文字
背景
行間
ブログ
2021年6月の記事一覧
今週は 『清掃強調週間!』
6月29日(火)
今週一週間、日頃十分に清掃できない個所を、計画的にきれいにしようと『清掃
強調
週間
』となっています。いつもより5分早く清掃の時間になり、環境美化委員会
の児童が、その日に特にきれいに
するところを放送
でお知らせしています。みんな無言で
、よい姿勢で
集合できました。それでは始めましょう。「お願いします。」

各教室もオープンスペースも、今日は床拭きや敷居の清掃
が強調
ポイントになっています。

廊下や階段、トイレも、清掃班の友だちや先生と協力して、いつもより入念に、きれい
にしています。

特別教室や体育館も、力を合わせて清掃
に取り組んでいました。

みなさんがんばりましたね。「清掃がんばり
カード」に反省を記入
しておきましょう。
今週一週間、日頃十分に清掃できない個所を、計画的にきれいにしようと『清掃
各教室もオープンスペースも、今日は床拭きや敷居の清掃
廊下や階段、トイレも、清掃班の友だちや先生と協力して、いつもより入念に、きれい
特別教室や体育館も、力を合わせて清掃
みなさんがんばりましたね。「清掃がんばり
カード」に反省を記入雨の日の休み時間は、、、
6月29日(火)
今朝は、傘をさしていても
濡れてしまうほどの雨
が降っていましたが、「雨
ニモマケズ」元気なあいさつ
をして登校できた児童
が多かったです。休み時間には、雨も止んできましたが、校庭には大きな水たまり
がたくさんになっていました。
こんな日の休み時間は、、、

やはり図書室は大人気
たくさんの児童が図書袋を手にやってきました。床に貼られたテープに沿って、並んで
います。窓口2か所で貸し出しましたが、とてもたくさんの児童
が来室してくれたので、お昼休みに予約
となった児童もいたそうです。
2階の『畳コーナー
』では、脱いだ上履きをきちんと
そろえて、遊んでいました。

1年生教室前のオープンスペース
では、なかよく「ウノ」、「オセロ」、「粘土」など工夫して遊んでいます。

3階のオープンスペース
では、4年生が理科
の授業「電気
のはたらき」で作成した『電池で走る車
』で、実験レース中。とても
楽しそうです。

6年生の教室でも、なかよく
ゲームをしたり、タブレットを使ったり、読書
をしたり、工夫して
過ごしています。5年生の各クラスには、七夕
の笹飾り
が飾られていました。どんな願い事を
書いたのかな、、、

5の2教室の廊下には、大きな『あいさつ
ゲート
』がありました。素敵ですね。

この後、お昼休みには校庭の水たまり
も乾いて、外で
遊ぶことができました。
今朝は、傘をさしていても
こんな日の休み時間は、、、
やはり図書室は大人気
2階の『畳コーナー
1年生教室前のオープンスペース
3階のオープンスペース
6年生の教室でも、なかよく
5の2教室の廊下には、大きな『あいさつ
この後、お昼休みには校庭の水たまり
今週は 『山本有三週間!』
6月28日(月)
栃木中央小学校
では今週『山本有三
週間』で、山本有三先生の作品
に親しむ取り組みが計画されています。1階の吾一広場や2階~4階のオープンスペースには特設コーナー
が設けられています。

図書委員会児童
が紹介してくれたおすすめの本
や、栃木図書館から貸し出していただいた山本有三関連作品
が飾られています。

休み時間には児童も興味津々、、、本を手に取っている姿がありました。山本有三先生の作品
、この機会にたくさん読めるといいですね。
今週は、図書委員会児童
による読み聞かせ
も予定されていますので、お楽しみに
栃木中央小学校
図書委員会児童
休み時間には児童も興味津々、、、本を手に取っている姿がありました。山本有三先生の作品
今週は、図書委員会児童
5年生 泳力を伸ばそう!
6月25日(金)
3時間目。プールでは、5の1のみなさんが水泳
学習中。太陽
に照らされて、水面がきらきら
と光っています。さすが高学年、プールのたて(25m)を使って、何本も泳いでいました。
『密
』を避けて、1クラスでの水泳
を行っているので、待ち時間なく泳げています。たっぷりの運動量
、きっと給食
がおいしい
ですね。
3時間目。プールでは、5の1のみなさんが水泳
『密
外山先生はスーパーマン!!
学校技能員の外山先生は、何でも見事
に作成・修理してしまうスーパーマン
です。
「こんな感じで、できますか~、、、」といった先生方からのお願いごとも、「これは無理かな~、、、」と思うような専門的な修理も、あっという間に作って・直してくださいます。1年教室のオルガン
も、東階段の欠けてしまったところも、理科
実験セットのとれてしまった導線も、外山先生のおかげできれいに直っています。
校庭の百葉箱
が壊れていたのも、材木から組み立てて、ペンキを塗ってきれいに修理してくださっています。毎日、校舎内外いろいろな所で、みんなの安全のために、子どもたちが喜ぶ
ようにと、忙しく作業をしている外山先生。
栃木中央小学校
のスーパーマン
です。
「こんな感じで、できますか~、、、」といった先生方からのお願いごとも、「これは無理かな~、、、」と思うような専門的な修理も、あっという間に作って・直してくださいます。1年教室のオルガン
校庭の百葉箱
栃木中央小学校
6年生 あいさつ強化週間最終日
6月25日(金)
全校で取り組んでいる『あいさつ
強化
週間』も今日が最終日
6年生のあいさつの呼びかけも一段と熱が入っています。「おはようございます。」の元気な声が
響いてきました。

6年生の活動を受けて、各学級でも「あいさつ運動
」が広がっています。あいさつの木に花
を咲かせる取組や、あいさつチェックカード
を活用する取組も見られました。これからも、明るいあいさつ
のこだまする栃木中央小学校
にしていきましょう。
全校で取り組んでいる『あいさつ
6年生の活動を受けて、各学級でも「あいさつ運動
緑がいっぱい ぐんぐん伸びろ
栃木中央小学校
の各階のベランダや花壇では、学年ごとに育てている植物
がぐんぐん成長しています。
2階のベランダでは、1年生のアサガオ
が、ピンク・水色・紫・青と、色とりどりに咲いています。2年生が育てている各自お好みの野菜
も、ピーマン・キュウリ・オクラ・ミニトマトなどが、それそれ実
をつけて収穫を待っています。

3階のベランダでは、3年生の育てているホウセンカ
がぐんぐんと緑の葉を伸ばしています。4年生のヒョウタン
とゴーヤ
も、手すりの高さを越えて、ネットをつたって上へ上へと伸びています。くるくる
巻いたばねのようなつるで、しっかりとネットをつかんでいます。

校庭南側の花壇では、5年生の野菜が大きく育って実をつけています。理科
の発芽
実験
で使ったインゲン豆
も、実験後に植え替えてみたところ、大きく育って実
をつけました。6年生のサツマイモ
は、今週、理科
の学習
「植物のつくりとはたらき」で、葉を使ってでんぷん
の染め出し
実験も行いました。

各学年の育てている植物たち、元気に伸びています。
2階のベランダでは、1年生のアサガオ
3階のベランダでは、3年生の育てているホウセンカ
校庭南側の花壇では、5年生の野菜が大きく育って実をつけています。理科
各学年の育てている植物たち、元気に伸びています。
4年生 『色の仲間』づくりを楽しもう
6月23日(水)
3時間目、4の1のみなさんは図工「見つけたよ、この色 すてきだね、その色」の学習
で楽しみながら、同系色の色で『色の仲間
』づくりに取り組みました。
青・赤・黄のもとになる色
を決めたら、パレットに混ぜてみたい色を置いて、仲間の色を作ります。みんな真剣
集中
、絵の具の塗り方もとても丁寧
です。

画用紙ワークシートに、仲間の色が次々と書き込まれていました。何色と何色のたし算をしたのか、メモ
も書き込みます。すてきな
『色の仲間
』ができました。
最後に学習の振り返りをして、気が付いた
こと・発見
したこと・思った
ことなど発表しました。
そして、続きの4時間目には、作った『色の仲間
』を使って、思い思いにお魚を描きました。

すてきな作品
ができあがりました。みなさん、
がんばりましたね。
3時間目、4の1のみなさんは図工「見つけたよ、この色 すてきだね、その色」の学習
青・赤・黄のもとになる色
画用紙ワークシートに、仲間の色が次々と書き込まれていました。何色と何色のたし算をしたのか、メモ
最後に学習の振り返りをして、気が付いた
こと・発見そして、続きの4時間目には、作った『色の仲間
すてきな作品
ロング昼休みは 『なかよし班遊び!』
6月23日(水)
今日のロング昼休みは『なかよし班
遊び
』。6年生が1年生を教室までお迎えに行って、なかよし班
ごとに集合したら、1~6年生で一緒に楽しく
遊びます。会場をのぞいてみると、、、
フルーツバスケット(なんでもバスケット)・ウノ・トランプ

ジェンガ・「だるまさんの生活」・いす取りゲーム

「だるまさんが転んだ」、校庭でもケイドロ・鬼ごっこ、、、

元気いっぱいです。体育館でも、ドッジボールを楽しんでいました。

いろいろな遊びを工夫して
行い、みんなで楽しんで
いました。他の学年の友だちともなかよく
過ごせました。
今日のロング昼休みは『なかよし班
フルーツバスケット(なんでもバスケット)・ウノ・トランプ
ジェンガ・「だるまさんの生活」・いす取りゲーム
「だるまさんが転んだ」、校庭でもケイドロ・鬼ごっこ、、、
元気いっぱいです。体育館でも、ドッジボールを楽しんでいました。
いろいろな遊びを工夫して
歯と口の健康週間 表彰
6月23日(水)
今日は昼休みに『歯と口の健康週間
』に関する表彰
を行いました。歯科検診の結果から「よい歯
」と認められた児童や、歯と口に関する作文
・標語
・ポスター
などの作品で入賞
した児童です。
給食の時間に放送
で全校生にお知らせしたあと、昼休みに校長室で表彰
を行いました。

みなさん、おめでとうございます。これからも、自分の歯と口の健康
に気をつけて、歯みがき
もがんばってください。
今日は昼休みに『歯と口の健康週間
給食の時間に放送
みなさん、おめでとうございます。これからも、自分の歯と口の健康
3年生 社会科校外学習へ!
6月22日(火)
今日は3年生も、バスに乗って「市内
めぐり」の社会科校外学習
に出かけました。栃木市内の各地区を見学して、土地の様子や利用の仕方などそれぞれの特徴について調べました。
まずは、西方地域(栃木市北部)では、西方ふれあいパークへ。小倉ぜきを見学して、展望台から土地の様子を調べました。

栃木地区(栃木市北西部)では、出流ふれあいの森に行きました。みんな熱心に、見学したことのメモ
を取っていました。

お楽しみのお弁当は、中央小に戻って、グループごとに体育館でいただきました。「いただきま~す。」

午後は、岩舟地区をバスで見学した後、藤岡地域(栃木市南部)のわたらせ遊水地を見学しました。

遊水地の自然や生き物、歴史などについて、案内の方に詳しく教えていただきました。
引率してくださった先生方に、「ありがとうございました~。」元気にあいさつできました。
集団の一員としての自覚をもって、友達と協力
し合って行動できた
校外学習
になりました。
今日は3年生も、バスに乗って「市内
まずは、西方地域(栃木市北部)では、西方ふれあいパークへ。小倉ぜきを見学して、展望台から土地の様子を調べました。
栃木地区(栃木市北西部)では、出流ふれあいの森に行きました。みんな熱心に、見学したことのメモ
お楽しみのお弁当は、中央小に戻って、グループごとに体育館でいただきました。「いただきま~す。」
午後は、岩舟地区をバスで見学した後、藤岡地域(栃木市南部)のわたらせ遊水地を見学しました。
遊水地の自然や生き物、歴史などについて、案内の方に詳しく教えていただきました。
引率してくださった先生方に、「ありがとうございました~。」元気にあいさつできました。
集団の一員としての自覚をもって、友達と協力
1年生 生活科校外学習へ
6月22日(火)
今日は好天
に恵まれて、1年生のみなさんが生活科の学習
で校外学習
に出かけました。栃木中央小学校
から第二公園
までを歩いて、街中にある安全を守る施設
を見つけ
ながら、安全な歩き方
も学びました。
横断歩道や信号機も発見
、大通りにはたくさんの車
が通っていました。万町交番前の広場で、ちょっと休憩。がんばって歩いて、第二公園
につきました。

帰り道も道路標識
や「こども110番の家
」などを確認しながら歩きました。

通行の安全を守る施設
や標識
をたくさん見つける
ことができました。登下校の時にも、安全に気をつけて、交通ルールを守って歩くことができるといいですね。
今日は好天
横断歩道や信号機も発見
帰り道も道路標識
通行の安全を守る施設
あいさつ強化週間②
6月22日(火)
あいさつ強化週間
も2日目、今朝も6年生は各教室前にスタンバイ
し、8:05の放送とともに、各教室を訪問しました。自分たちで考えた、明るく
元気なあいさつ
が広がる取組
も始まっています。

あいさつチェックカードを配って記入
してもらったり、タブレットで作成
したスライド
で呼びかけたり、劇
やクイズでお知らせしているグループもありました。

6年生のみなさんが、栃木中央小学校
にあいさつがこだまするよう、一生懸命に考えて、下級生に伝えて
くれました。明るく
元気のよいあいさつ
をみんなで広げていきたいですね。
あいさつ強化週間
あいさつチェックカードを配って記入
6年生のみなさんが、栃木中央小学校
朗読フェスティバルに向けて② 2年生
6月21日(月)
先週から、昼休みに学年ごとに行っている『朗読フェスティバル・ミニ
発表会・激励
会』。先週は、6年生からスタートして、5・4・3年生が校長室に来てくれました。
そして今週は2年生と1年生。今日は2年生7人が『ミニ
発表会・激励
会』に来てくれました。

これまでの練習
の成果を発揮
して、心
のこもったとても
上手な朗読を聞かせてくれました。お互いの朗読を聞き合って、よかったところも伝え合いました。自信をもって、当日も、緊張しないでがんばってください。
先週から、昼休みに学年ごとに行っている『朗読フェスティバル・ミニ
そして今週は2年生と1年生。今日は2年生7人が『ミニ
これまでの練習
4年生 2けたの数のわり算
6月21日(月)
4年生は算数で「2けたの数
のわり算」の学習
に入りました。4時間目、4の3のみなさんは、これまで「1けたの数で割るわり算」は学習
していましたが、今日の課題
「80枚の折り紙を20枚ずつ分ける」は初挑戦
になります。

わる数20を10のかたまり2つ分と考えて、「8÷2」の計算に置き換えて計算できる
ことに気付きました。練習問題にも挑戦、学習のまとめもしっかりとノートに
書きました。

4の3のみなさん全員が、授業に集中して
、よく考えて問題
に取り組んでいました。がんばりましたね。
4年生は算数で「2けたの数
わる数20を10のかたまり2つ分と考えて、「8÷2」の計算に置き換えて計算できる
4の3のみなさん全員が、授業に集中して
6年生大活躍! あいさつ強化週間
6月21日(月)
栃木中央小学校
の児童は、明るく
元気なあいさつ
ができます。
今日21日から25日までの一週間、明るい
あいさつ
が、さらに増えるよう、全校で『あいさつ
強化週間
』の取組を行います。なかよし委員会
が中心となってスローガン
「みんな元気に 明るく あいさつの領域展開」を決め、広報委員会
が掲示用ポスター
を作成しました。
今朝はさっそく6年生
が、1~5年生の全クラスを訪問し、明るく元気なあいさつ
を呼びかけ
ました。

栃木中央小学校
のみんなが一丸となって、あいさつ
のこだまする学校
にしていきたいですね。
栃木中央小学校
今日21日から25日までの一週間、明るい
今朝はさっそく6年生
栃木中央小学校
5・6年生 放課後教室始まりました。
今日から、放課後教室
が始まりました
。参加者は5・6年生の希望者で、44名です。日惜ホールで座席の間隔を開けて、感染対策をとりながら学習
に取り組みました
担当する先生は、本校職員の小森先生、大島先生、永盛先生、そして、学習ボランティア
の南部先生です
。さすが、5・6年生、一人一人が自分の課題に集中して
取り組みました。


次回は、6/25(金)の予定です。
担当する先生は、本校職員の小森先生、大島先生、永盛先生、そして、学習ボランティア
次回は、6/25(金)の予定です。
側溝工事終了しました!
6月7日(月)から、校庭南側の側溝工事を行っていましたが、本日、無事工事が終了しました

以前のものは、経年劣化により、場所によっては崩れていましたが、今回の工事で全部の範囲が新しくなりました
。

これで、大雨時にも
排水がスムーズにいくことと思います。関係した皆様に感謝です
。
以前のものは、経年劣化により、場所によっては崩れていましたが、今回の工事で全部の範囲が新しくなりました
これで、大雨時にも
とち介ランチ いただきます
6月18日(金)
今日の給食は『とち介
ランチ
』で、「ごはん・牛乳・ハヤシライスの具・とち介卵焼き・ゆで野菜サラダ・いちごゼリー」の献立でした。
ハヤシライスの豚肉
、たまねぎ
、トマト
、ごはんのお米
は栃木市産
で、卵焼きの卵
と牛乳
は栃木県産
です。

とってもおいしい『とち介
ランチ
』でしたね。
実は、、、昨日の給食も、栃木市産
の大豆
と栃木県産
の麦
の入っている「麦納豆」でした。

納豆のたれも、給食用
に特別
に作られたオリジナル
。安心
安全にこだわって作られたそうです。やわらかくておいしい「栃木市産納豆」でした。
今日の給食は『とち介
ハヤシライスの豚肉
とってもおいしい『とち介
実は、、、昨日の給食も、栃木市産
納豆のたれも、給食用
ふれあい面談 実施中
栃木中央小学校
では、6月と11月の年間2回、「ふれあい
面談
」期間を設けています。期間中の休み時間などを利用して、担任の先生
と一人ずつ、事前にとったアンケート
をもとに、じっくりとお話しする
機会をもちます。
今日も、少人数教室やオープンスペースを活用して、担任の先生と『ふれあい
面談』をしていました。

子どもたちとの信頼関係を深めるとともに、学習
や学校生活
での悩み事や相談もじっくり聞いて、適切な助言や支援につなげていきます。
今日も、少人数教室やオープンスペースを活用して、担任の先生と『ふれあい
子どもたちとの信頼関係を深めるとともに、学習
図書室前 七夕の願いごと短冊
6月17日(木)
図書室では、本を借りに来たくれた人に、願いごとを書く
短冊、または飾りをつくる折り紙
を一枚渡しています。7月を前に、みんなの書いてくれたお願い短冊
や折り紙の飾り
がたくさん集まって、図書室前の廊下に飾り付けられています。

かわいい字で「お友だちがいっぱいできますように。」「早くプールに入りたいです。」「コロナウイルスがなくなりますように。」いろいろな願いごと
が書かれて
いました。お願い
が叶うといいですね。
図書室では、本を借りに来たくれた人に、願いごとを書く
かわいい字で「お友だちがいっぱいできますように。」「早くプールに入りたいです。」「コロナウイルスがなくなりますように。」いろいろな願いごと
3年生 荒川先生と道徳授業
6月17日(木)
荒川先生は今年度前期、宇都宮大学に内地留学
に行っています。先月も4年2組で道徳の授業
を行い、宇都宮大学の先生や校内の先生方が参観しましたが、今週は3年生の3クラスで道徳の授業をしてくださいます。昨日16日には3の1で、今日は3の2で、明日は3の3で、「友だちやもんな、ぼくら」を教材に、「本当の友だちとは、どんな友だちか」を考えました。
主人公のとった行動について、自分だったらどうするかを考え、班の友だちに考えたこととその理由を伝え合いました。
最後は、自分自身を振り返る時間もとり、これから友だちのためにできることについて、考えを発表
していました。みなさん、集中してよく考えて
いましたね。がんばりました。
荒川先生は今年度前期、宇都宮大学に内地留学
主人公のとった行動について、自分だったらどうするかを考え、班の友だちに考えたこととその理由を伝え合いました。
最後は、自分自身を振り返る時間もとり、これから友だちのためにできることについて、考えを発表
1年生 先生にインタビュー!
6月15日(火)
1年生は生活科「がっこう
だいすき
」の学習
で、栃木中央小学校
の先生方のお仕事
について教えてもらおうと、グループごとに
インタビューに挑戦しています。鈴木教頭先生、事務長の押山先生、栄養教諭の横山先生、保健室の高久先生、学校技能員の外山先生など、いろいろな先生方のところで一生懸命に質問
をしていました。

「どんなお仕事
をしていますか?」「楽しい
お仕事は何ですか?」など、突撃インタビュー
していました。最後にはみんな礼儀正しく「ありがとうございました。」とごあいさつ。みなさん、しっかり
インタビューができましたね。
1年生は生活科「がっこう
「どんなお仕事
6月15日 県民の日献立
6月15日(火)
今日は6月15日『栃木県民の日
』です。今から148年前
の明治6年6月15日に、栃木県と宇都宮県が合併して、現在のような栃木県が誕生
しました。今日の給食は『県民の日献立
』で、「ごはん・牛乳・モロ
のフライ・キュウリの即席漬け・かみなり汁
・県民の日デザート(いちご
ゼリー)」のメニューです。

栃木県民になじみの深い「モロ
」を使ったフライや、特産物である「かんぴょう
」を使った「かみなり汁
」、「いちご
」の入ったゼリーなど、栃木県のことを知ることができるメニュー
です。おいしく
いただきました。
今日は6月15日『栃木県民の日
栃木県民になじみの深い「モロ
2年生 町探検へ GO!
6月15日(火)
2年生は生活科の学習
で、学校
の周りの町の様子を探検しながら調べて
います。クラスごとに、東方面、南方面、西方面の3コースを3回に分けて探検します。8日(火)も今日も、雨
に降られることなく(ちょっと暑かった
ですが、、、)元気に探検することができました。
「行ってきま~す。」 ここは何だろう? 金魚の絵がすてき

お店がいろいろあるね。 駅前の交番だ。 切り絵
がいっぱい!すごいな。

たくさんの発見
がありましたね。来週21日にも探検を予定しています。楽しみですね。
2年生は生活科の学習
「行ってきま~す。」 ここは何だろう? 金魚の絵がすてき
お店がいろいろあるね。 駅前の交番だ。 切り絵
たくさんの発見
6年生 プール日和
6月15日(火)
天気予報は曇りでしたが、午前中は晴れ
て暑くなりました。4時間目、6の2のみなさんは体育で水泳
の授業を行っていました。

青空のもと、プールの水
がキラキラ
と輝いて
いました。力強いバタ足でぐいぐいと泳いでいました。午後には雷
が発生することが多いので、熱中症
とともに雷
にも気をつけて、実施の可否を判断します。
天気予報は曇りでしたが、午前中は晴れ
青空のもと、プールの水
朗読フェスティバルに向けて
6月14日(月)
6月に予選会がある『朗読
フェスティバル
』には、栃木中央小学校
から、たくさんのチャレンジャー
が参加しています。昨年度は残念ながら中止となってしまったフェスティバルでしたが、今年は開催されるということで、1年生から6年生まで、総勢32名
の参加申し込みがありました。
今日からお昼休みに、学年ごとに校長室で『ミニ
発表会・激励
会』を行っています。

今日は6年生。これまでの練習
の成果を発揮
して、心
のこもったとても
上手な朗読を聞かせてくれました。お互いの朗読を聞き合って、よかったところも伝え合いました。自信をもって、当日も、緊張しないでがんばってください。
6月に予選会がある『朗読
今日からお昼休みに、学年ごとに校長室で『ミニ
今日は6年生。これまでの練習
地区別分散授業参観② お世話になりました
6月11日(金)
昨日に引き続き、今日の5時間目も『地区別分散授業参観
』の2日目
を実施しました。手指の消毒や体調チェックカードの提出、廊下からの参観にご協力いただき、ありがとうございました。

1の1算数「ぜんぶでいくつ」1の2算数「ぜんぶでいくつ」1の3算数「ぜんぶでいくつ」

2の1国語「スイミー」 2の2国語「スイミー」 2の3算数「長さ」

3の1算数「わり算」 3の2算数「わり算」 3の3国語「俳句を楽しもう」

4の1理科「生き物のようす」4の2算数「角」 4の3算数「ペントミノ」

5の1理科「ヒトのたんじょう」5の2国語「日常を十七音で」5の3道徳「運転手さんの一言」

6の1国語「たのしみは(短歌)」6の2・6の3社会「天皇を中心とした政治」

さわやか・あおぞら・すこやか 自立活動「よく聞いて身体を動かそう」

みなさんよくがんばりました。
高学年では、今年度配置された一人一台の『タブレット端末
』を活用している授業も多かったと思います。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。二日間にわたる『地区別分散授業参観
』にご協力いただき、ありがとうございました。
昨日に引き続き、今日の5時間目も『地区別分散授業参観
1の1算数「ぜんぶでいくつ」1の2算数「ぜんぶでいくつ」1の3算数「ぜんぶでいくつ」
2の1国語「スイミー」 2の2国語「スイミー」 2の3算数「長さ」
3の1算数「わり算」 3の2算数「わり算」 3の3国語「俳句を楽しもう」
4の1理科「生き物のようす」4の2算数「角」 4の3算数「ペントミノ」
5の1理科「ヒトのたんじょう」5の2国語「日常を十七音で」5の3道徳「運転手さんの一言」
6の1国語「たのしみは(短歌)」6の2・6の3社会「天皇を中心とした政治」
さわやか・あおぞら・すこやか 自立活動「よく聞いて身体を動かそう」
みなさんよくがんばりました。
高学年では、今年度配置された一人一台の『タブレット端末
4・5・6年生 楽しくクラブ活動!
6月10日(木)
好天
に恵まれて、今日の6時間目は4・5・6年生のみなさんが、校内各所で『クラブ活動
』に取り組みました。初回はめあて
を決めたり、組織づくりを行いましたが、今日はどのクラブ活動も、なかよく
元気に活動
を始めていました。
パソコンクラブ 文芸クラブ イラストクラブ

バドミントンクラブ バスケットクラブ 卓球クラブ

工作クラブ 科学クラブ 手芸クラブ

ダンスクラブ 陸上クラブ

サッカークラブ ハンドボールクラブ

それぞれのクラブで、たっぷり活動できましたね。次回は6月24日(木)です。お楽しみに
好天
パソコンクラブ 文芸クラブ イラストクラブ
バドミントンクラブ バスケットクラブ 卓球クラブ
工作クラブ 科学クラブ 手芸クラブ
ダンスクラブ 陸上クラブ
サッカークラブ ハンドボールクラブ
それぞれのクラブで、たっぷり活動できましたね。次回は6月24日(木)です。お楽しみに
地区別分散授業参観① お世話になりました
6月10日(木)
10日・11日と2日間、校内が「密
」になることを避け、地区別に参観者を分散した『授業参観
』を行いました。
保護者のみなさんには、受付での体調チェックカード
の提出、廊下からの参観にご協力いただき、ありがとうございました。

1の1国語「くちばし」 1の2国語「くちばし」 1の3国語「くちばし」

2の1国語「スイミー」 2の2国語「スイミー」 2の3国語「スイミー」

3の1・3の2国語「俳句を楽しもう」 3の3算数「わり算」
4の1国語「カンジーはかせ」4の2音楽「拍子と旋律」 4の3国語「カンジーはかせ」

5の1「When is your birthday?」5の2音楽「茶色のこびん」5の3保健「心の健康」

6の1国語「たのしみは(短歌)」6の2算数「分数のわり算」6の3算数「分数のわり算」

さわやか・あおぞら・すこやか 自立活動「よく聞いて身体を動かそう」
みなさん、よく
がんばりました。保護者の皆様、『分散授業参観
』にご協力いただき、ありがとうございました。
10日・11日と2日間、校内が「密
保護者のみなさんには、受付での体調チェックカード
1の1国語「くちばし」 1の2国語「くちばし」 1の3国語「くちばし」
2の1国語「スイミー」 2の2国語「スイミー」 2の3国語「スイミー」
3の1・3の2国語「俳句を楽しもう」 3の3算数「わり算」
4の1国語「カンジーはかせ」4の2音楽「拍子と旋律」 4の3国語「カンジーはかせ」
5の1「When is your birthday?」5の2音楽「茶色のこびん」5の3保健「心の健康」
6の1国語「たのしみは(短歌)」6の2算数「分数のわり算」6の3算数「分数のわり算」
さわやか・あおぞら・すこやか 自立活動「よく聞いて身体を動かそう」
みなさん、よく
栃木市・栃木県産食材の給食
栃木中央小学校の給食
では、地元栃木市
や栃木県
産の食材
も多く使われていて、子どもたちが進んで食べられるよう、工夫して調理してくださっています。
9日(水)の献立は「米粉パン
・牛乳・ベーコンとトマト
のスパゲティ・こんにゃくサラダ・県産
ヨーグルト」で、米粉パン
のお米は栃木市産のお米の粉で作られています。スパゲティの中のトマト
も栃木市産で、JAから無償でいただいたそうです。

10日(木)の献立は「ごはん・牛乳・鮎
の甘露煮・五目きんぴら・かんぴょうとにらの卵とじ汁・ミニレモンゼリー」で、栃木県の川で取れた鮎
を、頭から尾まで残すところなく食べられるよう甘露煮になっています。

栃木市・栃木県産の食材
を使って、とてもおいしい給食
になりました。感謝
していただきました。
9日(水)の献立は「米粉パン
10日(木)の献立は「ごはん・牛乳・鮎
栃木市・栃木県産の食材
人権の花贈呈式 栽培委員会活躍!
6月9日(水)
今日は昼休みに、『人権の花
贈呈式』があり、栽培委員会
のみなさんが全校生を代表して、人権擁護委員の方から「人権の花
」を受け取りました。サルビアやマリーゴールドなど、色とりどりの花をたくさんいただきました。

代表児童がお礼の言葉を述べ、式終了後には、花壇に植え替えをしました。

委員会活動
として協力して花
を育てていきます。「命
」の大切さを感じ、優しさと思いやりの心
をみんなで育てていきましょう。
今日は昼休みに、『人権の花
代表児童がお礼の言葉を述べ、式終了後には、花壇に植え替えをしました。
委員会活動
熱中症対策!暑さ指数計
6月9日(水)
今日は晴れ
。気温も上がってきていて、熱中症
に気を付けて学習や活動を進めています。児童が活動する場所には『熱中症指数計
(熱中症アラーム)』を設置して、「熱中症予防運動指針」に従って、暑さ指数
(WBGT)が高い時には休憩を多くとったり、場合によっては、活動を中止したりします。

校庭は、保健室前の朝礼台の横に、体育館は入り口の脇に熱中症指数計
を設置しました。児童の健康と安全に気をつけて、活動を行っていきます。
今日は晴れ
校庭は、保健室前の朝礼台の横に、体育館は入り口の脇に熱中症指数計
6年生 英語で文を組み立てよう!
6月9日(水)
2時間目、6の2の教室ではアリアン先生との英語
の授業中です。「We have~」や「We can~」を使って栃木市
にあるものや栃木市
でできることを紹介する
文章を、英単語カード
を組み合わせて作っています。「できた~。」グループで協力して、どんどん言葉をつなげています。とても
楽しそう。

次は、カルタ方式
です。アリアン先生の言うことをよく聞いて、文章を3つ組み立てます。グループの友達と協力して、聴き取った言葉を組み立てて
いました。

栃木市
を紹介する分を組み立てることができましたね。楽しく
英語を学んで
います。
2時間目、6の2の教室ではアリアン先生との英語
次は、カルタ方式
栃木市
水泳!!始まりました!
6月8日(火)
今週に入って、いい天気
が続いています。先週、プール開き
をしましたが、今週からいよいよ水泳
の学習が始まりました。学年3クラスの本校では、プールサイドが密になるのを避けて、水泳
の学習は学級ごと
に行っています。
今日3時間目には、3の2のみなさんが水泳
の授業を行っていました。

6年生がお掃除をがんばってくれたので、プールの水面がキラキラ
ときれいに光っています。蹴伸びやバタ足の練習
をがんばっています。安全に気をつけて、楽しく
泳力
を伸ばしていきましょう。
今週に入って、いい天気
今日3時間目には、3の2のみなさんが水泳
6年生がお掃除をがんばってくれたので、プールの水面がキラキラ
『シャトルラン』はペア学年で!
6月7日(月)
先週の火・水曜日、2日間に分けて『体力テスト
』を実施しましたが、全体で行う種目の他にも、「長座体前屈」「握力」「20mシャトルラン
」の種目があり、これらは、各学級で実施します。単独での実施が難しい1・2年生の「シャトルラン
」は、ペア学年の5・6年生が協力
して一緒に測定
してくれます。
今日は5の3のみなさんが、ペア学級の2の3の「シャトルラン
」のお手伝い。

一生懸命に走る2年生の応援
をしながら、真剣に折り返せた回数の確認
をしていました。みなさんよくがんばりましたね。
先週の火・水曜日、2日間に分けて『体力テスト
今日は5の3のみなさんが、ペア学級の2の3の「シャトルラン
一生懸命に走る2年生の応援
校庭南側側溝の工事が始まりました
6月7日(月)
本格的な梅雨入り
を前に、今日から校庭南側の側溝の工事
が始まりました。フェンスに沿って安全柵
を設置し、割れてしまった側溝の修理
を行います。天候にもよりますが、2週間ほどの工事になります。

児童には、朝、全校放送
で注意喚起し、安全に気をつけて行動するように話をしました。休み時間には、工事に近づかないで、校庭北側を使って遊んでいます。
本格的な梅雨入り
児童には、朝、全校放送
5年生 小学生歯みがき大会
6月4日(金)
今日は6月4日『むし歯予防デー
』、「歯と口の衛生週間
」も、今日から始まります。お昼休みには、代表児童が歯と口の衛生に関する作文
を発表
してくれました。
5年生は『小学生歯みがき大会』に学級ごとに参加しています。今日は5の3のみなさんが、5時間目にDVDを視聴しながら、正しい歯の磨き方
などを学びました。

歯と口の衛生に関するクイズでは、歯みがき大会ドリルに答えを記入したり、友達と意見を交換したりして、理解を深めていました。

実際に、手鏡を使って、自分の口の中や歯茎の様子を観察
しました。歯ブラシ
やデンタルフロス
の正しい使い方の映像
も見て、今日からさっそく実践してみようという考えをもちました。

最後は、「未来宣言カード
」にこれからの目標
を書きました。正しい歯みがきをして、歯と口を健康に保てるといいですね。
今日は6月4日『むし歯予防デー
5年生は『小学生歯みがき大会』に学級ごとに参加しています。今日は5の3のみなさんが、5時間目にDVDを視聴しながら、正しい歯の磨き方
歯と口の衛生に関するクイズでは、歯みがき大会ドリルに答えを記入したり、友達と意見を交換したりして、理解を深めていました。
実際に、手鏡を使って、自分の口の中や歯茎の様子を観察
最後は、「未来宣言カード
2年生 どちらがやすいかな?
6月4日(金)
2年生は算数でひき算の学習をしています。今日は2時間目に2の3のみなさんが「どちらがやすいかな?」の学習をしていました。
西町と東町の文房具屋
さん、どちらが安いのかを『分かりやすく説明
することができる』ことが今日のめあて
です。塩澤先生に書き方のポイント
を教えてもらったら、さっそく取りかかりました。
友達と協力して考える人、個人で一生懸命考える人、みんな真剣
集中して、分かりやすい説明を考えて、ホワイトボードに書いて
いきます。

「割引のあることを書いた方がいいよ。」「東町の文房具屋さんの値段も必要だ。」いろいろなことに気付いています。
分かりやすい説明
が書けたら、友達と意見交換
をします。「ノートの値段を比べます。」「だから〇〇の方が安いです。」しっかりと説明できて
います。「先生にも説明しちゃおう!」

いろいろな説明の仕方がありましたね。その中でも、どんな説明が分かりやすかったのか、よい説明を紹介し合いました。

みんなで一生懸命
に考えて、説明がとても上手に
できました。がんばりましたね。
2年生は算数でひき算の学習をしています。今日は2時間目に2の3のみなさんが「どちらがやすいかな?」の学習をしていました。
西町と東町の文房具屋
友達と協力して考える人、個人で一生懸命考える人、みんな真剣
「割引のあることを書いた方がいいよ。」「東町の文房具屋さんの値段も必要だ。」いろいろなことに気付いています。
分かりやすい説明
いろいろな説明の仕方がありましたね。その中でも、どんな説明が分かりやすかったのか、よい説明を紹介し合いました。
みんなで一生懸命
アルミ缶回収② 5年生も活躍
6月4日(金)
今朝は雨
が降る中の登校でしたが、車に気をつけて登校できていました。
『アルミ缶回収
』の2日目、今日は環境美化委員会
の5年生
が、回収を担当してくれました。低学年の名前を聞いたり、大きな袋をかけ替えたりと、活躍していました。

アルミ缶回収のお仕事が終わった人は、昇降口の掃き掃除
も行いました。

さすが高学年です。昇降口もきれいになりました。
雨の中にもかかわらず、袋いっぱいのアルミ缶を持って来てくれたみなさん、どうもありがとう。
今朝は雨
『アルミ缶回収
アルミ缶回収のお仕事が終わった人は、昇降口の掃き掃除
さすが高学年です。昇降口もきれいになりました。
雨の中にもかかわらず、袋いっぱいのアルミ缶を持って来てくれたみなさん、どうもありがとう。
國學院大學栃木短期大学生 観察実習
6月3日(木)
今日は、國學院大學栃木短期大学の学生7名が、教育現場の理解を深め、将来への心構えと実践力を養うことを目的に、栃木中央小学校
での観察実習を行いました。1の1、1の2、3の1の3学級で児童の学習している様子を参観
し、熱心にメモ
を取っていました。

子どもたちも張り切って、集中して学習
に取り組んでいました。
今日は、國學院大學栃木短期大学の学生7名が、教育現場の理解を深め、将来への心構えと実践力を養うことを目的に、栃木中央小学校
子どもたちも張り切って、集中して学習
アルミ缶回収 再開しました
6月3日(木)
昨年度は見合わせていた環境美化委員会
による『アルミ缶回収
』を、再開しました。密にならないよう、登校してきてすぐに、吾一広場
で、学年ごとの受付
に分けて回収を行っています。たくさんの児童が、アルミ缶をきれいに洗って
しっかりつぶして
持って来てくれました。

環境美化委員会
児童も、大活躍
今日の回収は6年生
が担当し、明日の回収は5年生
が担当します。

今日は大きな袋に6つ分
のアルミ缶が集まりました。ご協力
ありがとうございました。忘れてしまった場合は、明日も回収がありますので、よろしくお願いします。
昨年度は見合わせていた環境美化委員会
環境美化委員会
今日は大きな袋に6つ分
2・4・5年生 体力テスト全力!
6月2日(水)
昨日は1・3・6年生のみなさんが実施した『体力テスト
』に、今日は2・4・5年生のみなさんが全力
でがんばりました。昨日の6年生同様、今日は5年生
が大活躍
2年生とペア
を組んでのお手伝いや、各種目の記録
も担当しました。
2年生と5年生は校庭の種目から始まります。みんなで準備運動をしたら「お願いします。」元気にあいさつして始まりました。
「50m走」では、スタートの合図
とともに元気よく飛び出し、全力で走り切って
いました。

「ソフトボール投げ」も、遠くまで飛ぶように腕を大きく回して投げていました。

体育館では、「上体起こし」や「立ち幅跳び」、

「反復横跳び」の種目に挑戦しました。

5年生児童が、2年生の誘導
や種目の補助、記録
、そして器具の片付けでもリーダーシップ
を発揮して、スムーズに実施することができました。みなさん、がんばり
ました。
昨日は1・3・6年生のみなさんが実施した『体力テスト
2年生と5年生は校庭の種目から始まります。みんなで準備運動をしたら「お願いします。」元気にあいさつして始まりました。
「50m走」では、スタートの合図
「ソフトボール投げ」も、遠くまで飛ぶように腕を大きく回して投げていました。
体育館では、「上体起こし」や「立ち幅跳び」、
「反復横跳び」の種目に挑戦しました。
5年生児童が、2年生の誘導
石川先生 教育実習スタート!
5月31日(月)から3週間、教職
を目指して学んでいる、國學院大學栃木短期大學の石川健太郎先生が、『教育
実習』を行います。所属は6年2組で、日下部先生が指導教諭
となります。

6月1・2日には、体力テストの指導でも活躍
でした。教育実習期間中の学習
や活動
で、たくさんのことを学んで、教職
を目指してください。
6月1・2日には、体力テストの指導でも活躍
1・3・6年生 体力テストがんばる!
2~3校時に1,3,6年生の体力テストを実施しました。
「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の全8種目のうち、5種目を測定しました。1年生は6年生とペアを組み、測定の仕方を教えてもらいながら一緒に行いました。
校庭では「50m走」、「ソフトボール投げ」を行いました。

50m走は、2人ずつ互いに競い合って自己ベストを目指して走りました。

「ソフトボール投げ」は、下学年用と上学年用の2か所で行いました。

体育館では「反復横跳び」、「立ち幅跳び」、「上体起こし」を行いました。
「反復横跳び」は敏捷性をみるためのテストです。

「立ち幅跳び」は跳躍力をみるためのテストです。

「上体起こし」は、筋力をみるためのテストです。

測定や記録等の補助は6年生児童が行い、スムーズに測定ができるようにサポートしました。感染対策も行いながら、一人一人がベストを尽くして頑張りました。
校庭では「50m走」、「ソフトボール投げ」を行いました。
50m走は、2人ずつ互いに競い合って自己ベストを目指して走りました。
「ソフトボール投げ」は、下学年用と上学年用の2か所で行いました。
体育館では「反復横跳び」、「立ち幅跳び」、「上体起こし」を行いました。
「反復横跳び」は敏捷性をみるためのテストです。
「立ち幅跳び」は跳躍力をみるためのテストです。
「上体起こし」は、筋力をみるためのテストです。
測定や記録等の補助は6年生児童が行い、スムーズに測定ができるようにサポートしました。感染対策も行いながら、一人一人がベストを尽くして頑張りました。
4
1
6
9
5
8
3
eライブラリアドバンス
ご家庭のタブレット端末等で、
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。


https://ela.kodomo.
ne.jp/students
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。