ブログ

2021年6月の記事一覧

今週は 『清掃強調週間!』

 6月29日(火)
 今週一週間、日頃十分に清掃できない個所を、計画的にきれいにしようと『清掃絵文字:冷や汗強調絵文字:重要週間絵文字:キラキラ』となっています。いつもより5分早く清掃の時間になり、環境美化委員会絵文字:星の児童が、その日に特にきれいに絵文字:キラキラするところを放送絵文字:お知らせでお知らせしています。みんな無言で絵文字:良くできました OK、よい姿勢で絵文字:良くできました OK集合できました。それでは始めましょう。「お願いします。」
  
 各教室もオープンスペースも、今日は床拭きや敷居の清掃絵文字:急ぎが強調絵文字:重要ポイントになっています。
  
 廊下や階段、トイレも、清掃班の友だちや先生と協力して、いつもより入念に、きれい絵文字:キラキラにしています。
  
 特別教室や体育館も、力を合わせて清掃絵文字:急ぎに取り組んでいました。
    
 みなさんがんばりましたね。「清掃がんばり絵文字:笑顔カード」に反省を記入絵文字:鉛筆しておきましょう。

雨の日の休み時間は、、、

 6月29日(火)
 今朝は、傘をさしていても絵文字:小雨濡れてしまうほどの雨絵文字:小雨が降っていましたが、「雨絵文字:大雨ニモマケズ」元気なあいさつ絵文字:お知らせをして登校できた児童絵文字:良くできました OKが多かったです。休み時間には、雨も止んできましたが、校庭には大きな水たまり絵文字:冷や汗がたくさんになっていました。
 こんな日の休み時間は、、、
  
 やはり図書室は大人気絵文字:重要たくさんの児童が図書袋を手にやってきました。床に貼られたテープに沿って、並んで絵文字:良くできました OKいます。窓口2か所で貸し出しましたが、とてもたくさんの児童絵文字:笑顔が来室してくれたので、お昼休みに予約絵文字:パソコンとなった児童もいたそうです。
 2階の『畳コーナー絵文字:キラキラ』では、脱いだ上履きをきちんと絵文字:良くできました OKそろえて、遊んでいました。
  
 1年生教室前のオープンスペース絵文字:キラキラでは、なかよく「ウノ」、「オセロ」、「粘土」など工夫して遊んでいます。
  
 3階のオープンスペース絵文字:キラキラでは、4年生が理科絵文字:実験 理科の授業「電気絵文字:重要のはたらき」で作成した『電池で走る車絵文字:車』で、実験レース中。とても絵文字:笑顔楽しそうです。
  
 6年生の教室でも、なかよく絵文字:笑顔ゲームをしたり、タブレットを使ったり、読書絵文字:ノートをしたり、工夫して絵文字:良くできました OK過ごしています。5年生の各クラスには、七夕絵文字:星の笹飾り絵文字:キラキラが飾られていました。どんな願い事を絵文字:鉛筆書いたのかな、、、
  
 5の2教室の廊下には、大きな『あいさつ絵文字:お知らせゲート絵文字:キラキラ』がありました。素敵ですね。 
   
 この後、お昼休みには校庭の水たまり絵文字:冷や汗も乾いて、外で絵文字:急ぎ遊ぶことができました。

今週は 『山本有三週間!』

 6月28日(月)
 栃木中央小学校絵文字:学校では今週『山本有三絵文字:キラキラ週間』で、山本有三先生の作品絵文字:鉛筆に親しむ取り組みが計画されています。1階の吾一広場や2階~4階のオープンスペースには特設コーナー絵文字:星が設けられています。
  
 図書委員会児童絵文字:笑顔が紹介してくれたおすすめの本絵文字:ノートや、栃木図書館から貸し出していただいた山本有三関連作品絵文字:ノートが飾られています。
  
 休み時間には児童も興味津々、、、本を手に取っている姿がありました。山本有三先生の作品絵文字:キラキラ、この機会にたくさん読めるといいですね。
 今週は、図書委員会児童絵文字:星による読み聞かせ絵文字:お知らせも予定されていますので、お楽しみに絵文字:笑顔

5年生 泳力を伸ばそう!

 6月25日(金)
 3時間目。プールでは、5の1のみなさんが水泳絵文字:冷や汗学習中。太陽絵文字:晴れに照らされて、水面がきらきら絵文字:キラキラと光っています。さすが高学年、プールのたて(25m)を使って、何本も泳いでいました。
   
 『密絵文字:重要』を避けて、1クラスでの水泳絵文字:冷や汗を行っているので、待ち時間なく泳げています。たっぷりの運動量絵文字:急ぎ、きっと給食絵文字:食事 給食がおいしい絵文字:笑顔ですね。

外山先生はスーパーマン!!

 学校技能員の外山先生は、何でも見事絵文字:良くできました OKに作成・修理してしまうスーパーマン絵文字:キラキラです。
 「こんな感じで、できますか~、、、」といった先生方からのお願いごとも、「これは無理かな~、、、」と思うような専門的な修理も、あっという間に作って・直してくださいます。1年教室のオルガン絵文字:音楽も、東階段の欠けてしまったところも、理科絵文字:実験 理科実験セットのとれてしまった導線も、外山先生のおかげできれいに直っています。
 校庭の百葉箱絵文字:星が壊れていたのも、材木から組み立てて、ペンキを塗ってきれいに修理してくださっています。毎日、校舎内外いろいろな所で、みんなの安全のために、子どもたちが喜ぶ絵文字:笑顔ようにと、忙しく作業をしている外山先生。
    
 栃木中央小学校絵文字:学校のスーパーマン絵文字:キラキラです。

6年生 あいさつ強化週間最終日 

 6月25日(金)
 全校で取り組んでいる『あいさつ絵文字:笑顔強化絵文字:星週間』も今日が最終日絵文字:重要6年生のあいさつの呼びかけも一段と熱が入っています。「おはようございます。」の元気な声が絵文字:お知らせ響いてきました。
  
 6年生の活動を受けて、各学級でも「あいさつ運動絵文字:キラキラ」が広がっています。あいさつの木に花絵文字:キラキラを咲かせる取組や、あいさつチェックカード絵文字:鉛筆を活用する取組も見られました。これからも、明るいあいさつ絵文字:笑顔のこだまする栃木中央小学校絵文字:学校にしていきましょう。

緑がいっぱい ぐんぐん伸びろ

 栃木中央小学校絵文字:学校の各階のベランダや花壇では、学年ごとに育てている植物絵文字:笑顔がぐんぐん成長しています。
 2階のベランダでは、1年生のアサガオ絵文字:星が、ピンク・水色・紫・青と、色とりどりに咲いています。2年生が育てている各自お好みの野菜絵文字:星も、ピーマン・キュウリ・オクラ・ミニトマトなどが、それそれ実絵文字:キラキラをつけて収穫を待っています。
  
 3階のベランダでは、3年生の育てているホウセンカ絵文字:星がぐんぐんと緑の葉を伸ばしています。4年生のヒョウタン絵文字:星とゴーヤ絵文字:星も、手すりの高さを越えて、ネットをつたって上へ上へと伸びています。くるくる絵文字:良くできました OK巻いたばねのようなつるで、しっかりとネットをつかんでいます。
  
 校庭南側の花壇では、5年生の野菜が大きく育って実をつけています。理科絵文字:鉛筆の発芽絵文字:虫眼鏡実験絵文字:実験 理科で使ったインゲン豆絵文字:星も、実験後に植え替えてみたところ、大きく育って実絵文字:重要をつけました。6年生のサツマイモ絵文字:星は、今週、理科絵文字:実験 理科の学習絵文字:鉛筆「植物のつくりとはたらき」で、葉を使ってでんぷん絵文字:虫眼鏡の染め出し絵文字:実験 理科実験も行いました。
  
 各学年の育てている植物たち、元気に伸びています。

4年生 『色の仲間』づくりを楽しもう

 6月23日(水)
 3時間目、4の1のみなさんは図工「見つけたよ、この色 すてきだね、その色」の学習絵文字:鉛筆で楽しみながら、同系色の色で『色の仲間絵文字:キラキラ』づくりに取り組みました。
 青・赤・黄のもとになる色絵文字:重要を決めたら、パレットに混ぜてみたい色を置いて、仲間の色を作ります。みんな真剣絵文字:良くできました OK集中絵文字:良くできました OK、絵の具の塗り方もとても丁寧絵文字:良くできました OKです。
  
 画用紙ワークシートに、仲間の色が次々と書き込まれていました。何色と何色のたし算をしたのか、メモ絵文字:鉛筆も書き込みます。すてきな絵文字:キラキラ『色の仲間絵文字:重要』ができました。
   
 最後に学習の振り返りをして、気が付いた絵文字:笑顔こと・発見絵文字:虫眼鏡したこと・思った絵文字:ハートことなど発表しました。
 そして、続きの4時間目には、作った『色の仲間絵文字:キラキラ』を使って、思い思いにお魚を描きました。
  
 すてきな作品絵文字:キラキラができあがりました。みなさん、絵文字:良くできました OKがんばりましたね。

ロング昼休みは 『なかよし班遊び!』

 6月23日(水)
 今日のロング昼休みは『なかよし班絵文字:笑顔遊び絵文字:キラキラ』。6年生が1年生を教室までお迎えに行って、なかよし班絵文字:星ごとに集合したら、1~6年生で一緒に楽しく絵文字:笑顔遊びます。会場をのぞいてみると、、、
フルーツバスケット(なんでもバスケット)・ウノ・トランプ
  
 ジェンガ・「だるまさんの生活」・いす取りゲーム
  
 「だるまさんが転んだ」、校庭でもケイドロ・鬼ごっこ、、、
  
 元気いっぱいです。体育館でも、ドッジボールを楽しんでいました。
  
 いろいろな遊びを工夫して絵文字:良くできました OK行い、みんなで楽しんで絵文字:笑顔いました。他の学年の友だちともなかよく絵文字:笑顔過ごせました。

歯と口の健康週間 表彰

 6月23日(水)
 今日は昼休みに『歯と口の健康週間絵文字:キラキラ』に関する表彰絵文字:星を行いました。歯科検診の結果から「よい歯絵文字:良くできました OK」と認められた児童や、歯と口に関する作文絵文字:鉛筆・標語絵文字:鉛筆・ポスター絵文字:鉛筆などの作品で入賞絵文字:キラキラした児童です。
 給食の時間に放送絵文字:お知らせで全校生にお知らせしたあと、昼休みに校長室で表彰絵文字:キラキラを行いました。
  
 みなさん、おめでとうございます。これからも、自分の歯と口の健康絵文字:キラキラに気をつけて、歯みがき絵文字:冷や汗もがんばってください。

3年生 社会科校外学習へ!

 6月22日(火)
 今日は3年生も、バスに乗って「市内絵文字:虫眼鏡めぐり」の社会科校外学習絵文字:鉛筆に出かけました。栃木市内の各地区を見学して、土地の様子や利用の仕方などそれぞれの特徴について調べました。
 まずは、西方地域(栃木市北部)では、西方ふれあいパークへ。小倉ぜきを見学して、展望台から土地の様子を調べました。
  
 栃木地区(栃木市北西部)では、出流ふれあいの森に行きました。みんな熱心に、見学したことのメモ絵文字:鉛筆を取っていました。
  
 お楽しみのお弁当は、中央小に戻って、グループごとに体育館でいただきました。「いただきま~す。」
  
 午後は、岩舟地区をバスで見学した後、藤岡地域(栃木市南部)のわたらせ遊水地を見学しました。
  
 遊水地の自然や生き物、歴史などについて、案内の方に詳しく教えていただきました。
   
 引率してくださった先生方に、「ありがとうございました~。」元気にあいさつできました。
 集団の一員としての自覚をもって、友達と協力絵文字:星し合って行動できた絵文字:良くできました OK校外学習絵文字:鉛筆になりました。

1年生 生活科校外学習へ

 6月22日(火)
 今日は好天絵文字:晴れ後くもりに恵まれて、1年生のみなさんが生活科の学習絵文字:鉛筆で校外学習絵文字:キラキラに出かけました。栃木中央小学校絵文字:学校から第二公園絵文字:笑顔までを歩いて、街中にある安全を守る施設絵文字:星を見つけ絵文字:虫眼鏡ながら、安全な歩き方絵文字:出張も学びました。
   
 横断歩道や信号機も発見絵文字:虫眼鏡、大通りにはたくさんの車絵文字:車が通っていました。万町交番前の広場で、ちょっと休憩。がんばって歩いて、第二公園絵文字:キラキラにつきました。
  
 帰り道も道路標識絵文字:重要や「こども110番の家絵文字:星」などを確認しながら歩きました。
  
 通行の安全を守る施設絵文字:重要や標識絵文字:重要をたくさん見つける絵文字:虫眼鏡ことができました。登下校の時にも、安全に気をつけて、交通ルールを守って歩くことができるといいですね。

あいさつ強化週間②

 6月22日(火)
 あいさつ強化週間絵文字:キラキラも2日目、今朝も6年生は各教室前にスタンバイ絵文字:重要し、8:05の放送とともに、各教室を訪問しました。自分たちで考えた、明るく絵文字:笑顔元気なあいさつ絵文字:お知らせが広がる取組絵文字:キラキラも始まっています。
   
 あいさつチェックカードを配って記入絵文字:鉛筆してもらったり、タブレットで作成絵文字:重要したスライド絵文字:星で呼びかけたり、劇絵文字:キラキラやクイズでお知らせしているグループもありました。
   
 6年生のみなさんが、栃木中央小学校絵文字:学校にあいさつがこだまするよう、一生懸命に考えて、下級生に伝えて絵文字:お知らせくれました。明るく絵文字:笑顔元気のよいあいさつ絵文字:キラキラをみんなで広げていきたいですね。

朗読フェスティバルに向けて② 2年生

 6月21日(月)
 先週から、昼休みに学年ごとに行っている『朗読フェスティバル・ミニ絵文字:お知らせ発表会・激励絵文字:キラキラ会』。先週は、6年生からスタートして、5・4・3年生が校長室に来てくれました。
 そして今週は2年生と1年生。今日は2年生7人が『ミニ絵文字:お知らせ発表会・激励絵文字:キラキラ会』に来てくれました。
  
 これまでの練習絵文字:冷や汗の成果を発揮絵文字:星して、心絵文字:ハートのこもったとても絵文字:良くできました OK上手な朗読を聞かせてくれました。お互いの朗読を聞き合って、よかったところも伝え合いました。自信をもって、当日も、緊張しないでがんばってください。

4年生 2けたの数のわり算

 6月21日(月)
 4年生は算数で「2けたの数絵文字:重要のわり算」の学習絵文字:鉛筆に入りました。4時間目、4の3のみなさんは、これまで「1けたの数で割るわり算」は学習絵文字:鉛筆していましたが、今日の課題絵文字:会議「80枚の折り紙を20枚ずつ分ける」は初挑戦絵文字:重要になります。 
  
 わる数20を10のかたまり2つ分と考えて、「8÷2」の計算に置き換えて計算できる絵文字:良くできました OKことに気付きました。練習問題にも挑戦、学習のまとめもしっかりとノートに絵文字:鉛筆書きました。
  
 4の3のみなさん全員が、授業に集中して絵文字:良くできました OK、よく考えて問題絵文字:鉛筆に取り組んでいました。がんばりましたね。

6年生大活躍! あいさつ強化週間 

 6月21日(月)
 栃木中央小学校絵文字:学校の児童は、明るく絵文字:笑顔元気なあいさつ絵文字:お知らせができます。
 今日21日から25日までの一週間、明るい絵文字:笑顔あいさつ絵文字:お知らせが、さらに増えるよう、全校で『あいさつ絵文字:お知らせ強化週間絵文字:キラキラ』の取組を行います。なかよし委員会絵文字:星が中心となってスローガン絵文字:重要「みんな元気に 明るく あいさつの領域展開」を決め、広報委員会絵文字:星が掲示用ポスター絵文字:鉛筆を作成しました。
 今朝はさっそく6年生絵文字:キラキラが、1~5年生の全クラスを訪問し、明るく元気なあいさつ絵文字:笑顔を呼びかけ絵文字:お知らせました。
  
 栃木中央小学校絵文字:学校のみんなが一丸となって、あいさつ絵文字:笑顔のこだまする学校絵文字:キラキラにしていきたいですね。

5・6年生 放課後教室始まりました。

 今日から、放課後教室絵文字:鉛筆が始まりました絵文字:重要。参加者は5・6年生の希望者で、44名です。日惜ホールで座席の間隔を開けて、感染対策をとりながら学習絵文字:鉛筆に取り組みました絵文字:キラキラ
 担当する先生は、本校職員の小森先生、大島先生、永盛先生、そして、学習ボランティア絵文字:星の南部先生です絵文字:会議。さすが、5・6年生、一人一人が自分の課題に集中して絵文字:良くできました OK取り組みました。
    
    
 次回は、6/25(金)の予定です。

側溝工事終了しました!

 6月7日(月)から、校庭南側の側溝工事を行っていましたが、本日、無事工事が終了しました絵文字:重要
    
 以前のものは、経年劣化により、場所によっては崩れていましたが、今回の工事で全部の範囲が新しくなりました絵文字:キラキラ
    
 これで、大雨時にも絵文字:大雨排水がスムーズにいくことと思います。関係した皆様に感謝です絵文字:よろしくお願いします

とち介ランチ いただきます

 6月18日(金)
 今日の給食は『とち介絵文字:キラキラランチ絵文字:食事 給食』で、「ごはん・牛乳・ハヤシライスの具・とち介卵焼き・ゆで野菜サラダ・いちごゼリー」の献立でした。
 ハヤシライスの豚肉絵文字:星、たまねぎ絵文字:星、トマト絵文字:星、ごはんのお米絵文字:星は栃木市産絵文字:重要で、卵焼きの卵絵文字:星と牛乳絵文字:星は栃木県産絵文字:重要です。
   
 とってもおいしい『とち介絵文字:キラキラランチ絵文字:食事 給食』でしたね。
 実は、、、昨日の給食も、栃木市産絵文字:重要の大豆絵文字:星と栃木県産絵文字:重要の麦絵文字:星の入っている「麦納豆」でした。
   
 納豆のたれも、給食用絵文字:食事 給食に特別絵文字:重要に作られたオリジナル絵文字:キラキラ。安心絵文字:ハート安全にこだわって作られたそうです。やわらかくておいしい「栃木市産納豆」でした。

ふれあい面談 実施中

 栃木中央小学校絵文字:学校では、6月と11月の年間2回、「ふれあい絵文字:ハート面談絵文字:笑顔」期間を設けています。期間中の休み時間などを利用して、担任の先生絵文字:会議と一人ずつ、事前にとったアンケート絵文字:鉛筆をもとに、じっくりとお話しする絵文字:笑顔機会をもちます。
 今日も、少人数教室やオープンスペースを活用して、担任の先生と『ふれあい絵文字:笑顔面談』をしていました。
  
 子どもたちとの信頼関係を深めるとともに、学習絵文字:鉛筆や学校生活絵文字:学校での悩み事や相談もじっくり聞いて、適切な助言や支援につなげていきます。

図書室前 七夕の願いごと短冊

 6月17日(木)
 図書室では、本を借りに来たくれた人に、願いごとを書く絵文字:鉛筆短冊、または飾りをつくる折り紙絵文字:キラキラを一枚渡しています。7月を前に、みんなの書いてくれたお願い短冊絵文字:星や折り紙の飾り絵文字:キラキラがたくさん集まって、図書室前の廊下に飾り付けられています。
   
 かわいい字で「お友だちがいっぱいできますように。」「早くプールに入りたいです。」「コロナウイルスがなくなりますように。」いろいろな願いごと絵文字:星が書かれて絵文字:鉛筆いました。お願い絵文字:キラキラが叶うといいですね。

3年生 荒川先生と道徳授業

6月17日(木)
 荒川先生は今年度前期、宇都宮大学に内地留学絵文字:鉛筆に行っています。先月も4年2組で道徳の授業絵文字:会議を行い、宇都宮大学の先生や校内の先生方が参観しましたが、今週は3年生の3クラスで道徳の授業をしてくださいます。昨日16日には3の1で、今日は3の2で、明日は3の3で、「友だちやもんな、ぼくら」を教材に、「本当の友だちとは、どんな友だちか」を考えました。
    
 主人公のとった行動について、自分だったらどうするかを考え、班の友だちに考えたこととその理由を伝え合いました。
   
 最後は、自分自身を振り返る時間もとり、これから友だちのためにできることについて、考えを発表絵文字:お知らせしていました。みなさん、集中してよく考えて絵文字:良くできました OKいましたね。がんばりました。

1年生 先生にインタビュー!

 6月15日(火)
 1年生は生活科「がっこう絵文字:学校だいすき絵文字:ハート」の学習絵文字:鉛筆で、栃木中央小学校絵文字:学校の先生方のお仕事絵文字:会議について教えてもらおうと、グループごとに絵文字:お知らせインタビューに挑戦しています。鈴木教頭先生、事務長の押山先生、栄養教諭の横山先生、保健室の高久先生、学校技能員の外山先生など、いろいろな先生方のところで一生懸命に質問絵文字:お知らせをしていました。
  
「どんなお仕事絵文字:会議をしていますか?」「楽しい絵文字:笑顔お仕事は何ですか?」など、突撃インタビュー絵文字:急ぎしていました。最後にはみんな礼儀正しく「ありがとうございました。」とごあいさつ。みなさん、しっかり絵文字:良くできました OKインタビューができましたね。

6月15日 県民の日献立

 6月15日(火)
 今日は6月15日『栃木県民の日絵文字:キラキラ』です。今から148年前絵文字:重要の明治6年6月15日に、栃木県と宇都宮県が合併して、現在のような栃木県が誕生絵文字:キラキラしました。今日の給食は『県民の日献立絵文字:食事 給食』で、「ごはん・牛乳・モロ絵文字:星のフライ・キュウリの即席漬け・かみなり汁絵文字:星・県民の日デザート(いちご絵文字:星ゼリー)」のメニューです。
   
 栃木県民になじみの深い「モロ絵文字:星」を使ったフライや、特産物である「かんぴょう絵文字:星」を使った「かみなり汁絵文字:星」、「いちご絵文字:星」の入ったゼリーなど、栃木県のことを知ることができるメニュー絵文字:食事 給食です。おいしく絵文字:笑顔いただきました。

2年生 町探検へ GO!

 6月15日(火)
 2年生は生活科の学習絵文字:鉛筆で、学校絵文字:学校の周りの町の様子を探検しながら調べて絵文字:虫眼鏡います。クラスごとに、東方面、南方面、西方面の3コースを3回に分けて探検します。8日(火)も今日も、雨絵文字:小雨に降られることなく(ちょっと暑かった絵文字:晴れですが、、、)元気に探検することができました。
「行ってきま~す。」    ここは何だろう?     金魚の絵がすてき絵文字:笑顔
  
お店がいろいろあるね。   駅前の交番だ。      切り絵絵文字:キラキラがいっぱい!すごいな。
  
 たくさんの発見絵文字:虫眼鏡がありましたね。来週21日にも探検を予定しています。楽しみですね。

6年生 プール日和

 6月15日(火)
 天気予報は曇りでしたが、午前中は晴れ絵文字:晴れて暑くなりました。4時間目、6の2のみなさんは体育で水泳絵文字:冷や汗の授業を行っていました。
  
 青空のもと、プールの水絵文字:冷や汗がキラキラ絵文字:キラキラと輝いて絵文字:星いました。力強いバタ足でぐいぐいと泳いでいました。午後には雷絵文字:雷が発生することが多いので、熱中症絵文字:重要とともに雷絵文字:雷にも気をつけて、実施の可否を判断します。

朗読フェスティバルに向けて

 6月14日(月)
 6月に予選会がある『朗読絵文字:お知らせフェスティバル絵文字:キラキラ』には、栃木中央小学校絵文字:学校から、たくさんのチャレンジャー絵文字:キラキラが参加しています。昨年度は残念ながら中止となってしまったフェスティバルでしたが、今年は開催されるということで、1年生から6年生まで、総勢32名絵文字:キラキラの参加申し込みがありました。
 今日からお昼休みに、学年ごとに校長室で『ミニ絵文字:お知らせ発表会・激励絵文字:キラキラ会』を行っています。
  
 今日は6年生。これまでの練習絵文字:冷や汗の成果を発揮絵文字:星して、心絵文字:ハートのこもったとても絵文字:良くできました OK上手な朗読を聞かせてくれました。お互いの朗読を聞き合って、よかったところも伝え合いました。自信をもって、当日も、緊張しないでがんばってください。

地区別分散授業参観② お世話になりました

 6月11日(金)
 昨日に引き続き、今日の5時間目も『地区別分散授業参観絵文字:キラキラ』の2日目絵文字:重要を実施しました。手指の消毒や体調チェックカードの提出、廊下からの参観にご協力いただき、ありがとうございました。
   
1の1算数「ぜんぶでいくつ」1の2算数「ぜんぶでいくつ」1の3算数「ぜんぶでいくつ」
  
2の1国語「スイミー」  2の2国語「スイミー」  2の3算数「長さ」
  
3の1算数「わり算」   3の2算数「わり算」   3の3国語「俳句を楽しもう」 
  
4の1理科「生き物のようす」4の2算数「角」    4の3算数「ペントミノ」
  
5の1理科「ヒトのたんじょう」5の2国語「日常を十七音で」5の3道徳「運転手さんの一言」
  
6の1国語「たのしみは(短歌)」6の2・6の3社会「天皇を中心とした政治」
  
さわやか・あおぞら・すこやか 自立活動「よく聞いて身体を動かそう」

 みなさんよくがんばりました。
 高学年では、今年度配置された一人一台の『タブレット端末絵文字:星』を活用している授業も多かったと思います。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。二日間にわたる『地区別分散授業参観絵文字:キラキラ』にご協力いただき、ありがとうございました。

4・5・6年生 楽しくクラブ活動!

 6月10日(木)
 好天絵文字:晴れに恵まれて、今日の6時間目は4・5・6年生のみなさんが、校内各所で『クラブ活動絵文字:キラキラ』に取り組みました。初回はめあて絵文字:鉛筆を決めたり、組織づくりを行いましたが、今日はどのクラブ活動も、なかよく絵文字:笑顔元気に活動絵文字:星を始めていました。
パソコンクラブ      文芸クラブ         イラストクラブ
  
バドミントンクラブ    バスケットクラブ      卓球クラブ
  
工作クラブ        科学クラブ         手芸クラブ
  
     ダンスクラブ        陸上クラブ
      
     サッカークラブ       ハンドボールクラブ
      
 それぞれのクラブで、たっぷり活動できましたね。次回は6月24日(木)です。お楽しみに絵文字:笑顔

地区別分散授業参観① お世話になりました

 6月10日(木)
 10日・11日と2日間、校内が「密絵文字:重要」になることを避け、地区別に参観者を分散した『授業参観絵文字:キラキラ』を行いました。
 保護者のみなさんには、受付での体調チェックカード絵文字:鉛筆の提出、廊下からの参観にご協力いただき、ありがとうございました。
  
1の1国語「くちばし」  1の2国語「くちばし」   1の3国語「くちばし」
  
2の1国語「スイミー」  2の2国語「スイミー」   2の3国語「スイミー」
  
  3の1・3の2国語「俳句を楽しもう」       3の3算数「わり算」 
    
4の1国語「カンジーはかせ」4の2音楽「拍子と旋律」 4の3国語「カンジーはかせ」
  
5の1「When is your birthday?」5の2音楽「茶色のこびん」5の3保健「心の健康」
  
6の1国語「たのしみは(短歌)」6の2算数「分数のわり算」6の3算数「分数のわり算」
  
さわやか・あおぞら・すこやか 自立活動「よく聞いて身体を動かそう」
 
 みなさん、よく絵文字:良くできました OKがんばりました。保護者の皆様、『分散授業参観絵文字:キラキラ』にご協力いただき、ありがとうございました。

栃木市・栃木県産食材の給食

 栃木中央小学校の給食絵文字:食事 給食では、地元栃木市絵文字:星や栃木県絵文字:星産の食材絵文字:食事 給食も多く使われていて、子どもたちが進んで食べられるよう、工夫して調理してくださっています。
   
 9日(水)の献立は「米粉パン絵文字:星・牛乳・ベーコンとトマト絵文字:星のスパゲティ・こんにゃくサラダ・県産絵文字:星ヨーグルト」で、米粉パン絵文字:星のお米は栃木市産のお米の粉で作られています。スパゲティの中のトマト絵文字:星も栃木市産で、JAから無償でいただいたそうです。
   
 10日(木)の献立は「ごはん・牛乳・鮎絵文字:星の甘露煮・五目きんぴら・かんぴょうとにらの卵とじ汁・ミニレモンゼリー」で、栃木県の川で取れた鮎絵文字:星を、頭から尾まで残すところなく食べられるよう甘露煮になっています。
   
 栃木市・栃木県産の食材絵文字:食事 給食を使って、とてもおいしい給食絵文字:キラキラになりました。感謝絵文字:ハートしていただきました。

人権の花贈呈式 栽培委員会活躍!

 6月9日(水)
 今日は昼休みに、『人権の花絵文字:キラキラ贈呈式』があり、栽培委員会絵文字:星のみなさんが全校生を代表して、人権擁護委員の方から「人権の花絵文字:キラキラ」を受け取りました。サルビアやマリーゴールドなど、色とりどりの花をたくさんいただきました。
  
 代表児童がお礼の言葉を述べ、式終了後には、花壇に植え替えをしました。
  
 委員会活動絵文字:星として協力して花絵文字:キラキラを育てていきます。「命絵文字:ハート」の大切さを感じ、優しさと思いやりの心絵文字:ハートをみんなで育てていきましょう。

熱中症対策!暑さ指数計

 6月9日(水)
 今日は晴れ絵文字:晴れ。気温も上がってきていて、熱中症絵文字:重要に気を付けて学習や活動を進めています。児童が活動する場所には『熱中症指数計絵文字:キラキラ(熱中症アラーム)』を設置して、「熱中症予防運動指針」に従って、暑さ指数絵文字:重要(WBGT)が高い時には休憩を多くとったり、場合によっては、活動を中止したりします。
  
 校庭は、保健室前の朝礼台の横に、体育館は入り口の脇に熱中症指数計絵文字:キラキラを設置しました。児童の健康と安全に気をつけて、活動を行っていきます。

6年生 英語で文を組み立てよう!

 6月9日(水)
 2時間目、6の2の教室ではアリアン先生との英語絵文字:キラキラの授業中です。「We have~」や「We can~」を使って栃木市絵文字:重要にあるものや栃木市絵文字:重要でできることを紹介する絵文字:お知らせ文章を、英単語カード絵文字:星を組み合わせて作っています。「できた~。」グループで協力して、どんどん言葉をつなげています。とても絵文字:笑顔楽しそう。
  
 次は、カルタ方式絵文字:キラキラです。アリアン先生の言うことをよく聞いて、文章を3つ組み立てます。グループの友達と協力して、聴き取った言葉を組み立てて絵文字:良くできました OKいました。
  
 栃木市絵文字:星を紹介する分を組み立てることができましたね。楽しく絵文字:笑顔英語を学んで絵文字:鉛筆います。

水泳!!始まりました!

 6月8日(火)
 今週に入って、いい天気絵文字:晴れが続いています。先週、プール開き絵文字:キラキラをしましたが、今週からいよいよ水泳絵文字:冷や汗の学習が始まりました。学年3クラスの本校では、プールサイドが密になるのを避けて、水泳絵文字:冷や汗の学習は学級ごと絵文字:重要に行っています。
 今日3時間目には、3の2のみなさんが水泳絵文字:冷や汗の授業を行っていました。
  
 6年生がお掃除をがんばってくれたので、プールの水面がキラキラ絵文字:キラキラときれいに光っています。蹴伸びやバタ足の練習絵文字:冷や汗をがんばっています。安全に気をつけて、楽しく絵文字:笑顔泳力絵文字:冷や汗を伸ばしていきましょう。

『シャトルラン』はペア学年で!

 6月7日(月)
 先週の火・水曜日、2日間に分けて『体力テスト絵文字:キラキラ』を実施しましたが、全体で行う種目の他にも、「長座体前屈」「握力」「20mシャトルラン絵文字:冷や汗」の種目があり、これらは、各学級で実施します。単独での実施が難しい1・2年生の「シャトルラン絵文字:冷や汗」は、ペア学年の5・6年生が協力絵文字:ハートして一緒に測定絵文字:鉛筆してくれます。
 今日は5の3のみなさんが、ペア学級の2の3の「シャトルラン絵文字:冷や汗」のお手伝い。
  
 一生懸命に走る2年生の応援絵文字:お知らせをしながら、真剣に折り返せた回数の確認絵文字:鉛筆をしていました。みなさんよくがんばりましたね。

校庭南側側溝の工事が始まりました

 6月7日(月)
 本格的な梅雨入り絵文字:小雨を前に、今日から校庭南側の側溝の工事絵文字:重要が始まりました。フェンスに沿って安全柵絵文字:星を設置し、割れてしまった側溝の修理絵文字:キラキラを行います。天候にもよりますが、2週間ほどの工事になります。
   
 児童には、朝、全校放送絵文字:お知らせで注意喚起し、安全に気をつけて行動するように話をしました。休み時間には、工事に近づかないで、校庭北側を使って遊んでいます。

5年生 小学生歯みがき大会

 6月4日(金)
 今日は6月4日『むし歯予防デー絵文字:重要』、「歯と口の衛生週間絵文字:キラキラ」も、今日から始まります。お昼休みには、代表児童が歯と口の衛生に関する作文絵文字:鉛筆を発表絵文字:お知らせしてくれました。
 5年生は『小学生歯みがき大会』に学級ごとに参加しています。今日は5の3のみなさんが、5時間目にDVDを視聴しながら、正しい歯の磨き方絵文字:冷や汗などを学びました。
  
 歯と口の衛生に関するクイズでは、歯みがき大会ドリルに答えを記入したり、友達と意見を交換したりして、理解を深めていました。
  
 実際に、手鏡を使って、自分の口の中や歯茎の様子を観察絵文字:虫眼鏡しました。歯ブラシ絵文字:星やデンタルフロス絵文字:星の正しい使い方の映像絵文字:パソコンも見て、今日からさっそく実践してみようという考えをもちました。
   
 最後は、「未来宣言カード絵文字:キラキラ」にこれからの目標絵文字:鉛筆を書きました。正しい歯みがきをして、歯と口を健康に保てるといいですね。

2年生 どちらがやすいかな?

 6月4日(金)
 2年生は算数でひき算の学習をしています。今日は2時間目に2の3のみなさんが「どちらがやすいかな?」の学習をしていました。
 西町と東町の文房具屋絵文字:鉛筆さん、どちらが安いのかを『分かりやすく説明絵文字:会議することができる』ことが今日のめあて絵文字:星です。塩澤先生に書き方のポイント絵文字:ひらめきを教えてもらったら、さっそく取りかかりました。
 友達と協力して考える人、個人で一生懸命考える人、みんな真剣絵文字:良くできました OK集中して、分かりやすい説明を考えて、ホワイトボードに書いて絵文字:鉛筆いきます。
  
 「割引のあることを書いた方がいいよ。」「東町の文房具屋さんの値段も必要だ。」いろいろなことに気付いています。
 分かりやすい説明絵文字:会議が書けたら、友達と意見交換絵文字:お知らせをします。「ノートの値段を比べます。」「だから〇〇の方が安いです。」しっかりと説明できて絵文字:良くできました OKいます。「先生にも説明しちゃおう!」
  
 いろいろな説明の仕方がありましたね。その中でも、どんな説明が分かりやすかったのか、よい説明を紹介し合いました。
   
 みんなで一生懸命絵文字:良くできました OKに考えて、説明がとても上手に絵文字:良くできました OKできました。がんばりましたね。

アルミ缶回収② 5年生も活躍

 6月4日(金)
 今朝は雨絵文字:小雨が降る中の登校でしたが、車に気をつけて登校できていました。
 『アルミ缶回収絵文字:キラキラ』の2日目、今日は環境美化委員会絵文字:星の5年生絵文字:重要が、回収を担当してくれました。低学年の名前を聞いたり、大きな袋をかけ替えたりと、活躍していました。
  
 アルミ缶回収のお仕事が終わった人は、昇降口の掃き掃除絵文字:急ぎも行いました。
   
 さすが高学年です。昇降口もきれいになりました。
 雨の中にもかかわらず、袋いっぱいのアルミ缶を持って来てくれたみなさん、どうもありがとう。

國學院大學栃木短期大学生 観察実習

 6月3日(木)
 今日は、國學院大學栃木短期大学の学生7名が、教育現場の理解を深め、将来への心構えと実践力を養うことを目的に、栃木中央小学校絵文字:学校での観察実習を行いました。1の1、1の2、3の1の3学級で児童の学習している様子を参観絵文字:虫眼鏡し、熱心にメモ絵文字:鉛筆を取っていました。
  
 子どもたちも張り切って、集中して学習絵文字:鉛筆に取り組んでいました。

アルミ缶回収 再開しました

 6月3日(木)
 昨年度は見合わせていた環境美化委員会絵文字:キラキラによる『アルミ缶回収絵文字:重要』を、再開しました。密にならないよう、登校してきてすぐに、吾一広場絵文字:星で、学年ごとの受付絵文字:鉛筆に分けて回収を行っています。たくさんの児童が、アルミ缶をきれいに洗って絵文字:良くできました OKしっかりつぶして絵文字:良くできました OK持って来てくれました。
  
 環境美化委員会絵文字:キラキラ児童も、大活躍絵文字:重要今日の回収は6年生絵文字:星が担当し、明日の回収は5年生絵文字:星が担当します。
  
 今日は大きな袋に6つ分絵文字:重要のアルミ缶が集まりました。ご協力絵文字:笑顔ありがとうございました。忘れてしまった場合は、明日も回収がありますので、よろしくお願いします。

2・4・5年生 体力テスト全力!

 6月2日(水)
 昨日は1・3・6年生のみなさんが実施した『体力テスト絵文字:重要』に、今日は2・4・5年生のみなさんが全力絵文字:星でがんばりました。昨日の6年生同様、今日は5年生絵文字:キラキラが大活躍絵文字:重要2年生とペア絵文字:笑顔を組んでのお手伝いや、各種目の記録絵文字:鉛筆も担当しました。
 2年生と5年生は校庭の種目から始まります。みんなで準備運動をしたら「お願いします。」元気にあいさつして始まりました。
 「50m走」では、スタートの合図絵文字:お知らせとともに元気よく飛び出し、全力で走り切って絵文字:急ぎいました。
  
 「ソフトボール投げ」も、遠くまで飛ぶように腕を大きく回して投げていました。
   
 体育館では、「上体起こし」や「立ち幅跳び」、
  
 「反復横跳び」の種目に挑戦しました。
  
 5年生児童が、2年生の誘導絵文字:笑顔や種目の補助、記録絵文字:鉛筆、そして器具の片付けでもリーダーシップ絵文字:星を発揮して、スムーズに実施することができました。みなさん、がんばり絵文字:良くできました OKました。

石川先生 教育実習スタート!

 5月31日(月)から3週間、教職絵文字:会議を目指して学んでいる、國學院大學栃木短期大學の石川健太郎先生が、『教育絵文字:会議実習』を行います。所属は6年2組で、日下部先生が指導教諭絵文字:キラキラとなります。
   
 6月1・2日には、体力テストの指導でも活躍絵文字:重要でした。教育実習期間中の学習絵文字:鉛筆や活動絵文字:急ぎで、たくさんのことを学んで、教職絵文字:会議を目指してください。

1・3・6年生 体力テストがんばる!

 2~3校時に1,3,6年生の体力テストを実施しました。絵文字:重要「握力」「上体起こし」「長座体前屈」「反復横跳び」「20mシャトルラン」「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の全8種目のうち、5種目を測定しました。1年生は6年生とペアを組み、測定の仕方を教えてもらいながら一緒に行いました。絵文字:二人
 校庭では「50m走」、「ソフトボール投げ」を行いました。
    
 50m走は、2人ずつ互いに競い合って自己ベストを目指して走りました。絵文字:キラキラ
    
 「ソフトボール投げ」は、下学年用と上学年用の2か所で行いました。絵文字:星
    
 体育館では「反復横跳び」、「立ち幅跳び」、「上体起こし」を行いました。
 「反復横跳び」は敏捷性をみるためのテストです。
    
 「立ち幅跳び」は跳躍力をみるためのテストです。
    
 「上体起こし」は、筋力をみるためのテストです。
    
 測定や記録等の補助は6年生児童が行い、スムーズに測定ができるようにサポートしました。感染対策も行いながら、一人一人がベストを尽くして頑張りました。絵文字:良くできました OK