文字
背景
行間
ブログ
2021年9月の記事一覧
3年生 ふくろの中には何が?
9月29日(水)
3年生は図工「ふくろの中には何が?」で、紙袋を使って自分の好きな世界を作りました。今日はその発表会。一人ずつ自分の作品の題名とがんばったポイントを紹介・発表していました。まわりの友達も、よ~く話を聞いて、拍手を送っていました。
「ふくろの中は宇宙です。月のクレーターを工夫しました。」「ふくろの中はキャンプ場です。お友だちをたくさん作りました。」「海の中です。」「お化けの世界です。」みなさんすてきな作品ができましたね。
3年生は図工「ふくろの中には何が?」で、紙袋を使って自分の好きな世界を作りました。今日はその発表会。一人ずつ自分の作品の題名とがんばったポイントを紹介・発表していました。まわりの友達も、よ~く話を聞いて、拍手を送っていました。
「ふくろの中は宇宙です。月のクレーターを工夫しました。」「ふくろの中はキャンプ場です。お友だちをたくさん作りました。」「海の中です。」「お化けの世界です。」みなさんすてきな作品ができましたね。
とちぎ国体 花いっぱい運動
9月29日(水)
栃木中央小学校では、来年開催予定の『いちご一会とちぎ国体とちぎ大会』に向けての「花いっぱい運動」に参加し、栽培委員会児童がマリーゴールドを育てていました。黄色やオレンジ色が鮮やかに、大きな花をたくさんつけています。
プランターの脇には、栽培委員会児童から大会に参加する選手のみなさんへのメッセージや学校名が書かれています。
今日は午前中に、プランターの搬出がありました。運動公園会場に飾られるとのこと。お出かけの際は「栃木中央小学校」児童の育てたお花プランターを探してみてください。
栃木中央小学校では、来年開催予定の『いちご一会とちぎ国体とちぎ大会』に向けての「花いっぱい運動」に参加し、栽培委員会児童がマリーゴールドを育てていました。黄色やオレンジ色が鮮やかに、大きな花をたくさんつけています。
プランターの脇には、栽培委員会児童から大会に参加する選手のみなさんへのメッセージや学校名が書かれています。
今日は午前中に、プランターの搬出がありました。運動公園会場に飾られるとのこと。お出かけの際は「栃木中央小学校」児童の育てたお花プランターを探してみてください。
1年生 たぶれっとのただしいつかいかた
9月28日(火)
栃木中央小学校では、どの学年もタブレットを活用しての授業や家庭学習を工夫しています。子どもたちもタブレットの操作に慣れてきて、授業でもスムーズに使っている姿を多く見かけます。慣れてきた時こそ『情報モラル』教育が大切と、各学年の発達段階に応じた『情報モラル』の指導を、全学年で行っています。
今日は1年生が「ただしいたぶれっとのつかいかたをしろう」の」授業を行っていました。情報モラルに関する動画を視聴した後、みんなでどうしたらよいのかを考えました。
1の2のみなさんは、「遅い時間まで使わない」「書かれた人の気持ちを考える」「勝手に写真を撮ったり載せたりしない」など、いろいろな事に気が付いていました。
最後に「たぶれっとのただしいつかいかた」について分かったことをワークシートにまとめました。学習で活用しているタブレット、ルールを守って、正しく安全に、楽しく使えるようになりましょう。
栃木中央小学校では、どの学年もタブレットを活用しての授業や家庭学習を工夫しています。子どもたちもタブレットの操作に慣れてきて、授業でもスムーズに使っている姿を多く見かけます。慣れてきた時こそ『情報モラル』教育が大切と、各学年の発達段階に応じた『情報モラル』の指導を、全学年で行っています。
今日は1年生が「ただしいたぶれっとのつかいかたをしろう」の」授業を行っていました。情報モラルに関する動画を視聴した後、みんなでどうしたらよいのかを考えました。
1の2のみなさんは、「遅い時間まで使わない」「書かれた人の気持ちを考える」「勝手に写真を撮ったり載せたりしない」など、いろいろな事に気が付いていました。
最後に「たぶれっとのただしいつかいかた」について分かったことをワークシートにまとめました。学習で活用しているタブレット、ルールを守って、正しく安全に、楽しく使えるようになりましょう。
林先生 教育実習スタート
9月27日(月)
今日から3週間、教職を目指して学んでいる、本校卒業生の林先生が、『教育実習』を行います。所属は5年1組で、佐藤先生が指導教諭となります。お昼の放送で、全校生に紹介しました。
教育実習期間中の学習や活動で、たくさんのことを学んで、教職を目指してがんばってください。
今日から3週間、教職を目指して学んでいる、本校卒業生の林先生が、『教育実習』を行います。所属は5年1組で、佐藤先生が指導教諭となります。お昼の放送で、全校生に紹介しました。
教育実習期間中の学習や活動で、たくさんのことを学んで、教職を目指してがんばってください。
就学時健康診断 お世話になりました
9月24日(金)
今日は、来年栃木中央小学校に入学予定のみなさんを対象とした『就学児健康診断』を実施しました。1・2年生は給食後に下校し、2階の各教室と体育館を会場に各種検診等を行いました。
体育館での受付を済ませたら、、、眼科検診・内科検診・歯科検診、視力検査を行い、、、
知能テスト、身長測定、ことばの検査、聴力検査などを行いました。
来年の4月にみなさんが入学してくる日を、楽しみに待っています。
今日は、来年栃木中央小学校に入学予定のみなさんを対象とした『就学児健康診断』を実施しました。1・2年生は給食後に下校し、2階の各教室と体育館を会場に各種検診等を行いました。
体育館での受付を済ませたら、、、眼科検診・内科検診・歯科検診、視力検査を行い、、、
知能テスト、身長測定、ことばの検査、聴力検査などを行いました。
来年の4月にみなさんが入学してくる日を、楽しみに待っています。
『スムーズ横断歩道』 下校の様子確認
9月22日(水)
今日は下校時に、先週設置された『スムーズ横断歩道』で、栃木市長、教育長、警察署や国土交通省宇都宮事務所のみなさんが、児童の下校の様子を確認してくださいました。
マスコミ関係者も来ていて、下校の様子を取材していました。
今夜のNHK630での放送となるそうです。
今日は下校時に、先週設置された『スムーズ横断歩道』で、栃木市長、教育長、警察署や国土交通省宇都宮事務所のみなさんが、児童の下校の様子を確認してくださいました。
マスコミ関係者も来ていて、下校の様子を取材していました。
今夜のNHK630での放送となるそうです。
2年生 算数の研究授業
9月22日(水)
午前中には1年生の研究授業が行われましたが、5時間目には2の2のみなさんが算数の研究授業でがんばりました。「ICT機器研究部」の授業で、全員がタブレットのMetaMojiを使って「三角形と四角形」の仲間わけに挑戦しました。
MetaMojiの使い方には慣れている2年生のみなさん、みんな集中して画面上の動物を線で囲っています。指で書く人、タッチペンを使う人、それぞれ工夫して書いています。
出来上がったらみんなの作業用紙を大型テレビに映し出しました。「三角△がいっぱいある。」「とても見やすい。」「算数楽しい!」いろいろなつぶやきが聞こえました。
線で囲んでできた図形を仲間わけして、気が付いたことを発表しました。タブレットのMetaMojiを使って、みなさん意欲的に形の仲間わけができました。みなさん、がんばりました。
午前中には1年生の研究授業が行われましたが、5時間目には2の2のみなさんが算数の研究授業でがんばりました。「ICT機器研究部」の授業で、全員がタブレットのMetaMojiを使って「三角形と四角形」の仲間わけに挑戦しました。
MetaMojiの使い方には慣れている2年生のみなさん、みんな集中して画面上の動物を線で囲っています。指で書く人、タッチペンを使う人、それぞれ工夫して書いています。
出来上がったらみんなの作業用紙を大型テレビに映し出しました。「三角△がいっぱいある。」「とても見やすい。」「算数楽しい!」いろいろなつぶやきが聞こえました。
線で囲んでできた図形を仲間わけして、気が付いたことを発表しました。タブレットのMetaMojiを使って、みなさん意欲的に形の仲間わけができました。みなさん、がんばりました。
『とち介ランチ』いただきます
9月22日(水)
今日の給食は『とち介ランチ』で栃木市産の食材がたくさん使われています。献立は「コッペパン・いちごジャム・牛乳・茄子とトマトのスパゲティ・鶏肉のハーブ焼き・キャベツともやしのサラダ」でした。
ジャムのいちご、スパゲティのにんにく・トマトペースト・なす、サラダのもやしが栃木市産でした。とてもおいしく元気もりもりになる給食でした。
今日の給食は『とち介ランチ』で栃木市産の食材がたくさん使われています。献立は「コッペパン・いちごジャム・牛乳・茄子とトマトのスパゲティ・鶏肉のハーブ焼き・キャベツともやしのサラダ」でした。
ジャムのいちご、スパゲティのにんにく・トマトペースト・なす、サラダのもやしが栃木市産でした。とてもおいしく元気もりもりになる給食でした。
1年生 国語の研究授業
9月22日(水)
栃木中央小学校では「一人一人が生き生きと学び、どの子も『分かる』を実感できる授業の在り方」を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。
今日は、学力向上コーディネーターの鶴見先生をお招きして、4時間目に1の2のみなさんが、国語「うみのかくれんぼ」の研究授業を行いました。
元気よいあいさつをして、授業が始まりました。大塚先生のお話をよい姿勢で聞いています。今日勉強する「たこのかくれんぼ」の音読も元気にできました。
自分で調べたり、お隣さんと相談したりして、たこの体の仕組みやかくれんぼの方法について読み取っていきました。たこの体の色が、まわりの色に合わせて変わっていく様子の動画を見て、驚きの声が上がりました。
みんな一生懸命考えて、分かったことや自分の考えをワークシートにまとめることができました。みなさんがんばりましたね。
栃木中央小学校では「一人一人が生き生きと学び、どの子も『分かる』を実感できる授業の在り方」を研究主題に、授業研究に取り組んでいます。
今日は、学力向上コーディネーターの鶴見先生をお招きして、4時間目に1の2のみなさんが、国語「うみのかくれんぼ」の研究授業を行いました。
元気よいあいさつをして、授業が始まりました。大塚先生のお話をよい姿勢で聞いています。今日勉強する「たこのかくれんぼ」の音読も元気にできました。
自分で調べたり、お隣さんと相談したりして、たこの体の仕組みやかくれんぼの方法について読み取っていきました。たこの体の色が、まわりの色に合わせて変わっていく様子の動画を見て、驚きの声が上がりました。
みんな一生懸命考えて、分かったことや自分の考えをワークシートにまとめることができました。みなさんがんばりましたね。
十五夜献立 いただきます
9月21日(火)
今年の十五夜は、今日21日だそうです。十五夜は『中秋の名月』といい、この時期空気が澄んでいて、月はより一層きれいに見えます。
今日の給食は、「ごはん・牛乳・さんまの煮魚・味噌けんちん汁・おひたし・十五夜ゼリー」と、秋を感じる献立がいっぱいでした。
十五夜ゼリーのふたを開けてみると、白いうさぎが「こんにちは」。どれもとてもおいしい給食でした。
今年の十五夜は、今日21日だそうです。十五夜は『中秋の名月』といい、この時期空気が澄んでいて、月はより一層きれいに見えます。
今日の給食は、「ごはん・牛乳・さんまの煮魚・味噌けんちん汁・おひたし・十五夜ゼリー」と、秋を感じる献立がいっぱいでした。
十五夜ゼリーのふたを開けてみると、白いうさぎが「こんにちは」。どれもとてもおいしい給食でした。
アプリでの健康チェック 運用開始
9月21日(火)
3連休明けの火曜日、よいお天気の朝を迎えました。9月に入って試験運用を行っていた『アプリによる健康チェック』は、今朝から本格運用となりました。これまで体調チェックカードの回収を行っていた昇降口前では、自分の名前を言ってアプリで健康が確認された児童は、あいさつをして通過します。
保護者の皆様には、アプリ登録の御協力、ありがとうございました。緊急事態宣言が続いていますが、児童の健康と安全を守れるよう取組を工夫していきたいと思います。
3連休明けの火曜日、よいお天気の朝を迎えました。9月に入って試験運用を行っていた『アプリによる健康チェック』は、今朝から本格運用となりました。これまで体調チェックカードの回収を行っていた昇降口前では、自分の名前を言ってアプリで健康が確認された児童は、あいさつをして通過します。
保護者の皆様には、アプリ登録の御協力、ありがとうございました。緊急事態宣言が続いていますが、児童の健康と安全を守れるよう取組を工夫していきたいと思います。
『スムーズ横断歩道』の設置!
9月17日(金)
栃木市では、凸型の横断歩道で車両の速度を抑制して、生活道路の安全を図る『スムーズ横断歩道』の実証実験を、栃木中央小学校の南東横断歩道で行います。9月21日~30日の『秋の交通安全県民総ぐるみ運動』に合わせ、県警と共同での実施です。
今日はその『スムーズ横断歩道』の設置工事が行われました。
児童が下校する頃には、赤い塗装で目立つ、路面より最大10cm高いスロープ状の横断歩道の設置が完了しました。
アスファルトが乾く前だったので、今日の下校時は『スムーズ横断歩道』の脇を歩いて帰りましたが、来週火曜日の登校時にはこの『スムーズ横断歩道』をわたって登校してきてください。
栃木市では、凸型の横断歩道で車両の速度を抑制して、生活道路の安全を図る『スムーズ横断歩道』の実証実験を、栃木中央小学校の南東横断歩道で行います。9月21日~30日の『秋の交通安全県民総ぐるみ運動』に合わせ、県警と共同での実施です。
今日はその『スムーズ横断歩道』の設置工事が行われました。
児童が下校する頃には、赤い塗装で目立つ、路面より最大10cm高いスロープ状の横断歩道の設置が完了しました。
アスファルトが乾く前だったので、今日の下校時は『スムーズ横断歩道』の脇を歩いて帰りましたが、来週火曜日の登校時にはこの『スムーズ横断歩道』をわたって登校してきてください。
命を守る 避難訓練
9月17日(金)
今日は2時間目に、地震の後に家庭科室から出火したことを想定した「地震火災避難訓練」を行いました。地震発生の放送で、児童は素早く机の下に入ることができました。
続けて、火災発生の放送で、各学年ごとの避難経路で校庭に避難しました。
校庭に集合したら、素早く整列し、人数の確認をして、お話が聞ける隊形になりました。今日の避難にかかった時間は3分30秒。集合してからもおしゃべりすることなく、静かにお話を聞くことができました。
避難訓練終了後、昇降口が密にならないよう、学年ごとに区切って、順番に教室に戻りました。昇降口では、きちんと砂を落として、雑巾で上履きの裏をきれいにしてから室内に戻りました。
いざという時に、自分の命を守れるように、いろいろな場面を想定した避難訓練を実施していきます。
今日は2時間目に、地震の後に家庭科室から出火したことを想定した「地震火災避難訓練」を行いました。地震発生の放送で、児童は素早く机の下に入ることができました。
続けて、火災発生の放送で、各学年ごとの避難経路で校庭に避難しました。
校庭に集合したら、素早く整列し、人数の確認をして、お話が聞ける隊形になりました。今日の避難にかかった時間は3分30秒。集合してからもおしゃべりすることなく、静かにお話を聞くことができました。
避難訓練終了後、昇降口が密にならないよう、学年ごとに区切って、順番に教室に戻りました。昇降口では、きちんと砂を落として、雑巾で上履きの裏をきれいにしてから室内に戻りました。
いざという時に、自分の命を守れるように、いろいろな場面を想定した避難訓練を実施していきます。
6年生 Let's talk about summer vacation.
9月15日(水)
今日は、6年生の各クラスで外国語の授業が行われる日。今日のゴールは【Let's talk about summer vacation.】で、思い出を語る時に使う「過去形」のwent to (行きました)や ate(食べました) enjoyed (楽しみました)を使って、友達と夏休みの思い出を紹介し合います。アリアン先生のお手本を聞いたら、さっそく2人組になってやってみましょう
ゲーム形式で紹介し合ったので、みんな楽しく英語で表現することができました。ペアを変えて紹介し合ったら、今度は、writing 書くことに挑戦です。タブレットのmetamojiを使って夏休みに関する単語(hiking,shopping,watermelon,など)を書いてみました。
タッチペンを使う人、大きく拡大して指でなぞる人、それぞれに工夫して上手に書くことができました。
みんな真剣集中 時間を忘れて、色々な夏休みに関するできごとを伝え合ったり、言葉を書いたりすることにチャレンジしていました。
今日は、6年生の各クラスで外国語の授業が行われる日。今日のゴールは【Let's talk about summer vacation.】で、思い出を語る時に使う「過去形」のwent to (行きました)や ate(食べました) enjoyed (楽しみました)を使って、友達と夏休みの思い出を紹介し合います。アリアン先生のお手本を聞いたら、さっそく2人組になってやってみましょう
ゲーム形式で紹介し合ったので、みんな楽しく英語で表現することができました。ペアを変えて紹介し合ったら、今度は、writing 書くことに挑戦です。タブレットのmetamojiを使って夏休みに関する単語(hiking,shopping,watermelon,など)を書いてみました。
タッチペンを使う人、大きく拡大して指でなぞる人、それぞれに工夫して上手に書くことができました。
みんな真剣集中 時間を忘れて、色々な夏休みに関するできごとを伝え合ったり、言葉を書いたりすることにチャレンジしていました。
昼休みに人気の遊びは、、、
9月14日(火)
今日は曇り模様ですが、校庭で遊ぶにはちょうど良い気候で、お昼休みの校庭にはたくさんの子どもたちが遊んでいました。鬼ごっこやドッジボール・ドッジビーも人気です。遊具のジャングルジムやブランコ、高鉄棒でも子どもたちが遊んでいます。
新しくなったのぼり棒では、一番高いところまで登れた人がたくさんいました。すごいすごい 鉄棒の周りでは、一輪車の練習をする児童がいました。体育館近くでは、フラフープを上手に回して遊んでいました。
今日もたくさんの児童が、校庭で楽しく元気に昼休みを過ごしていました。
今日は曇り模様ですが、校庭で遊ぶにはちょうど良い気候で、お昼休みの校庭にはたくさんの子どもたちが遊んでいました。鬼ごっこやドッジボール・ドッジビーも人気です。遊具のジャングルジムやブランコ、高鉄棒でも子どもたちが遊んでいます。
新しくなったのぼり棒では、一番高いところまで登れた人がたくさんいました。すごいすごい 鉄棒の周りでは、一輪車の練習をする児童がいました。体育館近くでは、フラフープを上手に回して遊んでいました。
今日もたくさんの児童が、校庭で楽しく元気に昼休みを過ごしていました。
4年生 社会「水害が発生したときの市のはたらき」
9月14日(火)
4年生は社会科で「水害が発生したときの市のはたらき」を学習しています。教科書の資料や動画を基に、水害時の栃木市ではどのような動きがあったのか考え、グループごとに発表しています。
ノートに記述した考えを大型テレビに映し出して、みんなに分かるように説明していました。
どのグループも、まとめた考えをしっかりと発表できていました。「避難所の開設」や「支援物資の配付」など重要な仕事があることや、消防や警察との協力も欠かせないことが分かりました。
4年生は社会科で「水害が発生したときの市のはたらき」を学習しています。教科書の資料や動画を基に、水害時の栃木市ではどのような動きがあったのか考え、グループごとに発表しています。
ノートに記述した考えを大型テレビに映し出して、みんなに分かるように説明していました。
どのグループも、まとめた考えをしっかりと発表できていました。「避難所の開設」や「支援物資の配付」など重要な仕事があることや、消防や警察との協力も欠かせないことが分かりました。
学年下校の後は、、、消毒・清掃作業
9月13日(月)
今週も短縮授業が続き、全学年5校時下校になります。階段や昇降口が「密」になることを避け、スムーズな下校となるよう、1・4・5年生は「校庭整列下校」、2・3・6年生は「オープンスペース整列下校」と分けています。
校庭整列の4年生・5年生 オープンスペース整列の2年生
児童が下校した後の校舎内では、先生方が分担して教室・廊下・階段・トイレ等の清掃や消毒作業にあたっています。
教室では、一人一人の机やいすもきれいに拭き取り、水道も洗い流します。廊下・階段の清掃やトイレの消毒も入念に行っています。
子どもたちが、明日も元気に登校できるように、、、先生方も頑張っています。
今週も短縮授業が続き、全学年5校時下校になります。階段や昇降口が「密」になることを避け、スムーズな下校となるよう、1・4・5年生は「校庭整列下校」、2・3・6年生は「オープンスペース整列下校」と分けています。
校庭整列の4年生・5年生 オープンスペース整列の2年生
児童が下校した後の校舎内では、先生方が分担して教室・廊下・階段・トイレ等の清掃や消毒作業にあたっています。
教室では、一人一人の机やいすもきれいに拭き取り、水道も洗い流します。廊下・階段の清掃やトイレの消毒も入念に行っています。
子どもたちが、明日も元気に登校できるように、、、先生方も頑張っています。
2・5年生 タブレットの活用!!
9月13日(月)
それぞれ発達段階に応じて、授業の中でタブレットを積極的に活用して、操作に慣れるようにしています。今日の2時間目の授業では、2年生と5年生がタブレットを活用していました。
【2年生:META MOJIソフトの算数プリントに、タッチペンで文字を書き込む】
【5年生:META MOJIソフトのワークシートに、総合の学習で調べたことをまとめる】
学校での授業においても、タブレットが活躍しています。タッチペンの購入で、細かい文字の記入など、使いやすくなりました。
それぞれ発達段階に応じて、授業の中でタブレットを積極的に活用して、操作に慣れるようにしています。今日の2時間目の授業では、2年生と5年生がタブレットを活用していました。
【2年生:META MOJIソフトの算数プリントに、タッチペンで文字を書き込む】
【5年生:META MOJIソフトのワークシートに、総合の学習で調べたことをまとめる】
学校での授業においても、タブレットが活躍しています。タッチペンの購入で、細かい文字の記入など、使いやすくなりました。
6年生 道徳「雪の写真家ベントレー」
9月10日(金)
内地留学で道徳の授業について学んでいる荒川先生は、これまでもいろいろな学年で道徳の授業を行っています。
今日は3時間目に、6の1でも道徳の授業を実施しました。『雪の写真家ベントレー』を教材に「真理を大切にし、物事を探求しようとする心をもつこと」についての授業がありました。
ベントㇾ―の生き方から学んだことについて、考えたことをワークシートにまとめました。そして、黒板に考えを書き出し、いろいろな意見をみんなで共有しました。
今回、荒川先生は、ベントレーの『雪の結晶』の写真集も持って来てくださり、順番に見せてもらいました。あきらめないで努力を続けることの大切さを感じた児童も多かったです。
内地留学で道徳の授業について学んでいる荒川先生は、これまでもいろいろな学年で道徳の授業を行っています。
今日は3時間目に、6の1でも道徳の授業を実施しました。『雪の写真家ベントレー』を教材に「真理を大切にし、物事を探求しようとする心をもつこと」についての授業がありました。
ベントㇾ―の生き方から学んだことについて、考えたことをワークシートにまとめました。そして、黒板に考えを書き出し、いろいろな意見をみんなで共有しました。
今回、荒川先生は、ベントレーの『雪の結晶』の写真集も持って来てくださり、順番に見せてもらいました。あきらめないで努力を続けることの大切さを感じた児童も多かったです。
子どもの本総選挙 絶賛投票中!
9月9日(木)
栃木中央小学校の図書室では「小学生が選ぶ子どもの本総選挙」を実施しています。一番好きな本について記入したカードを、カウンターに置いてある投票箱に入れます。図書室の入り口には、これまでの総選挙で1~10位になった本も飾られています。
今日はその投票最終日。クラスでまとめて、代表児童が届けてくれた学級もありました。図書室のカウンターで村野先生と相談して書いたり、奥のテーブルでじっくりと考えながら書いたりして、それぞれのお気に入りの一冊を投票していました。
どんな本が、総選挙で選ばれるかな。楽しみですね。
栃木中央小学校の図書室では「小学生が選ぶ子どもの本総選挙」を実施しています。一番好きな本について記入したカードを、カウンターに置いてある投票箱に入れます。図書室の入り口には、これまでの総選挙で1~10位になった本も飾られています。
今日はその投票最終日。クラスでまとめて、代表児童が届けてくれた学級もありました。図書室のカウンターで村野先生と相談して書いたり、奥のテーブルでじっくりと考えながら書いたりして、それぞれのお気に入りの一冊を投票していました。
どんな本が、総選挙で選ばれるかな。楽しみですね。
3年生 アリアン先生とアルファベットに親しもう
9月9日(木)
3時間目、3の1ではアリアン先生との『外国語活動』の授業でした。今日の活動のゴールは「アルファベットの言い方に慣れよう。」で、習ったアルファベットで、ビンゴゲームをしていました。「Sensei what is it ?」とみんなでリズムにのって尋ね、先生の引いたカードのアルファベットをみんなで発音してみます。
アリアン先生のお手本に合わせて、元気よく言ってみましょう。「あ~る」「あ~る」みんな上手、いい発音です。「やった~。ビンゴになった」
みんなで楽しく、アルファベットの「音」と「形」に親しむことができました。
3時間目、3の1ではアリアン先生との『外国語活動』の授業でした。今日の活動のゴールは「アルファベットの言い方に慣れよう。」で、習ったアルファベットで、ビンゴゲームをしていました。「Sensei what is it ?」とみんなでリズムにのって尋ね、先生の引いたカードのアルファベットをみんなで発音してみます。
アリアン先生のお手本に合わせて、元気よく言ってみましょう。「あ~る」「あ~る」みんな上手、いい発音です。「やった~。ビンゴになった」
みんなで楽しく、アルファベットの「音」と「形」に親しむことができました。
1年生 タブレットで「大きな数」
9月9日(木)
1年生もタブレットの使い方に慣れてきています。自分のタブレットをキャビネットから出して、学習の準備をすることができます。先生の説明をよく聞いて、e-ライブラリの問題を解いていました。
たくさん並んだ『栗』の絵を、「10のまとまり」と「ばら〇個」に分けて考えることができました。たいへんよくできました。
1年生もタブレットの使い方に慣れてきています。自分のタブレットをキャビネットから出して、学習の準備をすることができます。先生の説明をよく聞いて、e-ライブラリの問題を解いていました。
たくさん並んだ『栗』の絵を、「10のまとまり」と「ばら〇個」に分けて考えることができました。たいへんよくできました。
6年生 卒業アルバム写真撮影はじまりました
9月8日(水)
6年生の『卒業アルバム』作成に向けて、写真撮影が始まりました。今日は朝一番に撮影した『職員集合写真』の他、『個人写真』や『委員会写真』を撮影しました。6時間目は、委員会活動それぞれの会場で撮影です。
企画委員会 広報委員会 なかよし委員会
放送委員会 給食委員会 図書委員会
体育委員会 飼育栽培委員会
お休みしている人のいた委員会は、次回撮影します。次回は来月、クラブ活動の様子を撮影します。
6年生の『卒業アルバム』作成に向けて、写真撮影が始まりました。今日は朝一番に撮影した『職員集合写真』の他、『個人写真』や『委員会写真』を撮影しました。6時間目は、委員会活動それぞれの会場で撮影です。
企画委員会 広報委員会 なかよし委員会
放送委員会 給食委員会 図書委員会
体育委員会 飼育栽培委員会
お休みしている人のいた委員会は、次回撮影します。次回は来月、クラブ活動の様子を撮影します。
新しいのぼり棒!わ~い!!
9月8日(水)
雨で工事が遅れていた『のぼり棒』の設置。業者の方々ががんばって工事を進めてくださって、今日の午後から使用してよいことになりました。
お昼の放送で、教頭先生から嬉しいお知らせがあったので、昼休みにはたくさんの児童が、さっそくのぼり棒へ、、、
すごいすごい!!一番上まで登れる人もいました。新しいのぼり棒にチャレンジしてみてください。
雨で工事が遅れていた『のぼり棒』の設置。業者の方々ががんばって工事を進めてくださって、今日の午後から使用してよいことになりました。
お昼の放送で、教頭先生から嬉しいお知らせがあったので、昼休みにはたくさんの児童が、さっそくのぼり棒へ、、、
すごいすごい!!一番上まで登れる人もいました。新しいのぼり棒にチャレンジしてみてください。
楽しく過ごす休み時間
9月7日(火)
栃木市内の小中学校では、感染対策として『短縮日課』で、2学期をスタートしています。栃木中央小学校でも、休み時間はいつもより短めですが、子どもたちはそれぞれ工夫して、楽しく過ごしています。
図書室には、本を借りたい児童がたくさん来ています。手指の消毒をして、床の足型に沿って、間隔を空けて並んでいます。廊下の展示コーナーにも興味津々。
教室では、読書したり、お絵描きしたり、オセロを楽しんだり、、、
久しぶりの晴れのお天気。校庭でも、たくさんの子どもたちが元気いっぱいに遊んでいました。
みんなそれぞれに、休み時間を工夫して、なかよく楽しく過ごしていました。
栃木市内の小中学校では、感染対策として『短縮日課』で、2学期をスタートしています。栃木中央小学校でも、休み時間はいつもより短めですが、子どもたちはそれぞれ工夫して、楽しく過ごしています。
図書室には、本を借りたい児童がたくさん来ています。手指の消毒をして、床の足型に沿って、間隔を空けて並んでいます。廊下の展示コーナーにも興味津々。
教室では、読書したり、お絵描きしたり、オセロを楽しんだり、、、
久しぶりの晴れのお天気。校庭でも、たくさんの子どもたちが元気いっぱいに遊んでいました。
みんなそれぞれに、休み時間を工夫して、なかよく楽しく過ごしていました。
校庭での健康チェック
9月7日(火)
今朝は久しぶりに晴れ間ののぞく空模様、これまで『吾一広場』で行っていた朝の健康チェックは、昇降口前で行いました。「おはようございま~す。」元気なあいさつが聞こえます。
学年表示のあるテーブルで、先生に「体調チェック表」を渡します。校舎に入る前に、健康状態を確認しています。子どもたちも慣れていて、スムーズにカードが出せるよう準備をして登校しています。
緊急事態宣言が発令されている期間は、校庭や吾一広場で、教室に入る前の健康チェックを行いますので、ご協力をお願いします。
アプリを活用しての『オンライン健康チェック』は、試験運用期間(~9/17)を経て本格運用を予定しています。こちらへの入力も、あわせてお願いします。
今朝は久しぶりに晴れ間ののぞく空模様、これまで『吾一広場』で行っていた朝の健康チェックは、昇降口前で行いました。「おはようございま~す。」元気なあいさつが聞こえます。
学年表示のあるテーブルで、先生に「体調チェック表」を渡します。校舎に入る前に、健康状態を確認しています。子どもたちも慣れていて、スムーズにカードが出せるよう準備をして登校しています。
緊急事態宣言が発令されている期間は、校庭や吾一広場で、教室に入る前の健康チェックを行いますので、ご協力をお願いします。
アプリを活用しての『オンライン健康チェック』は、試験運用期間(~9/17)を経て本格運用を予定しています。こちらへの入力も、あわせてお願いします。
給食再開 みんなで「いただきます。」
9月6日(月)
先週は「給食なしの午前授業」でしたが、今週から給食が再開しました。
「密」にならないよう、間隔を広く取って配膳します。待っている間もおしゃべりをしないで、マスクを着用して静かに待ちます。どの教室も、とても静か。手を合わせて待つ姿がありました。
今日の献立は「黒コッペパン・牛乳・きびなごのカリカリフライ・冷やしうどん・キャベツと茎わかめのサラダ」です。
準備ができたら、あいさつです。「いただきます。」
前向き給食で、もぐもぐおいしくいただきました。みんなで食べる給食、おいしかったですね。
先週は「給食なしの午前授業」でしたが、今週から給食が再開しました。
「密」にならないよう、間隔を広く取って配膳します。待っている間もおしゃべりをしないで、マスクを着用して静かに待ちます。どの教室も、とても静か。手を合わせて待つ姿がありました。
今日の献立は「黒コッペパン・牛乳・きびなごのカリカリフライ・冷やしうどん・キャベツと茎わかめのサラダ」です。
準備ができたら、あいさつです。「いただきます。」
前向き給食で、もぐもぐおいしくいただきました。みんなで食べる給食、おいしかったですね。
6年生 Teamsオンライン短学活
9月3日(金)
6年生は、下校後の14時から、3クラスともタブレット端末を持ち帰っての『Teamsオンライン短学活』を行いました。時間になったら続々と子どもたちが集まってきて、担任の先生の呼びかけに答えています。
先生方もみんな集合、6年生の『Teamsオンライン短学活』の様子を見学・一部参加しました。
6の1 6の2 6の3
チャット機能で会話をしたり、好きな食べ物を答えたり、あっという間の30分でした。6年生のみなさんのTeams対応能力にも驚きです。
来週以降も、Teamsやeライブラリの学習体験を行って、Teamsオンライン短学活も、順次、5年生以下の学年でもチャレンジしていきます。
6年生は、下校後の14時から、3クラスともタブレット端末を持ち帰っての『Teamsオンライン短学活』を行いました。時間になったら続々と子どもたちが集まってきて、担任の先生の呼びかけに答えています。
先生方もみんな集合、6年生の『Teamsオンライン短学活』の様子を見学・一部参加しました。
6の1 6の2 6の3
チャット機能で会話をしたり、好きな食べ物を答えたり、あっという間の30分でした。6年生のみなさんのTeams対応能力にも驚きです。
来週以降も、Teamsやeライブラリの学習体験を行って、Teamsオンライン短学活も、順次、5年生以下の学年でもチャレンジしていきます。
タブレット活用 Teams・eライブラリ
9月3日(金)
栃木中央小学校ではこの3日間、全学年でタブレット端末を活用した家庭学習ができるよう、各学年ごとに集中指導を行いました。全校生が一斉にWi-Fi接続してしまうと、つながりにくく時間がかかってしまうことから、接続時間割を作成して指導しています。
今日は1・2時間目が5・6年生、3時間目は2・3年生、4時間目は1・4年生がタブレットを活用した授業を行いました。
1・2年生もTeamsに挑戦、、、
3年生はeライブラリで「今日の宿題」も確認しました。
4年生は、クラスのTeamsに実際に入って、色々な操作に挑戦したり、eライブラリの問題の確認をしたりしていました。
来週も短縮授業が続きますので、各学年ごとにタブレット端末の活用について工夫をしていきたいと思います。
栃木中央小学校ではこの3日間、全学年でタブレット端末を活用した家庭学習ができるよう、各学年ごとに集中指導を行いました。全校生が一斉にWi-Fi接続してしまうと、つながりにくく時間がかかってしまうことから、接続時間割を作成して指導しています。
今日は1・2時間目が5・6年生、3時間目は2・3年生、4時間目は1・4年生がタブレットを活用した授業を行いました。
1・2年生もTeamsに挑戦、、、
3年生はeライブラリで「今日の宿題」も確認しました。
4年生は、クラスのTeamsに実際に入って、色々な操作に挑戦したり、eライブラリの問題の確認をしたりしていました。
来週も短縮授業が続きますので、各学年ごとにタブレット端末の活用について工夫をしていきたいと思います。
1・2・3年生 身体計測
9月3日(金)
今朝も雨、新学期は3日連続の雨模様のため、今日の『健康チェック』も校庭ではなく、吾一広場で行いました。子どもたちの準備もよく、スムーズな確認ができました。来週も、カードの準備をよろしくお願いします。
また、『健康チェック』オンライン化に向けては、多くの方にアプリの登録とお試し入力していただき、ありがとうございます。試験運用期間中のアプリでの入力を引き続きお願いします。
昨日の4・5・6年生の身体計測に引き続き、今日は1・2・3年生の『身体計測』を1・2時間目に実施しました。密になることを避け、効率的に実施できるよう、今日も体育着には着替えずに行いました。
低学年のみなさんも、一言もしゃべらず集合し、黙って戻ることができました。どのくらい大きくなったかな?
今朝も雨、新学期は3日連続の雨模様のため、今日の『健康チェック』も校庭ではなく、吾一広場で行いました。子どもたちの準備もよく、スムーズな確認ができました。来週も、カードの準備をよろしくお願いします。
また、『健康チェック』オンライン化に向けては、多くの方にアプリの登録とお試し入力していただき、ありがとうございます。試験運用期間中のアプリでの入力を引き続きお願いします。
昨日の4・5・6年生の身体計測に引き続き、今日は1・2・3年生の『身体計測』を1・2時間目に実施しました。密になることを避け、効率的に実施できるよう、今日も体育着には着替えずに行いました。
低学年のみなさんも、一言もしゃべらず集合し、黙って戻ることができました。どのくらい大きくなったかな?
体育館ワックス・職員Teams研修
栃木中央小学校では、8月28日(土)と9月4日(土)に『PTA奉仕作業』を予定していましたが、「緊急事態宣言」をうけて、今年度は中止としました。奉仕作業で予定していた「体育館のワックスがけ」については、すでに体育館用のワックスを購入してあったので、今日、先生方でワックスがけを行いました。
本校のスーパーマン技能員の外山先生が、午前中からぬりはじめてくれて、最後に先生方も合流して、ワックスがけを行いました。ピカピカになった体育館、楽しみにしていてください。
児童の下校後、放課後には先生方でタブレットを使って『Teamsビデオ会議』の研修を行いました。
今後、各学年の発達段階に応じてタブレットを活用し、『e‐ライブラリ』や『Teamsビデオ会議』の機能を学習に使っていきます。
本校のスーパーマン技能員の外山先生が、午前中からぬりはじめてくれて、最後に先生方も合流して、ワックスがけを行いました。ピカピカになった体育館、楽しみにしていてください。
児童の下校後、放課後には先生方でタブレットを使って『Teamsビデオ会議』の研修を行いました。
今後、各学年の発達段階に応じてタブレットを活用し、『e‐ライブラリ』や『Teamsビデオ会議』の機能を学習に使っていきます。
タブレット活用Teamsによるビデオ会議練習
9月2日(木)
6年生は今日、各自のタブレットを使い、Teamsでのオンライン短学活の練習を行いました。
タブレットの画面上に、クラスの友達の顔が次々と出てきます。
6年生は1学期にもTeams使っているので、みんなスムーズに入れていました。先生から、音の出し方・消し方も教わり、確認しました。
明日3日には、家庭に持ち帰ってのTeamsオンライン短学活を予定しています。
6年生は今日、各自のタブレットを使い、Teamsでのオンライン短学活の練習を行いました。
タブレットの画面上に、クラスの友達の顔が次々と出てきます。
6年生は1学期にもTeams使っているので、みんなスムーズに入れていました。先生から、音の出し方・消し方も教わり、確認しました。
明日3日には、家庭に持ち帰ってのTeamsオンライン短学活を予定しています。
4・5・6年生 身体計測
9月2日(木)
今朝も雨のため、『健康チェック』は校庭ではなく、吾一広場で行いました。子どもたちもカードがすぐに出せるよう準備していたので、昨日よりスムーズな確認になりました。明日、そして来週も、準備をよろしくお願いします。
併せて『健康チェック』オンライン化に向けても、試験運用期間中にアプリの登録・お試し入力をお願いします。
さて、今日は4・5・6年生の『身体計測』を1・2時間目に実施しました。密になることを避け、効率的に実施できるよう、体育着に着替えずに行いました。
さすが、高学年。一言もしゃべらず集合し、黙って戻ることができました。夏休み中に、身長がぐんと伸びた児童もいましたね。
明日は、1・2・3年生の計測を行います。
今朝も雨のため、『健康チェック』は校庭ではなく、吾一広場で行いました。子どもたちもカードがすぐに出せるよう準備していたので、昨日よりスムーズな確認になりました。明日、そして来週も、準備をよろしくお願いします。
併せて『健康チェック』オンライン化に向けても、試験運用期間中にアプリの登録・お試し入力をお願いします。
さて、今日は4・5・6年生の『身体計測』を1・2時間目に実施しました。密になることを避け、効率的に実施できるよう、体育着に着替えずに行いました。
さすが、高学年。一言もしゃべらず集合し、黙って戻ることができました。夏休み中に、身長がぐんと伸びた児童もいましたね。
明日は、1・2・3年生の計測を行います。
第2学期始業式もZoomで
9月1日(水)
1学期の終業式に引き続き、今日の第2学期始業式も、日惜ホールから各教室に音声と画像を届ける『Zoom』で行いました。
はじめに、2年生と5年生の代表児童が、2学期にがんばりたいこととの作文発表をしてくれました。校長先生からは、新型コロナウイルス感染症の感染予防に気をつけて、元気に2学期を過ごしてほしいとの話がありました。
各教室では、大型テレビの画面を通して、しっかりと話を聞くことができていました。
2学期も、みんなが元気に過ごせるよう、一人一人が感染予防に努めて、『新しい生活様式』での学校生活を過ごしていきましょう。
1学期の終業式に引き続き、今日の第2学期始業式も、日惜ホールから各教室に音声と画像を届ける『Zoom』で行いました。
はじめに、2年生と5年生の代表児童が、2学期にがんばりたいこととの作文発表をしてくれました。校長先生からは、新型コロナウイルス感染症の感染予防に気をつけて、元気に2学期を過ごしてほしいとの話がありました。
各教室では、大型テレビの画面を通して、しっかりと話を聞くことができていました。
2学期も、みんなが元気に過ごせるよう、一人一人が感染予防に努めて、『新しい生活様式』での学校生活を過ごしていきましょう。
2学期スタート 朝の健康チェック
9月1日(水)
今朝、子どもたちの登校時間には雨となってしまい、校庭での健康チェック確認は「吾一広場」に変更して行いました。メールでお知らせしておいたので、みんなすぐにチェック表が取り出せるよう準備して登校してくれました。
吾一広場では、学年ごとの表示をした長机でチェック表を回収し、手指の消毒をしてから教室に向かいました。
明日以降も、校庭又は吾一広場での健康チェック確認を行いますので、準備をよろしくお願いします。
また、9月には、健康チェックと欠席届のオンライン化に向けて準備をしています。本日通知を持ち帰りますので、アプリの登録をお願いいたします。
今朝、子どもたちの登校時間には雨となってしまい、校庭での健康チェック確認は「吾一広場」に変更して行いました。メールでお知らせしておいたので、みんなすぐにチェック表が取り出せるよう準備して登校してくれました。
吾一広場では、学年ごとの表示をした長机でチェック表を回収し、手指の消毒をしてから教室に向かいました。
明日以降も、校庭又は吾一広場での健康チェック確認を行いますので、準備をよろしくお願いします。
また、9月には、健康チェックと欠席届のオンライン化に向けて準備をしています。本日通知を持ち帰りますので、アプリの登録をお願いいたします。
3
1
1
8
3
7
3
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。