ブログ

カテゴリ:4年生

タブレットの活用~4年図工~

 4年生が、図工の学習でタブレットを活用しています。校庭の木々の写真をいろいろな角度から撮影して、自分の気に入った構図を選んでいます。
  
 タブレットが導入される前は、真っ白な画用紙を前にして、頭の中で構図を構想していましたが、タブレットを使うことによって、写真を比較しながら構想できるようになりました。
   
 子どもたちは、じっと写真を見くらべたり、先生や友達と見せ合ったりしながらお気に入りを見つけていました。

4年生 総合的な学習の時間:「山本有三先生」発表会

 3月18日(月)

 4年生星のみなさんは、総合的な学習鉛筆の時間に『わたしたちの先輩! 山本有三先生キラキラ』をテーマ に、調べ学習虫眼鏡を進めてパワーポイント情報処理・パソコンにまとめる活動急ぎに取り組んできました。

 今日の3・4時間目に、4年3組では、山本有三先生発表会キラキラが行われていました。さすが4年生星、調べて分かったことひらめきや感じたことハートを工夫してひらめきまとめて、分かりやすく発表了解していました。パワーポイントピースの操作は、坪山先生会議・研修が担当してくれました。本時のめあて星は『発表する人や画面に注目して虫眼鏡、心で発表を聞こう。』です。みなさん、集中して了解聞くことができました花丸

  

 有三先生キラキラの生い立ちや功績、残した作品・名言などをくわしく調べ鉛筆、クイズ形式?!にして問題を出したり答えたりして、学習を深めていました。

  

  

 総合的な学習の時間笑うでの学び鉛筆をとおして、4年生星の、情報収集能力了解・情報活用能力ピース・表現力お知らせなど、すばらしい成長キラキラが感じられました。みなさん、がんばりましたね。 

4年生 SDGsプレゼンテーション第5弾!!

 3月8日(金)

 4の1星ではこれまで、希望者を対象とした『昼休み晴れSDGsプレゼンテーションキラキラ』を実施していて、7月に第1弾!、12月には第2・3弾!、そして昨日は、1・2・3年生星向けの内容で第4!を実施してきました。

 今日はいよいよ最終回の 『SDGsキラキラプレゼンテーション4・5・6年生向け星』を実施しました。今日のプレゼンも、計画・企画 から作成まですべて驚く・ビックリ児童が自主的花丸に行ったものです。

 さっそく、はじまりました。今日のテーマは「2ピース:飢餓をゼロに」の視点ひらめきで「食品ロスをなくそう」のクイズ?!やスペシャルオリジナル視聴覚動画も盛り込まれていました。

  

     

 今回のグループグループも、前回までのプレゼンからさらにパワーアップ上。プレゼン終了後には、会場のみなさんから感想ハートも発表お知らせしてもらいました。

  

「SDGsキラキラや食品ロス給食・食事についてくわしく説明お知らせしてくれたので、よくわかりました了解。」「一人一人が気をつけていけばひらめき、世界の飢餓困るが減っていく下と思いました。」「中学校学校に行っても、食品ロス!に気をつけていきたいと思います。」手を挙げた3名の児童イベントが感想を発表お知らせしてくれました。

 4年生星のみなさん、調べたこと虫眼鏡や考えたことひらめきを、分かりやすくパワーポイントキラキラやオリジナル動画視聴覚にまとめることができましたねピース。高学年のみなさんグループ(4・5・6年生星)に説明する力了解もすばらしかったです花丸

4年生 SDGsプレゼンテーション第4弾!!

 3月7日(木)

 4年生星のみなさんは、1学期に学習した:社会科鉛筆『水道の水汗・焦るはどこからくるの』をきっかけに、自主的ピース・主体的な調べ学習鉛筆と実践花丸を重ねて、SDGsキラキラの視点で様々な取組を行ってきました。4の1星ではこれまで、希望者を対象とした『昼休み晴れSDGsプレゼンテーションキラキラ』を実施していて、7月に第1弾!、12月には第2・3弾!、そして今回、第4・5弾!『SDGsプレゼンテーションキラキラ』を実施します。

 今日の第4弾!は、1・2・3年生笑う向けの内容で、体育館にはたくさんの児童グループが集まってきていました。実践を重ねてきた成果キラキラで、今回のプレゼンは、計画・企画鉛筆から作成まですべて児童が自主的了解に行ったもので、担任の八城先生からの指導・支援は「ゼロ驚く・ビックリ」とのこと、、、

 さっそく、はじまりました。今日のテーマは「5:ジェンダー平等を実現しよう」と「1:貧困をなくそう」です。はきはきとした了解分かりやすい説明です花丸

  

 1・2・3年生も積極的にクイズ?!に参加しています。

  

  前回までのプレゼンから、さらにパワーアップ上。17の目標キラキラの中から、今まで取り上げてこなかった「5:ジェンダー平等!を実現しよう」と「1:貧困!をなくそう」について、図書室にあるSDGsキラキラに関する本本を中心に調べて虫眼鏡くれたそうです。

 4年生 のみなさん、調べたこと虫眼鏡や考えたことひらめきを、分かりやすくパワーポイント星にまとめることができましたね花丸。発信する力もすばらしかったです。

 明日は、4・5・6年生星を対象とした別のプレゼンテーションキラキラがあります。お楽しみに笑う

4年生 児童が自ら学習を進める授業の在り方

 2月26日(月)

 4年生笑うの算数鉛筆は「分数の大きさとたし算・ひき算」の単元に入っています。3時間目、4年2組星の今日の学習のめあて星は「帯分数!のひき算のしかたをひらめき考えよう」です。

 4年生のみなさんは「児童自ら笑うが学習を進めていく授業ピース」に年度当初からチャレンジキラキラしていて、『児童が主体的に花丸課題解決に向かい・協働的にグループ学びを深める姿了解』が見られます。授業の進行お知らせや発言者の指名、黒板への板書鉛筆、問題を解く時間のタイムキーパーピースも児童が行い、担任の瑞希先生会議・研修は一人一人の進捗状況を虫眼鏡確認し見取ったり質問?!に答えたりしています。

  

 5分!経ったことを知らせるアラーム音楽が鳴りました。進行児童が「となりの人と、計算のしかたを確認虫眼鏡してください。」と伝えると、、、

  

 さっそくノートノート・レポートを持って、隣の人や近くの友だちグループと解き方をお知らせ説明し合う姿がありました花丸。友だちに説明するので、ノートのまとめ方鉛筆も見やすく了解分かりやすくピースまとめる力がついています笑う。また、年間キラキラを通して取り組んできた汗・焦るので、児童の学び方了解・授業の進め方ピースがとても上手になっています花丸

(チャレンジキラキラスタート当初:昨年5月12日!の4年1組星での算数の授業の様子グループです。)

  

  

 主体的に花丸学びに向かう児童グループの育成に、引き続き取り組んでいきます。

4年生 『鬼おろし』を使ってみよう!!

 2月8日(木)

 初午献立!の給食給食・食事を美味しくいただいた笑う後、お昼休み晴れには、4年生星の各クラスで希望者了解を対象に『鬼おろし体験キラキラ』を行いました。ピース

 鬼おろしは木製の調理道具家庭科・調理で、歯の部分が鬼の歯のようにギザギザ雷していることから名前がつけられた道具です笑う。しもつかれ作りピースには欠かせませんキラキラ

  担任の先生会議・研修から使い方を説明してもらいます。驚く・ビックリ大根を上から下に下力をいれて汗・焦るすりおろします。星

 初めて!触る人も多いので、みんな興味津々です。音楽

  

 歯が鋭いので注意軍手をして了解大根をすりおろします。

   にっこり「楽しい音楽

 喜ぶ・デレ「ショリショリとすりおろす感覚が気持ちいいキラキラ

 我慢「少しすりおろすだけで疲れちゃう汗・焦る

 困る「大根1本でこんなに大変汗・焦るなら、全校分作るのは大変だろうなあ急ぎ

 作る人の苦労が分かりひらめき、給食を作ってくれた調理員さんにっこりへの感謝の気持ちハートが深まりましたね。!!

4年生 お世話になった6年生に心をこめて

 2月6日(火)

 栃木中央小学校学校では、児童会グループが中心となって活動する「児童会活動興奮・ヤッター!」にも積極的に取り組んでいます。来週14日(水)には『6年生星に感謝する会キラキラ』が予定されていて、6年生に喜んでもらおうと、1~5年生星がこっそりと了解準備急ぎを進めています。4年生星の教室では、、、

  

  

 お世話になった6年生星に渡すプレゼントキラキラづくりに取り組んでいました。なかよし班メンバーグループからのメッセージカード鉛筆を、心ハートをこめて作成していました。『6年生星に感謝する会キラキラ』で渡せるよう、準備ピースを進めています。

4年生 テップ先生と「When is your birthday?」

 1月30日(火)

 今日はテップ先生キラキラの来校日、4年生星の各学級で外国語活動笑うの授業がありました。5時間目は4の2星の授業です。今日の活動のGOAL星は『自分やキャラクターの誕生日記念日を伝え合おうお知らせ。』です。英語の歌でウォーミングアップができたら、「When is your記念日 birthday?!」「My birthdayイベント is 〇〇.」の言い方お知らせや、返事をもらった時のリアクション笑うのしかたに慣れて、、、

  

 まずはお隣さんとペアピースになって誕生日記念日を聞き合い、続けて教室内を自由に了解動いて3人の友だちグループと誕生日記念日を尋ね合いました。みなさん、リアクションも Nice花丸笑うです。

  

 次のアクティビティ急ぎは、マッチングゲームキラキラです。青チームと黒チームそれぞれに、袋の中のキャラクターの誕生日記念日がぴったり合う人が一人だけ!います。インタビューし合ってお知らせ、ペアピースとなるキャラクターをもっている人を虫眼鏡探しましょう。「When is your記念日 birthday?!」「ペア笑うを見つけました~。」

  

 最後に、早く組になれたペアピースに、みんなでインタビューお知らせしました。「When is your記念日 birthday?!」そして「Who are you?」ちなみに、、、5月5日は「ルフィー了解」、5月8日は「ちびまる子ちゃんにっこり」、2月6日は「アンパンマン驚く・ビックリ」だそうです。

  

 元気いっぱい了解、みんなで楽しく笑うインタビュー?!し合って、誕生日記念日を尋ねることができましたね花丸

4年生 よりよい中央小にするために SDGs!

 1月24日(水)

 栃木中央小学校学校では、児童会活動グループでも児童の主体的な活動了解が展開しています。4の3星のみなさんは今週、代表委員会『C(中央小)サミットキラキラ』で話し合ったことを受け、SDGsの視点から、「水道汗・焦るの閉め忘れ防止注意」を呼び掛ける活動急ぎを行っています。

 休み時間の放送お知らせで呼びかけたり、各階のオープンスペース水道汗・焦るにポスター美術・図工を掲示したりしました。また、校庭うさぎ小屋近くの水道は、凍結防止重要のため、すこ~しだけ水汗・焦るを流しているので『止めないでください!』という注意喚起もしてくれました。

  

  

 栃木中央小の一人一人グループが、自分たちができることをひらめき考えて実践するピース。みんなの力で『よりよい中央小キラキラ』にしていきたいですね花丸

4年生 SDGsプレゼンテーション第3弾!!

 12月19日(火)

 4年生星のみなさんは、社会科鉛筆『水道の水汗・焦るはどこからくるの』の発展学習キラキラで、SDGs の視点で「これからの水汗・焦るの使い方についてひらめき考えよう」の活動に取り組んできました。4の1星の児童がその成果をクイズ?!形式 にまとめ、1学期には、4・5・6年生星の希望者を対象に、先週は、その第2弾ピースとして、今度は1・2・3年生笑うの希望者を対象に、プレゼンテーションキラキラ&クイズ?!を行いました 。

 そして今日は、さらにパワーアップ上キラキラ。17の目標!のから「2:飢餓給食・食事をゼロに」「4:質の高い教育鉛筆」に視点虫眼鏡を広げたプレゼンテーションキラキラ&クイズ?!を、1・2・3年生星の希望者を対象に実施しました。昼休みの体育館には、続々と児童グループや先生会議・研修が集まって来て、、、

         

 これまで学習してきたことを基に発展させ、自主学習了解で調べてきたSDGsに関する視点「2:飢餓給食・食事をゼロに」や「4:質の高い教育鉛筆」について、低学年児童笑うにも分かるようにまとめて、分かったことひらめきや感じたことハートを伝えてくれました花丸。1~3年生も真剣に聞いています花丸

 Q1:世界中で飢餓に苦しんでいる人は、どのくらいいるでしょう?!

 Q2:世界中で読み書きのできない人は、どのくらいいるでしょう?!

   

 学校学校が遠すぎる・先生会議・研修がいない・お金がないバツ・親が行かせてくれないバツ・仕事や兄弟の世話急ぎをしなくてはならない・戦争!にまきこまれた泣く、、、などの理由で、学校に通えない子供がたくさんいることを教えてくれました。「教育が受けられないバツ右「貧しい暮らしが続く泣く」といった『貧困の連鎖!』もあるそうです。

 4年生星のみなさん、調べたこと鉛筆や考えたことひらめきを、分かりやすくパワーポイントキラキラにまとめることができましたね花丸。すばらしいですキラキラ。これからも、興味・関心のあることは、自分なりに工夫して調べて虫眼鏡、まわりの人にも発信お知らせできるといいですね。

( ※ パワーポイントの内容は、4年生児童が自主学習鉛筆でまとめたものです。)

 

ちなみに、クイズ?!の答えは、

〇A1:8億1000万人!。地球上の10人に一人驚く・ビックリが飢餓に苦しんでいることになります。

〇A2:7億5000万人!。今日こうして安心して学校学校に通えることは、とても幸せなこと笑うですね。  

4年生 SDGs「水を大切にしよう」第2弾!!

 12月14日(木)

 4年生星のみなさんは、社会科鉛筆『水道の水汗・焦るはどこからくるの』の発展学習キラキラで、SDGsキラキラの視点で「これからの水汗・焦るの使い方についてひらめき考えよう」の活動に取り組んできました。1学期には、4のⅠ星の児童がその成果をクイズ 形式?!にまとめ、4・5・6年生星の希望者を対象にプレゼンテーションを行いました了解

 今日は、その第2弾!!。4名の児童が、1・2・3年生星の希望者を対象に、さらにパワーアップ上したプレゼンテーションキラキラを行いましたピース。昼休みの体育館には、続々と児童や先生が集まって来て、、、

     

 これまでの学習鉛筆やSDGsに関する取組ピースをとおして分かったことひらめき・感じたことハートを伝えました。『今、世界の1/3の人たちは、安全な水を使えない。』ことなど、分かりやすく教えてくれました。自分たちで 考えた『水汗・焦る』に関するクイズ?!を出してくれました。

 Q1:人間の体の水分汗・焦るは何%でしょう?!

 Q2:水道を5分間流しっぱなし!にすると、何リットルの水を無駄にするでしょう?!

 参加している1~3年生星の児童グループも、積極的に挙手をしてクイズ笑うに答えていました花丸

  

 今回は、4年生児童グループや担任の八城先生会議・研修、そして「天使キラキラと悪魔!」が登場する動画視聴覚も上映されました驚く・ビックリ。「動画視聴覚の感想ハートを教えてください。」のスライドが表示されると、たくさんの児童が手を挙げて了解、感想を発表してくれました花丸。「おもしろかった笑うです。」「水汗・焦るのむだづかいはよくないバツと思いました。」「水汗・焦るを大切にしたいです。」

     

 4年生星でこれだけ立派なキラキラプレゼンができ了解、すばらしい花丸ですね。

 ちなみにクイズ の答えは、、、

A1:70%!、A2:60リットル汗・焦るでした。みなさん、正解花丸できましたか。 

4年生 算数:そろばんに挑戦!

 12月11日(月)

 2年生星が廊下の長さを測って虫眼鏡いるころ、4年生星の教室では、算数『そろばんキラキラ』に挑戦していました。今日の学習のめあてにっこりは「そろばんの使い方を理解しよう。」です。大きな数!「位キラキラ」に気をつけて、玉を動かしていました。

 3年生の時に学習鉛筆したことを生かして、小数も表すことができますピース。「二十六万五千九百七十四点二三八です花丸。」バッチリ了解ですね。大きな教師用そろばんキラキラを操作して、答え合わせ鉛筆をしていました。

   

 たし算にも挑戦キラキラしましょう。「定位点」の位置を確認虫眼鏡して、、、

  

 みなさん、集中して花丸取り組んでいました。がんばりましたね笑う。明日は「ひき算ピース」にチャレンジ笑うします。

4年生 絵手紙に心をこめて

 12月8日(金)

 4年生星のみなさんは毎年この時期、心ハートをこめて『初めての絵手紙美術・図工』に挑戦しています。大型テレビ情報処理・パソコンで、色の重ね方のポイントひらめきを学習したら、割りばしペン鉛筆で描いたりんごやみかんの下書きに了解やさしく色付け美術・図工をしていました。

  

 みなさん真剣花丸、集中して色を重ねて了解います。最後に重ねる濃い色美術・図工は「チャームポイントキラキラ」です。

  

 すてきな絵手紙笑うが出来上がりますね花丸。楽しみです。

4年生 外国語活動「パフェを作って見せよう」

 11月5日(火)

 5時間目、4の2星の教室ではテップ先生キラキラと一緒に外国語活動笑う。今日の活動のGOAL星は『ともだちが食べたいパフェ記念日を作って見せよう!』です。いろいろなフルーツキラキラの名前鉛筆(apples、 bananas、strawberries、melons、、、)や、欲しいものを受け取る言い方お知らせ「What do you want?!」「How many?!」「3please.」「Here you are了解.」「Thank you.笑う」に慣れたら、タブレット画面情報処理・パソコンで素材をやり取りして、オリジナルパフェキラキラを作りました。

  

 「Wow驚く・ビックリ.」「Nice.了解」「Great.キラキラ」など、リアクション了解の言い方にも慣れたら、2チームに分かれてピース、みんなの作ったパフェ給食・食事を見に行きましょう。ツアー出発です。Let`s go!笑う

 どのパフェキラキラもとてもおいしそう了解。名前がついているパフェ、お値段がちょっと高め上のパフェもあります。「Nice.ピース」「Great.笑う」ツアーのみなさん、しっかりとリアクションしています花丸

  

  

 おいしそうなパフェキラキラ、食べたくなっちゃいますね笑う。最後はしっかり振り返りを鉛筆記入。みなさん、よくがんばりました花丸。テップ先生キラキラと楽しく活動して、コミュニケーションピースをとることができました了解

4年生 算数:小数のたし算 児童主体の学習で

 11月20日(月)

 4年生星は算数で「小数のたし算鉛筆」を学習しています。これまでも4年生笑うでは、算数の単元の一部で、「児童が自ら学ぶ姿勢ピースや主体性を高める」「主体的に問題解決を図る了解」ことを目的に、児童が授業を進める方法キラキラにチャレンジ会議・研修しています。

 3時間目、4の2星の教室では進行を担当する児童が前に座って「たされる数とたす数のけた数がちがう時の計算のしかたを考えよう。」を学習のめあて鉛筆に授業を行っていました。進行も板書も児童が担当しています花丸。グループごとに考えた方法ひらめきがホワイトボードにまとめられていて了解、「0.01をもとに考える」「何が何個あるかを考える」「筆算で考える」などのポイント笑うで分けられています。

  

 ノートのまとめ方も、みんな工夫しています花丸。それでは、見つけた方法ピースをもとに、問題を解いて鉛筆みましょう。

   

  

 学習のまとめ・振り返りも、しっかりできましたね花丸。みなさん、集中してよくがんばりました。

4年生 益子へ社会科校外学習

 11月9日(木)

 今日は、4年生 のみなさんが社会科鉛筆校外学習 に出かけました。

 まずはじめは『長谷川陶苑キラキラ 』です。2班ピースに分かれて、陶器を焼くかまど!やろくろ場ピースを見せていただきました。陶器の形が出来上がっていく様子に、みんな驚いて驚く・ビックリいました。見学虫眼鏡をした後、みんなでお皿に『絵付け体験美術・図工 』をしました。図柄はあらかじめ考えてひらめき、下書きを用意了解していきました。みんな真剣 、世界に一つだけ のすてきな図柄の作品キラキラが出来上がりました。

  

     

 お昼 は『益子の森星』でお弁当タイム給食・食事でした。気持ちよい広場で食べるお弁当笑うはおいしかったです。食後なみんなで、遊びました。

     

 午後は『濱田庄司記念キラキラ益子参考館!』の見学虫眼鏡です。到着後にクラスごとの集合写真視聴覚をとったら、、、大きな登り窯ピースも見せていただきました。

  

   

 栃木県の伝統工芸品キラキラ・益子焼!について理解を深める了解ことができました。

 4年生星のみなさんが絵付け体験美術・図工をした作品が、1カ月半ほどで学校学校に届くそうです。楽しみ笑うですね。

4年生 親子学習会 お世話になりました

10月24日(火)

 今日の5・6時間目は、PTA星第4学年親子学習会グループで、図工美術・図工の『トントンつないで』汗・焦るを実施しました。のこぎりの正しい使い方を学び会議・研修、親子で木材を切り、釘でつなぎ、自分の思いどおりの作品作りをします。

 はじめに、活動の流れ汗・焦るを確認しました。その後、各クラスの活動場所急ぎで、親子で共同作業了解です。

4の1:教室前オープンスペースで行いました。

   

4の2:教室前オープンスペースで行いました。

   

4の3:図工室で行いました。 

   

 最後に、集合写真視聴覚を撮って終了ですOK

     

 のこぎりの指導は、危険を伴う注意ので、保護者グループの皆様の御協力で、安全にハート実施することができました花丸。PTA親子学習会 へのご協力汗・焦る、ありがとうございましたキラキラ

宿泊学習⑩ キャンプファイヤー

火の神様キラキラ、登場!です。『むかえ火のつどい星』を行い、「燃えろよ燃えろ笑う」を歌い音楽ました。火の勢いもだんだんと大きく上なりました。

 

フォークダンスキラキラ「オクラホマミキサー了解」と「マイムマイムピース」も、輪になって楽しく笑う踊りました。

『おくり火のつどい星』で「今日の日はさようなら」を歌う音楽中、火の神様キラキラが退場しました。

宿泊学習① 出発式「行ってきま~す。」

 10月17日(火)

 今朝は快晴晴れ。気持ちのよい青空昼が広がる中、4年生星のみなさんは、今日明日の2日間ピース太平少年自然の家キラキラでの宿泊学習遠足に出かけます。

 朝、校庭での出発式キラキラでは5分前行動了解で集合しました。校長先生・八城先生のお話を聴き、元気よくあいさつお知らせをして出発です。「行ってきま~す笑う。」

  

 歩いて栃木駅電車に向かいます。「行ってらっしゃ~いにっこり。」

4年生 心臓検診を実施しました

 10月13日(金)

 4年生星のみなさんは今日、日惜ホールで心臓検診ハートを行いました。とちぎメディカルセンター病院の検査技師虫眼鏡の方々が来校し、4か所!の検査台で検診虫眼鏡を実施したので、スムーズに了解終了することができました花丸

  

 とちぎメディカルセンター病院の方からは、とても静かに了解順番を待つことができたこと、しっかりと自分の名前を技師さんに伝えることができていたことピースなど、ほめていただきました笑う

4年生 『認知症サポーター養成講座』を行いました

 9月19日(火)

 今日は4年生星が「認知症サポーターキラキラ養成講座鉛筆」の体験学習を行いました。認知症の特性や生活の様子を知り 、立場や思いハートを考えることをねらいとしています。包括ケア推進課キラキラの佐藤さん・内藤さんとOWLとちぎキラキラの関さん講師にをお招きし、2校時ピースに体育館で実施しました。

 まず、「やっぱり笑顔のサブちゃんがいい」のDVD視聴覚を視聴し、「記憶障害!」についてのお話を聴きました。認知症の要因の一つとして、脳の細胞が減ることで、記憶できる量がへってしまうことを会議・研修教えていただきました。

  

 体験コーナー星では、代表児童笑うが3つの『記憶のつぼ!』にボールを入れる実験理科・実験を行いました。「子どもや大人」・「お年寄り」・「認知症の人」では、記憶のつぼの入り口のちがいで、記憶できる量!が変わってくることを、模型を使ってわかりやすく了解説明してくださいました。

  

 このあと「認知症サポーター 」として、自分自身ができること笑うを考えました。人との関わり方として、大切なこと星を勉強することができました 。 認知症の方と接するときには「おどろかせないバツ」、「いそがせないバツ」、「おこらないバツ」、そして「思いやりハートをもってやさしく接するまる」ということを確認虫眼鏡しました。

 授業後には、教室で振り返り鉛筆を行い、 「認知症サポーターキラキラ」養成講座鉛筆受講修了ピースのカードをいただきました。認知症サポーターキラキラとして、家族や地域のお年寄りの方々に優しくハート接することができるといいですねにっこり

 栃木中央地域包括支援センターの皆様、ありがとうございました。 

4年生 理科「とじこめられた空気や水」

 9月12日(火)

 4年生星は理科理科・実験で「とじこめられた空気急ぎや水汗・焦る」の学習鉛筆をしています。3時間目、日惜ホールから、ポン、ポンと音が聞こえてきます。のぞいてみると、4の2星のみなさんが、「とじこめられて空気をおして、おし返す力急ぎや体積の変化!を調べよう虫眼鏡」を学習のめあて星に、空気でっぽうキラキラを使った実験笑うをしていました。実験の結果わかったことひらめきは、各自のノートに記録鉛筆してします。

   

 最後に、気がついたことをお知らせ発表し合いました。「とじこめた空気が多いピースと、遠くに飛んだひらめき。」「たくさん飛んだ時は、音がちがった!。」「前玉と後玉が離れていると、跳ぶ距離も大きくなる驚く・ビックリ。」

  

 いろいろなことにひらめき気が付きましたね花丸

 とじこめる空気の量!を変えて、確認虫眼鏡の実験理科・実験もしてみました。

   

 集中して了解実験に取り組みにっこり、自分の考えひらめきをしっかりと発表できる花丸4年生星です。

4年生 髙久先生と保健指導

 9月7日(木)

 本校学校養護教諭の髙久先生キラキラは、年間を通して計画的了解に、全学年!での保健指導キラキラを行っています。今日は、『体の中で起こる変化にっこり』の性に関する指導会議・研修を、2時間目に4の2星、3時間目に4の3星、4時間目に4の1星の各教室で実施し、一日教育観察鉛筆の学生さんも一緒に授業を行いました。

 はじめに「体の外側!で起こる変化虫眼鏡」について復習鉛筆しました。男女共通の変化「声お知らせが変わる」・「ニキビ驚く・ビックリができやすくなる」・「性毛了解が生える」などの他、男の子・女の子に特徴的な変化虫眼鏡についてもよく覚えてピースいましたね。 

  

 続けて「体の内側!で起こる変化虫眼鏡」では、男女の違いは『性器キラキラ』だけ。「卵子・精子」などの言葉や体の中で起こる変化のしくみひらめきについて、分かりやすく教えて会議・研修もらいました。みんな真剣に聞いています花丸

  

 「心ハートの変化」についての話もありました。遊び方が変わったり、人を好きにっこりになったりするのは、大人になる準備急ぎの一つで、人によって時期は違っても「当たり前の成長キラキラ」です。大切!なことは、「相手を尊重星し大切に思うハートこと」と学びました。学習の振り返り星では、みんな真剣に花丸ワークシートを記入鉛筆し、発表お知らせしていました。

  

 体の外側・内側、そして心ハートの変化、一人一人スピードは違っても、大人になるための成長の一歩笑うですね。

4年生 SDGs「水を大切に!」

 7月14日(金)

 4年生星のみなさんは、社会科鉛筆『水道の水汗・焦るはどこからくるの』の発展学習キラキラで、SDGs!の視点で「これからの水汗・焦るの使い方についてひらめき考えよう」の活動に取り組んできました。

 今日は、4の1児童笑う3名が、その成果をクイズ?!形式にまとめ、4・5・6年生星の希望者を対象にプレゼンテーションキラキラを行いました。昼休みの体育館には、続々と児童が集まって来て、、、

  

 これまでの学習鉛筆で分かったこと了解・感じたことハートを伝え、自分たちでひらめき考えた『水汗・焦る』に関するクイズ?!を出してくれました。

 Q1:人間の体の水分は何%でしょう?!

 Q2:水道を5分間流しっぱなしにすると、何リットルの水を無駄にするでしょう?!

 Q3:2050年までに水不足の影響を受けるのは、何人に一人の割合となるでしょう?!

 Q4:これからの水の使い方で、私たちにできることは?!

 参加している児童笑うも、積極的に挙手をして花丸クイズに答えていました了解

  

 4年生笑うでこれだけ立派なピースプレゼンキラキラができ、すばらしい花丸ですね。次回は3年生以下のみなさんを対象とした、少しやさしい内容了解のプレゼンを予定しているそうです。楽しみ笑うにしています。

 ちなみにクイズ?!の答えは、、、

A1:70%笑う、A2:60リットル衝撃・ガーン、A3:4人に一人驚く・ビックリ、A4:「油などを下水にバツ流さない」・「おふろの残り湯のまる活用」でした。みなさん、正解了解できましたか。

4年生 社会科「地球の水の使い方について考えよう」(要請訪問①)

 6月30日(金)

 今年度、栃木中央小学校学校では『自ら考えひらめき、学びを深める鉛筆児童の育成キラキラ ~思考力を高める指導法会議・研修の工夫~』を研究主題キラキラに、全職員で学校課題に取り組んでいます。今日は、栃木市教育委員会星の指導主事の先生方をお招きしての要請訪問にっこり、変則日課で授業を行いました。

 4時間目、4の3の教室では社会科鉛筆「水道の水汗・焦るはどこからくるの」の授業に多くの先生方が参観虫眼鏡に来ていました。事前に調べた世界の水事情汗・焦るの課題について共有したら、、、

  

 はじめは個人で考えます。タブレットのMeta-moji星シートで、SDGsキラキラの17項目!を並べて、水不足問題の解消了解がその他のどんな課題につながっていくかを考えました。次に、自分の考えひらめきを班の友だちグループに説明お知らせしました。

  

 さらに多くの友だちグループと意見交流笑うすることで、考えを広げたりピース深めたり了解することができました。振り返りでは、これからどのように水を使っていきたいか、考えをまとめることができました。

  

 栃木西中!や第五小!の先生方も見守る中、積極的に意見を伝え合うお知らせことができましたね。よくがんばりました花丸

4年生 社会科校外学習へ!

 4年生星は社会科会議・研修で「健康なくらしを守る仕事急ぎ」について学習鉛筆しています。わたしたちの生活に欠かせない「ごみの処理了解」や「きれいな水汗・焦る」について詳しく学ぶために、学級単位グループで「とちぎクリーンプラザキラキラ」と「薗部浄水場キラキラ」に、社会科鉛筆校外学習バスに出かけました。【

【4の1は19日(月)・4の2は20日(火)に実施、4の3は今週23日(金)に実施予定】

 とちぎクリーンプラザキラキラでは、担当の方のお話をしっかりと聞いた花丸あと、リサイクルされたペットボトルのかたまりや修理された家具了解、コンピューター情報処理・パソコンで監視している焼却工場!などを2班ピースに分かれて見学虫眼鏡しました。

  

 大きなクレーン驚く・ビックリで持ち上げられていくごみの様子、搬入されたごみの計量虫眼鏡を行う台、空き缶がプレスされて直方体のブロックのような形!に並んでいる様子などに、驚く・ビックリ驚いていました。

  

 学校に戻り給食給食・食事をいただいた後は、薗部浄水場汗・焦るの見学虫眼鏡にでかけましたバス。沈殿池汗・焦るやろ過設備星、中央監視室情報処理・パソコンや取水施設!を見せて虫眼鏡もらいました。

  

 薗部配水池キラキラは浄水場で作った水道水汗・焦るをためておく、山の上にある施設了解です。最後に給水車!からきれいな水汗・焦るを出してくださいました。「つめた~い笑う。」「おいし~い興奮・ヤッター!。」  

  

 健康な暮らし笑う了解を守る仕事急ぎをしてくださっているみなさんのおかげで、わたしたちが清潔でにっこり安全なキラキラ生活をおくることができることが分かりひらめきました。  

4年生 朗読フェスティバルに向けて 練習会はじまりました

 6月14日(水)

 栃木中央小学校学校では、毎年夏休み晴れに開催される『子ども笑う朗読フェスティバルキラキラ』に、たくさんの児童が参加してピースいます。24日・25日に開催される予選会お知らせに向けて、毎年この時期に、学年ごとに校長室でのミニ発表会キラキラ(練習会お知らせ・激励会笑う)を行っています。

 今日はその初日!、昼休みに4年生星の7名の挑戦者キラキラのみなさんがやって来ました。「しつれいしま~す。」元気いっぱい了解です。一人ずつ自分の課題本を朗読してみましょう。

  

  

 みなさんとても上手花丸です。校長先生や大澤先生から、ワンポイントアドバイスひらめきもあったほか、お互いの朗読の了解よいところも、伝え合う笑うことができました。予選会もこの調子でがんばってください。

 明日以降も3・2年生星、来週には1・6・5年生星のミニ発表会キラキラを予定しています。

4年生 総合的な学習の時間『福祉:共に生きる みんななかよし』

 6月2日(金)

 4年生星のみなさんは、総合的な学習鉛筆の時間に『共に生きるグループ みんななかよし笑う』をテーマに体験を通した学習を行っています。今日は、「目が不自由な人の気持ちを考えよう」をめあて星に、アイマスク体験キラキラを行いました。体験の安全注意を考えてオープンスペース急ぎに移動したら、ペア学習ピースで案内役がアイマスクをつけた人を誘導する体験をしました。

  

 目の不自由な人がどんなことに不安怒るを感じるのか、どんな言葉かけをしてもらうとにっこり助かるか、体験を通して学びました。具体的な言葉かけお知らせをしたり、腕をとって安全了解に誘導したり、ペアピースになって体験キラキラすることができました。

   

 教室に戻った後、体験から感じたハートことや気付いたことひらめきを、タブレットMetaMoji鉛筆にまとめました。さすが、タブレット操作に慣れてきている4年生笑う、集中して感想や気付いたことひらめきを入力していました。そして、その気付き鉛筆を発表し合いお知らせました。

  

 体験を通して、目の不自由な人の思いに気づくひらめきことができましたね。4年生笑うの総合テーマ星は『福祉キラキラ』です。このあとも「車いす体験キラキラ」や「高齢者体験キラキラ」を計画しています。「共に生きるグループ みんななかよし笑う」な社会には、何が大切!なのかを学んでいきます。

4年生 社会科「水道の水はどこからくるの」

 5月19日(金)

 4年生星のみなさんは社会科鉛筆で『健康なくらし笑うを守る仕事急ぎ』について学習しています。今日は4の2のみなさんが「生活の中で使う水について考え、学習問題鉛筆をつくろう」を本時のめあて星に、『水道の水汗・焦るはどこからくるの』の導入:1時間目の授業会議・研修を行っていました。

 まず、1日の生活の中で、水汗・焦るを使う場面について考えました。洗面・トイレ・食事・調理や片づけ・お風呂、、、いろいろな場面で水を使っていることが分かりひらめきました。栄養教諭キラキラの青木先生が、毎日調理場給食・食事では、水道水汗・焦るの衛生検査キラキラを行っていて、安心ハート・安全了解な水で給食給食・食事を作ってくださっていることも教わりました。

  

 次に、タブレット星で自分たちの生活で水汗・焦るを使う場面を考えたり、水道クイズ?!で使われている水の量について考えたりしました。また、女の子が1日かけて!水を汲みに行く動画資料視聴覚を視聴することを通して、蛇口をひねると清潔な水キラキラが出ることのありがたさにも気づきひらめきました。

  

 そのあと、水道汗・焦るについてのクイズ?!や先生が教えてくれたいろいろな資料視聴覚から、自分の学習問題!をノートに鉛筆書き、友達グループと考えたことを伝え合いました。「きれいな水キラキラはどのように私たちに届くのか」「なぜ水不足注意が起こるのか」「安全な水汗・焦るが手に入らない人々」「どのようにして?!水をきれいにするのか」、、、いろいろな学習問題鉛筆が出てきました。

  

 栃木中央小学校学校は今年度、栃木市教育委員会星の『グローバル教育プログラム実践研究キラキラ』の研究指定キラキラを受けています。多年的・多角的ピースな視点から物事を考えるひらめきことができるよう、各教科の指導会議・研修においても、『SDGsキラキラ』に関連した様々な事象を取り上げ、「持続可能な社会!の実現のために自分たちに何ができるのかを考えるひらめきプログラム案ノート・レポート」の作成と実践に取り組んでいきます。

4年生 運動会に向けて POWER全開!EX綱引き! 

 5月17日(水)

 いよいよ来週水曜日笑うは『運動会キラキラ』です。今日は4年生星が校庭で学年の団体種目ピースの練習汗・焦るに取り組んでいました。『POWER全開!EX綱引き急ぎ』は、まずノリノリのダンス笑うから始まります。

  

 綱引きキラキラでは、各組半分の児童笑うが合図とともに綱を引き急ぎ、残り半分の児童笑うがお助けに駆けつけ汗・焦るます。

  

 当日は4年生笑うのノリノリダンスピースと力強い動き!に、ご期待ください、

 

4年生 わり算のひっ算のしかたを考えよう

 5月12日(金)

 4年生星は算数で『わり算のひっ算鉛筆』の学習をしています。今日は「計算のしかたをひらめき考えよう」を学習のめあて了解に、児童が進行役お知らせを務め、主体的にキラキラ課題解決を図っていました。「子ども先生笑う」の発問?!に、児童もうれしそうに挙手ピースをして答えています。

  

 計算のしかた鉛筆が思いつかないときには、タブレットキラキラ:Meta-Moji鉛筆内にあるヒントひらめきを活用することができます。見つけた虫眼鏡解き方は、近くの友達に説明お知らせしたり、黒板に書いて了解みんなに解説したり、してみましょう。

  

 問題が解けた人ピースは、Meta-Mojiキラキラ内にある「スペシャル問題鉛筆」に挑戦しています。1の位に「0!」がたった時の一の位の計算は省略できることにもひらめき気がつきました。

  

 友だちの考えひらめきもよく聞いて、参考にしたり共感したりしながら、意欲的花丸・主体的了解に課題を解決しようとする姿笑うがありました。4年生キラキラのみなさん、よくがんばりましたね笑う

 

4年生 外国語活動「天気に合った遊びは?」

 5月9日(火)

 今日はALTキラキラのレジョイス先生にっこりの来校日。3時間目には4の3星のみなさんが「天気晴れ雨にあった遊び笑うを考えて伝えようお知らせ」を活動のめあてに、楽しく授業に取り組んでいました。

 「How`s the weather?! 」「It`s 晴れ/雨」「Let`s 〇〇!」の言い方や、晴れ晴れの日のあそび「dodgeballキラキラ」「soccer」「jump rope急ぎ」、雨の日のあそび「jengaピース」「cards」「isu-tori了解」などの言い方に慣れたら、さっそくみんなで笑う伝え合うお知らせ活動をしましょう。

  

 「Hello!」あいさつ笑うをしたら、友達に今日の天気晴れ/雨を聞きます。誘われた遊びキラキラの欄に、その友達の名前を書いて鉛筆いきましょう。何人の友だちグループと、コミュニケーションできるかな。

  

 みなさん進んで友達グループのところに行って話しかけ了解、お天気を尋ねたりピース、遊びに誘ったり花丸することができました。楽しく笑う活動できましたね。

4年生 理科「気温の変化を調べよう」

 4月27日(木)

 4年生星のみなさんは、理科理科・実験『天気晴れと一日の気温の変化』の学習鉛筆で、晴れ晴れや曇り曇り・雨雨の日に、一日の気温の変化!を調べ、天気によって変化のしかたに違い?!があるか調べて虫眼鏡います。昨日は、雨雨の中、1時間ごとの変化!を記録鉛筆するために、傘雨をさして百葉箱キラキラの温度計の目盛りを虫眼鏡調べました。そして今日は晴れ晴れ、変化の様子に違いが出るでしょうか?!、、、

 学習係のみなさんが、計測虫眼鏡に来ました。目盛りは真横ピースから読みましょう。百葉箱キラキラの中は、いろいろな計器がありますね。「どれどれ、何度かな?!

  

 教室に戻ったら、グラフ用紙ノート・レポートの模造紙に点を打って、つないで折れ線グラフキラキラに表しましょう。

  

 雨雨が降った昨日と、晴れて晴れあたたかくなった笑う今日では、気温の変化のしかた!が全く違うことが分かりひらめきました。こつこつと記録鉛筆を取り続けて、折れ線グラフキラキラに表したことで、違いがよく分かり了解ました。楽しく笑う学習できました。

4年生 レジョイス先生「よろしくお願いします」

 4月19日(水)

 栃木中央小学校学校のALTキラキラは、今年度は、5・6年生星の外国語担当のジェラ先生キラキラと、1~4年生星の外国語活動担当のレジョイス先生キラキラの2名ピースの先生が来校してくださいます。

 今日は、2時間目に4の1、3時間目に4の3、4時間目に4の2で、レジョイス先生の授業会議・研修がありました。今日がレジョイス先生と初めての授業を行う4の3では、まずはじめに「FREEZE!ゲーム」を楽しみ笑うました。曲音楽にのって体を動かし、曲が止まったところでピタッと了解止まります。上手にできました花丸。そして、レジョイス先生のふるさとフィリピンキラキラについて、いろいろな画像情報処理・パソコンで紹介してくださいました。

  

 今日の活動急ぎのGOAL星は「いろいろな国のあいさつに慣れよう。」です。はじめに『世界のあいさつの歌』を聞いて、いろいろな国の「こんにちは」に慣れ親しみました。「Hello笑う」「Bonjourお知らせ」「Nihao了解」「Jamboピース」ジェスチャーも入れて、楽しく歌うことができました。

  

 いろいろな国のあいさつに慣れたら、次のactivity笑うは『進化ゲームキラキラ』です。友だちにあいさつ、じゃんけんをして、勝ったらピース次のあいさつにステップアップ了解、チャンピオンキラキラまで勝ち進むことを目指しましょう。「こんにちはお知らせ」からスタート!、「Hello笑う」「Jambo興奮・ヤッター!」、、、元気なあいさつが教室に響きました。

  

 レジョイス先生キラキラと一緒に、楽しく笑う、いろいろな国のあいさつお知らせを交わすことができましたね了解。よくがんばりました花丸

4年生 算数:大きな数

 4月14日(金)  

 4年生星は算数で『大きな数』の学習鉛筆をしています。今日は「億!より大きい数をお知らせ読もう。」を学習のめあてにっこりに、いろいろな問題鉛筆に挑戦していました。

  

 自信をもって手を挙げている人笑うが、たくさんいます。「ヒトの細ぼうの数!」や「地球から北極星までのきょり?!」などの大きな数は、どうすると間違えずに読めるかな。

 読みにくい「60000000000000個!」も「0」を4つずつ区切って線を引いていくと、「六十兆個ピース」と読めることを発表お知らせしてくれました花丸。大正解笑う

  

 八城先生会議・研修が黒板に、大きな「アンパンマン丸花丸」や「ドラえもん丸花丸」を書いて鉛筆くれました。みんなで元気に笑う楽しく、大きな数の学習鉛筆ができましたピース