文字
背景
行間
ブログ
2021年9月の記事一覧
3年生 ふくろの中には何が?
9月29日(水)
3年生は図工「ふくろの中には何が?」で、紙袋を使って自分の好きな世界を作りました。今日はその発表会。一人ずつ自分の作品の題名とがんばったポイントを紹介・発表していました。まわりの友達も、よ~く話を聞いて、拍手を送っていました。
「ふくろの中は宇宙です。月のクレーターを工夫しました。」「ふくろの中はキャンプ場です。お友だちをたくさん作りました。」「海の中です。」「お化けの世界です。」みなさんすてきな作品ができましたね。
3年生は図工「ふくろの中には何が?」で、紙袋を使って自分の好きな世界を作りました。今日はその発表会。一人ずつ自分の作品の題名とがんばったポイントを紹介・発表していました。まわりの友達も、よ~く話を聞いて、拍手を送っていました。
「ふくろの中は宇宙です。月のクレーターを工夫しました。」「ふくろの中はキャンプ場です。お友だちをたくさん作りました。」「海の中です。」「お化けの世界です。」みなさんすてきな作品ができましたね。
とちぎ国体 花いっぱい運動
9月29日(水)
栃木中央小学校では、来年開催予定の『いちご一会とちぎ国体とちぎ大会』に向けての「花いっぱい運動」に参加し、栽培委員会児童がマリーゴールドを育てていました。黄色やオレンジ色が鮮やかに、大きな花をたくさんつけています。
プランターの脇には、栽培委員会児童から大会に参加する選手のみなさんへのメッセージや学校名が書かれています。
今日は午前中に、プランターの搬出がありました。運動公園会場に飾られるとのこと。お出かけの際は「栃木中央小学校」児童の育てたお花プランターを探してみてください。
栃木中央小学校では、来年開催予定の『いちご一会とちぎ国体とちぎ大会』に向けての「花いっぱい運動」に参加し、栽培委員会児童がマリーゴールドを育てていました。黄色やオレンジ色が鮮やかに、大きな花をたくさんつけています。
プランターの脇には、栽培委員会児童から大会に参加する選手のみなさんへのメッセージや学校名が書かれています。
今日は午前中に、プランターの搬出がありました。運動公園会場に飾られるとのこと。お出かけの際は「栃木中央小学校」児童の育てたお花プランターを探してみてください。
1年生 たぶれっとのただしいつかいかた
9月28日(火)
栃木中央小学校では、どの学年もタブレットを活用しての授業や家庭学習を工夫しています。子どもたちもタブレットの操作に慣れてきて、授業でもスムーズに使っている姿を多く見かけます。慣れてきた時こそ『情報モラル』教育が大切と、各学年の発達段階に応じた『情報モラル』の指導を、全学年で行っています。
今日は1年生が「ただしいたぶれっとのつかいかたをしろう」の」授業を行っていました。情報モラルに関する動画を視聴した後、みんなでどうしたらよいのかを考えました。
1の2のみなさんは、「遅い時間まで使わない」「書かれた人の気持ちを考える」「勝手に写真を撮ったり載せたりしない」など、いろいろな事に気が付いていました。
最後に「たぶれっとのただしいつかいかた」について分かったことをワークシートにまとめました。学習で活用しているタブレット、ルールを守って、正しく安全に、楽しく使えるようになりましょう。
栃木中央小学校では、どの学年もタブレットを活用しての授業や家庭学習を工夫しています。子どもたちもタブレットの操作に慣れてきて、授業でもスムーズに使っている姿を多く見かけます。慣れてきた時こそ『情報モラル』教育が大切と、各学年の発達段階に応じた『情報モラル』の指導を、全学年で行っています。
今日は1年生が「ただしいたぶれっとのつかいかたをしろう」の」授業を行っていました。情報モラルに関する動画を視聴した後、みんなでどうしたらよいのかを考えました。
1の2のみなさんは、「遅い時間まで使わない」「書かれた人の気持ちを考える」「勝手に写真を撮ったり載せたりしない」など、いろいろな事に気が付いていました。
最後に「たぶれっとのただしいつかいかた」について分かったことをワークシートにまとめました。学習で活用しているタブレット、ルールを守って、正しく安全に、楽しく使えるようになりましょう。
林先生 教育実習スタート
9月27日(月)
今日から3週間、教職を目指して学んでいる、本校卒業生の林先生が、『教育実習』を行います。所属は5年1組で、佐藤先生が指導教諭となります。お昼の放送で、全校生に紹介しました。
教育実習期間中の学習や活動で、たくさんのことを学んで、教職を目指してがんばってください。
今日から3週間、教職を目指して学んでいる、本校卒業生の林先生が、『教育実習』を行います。所属は5年1組で、佐藤先生が指導教諭となります。お昼の放送で、全校生に紹介しました。
教育実習期間中の学習や活動で、たくさんのことを学んで、教職を目指してがんばってください。
就学時健康診断 お世話になりました
9月24日(金)
今日は、来年栃木中央小学校に入学予定のみなさんを対象とした『就学児健康診断』を実施しました。1・2年生は給食後に下校し、2階の各教室と体育館を会場に各種検診等を行いました。
体育館での受付を済ませたら、、、眼科検診・内科検診・歯科検診、視力検査を行い、、、
知能テスト、身長測定、ことばの検査、聴力検査などを行いました。
来年の4月にみなさんが入学してくる日を、楽しみに待っています。
今日は、来年栃木中央小学校に入学予定のみなさんを対象とした『就学児健康診断』を実施しました。1・2年生は給食後に下校し、2階の各教室と体育館を会場に各種検診等を行いました。
体育館での受付を済ませたら、、、眼科検診・内科検診・歯科検診、視力検査を行い、、、
知能テスト、身長測定、ことばの検査、聴力検査などを行いました。
来年の4月にみなさんが入学してくる日を、楽しみに待っています。
『スムーズ横断歩道』 下校の様子確認
9月22日(水)
今日は下校時に、先週設置された『スムーズ横断歩道』で、栃木市長、教育長、警察署や国土交通省宇都宮事務所のみなさんが、児童の下校の様子を確認してくださいました。
マスコミ関係者も来ていて、下校の様子を取材していました。
今夜のNHK630での放送となるそうです。
今日は下校時に、先週設置された『スムーズ横断歩道』で、栃木市長、教育長、警察署や国土交通省宇都宮事務所のみなさんが、児童の下校の様子を確認してくださいました。
マスコミ関係者も来ていて、下校の様子を取材していました。
今夜のNHK630での放送となるそうです。
2年生 算数の研究授業
9月22日(水)
午前中には1年生の研究授業が行われましたが、5時間目には2の2のみなさんが算数の研究授業でがんばりました。「ICT機器研究部」の授業で、全員がタブレットのMetaMojiを使って「三角形と四角形」の仲間わけに挑戦しました。
MetaMojiの使い方には慣れている2年生のみなさん、みんな集中して画面上の動物を線で囲っています。指で書く人、タッチペンを使う人、それぞれ工夫して書いています。
出来上がったらみんなの作業用紙を大型テレビに映し出しました。「三角△がいっぱいある。」「とても見やすい。」「算数楽しい!」いろいろなつぶやきが聞こえました。
線で囲んでできた図形を仲間わけして、気が付いたことを発表しました。タブレットのMetaMojiを使って、みなさん意欲的に形の仲間わけができました。みなさん、がんばりました。
午前中には1年生の研究授業が行われましたが、5時間目には2の2のみなさんが算数の研究授業でがんばりました。「ICT機器研究部」の授業で、全員がタブレットのMetaMojiを使って「三角形と四角形」の仲間わけに挑戦しました。
MetaMojiの使い方には慣れている2年生のみなさん、みんな集中して画面上の動物を線で囲っています。指で書く人、タッチペンを使う人、それぞれ工夫して書いています。
出来上がったらみんなの作業用紙を大型テレビに映し出しました。「三角△がいっぱいある。」「とても見やすい。」「算数楽しい!」いろいろなつぶやきが聞こえました。
線で囲んでできた図形を仲間わけして、気が付いたことを発表しました。タブレットのMetaMojiを使って、みなさん意欲的に形の仲間わけができました。みなさん、がんばりました。
『とち介ランチ』いただきます
9月22日(水)
今日の給食は『とち介ランチ』で栃木市産の食材がたくさん使われています。献立は「コッペパン・いちごジャム・牛乳・茄子とトマトのスパゲティ・鶏肉のハーブ焼き・キャベツともやしのサラダ」でした。
ジャムのいちご、スパゲティのにんにく・トマトペースト・なす、サラダのもやしが栃木市産でした。とてもおいしく元気もりもりになる給食でした。
今日の給食は『とち介ランチ』で栃木市産の食材がたくさん使われています。献立は「コッペパン・いちごジャム・牛乳・茄子とトマトのスパゲティ・鶏肉のハーブ焼き・キャベツともやしのサラダ」でした。
ジャムのいちご、スパゲティのにんにく・トマトペースト・なす、サラダのもやしが栃木市産でした。とてもおいしく元気もりもりになる給食でした。
1年生 国語の研究授業
9月22日(水)
栃木中央小学校では「一人一人が生き生きと学び、どの子も『分かる』を実感できる授業の在り方」を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。
今日は、学力向上コーディネーターの鶴見先生をお招きして、4時間目に1の2のみなさんが、国語「うみのかくれんぼ」の研究授業を行いました。
元気よいあいさつをして、授業が始まりました。大塚先生のお話をよい姿勢で聞いています。今日勉強する「たこのかくれんぼ」の音読も元気にできました。
自分で調べたり、お隣さんと相談したりして、たこの体の仕組みやかくれんぼの方法について読み取っていきました。たこの体の色が、まわりの色に合わせて変わっていく様子の動画を見て、驚きの声が上がりました。
みんな一生懸命考えて、分かったことや自分の考えをワークシートにまとめることができました。みなさんがんばりましたね。
栃木中央小学校では「一人一人が生き生きと学び、どの子も『分かる』を実感できる授業の在り方」を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。
今日は、学力向上コーディネーターの鶴見先生をお招きして、4時間目に1の2のみなさんが、国語「うみのかくれんぼ」の研究授業を行いました。
元気よいあいさつをして、授業が始まりました。大塚先生のお話をよい姿勢で聞いています。今日勉強する「たこのかくれんぼ」の音読も元気にできました。
自分で調べたり、お隣さんと相談したりして、たこの体の仕組みやかくれんぼの方法について読み取っていきました。たこの体の色が、まわりの色に合わせて変わっていく様子の動画を見て、驚きの声が上がりました。
みんな一生懸命考えて、分かったことや自分の考えをワークシートにまとめることができました。みなさんがんばりましたね。
十五夜献立 いただきます
9月21日(火)
今年の十五夜は、今日21日だそうです。十五夜は『中秋の名月』といい、この時期空気が澄んでいて、月はより一層きれいに見えます。
今日の給食は、「ごはん・牛乳・さんまの煮魚・味噌けんちん汁・おひたし・十五夜ゼリー」と、秋を感じる献立がいっぱいでした。
十五夜ゼリーのふたを開けてみると、白いうさぎが「こんにちは」。どれもとてもおいしい給食でした。
今年の十五夜は、今日21日だそうです。十五夜は『中秋の名月』といい、この時期空気が澄んでいて、月はより一層きれいに見えます。
今日の給食は、「ごはん・牛乳・さんまの煮魚・味噌けんちん汁・おひたし・十五夜ゼリー」と、秋を感じる献立がいっぱいでした。
十五夜ゼリーのふたを開けてみると、白いうさぎが「こんにちは」。どれもとてもおいしい給食でした。
アプリでの健康チェック 運用開始
9月21日(火)
3連休明けの火曜日、よいお天気の朝を迎えました。9月に入って試験運用を行っていた『アプリによる健康チェック』は、今朝から本格運用となりました。これまで体調チェックカードの回収を行っていた昇降口前では、自分の名前を言ってアプリで健康が確認された児童は、あいさつをして通過します。
保護者の皆様には、アプリ登録の御協力、ありがとうございました。緊急事態宣言が続いていますが、児童の健康と安全を守れるよう取組を工夫していきたいと思います。
3連休明けの火曜日、よいお天気の朝を迎えました。9月に入って試験運用を行っていた『アプリによる健康チェック』は、今朝から本格運用となりました。これまで体調チェックカードの回収を行っていた昇降口前では、自分の名前を言ってアプリで健康が確認された児童は、あいさつをして通過します。
保護者の皆様には、アプリ登録の御協力、ありがとうございました。緊急事態宣言が続いていますが、児童の健康と安全を守れるよう取組を工夫していきたいと思います。
『スムーズ横断歩道』の設置!
9月17日(金)
栃木市では、凸型の横断歩道で車両の速度を抑制して、生活道路の安全を図る『スムーズ横断歩道』の実証実験を、栃木中央小学校の南東横断歩道で行います。9月21日~30日の『秋の交通安全県民総ぐるみ運動』に合わせ、県警と共同での実施です。
今日はその『スムーズ横断歩道』の設置工事が行われました。
児童が下校する頃には、赤い塗装で目立つ、路面より最大10cm高いスロープ状の横断歩道の設置が完了しました。
アスファルトが乾く前だったので、今日の下校時は『スムーズ横断歩道』の脇を歩いて帰りましたが、来週火曜日の登校時にはこの『スムーズ横断歩道』をわたって登校してきてください。
栃木市では、凸型の横断歩道で車両の速度を抑制して、生活道路の安全を図る『スムーズ横断歩道』の実証実験を、栃木中央小学校の南東横断歩道で行います。9月21日~30日の『秋の交通安全県民総ぐるみ運動』に合わせ、県警と共同での実施です。
今日はその『スムーズ横断歩道』の設置工事が行われました。
児童が下校する頃には、赤い塗装で目立つ、路面より最大10cm高いスロープ状の横断歩道の設置が完了しました。
アスファルトが乾く前だったので、今日の下校時は『スムーズ横断歩道』の脇を歩いて帰りましたが、来週火曜日の登校時にはこの『スムーズ横断歩道』をわたって登校してきてください。
命を守る 避難訓練
9月17日(金)
今日は2時間目に、地震の後に家庭科室から出火したことを想定した「地震火災避難訓練」を行いました。地震発生の放送で、児童は素早く机の下に入ることができました。
続けて、火災発生の放送で、各学年ごとの避難経路で校庭に避難しました。
校庭に集合したら、素早く整列し、人数の確認をして、お話が聞ける隊形になりました。今日の避難にかかった時間は3分30秒。集合してからもおしゃべりすることなく、静かにお話を聞くことができました。
避難訓練終了後、昇降口が密にならないよう、学年ごとに区切って、順番に教室に戻りました。昇降口では、きちんと砂を落として、雑巾で上履きの裏をきれいにしてから室内に戻りました。
いざという時に、自分の命を守れるように、いろいろな場面を想定した避難訓練を実施していきます。
今日は2時間目に、地震の後に家庭科室から出火したことを想定した「地震火災避難訓練」を行いました。地震発生の放送で、児童は素早く机の下に入ることができました。
続けて、火災発生の放送で、各学年ごとの避難経路で校庭に避難しました。
校庭に集合したら、素早く整列し、人数の確認をして、お話が聞ける隊形になりました。今日の避難にかかった時間は3分30秒。集合してからもおしゃべりすることなく、静かにお話を聞くことができました。
避難訓練終了後、昇降口が密にならないよう、学年ごとに区切って、順番に教室に戻りました。昇降口では、きちんと砂を落として、雑巾で上履きの裏をきれいにしてから室内に戻りました。
いざという時に、自分の命を守れるように、いろいろな場面を想定した避難訓練を実施していきます。
6年生 Let's talk about summer vacation.
9月15日(水)
今日は、6年生の各クラスで外国語の授業が行われる日。今日のゴールは【Let's talk about summer vacation.】で、思い出を語る時に使う「過去形」のwent to (行きました)や ate(食べました) enjoyed (楽しみました)を使って、友達と夏休みの思い出を紹介し合います。アリアン先生のお手本を聞いたら、さっそく2人組になってやってみましょう
ゲーム形式で紹介し合ったので、みんな楽しく英語で表現することができました。ペアを変えて紹介し合ったら、今度は、writing 書くことに挑戦です。タブレットのmetamojiを使って夏休みに関する単語(hiking,shopping,watermelon,など)を書いてみました。
タッチペンを使う人、大きく拡大して指でなぞる人、それぞれに工夫して上手に書くことができました。
みんな真剣集中 時間を忘れて、色々な夏休みに関するできごとを伝え合ったり、言葉を書いたりすることにチャレンジしていました。
今日は、6年生の各クラスで外国語の授業が行われる日。今日のゴールは【Let's talk about summer vacation.】で、思い出を語る時に使う「過去形」のwent to (行きました)や ate(食べました) enjoyed (楽しみました)を使って、友達と夏休みの思い出を紹介し合います。アリアン先生のお手本を聞いたら、さっそく2人組になってやってみましょう
ゲーム形式で紹介し合ったので、みんな楽しく英語で表現することができました。ペアを変えて紹介し合ったら、今度は、writing 書くことに挑戦です。タブレットのmetamojiを使って夏休みに関する単語(hiking,shopping,watermelon,など)を書いてみました。
タッチペンを使う人、大きく拡大して指でなぞる人、それぞれに工夫して上手に書くことができました。
みんな真剣集中 時間を忘れて、色々な夏休みに関するできごとを伝え合ったり、言葉を書いたりすることにチャレンジしていました。
昼休みに人気の遊びは、、、
9月14日(火)
今日は曇り模様ですが、校庭で遊ぶにはちょうど良い気候で、お昼休みの校庭にはたくさんの子どもたちが遊んでいました。鬼ごっこやドッジボール・ドッジビーも人気です。遊具のジャングルジムやブランコ、高鉄棒でも子どもたちが遊んでいます。
新しくなったのぼり棒では、一番高いところまで登れた人がたくさんいました。すごいすごい 鉄棒の周りでは、一輪車の練習をする児童がいました。体育館近くでは、フラフープを上手に回して遊んでいました。
今日もたくさんの児童が、校庭で楽しく元気に昼休みを過ごしていました。
今日は曇り模様ですが、校庭で遊ぶにはちょうど良い気候で、お昼休みの校庭にはたくさんの子どもたちが遊んでいました。鬼ごっこやドッジボール・ドッジビーも人気です。遊具のジャングルジムやブランコ、高鉄棒でも子どもたちが遊んでいます。
新しくなったのぼり棒では、一番高いところまで登れた人がたくさんいました。すごいすごい 鉄棒の周りでは、一輪車の練習をする児童がいました。体育館近くでは、フラフープを上手に回して遊んでいました。
今日もたくさんの児童が、校庭で楽しく元気に昼休みを過ごしていました。
4年生 社会「水害が発生したときの市のはたらき」
9月14日(火)
4年生は社会科で「水害が発生したときの市のはたらき」を学習しています。教科書の資料や動画を基に、水害時の栃木市ではどのような動きがあったのか考え、グループごとに発表しています。
ノートに記述した考えを大型テレビに映し出して、みんなに分かるように説明していました。
どのグループも、まとめた考えをしっかりと発表できていました。「避難所の開設」や「支援物資の配付」など重要な仕事があることや、消防や警察との協力も欠かせないことが分かりました。
4年生は社会科で「水害が発生したときの市のはたらき」を学習しています。教科書の資料や動画を基に、水害時の栃木市ではどのような動きがあったのか考え、グループごとに発表しています。
ノートに記述した考えを大型テレビに映し出して、みんなに分かるように説明していました。
どのグループも、まとめた考えをしっかりと発表できていました。「避難所の開設」や「支援物資の配付」など重要な仕事があることや、消防や警察との協力も欠かせないことが分かりました。
学年下校の後は、、、消毒・清掃作業
9月13日(月)
今週も短縮授業が続き、全学年5校時下校になります。階段や昇降口が「密」になることを避け、スムーズな下校となるよう、1・4・5年生は「校庭整列下校」、2・3・6年生は「オープンスペース整列下校」と分けています。
校庭整列の4年生・5年生 オープンスペース整列の2年生
児童が下校した後の校舎内では、先生方が分担して教室・廊下・階段・トイレ等の清掃や消毒作業にあたっています。
教室では、一人一人の机やいすもきれいに拭き取り、水道も洗い流します。廊下・階段の清掃やトイレの消毒も入念に行っています。
子どもたちが、明日も元気に登校できるように、、、先生方も頑張っています。
今週も短縮授業が続き、全学年5校時下校になります。階段や昇降口が「密」になることを避け、スムーズな下校となるよう、1・4・5年生は「校庭整列下校」、2・3・6年生は「オープンスペース整列下校」と分けています。
校庭整列の4年生・5年生 オープンスペース整列の2年生
児童が下校した後の校舎内では、先生方が分担して教室・廊下・階段・トイレ等の清掃や消毒作業にあたっています。
教室では、一人一人の机やいすもきれいに拭き取り、水道も洗い流します。廊下・階段の清掃やトイレの消毒も入念に行っています。
子どもたちが、明日も元気に登校できるように、、、先生方も頑張っています。
2・5年生 タブレットの活用!!
9月13日(月)
それぞれ発達段階に応じて、授業の中でタブレットを積極的に活用して、操作に慣れるようにしています。今日の2時間目の授業では、2年生と5年生がタブレットを活用していました。
【2年生:META MOJIソフトの算数プリントに、タッチペンで文字を書き込む】
【5年生:META MOJIソフトのワークシートに、総合の学習で調べたことをまとめる】
学校での授業においても、タブレットが活躍しています。タッチペンの購入で、細かい文字の記入など、使いやすくなりました。
それぞれ発達段階に応じて、授業の中でタブレットを積極的に活用して、操作に慣れるようにしています。今日の2時間目の授業では、2年生と5年生がタブレットを活用していました。
【2年生:META MOJIソフトの算数プリントに、タッチペンで文字を書き込む】
【5年生:META MOJIソフトのワークシートに、総合の学習で調べたことをまとめる】
学校での授業においても、タブレットが活躍しています。タッチペンの購入で、細かい文字の記入など、使いやすくなりました。
6年生 道徳「雪の写真家ベントレー」
9月10日(金)
内地留学で道徳の授業について学んでいる荒川先生は、これまでもいろいろな学年で道徳の授業を行っています。
今日は3時間目に、6の1でも道徳の授業を実施しました。『雪の写真家ベントレー』を教材に「真理を大切にし、物事を探求しようとする心をもつこと」についての授業がありました。
ベントㇾ―の生き方から学んだことについて、考えたことをワークシートにまとめました。そして、黒板に考えを書き出し、いろいろな意見をみんなで共有しました。
今回、荒川先生は、ベントレーの『雪の結晶』の写真集も持って来てくださり、順番に見せてもらいました。あきらめないで努力を続けることの大切さを感じた児童も多かったです。
内地留学で道徳の授業について学んでいる荒川先生は、これまでもいろいろな学年で道徳の授業を行っています。
今日は3時間目に、6の1でも道徳の授業を実施しました。『雪の写真家ベントレー』を教材に「真理を大切にし、物事を探求しようとする心をもつこと」についての授業がありました。
ベントㇾ―の生き方から学んだことについて、考えたことをワークシートにまとめました。そして、黒板に考えを書き出し、いろいろな意見をみんなで共有しました。
今回、荒川先生は、ベントレーの『雪の結晶』の写真集も持って来てくださり、順番に見せてもらいました。あきらめないで努力を続けることの大切さを感じた児童も多かったです。
子どもの本総選挙 絶賛投票中!
9月9日(木)
栃木中央小学校の図書室では「小学生が選ぶ子どもの本総選挙」を実施しています。一番好きな本について記入したカードを、カウンターに置いてある投票箱に入れます。図書室の入り口には、これまでの総選挙で1~10位になった本も飾られています。
今日はその投票最終日。クラスでまとめて、代表児童が届けてくれた学級もありました。図書室のカウンターで村野先生と相談して書いたり、奥のテーブルでじっくりと考えながら書いたりして、それぞれのお気に入りの一冊を投票していました。
どんな本が、総選挙で選ばれるかな。楽しみですね。
栃木中央小学校の図書室では「小学生が選ぶ子どもの本総選挙」を実施しています。一番好きな本について記入したカードを、カウンターに置いてある投票箱に入れます。図書室の入り口には、これまでの総選挙で1~10位になった本も飾られています。
今日はその投票最終日。クラスでまとめて、代表児童が届けてくれた学級もありました。図書室のカウンターで村野先生と相談して書いたり、奥のテーブルでじっくりと考えながら書いたりして、それぞれのお気に入りの一冊を投票していました。
どんな本が、総選挙で選ばれるかな。楽しみですね。
3
1
2
1
4
3
1
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。