番高いところ
まで登れた人がたくさん
いました。すごいすごい
鉄棒の周りでは、一輪車
の練習をする児童がいました。体育館近くでは、フラフープ
を上手に回して遊んでいました。

今日もたくさんの児童が、校庭で楽しく
元気に
昼休み
を過ごしていました。
今日は曇り
新しくなったのぼり棒
今日もたくさんの児童が、校庭で楽しく
4年生 社会「水害が発生したときの市のはたらき」
9月14日(火)
4年生は社会科で「水害
が発生したときの市のはたらき」を学習
しています。教科書の資料や動画を基に、水害時
の栃木市ではどのような動きがあったのか考え、グループごとに発表
しています。

ノートに記述
した考えを大型テレビ
に映し出して、みんなに分かるように説明
していました。

どのグループも、まとめた考えをしっかりと発表
できていました。「避難所
の開設」や「支援物資
の配付」など重要な仕事があることや、消防
や警察
との協力も欠かせないことが分かりました。
4年生は社会科で「水害
ノートに記述
どのグループも、まとめた考えをしっかりと発表
学年下校の後は、、、消毒・清掃作業
9月13日(月)
今週も短縮授業
が続き、全学年5校時下校になります。階段や昇降口が「密」になることを避け、スムーズな下校となるよう、1・4・5年生は「校庭
整列下校」、2・3・6年生は「オープンスペース
整列下校」と分けています。
校庭整列の4年生・5年生 オープンスペース整列の2年生

児童が下校した後の校舎内
では、先生方が分担して教室・廊下・階段・トイレ等の清掃
や消毒作業
にあたっています。

教室では、一人一人の机やいすもきれい
に拭き取り、水道
も洗い流します。廊下・階段の清掃
やトイレの消毒
も入念に行っています。

子どもたちが、明日も元気に
登校できるように、、、先生方も頑張って
います。
今週も短縮授業
校庭整列の4年生・5年生 オープンスペース整列の2年生
児童が下校した後の校舎内
教室では、一人一人の机やいすもきれい
子どもたちが、明日も元気に
登校できるように、、、先生方も頑張って2・5年生 タブレットの活用!!
9月13日(月)
それぞれ発達段階に応じて、授業の中でタブレット
を積極的に活用
して、操作に慣れるようにしています
。今日の2時間目の授業
では、2年生と5年生がタブレット
を活用
していました。
【2年生:META MOJIソフトの算数プリントに、タッチペン
で文字を書き込む】

【5年生:META MOJIソフトのワークシート
に、総合の学習で調べたことをまとめる】

学校での授業
においても、タブレット
が活躍しています。タッチペン
の購入で、細かい文字の記入
など、使いやすく
なりました。
それぞれ発達段階に応じて、授業の中でタブレット
【2年生:META MOJIソフトの算数プリントに、タッチペン
【5年生:META MOJIソフトのワークシート
学校での授業
6年生 道徳「雪の写真家ベントレー」
9月10日(金)
内地留学で道徳
の授業について学んでいる荒川先生は、これまでもいろいろな学年で道徳
の授業を行っています。
今日は3時間目に、6の1でも道徳
の授業
を実施しました。『雪の写真家ベントレー』を教材に「真理を大切にし、物事を探求しようとする心をもつこと」についての授業がありました。

ベントㇾ―
の生き方から学んだことについて、考えたことをワークシートにまとめ
ました。そして、黒板に考えを
書き出し、いろいろな意見をみんなで共有しました。

今回、荒川先生は、ベントレーの『雪の結晶
』の写真集
も持って来てくださり、順番に見せてもらいました。あきらめないで努力
を続けることの大切さを感じた児童も多かったです。
内地留学で道徳
今日は3時間目に、6の1でも道徳
ベントㇾ―
今回、荒川先生は、ベントレーの『雪の結晶
子どもの本総選挙 絶賛投票中!
9月9日(木)
栃木中央小学校
の図書室
では「小学生が選ぶ
子どもの本
総選挙
」を実施しています。一番好きな
本について記入したカード
を、カウンターに置いてある投票箱
に入れます。図書室の入り口には、これまでの総選挙
で1~10位になった本
も飾られています。

今日はその投票最終日。クラスでまとめて、代表児童が届けてくれた学級もありました。図書室のカウンターで村野先生と相談して
書いたり、奥のテーブルでじっくりと考えながら
書いたりして、それぞれのお気に入り
の一冊を投票
していました。

どんな本
が、総選挙
で選ばれるかな。楽しみ
ですね。
栃木中央小学校
今日はその投票最終日。クラスでまとめて、代表児童が届けてくれた学級もありました。図書室のカウンターで村野先生と相談して
どんな本
4
1
6
2
0
3
7
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。


https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。