ブログ

学校ニュース

第1学期終業式(7/20)

7月20日、第1学期の終業式を実施しました。全体では集まらず、各教室でのオンライン開催としました。校長からは、1学期の振り返りとして、学校行事や学年行事での成果や、学校生活でもう少しがんばってほしいことなどの話がありました。子どもたちは、それぞれに1学期の学習や生活について、振り返っていたようです。また、音楽室からは代表児童が意見発表をしました。1学期のよくできたことや夏休みに取り組みたいことなど、カメラに向かって堂々と発表していました。また発表後には、代表児童による校歌の演奏がありました。上手な演奏でした。いよいよ夏休みが始まりました。健康に気を付け、思い出に残る充実した夏休みになるといいですね。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

6年生 ハッピー子育て講座(7/6)

7月6日、6年生でハッピー子育て講座を実施しました。保護者のみなさんにも参加していただき、KDDI講師をお迎えし、携帯電話等の安全な使い方についての出前授業を受けました。大変便利な携帯電話ですが、使い方によっては、危険なことに巻き込まれることがあります。携帯電話は簡単に人とつながることができますが、画面上や文字だけのやりとりでは、本来のコミュニケーションがとれたわけではありません。そんなことを親子で考える、よい機会となりました。最後になりましたが、教育委員会や講師の方には、お忙しいところ、ありがとうございました。また、ご参加いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

5年生手縫いボランティア(6/30)

6月30日、5年生はボランティアさんにお世話になりながら、家庭科の手縫いの授業を行いました。手縫いのはじまりは、玉結びと、玉どめの練習からです。ボランティアさんにお世話になりながら、玉結び、なみ縫い、玉どめの練習をしました。始めは思うようにいかず苦労しましたが、練習を重ねるうちに、なんとかきるようになりました。2時間の授業でしたが、あっという間に時間が過ぎました。次は手縫いで小物づくりに挑戦します。楽しみですね。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

6年生ちぎり絵体験(6/29)

6月29日、6年生はちぎり絵体験をしました。地域コーディネーターさんを通して、6名の講師の方に来ていただきました。先生方が事前に準備してくださった材料で、ポイントを教わりながら、作品作りに挑戦しました。ちぎり絵は、和紙独特の色合いをいかして、ちぎりながら絵柄を作っていきます。1時間ほどでそれぞれ作品が完成しました。びわやあやめ、ポピーなど、かわいらしい作品ができあがりました。ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。↓先生方の参考作品

↑先生にポイントを教わりながら、制作が進みました。絵柄は自分で選んだものです。

1年生食に関する指導(6/17)

6月17日、1年生で食に関する指導を行いました。給食センターの栄養教諭の先生が来校し、講師となっていただきました。この日のテーマは「給食はどうやって作られるの?」でした。子どもたちは映像資料も見せてもらいながら、給食ができるまでの様子を学んでいきました。実際にセンターで使っているしゃもじやお玉を見せてもらいました。子どもたちはその大きさに大興奮していました。給食センターで調理員さんたちが一生懸命作っている給食。これからも残さずにもりもり食べたいですね。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

 

とちぎ県民の日献立(6/15)

6月15日、今日はとちぎ県民の日です。今日の給食は県民の日献立。栃木県にゆかりのある食材を使った献立でした。ご飯、モロのオーロラソース、磯香あえ、ゆばのすまし汁、県民の日いちごゼリー、おいしくいただきました。

6年生アウトリーチ事業(6/14)

6月14日、6年生はアウトリーチ事業として、和太鼓の演奏体験をしました。講師をしていただいたのは「西方ふるさと太鼓」のみなさんです。はじめに、和太鼓の演奏を見せていただきました。息の合った、迫力ある演奏でした。後半は、ふるさと太鼓のみなさんに教わりながら、和太鼓をたたきました。力の入れ加減で、音も変わっていきます。あっという間に時間が過ぎました。この経験は、東小のおはやしにもいかせそうです。「西方ふるさと太鼓」のみなさん、お忙しいところ教えていただき、ありがとうございました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

 

県民の日集会(6/14)

6月14日、児童会主催の県民の日集会を実施しました。全校生で「栃木県に関するクイズ」に挑戦しました。「栃木県の県庁所在地は?」「県の鳥は?」「県内で一番長い川は?」などの問題に3択で答えていきました。12問あったのですが、全問正解者は4年生の2人でした。県に関する情報をよく知っていたんですね。おめでとう。全校生で、楽しい時間を過ごすことができました。栃木県民の一人として、これからもふるさとを大切にしていきたいですね。

 

4年生盲導犬ユーザーさんとの交流(6/10)

6月10日、4年生は総合学習の一環として、社会福祉協議会の方と盲導犬ユーザーさんを講師に、交流学習を行いました。授業は、事前に子どもたちから送られた質問に、盲導犬ユーザーさんが答える形で進みました。後半には実際に盲導犬ユーザーさんの誘導体験も行いました。盲導犬の「おうじくん」は、ハーネスをつけると仕事モードに入り、まわりの状況に合わせてしっかりとユーザーさんを誘導するそうです。代表児童と先生で、ユーザーさんと給食もいただきました。その間も盲導犬のおうじくんは静かに待っていました。とても貴重な体験ができました。社会福祉協議会と盲導犬ユーザーさんには、お忙しいところお世話になり、ありがとうございました。この体験をこれからの学習にいかしていきます。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

 

 

6年生熱気球教室(6/8)

6月8日、6年生は熱気球教室に参加しました。はじめに熱気球のミニモデル作りをしました。グループにわかれ、ビニール袋を加工し、気球モデルを作りました。完成した気球にドライヤーを使ってあたたかい空気を送り込むと、見事に気球が体育館の天井に向かって上がっていきました。気球の原理が分かりました。その後は、本物の気球に空気を送り込み、体育館いっぱいに気球を膨らませる様子を見せていただきました。半分ほど膨らませた後、気球の中に入らせていただきました。子どもたちは、歓声を上げながら、その大きさにびっくりしていました。指導していただいた関係者の皆様、貴重な体験をありがとうございました。12月には渡良瀬遊水地でバルーンフェスタが行われるそうです。機会があったらぜひ行きたいですね。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

4年生校外学習(5/31)

5月31日、4年生は、社会科の学習の一環としてとちぎクリーンプラザと薗部浄水場の見学をしてきました。とちぎクリーンプラザでは、市内から集められたごみが、どのように処理されていくのかを実際に見学してきました。燃やすごみは、大きな焼却炉に入れられて高温で焼却されています。また、カン・ビンなどの資源ごみは、分別されてリサイクルできるようにしていました。様々な人たちが働いていました。午後は薗部浄水場を見学してきました。安心して使える水を作るために、いろいろな工夫がありました。あいにく雨が降ってきましたが、施設内をいろいろと見学してきました。水道水の大切さが改めて分かりました。見学してきたことは、これからの学習にいかしていきます。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

3年生校外学習(6/3)

6月3日、3年生は社会科の学習として市内巡りに行ってきました。最初に向かったのは、市役所です。市役所ではどんな仕事をしているのか、実際にその様子を見学してきました。市長室にも入らせていただき、ソファーにも座りました。たくさんの人が働いていました。次に向かったのは、太平山神社です。階段もたくさんあって、少し疲れました。見学が終わると、班ごとにお弁当を食べました。午後は渡良瀬遊水地の見学でした。遊水地の役割や生き物などについて教えてもらいました。大きな湖のようでした。この見学をこれからの学習にいかしていきます。最後になりましたが、保護者のみなさんには、お子様の健康管理やお弁当の準備等、大変お世話になりました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

大平地区小学校スポーツ交流会(6/1)

6月1日、大平地区小学校スポーツ交流会が開催されました。この日、大平地区の小学校6年生約260名が一堂に会し、スポーツをとおして交流しました。競技はドッジボール・50メートル走・しっぽとり・ネットパスリレー・代表者による台風の目、の5つでした。天候にも恵まれたこの日、各校の6年生は元気いっぱいスポーツを楽しんでいました。他校の友達と会話をする姿も見られ、わずかな時間ではありましたが、親睦を深める時間にもなりました。今回の交流会運営は、各校の体育主任の先生や6年担任の先生方に、ご協力いただきました。お世話になりました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

1年生&2年生校外学習(5/26)

5月26日、1年生はみずほ公園へ、2年生はまちたんけんへと校外学習に行ってきました。みずほ公園では、遊具で遊んだり生き物を探したりと、1年生は思い思いに元気よく活動していました。とても楽しそうでした。また、2年生は保護者の方にもお世話になり、まちたんけんに行ってきました。児童館や文化会館、図書館や給食センターなどをグループで見学してきました。地域にある施設のことを改めて詳しく知ることができたようです。引率手伝いをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

朝会(5/25)

5月25日、朝会を実施しました。始めは栃木市民の歌を斉唱しました。体育館に子どもたちのきれいな声が響きました。その後は「マスクの着用について」や「できていることやもっとがんばってほしいこと」の話がありました。マスクについては、屋外で距離がとれる場合や運動を行う場合など、はずしてもよいことを確認しました。また、あいさつがよくできるようになったことや、低学年に優しく接した高学年の話、もっとがんばってほしいことなど、スライドを使って話がありました。最後は「自転車のルールと罰則」の話がありました。自転車も車と同じ仲間。なのでルールを守らないと、罰則があることを教わりました。安全第一で、自転車を利用したいですね。1学期もいよいよ折り返しです。「Guts & Challenge 笑顔あふれる東小」目指してがんばりましょう。

演劇鑑賞会(5/24)

5月24日、演劇鑑賞会を実施しました。午前中は1・2・5年生が、午後は3・4・6年生が演劇を鑑賞しました。今回学校にお呼びしたのは栃木県那須塩原市に本拠地を置く「らくりん座」のみなさんです。演目は「いっしょにいこうよ」で、原作は「ブレーメンの音楽隊」でした。役者さんの迫力のある演技や感情あふれるせりふ回しに、子どもたちは劇の世界に引き込まれていました。劇を見終わった子どもたちは「映画みたい。」「おもしろかった。」などと、演劇の世界を楽しんでいたようです。午後は6年生児童代表が感謝の言葉を劇団員のみなさんに伝えました。舞台装置の見学もさせていただき、貴重な体験ができました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

雑巾の寄付(5/19)

5月19日、大平町女性会の方からタオルや雑巾を、合わせて50枚ほど寄付していただきました。縦割りの清掃も始まっているので、有効に利用していきたいと思います。大平町女性の会のみなさん、ありがとうございました。

1年生ふれあい集会(5/18)

5月18日、1年生のふれあい集会がありました。好天に恵まれたこの日、PTAの役員さんが中心となって親子で「へびおに」や「じゃんけん列車」を楽しみました。1年生の子どもたちの楽しい笑い声が終始聞こえ、子どもたちは親子レクを楽しんでいました。その後保護者のみなさんには、「ハッピー子育て講座」に参加していただきました。ほほえみの会の方を講師に迎え、「言葉掛けが変わると、子どもが変わる」と題したワークショップに参加しました。どんな感想をもったでしょうか。ふれあい集会と子育て講座へのご参加、ありがとうございました。これからも学校教育へのご協力、よろしくお願いします。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

 

プール清掃(5/12)

5月12日、4・5・6年生と教職員で、プール清掃を行いました。大小のプールと更衣室や出入り口など、分担された場所の清掃に取り組みました。最後の6年生が仕上げをしたときには、汚れも流され、きれいなプールになりました。水泳の学習が始まるのが楽しみですね。作業に取り組んだ4・5・6年生のみなさん、ありがとう。

第1回学校運営協議会(5/10)

5月10日、第1回学校運営協議会を実施しました。学校運営協議会は、本校にゆかりの深い方たちを委員に委嘱し、ご意見やご示唆をいただきながら共に学校経営に参画していただく組織です。今年も昨年度よりお世話になっている6名の方と学校長の、7名で運営していきます。第1回は、学校経営方針の承認と、授業参観、給食に試食等を行いました。運営委員のみなさんは、様々な形で学校に関わっています。その都度ご意見をいただきながら、よりよい学校にしていくために力をお借りします。

 

1年生を迎える会&授業参観・懇談会(1・3・5年生)5/11

5月11日、1年生を迎える会を実施しました。運営委員が中心になり会を運営しました。はじめは1年生の自己紹介です。担任の先生に名前を呼ばれると大きな声で返事をし、その後好きなものを発表していきました。食べ物やスポーツなど、いろいろな好きなものがあり、ほかの学年の子どもたちも興味津々で聞いていました。その後は全校生で「東小○✕クイズ」に挑戦しました。全問正解した子が2人いました。東小マスターですね。あっという間に時間が過ぎました。1年生のみなさん、これからも東小の一員として、がんばりましょう。

また、午後には1・3・5年生の授業参観もありました。1年生は生活科、3年生は国語、5年生は道徳の授業参観でした。どの学年の子どもたちも一生懸命学習に取り組んでいました。また授業後には懇談会も実施しました。たくさんの保護者のみなさんに参加していただきました。ありがとうございました。

フォトアルバムに写真があります。御覧ください。

4年生車椅子体験(5/6)

5月6日、4年生は総合学習の一環として車椅子体験をしました。社会福祉協議会の方を講師にお招きし、車椅子の仕組みや実際の操作・介助の仕方などを学びました。車椅子に乗って校舎内や外を回ってみると、段差やものの高さなど、気になることがたくさんありました。貴重な体験となりました。今後も体験学習が続きます。

 

避難訓練(4/28)

4月28日、避難訓練を実施しました。地震から火災発生という想定での、訓練を実施しました。地震が起きたときの行動の仕方や教室からの避難経路などを、実際の訓練をとおして確かめました。この日は大平分署の消防士のみなさんに、避難の様子を見てもらいました。また、消火訓練や消防車見学なども実施しました。放水の様子を見た子どもたちは、その水の勢いにびっくりしていました。消防車と救急車の見学では、みんな興味津々の様子でした。地震や火災はいつ起きるか分かりません。もしもに備えて訓練したことを生かしていきましょう。大平分署のみなさん、お忙しいところありがとうございました。

2・4・6年生授業参観(4/27)

4月27日、2・4・6年生の授業参観・懇談会を実施しました。各学年の授業の様子を保護者の皆様に公開しました。授業に取り組む子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。授業後には、懇談会も実施しました。学年経営の方針やクラスの様子について、各担任から説明がありました。情報を共有できた貴重な時間となりました。保護者の皆様におは、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。5月11日には、1・3・5年生で授業参観・懇談会を実施する予定です。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

1年生給食支援ボランティア&全役員会(4/18)

4月18日、1年生対象給食支援ボランティアが始まりました。この日は1年生は初給食の日です。子どもたちや先生方をサポートするために、1年生保護者の協力を得て給食配膳のボランティアをしていただきました。この日は2人の方にお世話になりました。着替えや配膳の仕方などについてサポートしてもらい、子どもたちは初給食をおいしくいただくことができました。このボランティアは来週まで続きます。

また、この日の午後はPTA全役員会を実施しました。学年委員さん18名、広報部12名、理事部17名そして本部役員、教職員が参加しました。PTA会長の挨拶では会長が発起人となったPTAのホームページが紹介されました。このホームページはPTA活動の記録等を共通理解するために作成されたものです。今後PTAのみなさんが自由に閲覧できるようにする予定です。その後本部役員の主導のもと、各部会が開かれました。部長・副部長の選出と今後の予定検討など行いました。PTA役員のみなさん、お忙しいところご参加いただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

給食支援ボランティアと全役員会の写真をフォトアルバムにアップしました。ご覧ください。

令和4年度入学式(4/11)

4月11日、入学式を実施しました。感染症対策として保護者は2名、在校生代表として6年生、そして関係職員の参加で行いました。国歌と市歌を歌った後は、担任紹介と呼名がありました。呼名されると1年生は元気よく返事をしていました。その後学校長より、お祝いの言葉がありました。今年の合い言葉「ガッツ&チャレンジ、笑顔あふれる東小」にするために、みんなで協力しましょうと話がありました。1年生は姿勢よく話を聞いていました。また、6年生代表から「お迎えの言葉」がありました。東小のよいところをたくさん紹介してもらいました。式の様子はPTA会長様にお世話になり、各教室に向けてライブ配信していただきました。参加できない2~5年生も、教室から入学式に参加することができました。お世話になりました。

いよいよ令和4年度が、1年生30名を迎えスタートしました。保護者の皆様、そして地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

愛の鈴贈呈(4/7)、新任式・始業式(4/8)

4月7日、更生保護女性会の代表の方より、新入生へのプレゼンとして「愛の鈴」をいただきました。会員の方々の手作りのキーホルダーです。子どもたちの健やかな成長を願って、毎年いただいているものです。ありがとうございました。

4月8日は、令和4年度の新任式・始業式を実施しました。新任式では、5人の先生方をお迎えしました。子どもたたちは、新任の先生方の話を興味深く聞いていました。その後、始業式を実施しました。校長からは、今年度の目標やがんばってほしいことなど、スライドとともに話がありました。子どもたちは自分なりに考えながら聞いている様子でした。その後は、担任発表がありました。わくわく、ドキドキしながら校長からの発表を聞きました。

いよいよ令和4年度がスタートしました。気持ちも新たに、楽しい学校を目指してがんばっていきたいと思います。保護者の皆様、そして地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。

離任式&6年生対象金魚すくい(3/30)

3月30日、令和3年度離任式を実施しました。卒業した6年生も参加し、異動になった先生方とお別れをしました。今年異動になった先生は9名。先生方のお話を聞きながら、子どもたちは先生方との思い出をそれぞれに振り返っていたようです。異動される先生方には、子どもたちや教職員が様々な場面でお世話になりました。ありがとうございました。

また同日の午後は、皆川にお住まいの学校ボランティアさんにお世話になり、『6年生対象金魚すくい』を実施しました。さらにPTAも協力し『綿菓子作り』も行いました。参加した子どもたちは、思い思いに金魚すくいや綿菓子作りを楽しんでいました。小学校生活最後の楽しい思い出になりました。企画していただいた学校ボランティアさん、そしてPTA・学校関係者のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

修了式(3/24)

3月24日、令和3年度修了式を実施しました。各学年の代表児童に、学校長より『修了証』が手渡れました。1~5年生は、大変立派な態度で式に臨んでいました。その後の代表児童による意見発表では、今の学年でできるようになったことや、次学年でがんばりたいことなどを発表していました。最後に校長からは、1年間の振り返りとしてミニムービーを見せてもらいました。音楽に合わせてモニターに映し出された写真を見ながら、子どもたちはそれぞれに思い出を振り返っていたようです。最後になりましたが保護者の皆様、地域の皆様、1年間本校の学校教育にご協力いただき、ありがとうございました。令和4年度もどうぞよろしくお願いします。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

介護用椅子の寄付(3/23)

3月23日、保健ボランティア委員会の代表児童が学校西に隣接する幸寿苑に、介護用椅子の寄付に行ってきました。その椅子は、アルミ缶回収の益金を元に、購入したものです。幸寿苑の理事長さんからは、「大切に使わせてもらいます。どうもありがとう。」という言葉とともに、感謝状もいただきました。回収に協力していただいたみなさん、ありがとうございました。今後もアルミ缶回収を継続し、益金を役立てたいと思います。ご協力、よろしくお願いします。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

 

令和3年度卒業式(3/18)

3月18日、令和3年度卒業式を実施しました。あいにくの雨でしたが、黄色い傘を差しながら登校してきた6年生。昇降口では、PTAより寄贈していただいた華やかな看板に迎えられました。各教室は、前日の準備できれいに飾り付けられ、6年生たちはとてもうれしそうでした。その後卒業式に参加した6年生。大変立派な態度で式に臨み、すばらしかったです。校長式辞では、卒業証書の意義について教えられる場面があり、6年生は自分の証書をあらためて見入っていました。また、一緒に参加した5年生と行った別れの言葉。一生懸命な姿に、保護者のみなさんはもちろん職員も感動しました。式が終わると、担任の先生との最後の学活に臨みました。別れを惜しみながら、時間が過ぎていきました。また式の様子はPTA会長をはじめ、役員のみなさんにお世話になり、ライブ配信することもできました。参加できなかった1~4年生たちも、各家庭から式の様子を見ることができたことでしょう。本当にお世話になりました。

最後になりましたが、これまで支えていただいた地域、学校関係者の皆様、本校の学校教育へのご協力、ありがとうございました。これかもどうぞよろしくお願いします。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

 

 

 

 

お別れ式&卒業式準備(3/17)

3月17日、お別れ式と卒業式準備を実施しました。お別れ式は1~4年生と6年生が参加し、6年生に向けて感謝の気持ちを伝えました。校長から「6年生にとってはランドセルも最後の日です。」と話があり、6年生たちはあらためて卒業を実感していたようです。また、在校生からは温かい別れの言葉が贈られました。その一生懸命な姿に感動しました。すばらしい式でした。

また、放課後は4・5年生と職員が式場準備を行いました。一生懸命準備する4・5年生の姿が、頼もしかったです。おかげですばらしい式場ができました。ありがとう。

アルバムに写真があります。ご覧ください。

卒業式予行(3/14)

3月14日、卒業式予行を実施しました。6年生はもちろん5年生と各係の先生方も参加し、本番どおりの手順で、式の確認を行いました。証書授与では、6年生はこれまでの練習の成果を発揮し、立派な態度で証書を受け取っていました。またその後の別れの言葉は、6年生の別れの歌に感動しました。また、バトンを受け継ぐ5年生の態度にも一生懸命さが見られ、頼もしく感じました。当日は、厳かで感動的な式になることと思います。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

あおぞら(校庭)教室リニューアル&トイレ手洗い自動水栓化(3/14)

3月14日、技能員さんにお世話になり、ブランコ近くに並べたU字溝の塗装をしました。かねて音楽の授業(楽器演奏)や声出しをともなう授業で使っていましたが、今回の塗装により、更に使いやすくなりました。

また同日、学校施設課の依頼によるトイレ自動水栓化工事を行いました。手をかざすと水が流れ、ノータッチでの手洗いが可能になりました。子どもたちも喜んで使っていました。

どちらもコロナ対応で行った事業になりますが、これからも感染症に留意しながら充実した学校生活が送れるよう努力していきます。保護者の皆様のさらなるご理解とご協力お願いします。

教材の寄付(3/11)

今年度もヤオハン様より学校教材の寄付をいただきました。今回は学校の希望で小型の電子キーボードをいただきました。手軽に持ち出せるので、様々な場面で活用できそうです。大切に使わせていただきます。また、寄付にご協力いただいた皆様に改めて感謝いたします。

 

 

 

卒業式・入学式看板リニューアル(3/8)

3月8日、体育館ステージ上に掲示する「卒業おめでとう」の看板が設置されました。裏面は「にゅうがくおめでとう」になっています。また、同時に玄関等に設置する縦型の看板も納入されました。今年度のPTAの予算をいただき、購入させていただいたものです。90周年で購入させていただいた一文字幕と合わせて、式場がさらに華やかになりました。ご報告させていただきます。PTAの皆様、ありがとうございました。今後も大切に使用させていただきます。

おはやし引継ぎ式(2/25)

2月25日、おはやし引継式を実施しました。はじめに6年生のおはやし演奏の披露がありました。大太鼓の合図で始まった6年生の演奏や踊りは、一体感があってとても上手でした。その後は5年生の演奏でした。3学期になってから練習が始まりましたが、この日に向けて5年生は練習をがんばってきました。人数は減りましたが、5年生の演奏も練習の成果が伺えるすばらしい演奏や踊りでした。5年生は、6年生から東小伝統の「おはやし」というバトンを、しっかりと受け継いでくれました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

 

 

 

 

6年生を送る会(2/24)

2月24日、6年生を送る会を実施しました。前半はお世話になった6年生に向けて、各学年児童による出し物の披露がありました。どの学年もそれぞれ工夫していて、6年生への感謝の気持ちが表れた発表になっていました。6年生たちはうれしそうに発表を見ていました。後半はなかよし班に分かれて、文字探しゲームをしました。校庭のあちらこちらに隠された文字を見付け、メッセージを完成させるというゲームでした。校庭を、グループごとに文字を見付けながら回りました。どんなメッセージになったかは、お子さんに聞いてみてください。この会は5年生が中心となって企画、運営してくれました。5年生のみなさん、ありがとう。思い出に残る、心温まる会になりました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

 

表彰&朝会(2/21)

2月21日のいきいきタイムは、表彰と朝会を実施しました。作文・理科研究・運動等で活躍した児童が、校長室で表彰を受けました。表彰の様子は各教室に生配信しました。表彰後は、校長室から生配信の朝会を実施しました。この日のお話は、「身だしなみ」についてでした。校長からは様々な企業(職業)の「身だしなみ」に関する情報をスライドを使って分かりやすく説明してもらいました。子どもたちにもなじみのある職業だったので、各教室ではそれぞれ一生懸命話を聞いていました。その場にあったふさわしい「身だしなみ」について、改めて考える機会となりました。

おやじの会ボランティア(2/19)

2月19日(土)おやじの会ボランティアがありました。この日は西昇降口前と、管理棟から東昇降口まで伸びる排水溝の土砂すくいをしました。OBの方や学校からの参加者を含め、9人が作業にあたりました。作業中に土砂の中から昔懐かしの「テレフォンカード」が見つかり、お宝発見!等と会話も弾みました。2時間ほど作業を行い、側溝の土砂もきれいに取り除くことができました。「おやじの会」の皆様、お忙しい中ボランティアをしていただき、大変お世話になりました。今後もご協力お願いします。

おはやし&6年生を送る会練習(2/16)

2月7日のいきいきタイムは、おはやし引継ぎ式に向けての練習がありました。5年生のおはやし演奏や歌、踊りも日に日に上達しています。この日は引継式の練習を6年生も交えて行っていました。40年以上も続く東小の伝統です。大切にしていきたいですね。

また、2月16日のロング昼休みは、各学年が「6年生を送る会」に向けての練習に取り組んでいました。1~3年生は、それぞれに6年生に見てもらう出し物の練習をしていました。4年生は教室で花飾りを一生懸命作っていました。5年生はなかよし班で送るメッセージを、寄せ書き風にまとめていました。心を込めた「6年生を送る会」になりそうです。

フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

1年生生活科カラフルブロック作り(2/10)

2月10日、1年生は生活科の冬の遊びの学習で「カラフルブロック作り」を行いました。牛乳パックに雪を入れ、そこに色水を混ぜて凍らせたら「カラフルブロック」の完成です。素敵な雪のブロックができるといいですね。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

1年生生活科昔あそび(2/4)

2月4日、1年生の授業をのぞいてみると、生活科の昔あそびにチャレンジしていました。あやとりやお手玉、けん玉にだるま落としなど、お友達と楽しそうに遊んでいました。「先生、見て!見て!」とできるようになったことをアピールし、とても楽しそうでした。おばあちゃんにも教えてもらったよと話す子もおり、うれしく思いました。こうした、遊びを通した交流も大切なことですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生ミシンボランティア(2/3)

2月3日、5年生は先生の指導の下、ボランティアさんに支援してもらいながら、ミシンの授業に参加しました。この日の目標は、ミシンでの直線縫いができるようにすることでした。ミシンの基本的な使い方や注意することなど、ボランティアさんにお世話になりながら、授業は進みました。2時間続きの授業でしたが、時間はあっという間に過ぎました。授業後にボランティさんからみんながんばって練習できたねと、お褒めの言葉もいただきました。支援いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。これかもよろしくお願いします。フォトアルバムに写真を掲載します。ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生と校長先生の会食&入学説明会(2/2)

2月2日、6年生と校長先生の会食会が始まりました。卒業式を前に、一つの思い出作りとして行っているものです。普段なら卒業に向けてのいろいろな話題で会話が弾むところですが、黙食して給食を味わった後に、短い時間での会話にとどめています。会食に来た6年生は、校長先生を前にやや緊張気味でした。会食は2月末まで続きます。

また同日の午後は、新入生保護者対象の「入学説明会」を実施しました。校長からは「東小の教育」について、現1年担任からは「入学にあたって」の説明。また養護教諭やPTA会長の話も続きました。短い時間ではありましたが、入学に向けての様々な情報を伝達させていただきました。新入生保護者の皆様、お忙しいところご参加いただき、ありがとうございました。お子様の入学を心からお待ちしています。

おはやし練習&学校運営協議会(1/27)

1月27日、2月のおはやし引継ぎ式に向けてのおはやし練習が始まりました。各担当に分かれて6年生から5年生にレクチャーがありました。6年生は、担当パートのポイントを5年生に分かりやすく教えようと、がんばっていました。5年生も真剣に練習に取り組んでいました。引継ぎ式に向けて、まだまだ練習は続きます。
また同日、第3回学校運営協議会を開催しました。この日の議題は、学校評価についてでした。委員のみなさんからはそれぞれ教職員、児童・保護者のアンケート結果について、資料をもとにいろいろとご意見をいただきました。コロナ禍の中でも高評価を受けている点や低評価の項目について、それぞれの立場からの意見をいただきました。今後は「学校関係者評価」として、関係機関に周知する予定です。最後になりましたが、保護者の皆様にはアンケートへのご協力、ありがとうございました。継続と改善に向けてさらに努力していきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

  

朝会(1/26)

1月26日、校長室と各教室をネットでつなぎ、朝会を実施しました。この日は校長から「花束の言葉とナイフの言葉」についての話がありました。花束の言葉とは相手はもちろん自分も気持がちよくなる言葉で、ナイフの言葉はその反対の言葉。花束の言葉を増やして、みんなで楽しい学校にしたいですね。子供たちはそれぞれいろいろと考えながら話を聞いていたようです。この日はロング昼休みもありました。日差しもあったせいか暖かな休み時間でした。子供たちは元気いっぱい校庭でロング昼休みを楽しんでいました。
 

3年生出前授業(1/20)

1月20日、3年生は「牛乳ができるまで」というオンラインによる出前授業を受けました。明治食育セミナーという事業に申し込んでの実施となりました。黒板には、(株)明治から送られてきた、大きな布に描かれた牛の絵が貼られました。子供たちはその牛を見ただけで大興奮。テレビに映し出された先生のお話を、興味深く聞いていました。特に「おいしい牛乳」をどのように工夫して作っているかのお話は、みんな「へー、そうなのか。」などとうなずきながら聞いていました。授業後子供たちは、牛乳をこれからもおいしく飲みたいと感想をもっていました。
 

卒業制作(1/18)

1月18日、6年生は卒業制作として、粘土を使ったランプシェード作りをしました。今回も、教材会社の方が講師として作り方を教えてくださいました。空き缶を型枠として周りに粘土を巻き付け、そこに思い思いの飾りを加えていきました。粘土はひんやりとして触り心地がよかったようです。6年生は自分でイメージしたランプシェードを楽しそうに作っていました。この後は、乾燥させてから焼き上げる予定です。どんなものが完成するか楽しみです。
 

図書寄贈(1/14)

1月14日、栃木市内にお住まいの方から本の寄贈を受けました。寄贈いただいた方から、「一人一台端末の活用がされる中、問題が起きていることを聞き、この絵本を市内小学校に寄贈したいと考えました。」とお話を伺いました。子供たちにも紹介し、情報機器の使い方をあらためて考えもらいたいです。ご寄贈、ありがとうございました。

3学期始業式(1/11)

1月11日、第3学期始業式を実施しました。静かに国歌を歌った後は、学校長の話でした。校長からは「どの学年にとっても3学期は『超』大切な学期になります。」と話がありました。子供たちは、それぞれに真剣に話を聞いていました。その後は、各学年代表児童が3学期の目当ての発表を行いました。がんばりたいことをしっかりと発表していました。3学期の授業日数は1~4年生が49日、5年生は50日、6年生が47日となります。感染症や寒さに負けず、健康と安全に気を付けて過ごしたいと思います。最後になりましたが、保護者の皆様そして地域の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いします。
 

令和4年 元旦

あけましておめでとうございます。
希望に満ちた初日の出とともに,穏やかによき新年をお迎えのことと存じます
昨年に引き続き新しい生活様式の下,皆様が健やかにお過ごしになれますよう心からお祈り申し上げます。
今年も,本校に御支援・御協力くださいますよう,どうぞよろしくお願いします。

◇元日のすがすがしい太陽の下,東小学校も輝いていました。



◇中庭の池は,氷でびっしりと覆われていました。


           

2学期終業式(12/24)

12月24日、第2学期終業式を実施しました。始めは学校長講話でした。子供たちは2学期始めに立てためあては達成できたかなと聞かれると、それぞれに自分のことを振り返っていました。また、たくさんの写真を使った「2学期の思い出」スライドも見ました。授業の様子、運動会や宿泊学習、出前授業などの写真が、お昼の放送でよくかかっている歌とともにスクリーンに映し出されました。子供たちはうれしそうに見ていました。その後は各クラス代表の意見発表がありました。それぞれがんばったこと、3学期に向けてのめあてなどをしっかりと発表していました。いよいよ明日から冬休みに入ります。安全や健康に気を付けて、よい冬休みを過ごしてください。最後になりましたが、保護者の皆様そして地域や関係者の皆様、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

1年生たかしまの郷訪問

12月22日、1年生は生活科で収穫したサツマイモとお手紙をもって、学校東に隣接する老人ホームに行ってきました。ホームに着くと、大きなホールのサッシ越しから、ホームホーム利用の方たちと対面しました。始めにみんなで挨拶をしました。その後代表児童からサツマイモとお手紙を手渡しました。その後は歌のプレゼントでした。クリスマスとお正月を歌いました。ホーム利用の方たちは、うれしそうに歌を聞いていました。みんなで手を振ってお別れしました。直接ふれあうことはできませんでしたが、1年生もホーム利用の方たちにプレゼンとすることができ、うれしそうでした。

1年生サツマイモ調理

 本日、サツマイモの調理をしました。初めて包丁を持つ子もいましたが、手伝いで来てくださった保護者の方が丁寧に分かりやすく教えてくださいました。
 自分
たちで育てたお芋はおいしかったようです。職員室の先生方やお世話になっている2年生にもお裾分けをしました。皆さん「おいしかった。」と言ってくれました。
 お手伝いに
来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

6年生箏演奏体験(12/15)

12月15日、文化芸術による子供育成総合事業ということで、6年生は箏(そう)の演奏体験をしました。お二人の先生にお世話になり、箏の基本的な構造や弾き方を教わり、授業の最後には「さくら」をみんなで演奏しました。爪を付けた右手で弦をはじくと、箏の美しい音色が体育館に響きました。左手を使って弦を押さえると、音色が少し変わります。初めての演奏体験でしたが、6年生たちは先生のお話を聞きながら、真剣に練習していました。

5年生下野新聞塾(12/9)

12月9日、5年生は下野新聞社の方を講師にお迎えし、下野新聞塾の授業を受けました。現在記者として勤務されている方が講師でした。「新聞ができるまで」と題して、記事の集め方や編集、そして新聞にかかわる様々な部署やその仕事内容等について、スライドを使って、時には今日の新聞を見ながら教わりました。後半は取材(インタビュー)の仕方を学び、友達と実際に取材をし合いました。「昨日の晩ご飯」についてのインタビューでしたが、取材の仕方によっては様々な情報を得ることができ、それが魅力ある記事につながることも分かりました。今はデジタルで様々な情報を得ることができますが、この授業を通して、活字・新聞のよさをあらためて感じることができました。下野新聞社のみなさん、出前授業ありがとうございました。

5年生臨海自然教室(12/1~3)

12月1日から2泊3日、5年生は臨海自然教室に行ってきました。初日は7時30分に学校を出発、9時30分にはとちぎ海浜自然の家に到着しました。入所式とオリエンテーションを済ませると、早速第一の活動「館内探検」に出発です。班ごとに館内に設置されたマークをさがしながら、広々とした自然の家を探検して回りました。その後はプール活動でした。これまた広々とした温水プールで、水泳練習や自由時間を過ごし、ちょっとしたバカンス感も味わいました。夕方には創作活動「貝の根付け作り」に取り組みました。1対の貝殻に布を貼り付けて、かわいらしい根付けを作りました。就寝前には班長会議を実施し、その後各部屋で1日目の振り返りをしました。2日目。まずは干物作りに挑戦しました。さんまを2枚におろし内臓を取って水洗いしました。初めての作業でしたが、生の魚を加工する貴重な体験でした。作業が終わると、みんなそろってアスレチック広場で外遊びを楽しみました。大きな船の遊具にみんな夢中でした。午後はつぼ焼き芋、塩作りです。海でくんできた塩を土鍋で煮立たせました。薪の煙に苦戦しましたが、最後には天然の塩ができあがりました。できた塩の味見をした子供たちは、思わず「うめー。」と声を上げていました。同時に作った焼き芋も食べました。ほくほくの甘い焼き芋でした。夜はナイトハイキングにも行きました。満天の星空と、波の音が心に残りました。3日目は、ニュースポーツ、「グランドゴルフ」と「ペタンク」に挑戦しました。打数を競いながらグランドゴルフを楽しみました。ペタンクは実際にやってみると意外に難しいスポーツでした。力加減と、チームの協力が必要なスポーツでした。初めての2泊3日の宿泊学習で、心配なこともありました。しかし、友達や先生と過ごした3日間は、事前学習の成果が現れた充実した楽しい3日間となりました。友達とのきずながまた深まった3日間でした。最後になりましたが、保護者の皆様には準備や健康管理など、大変お世話になりました。ありがとうございました。この経験を生かし、これからの学校生活をよりよいものにしていきたいと思います。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

授業研究会(11/24)

11月24日、6年生のクラスで学校課題である国語科の、授業研究会を実施しました。今年の研究主題は、「主体的に学び、いきいきと表現する児童の育成~国語科の授業改善を通して~」です。この日6年2組の子供たちは、個人で考えた1年生と楽しむ遊びを根拠を元に発言し合い、意見をまとめる話合いをしました。グループごとに積極的に話し合う姿を見ることができました。子供たちは話合いの視点、「疑問点」「共通点」「改善点」を意識しながら、意見を交換していました。話合いのツールとして一人一台端末(タブレット)を使用しました。タブレットに熱心に書き込みをする子供も見られ、表現のツールとしてタブレットを有効に使うこともできました。授業後には、教育委員会からお招きした講師と共に研究会を実施しました。先生方にとっても様々な学びを確認することができました。今回の授業ばかりでなく、これまでに一人一授業ということで、先生方の授業公開がありました。よりよい授業作りのために、今後も研究に尽力したいと思います。

ワールド集会(11/18)

11月18日、ワールド集会を実施しました。今回はALTと英語担当による、「サンクスギビングデー」のお話でした。「サンクスギビングデー」はどんな意味がある日なのか、どんなことをするのかなど、ALTがクイズなどを交えて説明しました。もちろん全て英語です。子供たちはスライドや英語担当の話をヒントに、何を聞かれているのかを考え、楽しそうに答えていました。集会後の校長の話では、この他世界各国ではその国ならではの祝日があることを教わりました。機会があればぜひ調べてみたいですね。

2・3・6年生授業参観&懇談会(11/17)

11月17日、2・3・6年生の授業参観と懇談会を実施しました。2年生の授業は、生活科の秋まつりで、子供たちが魚釣り、輪投げ、射的などのお店を開きました。保護者の方も交えて、楽しそうに祭りを楽しんでいました。3年生は、道徳の授業でした。「自分のよさ」について考える内容でした。自分のよいところを認める、知ることは、自尊感情につながる大切な資質ですね。みんな真剣に考えていました。6年生は算数の授業でした。拡大図や縮図の特徴をつかむために、タブレットをツールとして使っていました。6年生のPCスキルもずいぶんと向上しています。また、授業後には各学年で新役員選出と懇談会を行いました。とりまとめをしていただいた学年委員の皆様、お世話になりました。次年度の役員を受けてくださった皆様、どうぞよろしくお願いします。また、懇談会にも多数出席くださり、ありがとうございました。次回は26日に1・4・5年生が授業参観となります。どうぞよろしくお願いします。

ボランティアさんへの感謝会(11/17)

11月17日、ボランティアさんへの感謝の会を実施しました。今回は各ボランティア団体の代表の方お二人をお招きし、感謝の会を開催しました。この会に向けて子供たちは関係するボランティアの方向けに、感謝のお手紙を準備しました。また、会の進行は保健ボランティア委員会のメンバーが行いました。校長の話の中にボランティアの意味についての話がありました。無償で身近な人の役にたつために働くこと、がボランティアです。学校では多くのボランティアさんにお世話になっています。この機会に改めて感謝の気持ちを持ちたいですね。最後になりましたが、お忙しい中出席していただいたスクールガードリーダー様、読み聞かせボランティア代表者様、ありがとうございました。また、お越しいただけなかったボランティアの皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。

創立90周年記念式典&音楽鑑賞会(11/10)

11月10日、創立90周年記念式典及び音楽鑑賞会、合わせて学校運営協議会を実施しました。今回は感染症対策のため、来賓はPTA会長と学校運営協議会委員の皆様として実施しました。式典では校長、PTA会長様、学校運営協議会長様に、それぞれお話いただきました。お話を聞きながら、改めて本校は、地域とともに歩んできた学校であることを再確認しました。お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。
また、式典後はシュマン・ドゥ・ネイジュのお2人を迎えて、音楽鑑賞会を実施しました。休憩をはさみ、アンコールを含めて9曲の演奏を聴きました。耳にしたことのある音色を聞くと、子どもたちは体を揺すりながら音楽を楽しんでいました。特に東小リクエストメドレーや校歌を聞いたときは、小さな声で歌う子もいて、生演奏を楽しんでいることが分かりました。また演奏の途中に、クイズの時間を作っていただきました。正解者にはシュマン・ドゥ・ネイジュのバッジをプレゼント。子どもたちはわれこそはと、クイズに答えていました。シュマン・ド・ネイジュのみなさん、楽しい演奏をありがとうございました。
また、学校運営協議会も開催しました。2学期までの学校の取り組みについて校長から説明し、それをもとに各お立場からご意見等をいただきました。運営協議会委員の皆様には、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。今後も変わらぬご支援、ご協力お願いします。
フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

修学旅行(10/27・28)

10月27日から2日間、6年生は修学旅行に行ってきました。主な行程は次のとおりでした。1日目は、学校発→中禅寺湖遊覧→菖蒲ヶ浜→湯滝→輪王寺→木彫り体験→ホテル着。2日目は、ホテル発→東武ワールドスクウェア→日光江戸村→学校着。
今回の修学旅行は日光鬼怒川方面でした。県内のみの旅行となりましたが、その分時間に余裕もでき、それぞれの場所で充実した見学や班別行動をすることができました。子どもたちは、仲よく友達と交流しながら活動していました。よい思い出づくりができました。最後になりましたが、保護者の皆様には修学旅行に向けての体調管理や諸準備等、大変お世話になりました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

5年生気候変動に関する出前授業(10/27)

10月27日、栃木県気候変動対策課の方を講師にお招きし、5年生は気候変動に関する出前授業を受けました。授業の初めに事前アンケートで答えてもらった「雪が積もること」についてまとめていきました。3世代に事前アンケートをとったのですが、祖父母の時代には、「よくあった」と答える方が多く、世代により雪を見た経験の違いがはっきりと分かりました。また、最近の猛暑や大雨などについて、実際にテレビ放送されたニュースなども見ながら、「気候変動」について学んでいきました。授業の最後には、私たちにできることは何かを考え、意見交換をしました。機会があれば、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。講師を務めていただいた気候変動対策課のみなさん、ありがとうございました。

3・4年生ふれあい集会(10/26)

10月26日、3・4年生はふれあい集会を実施しました。この日は、栃木警察署の方を講師にお招きし、親子で学ぶ「交通安全教室」を企画しました。校庭のコンディションが悪かったため、体育館での実施となりました。はじめに自転車の安全な乗り方に関するお話を聞き、その後子どもたちは、役員さんが準備してくれた自転車に乗り、安全な自転車運転に挑戦しました。小学生は歩道を自転車で乗ることができることやヘルメットの着用義務があることなど、法律で決まっていることも改めて知ることができました。最後になりましたが、PTA役員の方々には諸準備等お世話になりました。また、お忙しいところ保護者の皆さんに参加していただき、ありがとうございました。子どもたちの安全のために、これからもご理解とご協力お願いします。

4年生宿泊学習(10/21・22)

10月21日から2日間、4年生は太平少年自然の家への宿泊学習に行ってきました。学校を徒歩で出発、最初の目的地は大中寺です。自然の家の先生から「七不思議」のお話を聞きました。早速見学開始。みんな興味津々の様子でした。その後は昼食場所へ。三大名物を味わいながら、おいしい昼食をいただきました。
自然の家に到着すると、マイスプーン作りをしました。持ち手になる小枝を選んで、スプーン先を付ける穴を開けました。穴開けは、なかなか大変な作業でした。それぞれ個性的な作品が仕上がりました。夕食後はナイトハイキングへ出発。応援に来てくれた先生も加わり、夜景スポットへ。夜景を見た子どもたちは「きれい!」と声を出していました。2日目。杉板焼きに挑戦しました。「煙が目にしみるー!」「まだまだ焼けないなー。」など、楽しそうにたき火で板を焼きました。焼いた板を磨く子どもたちの顔は、炭で所々黒くなっていました。何とも愛らしい顔でした。また徒歩で長い距離を歩いたことは、達成感にもつながりました。友達との絆(きずな)も深まった2日間でした。
最後になりましたが、保護者の皆様には宿泊学習に向けての準備等、大変お世話になりました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

運動会(10/16)

10月16日、運動会を実施しました。朝のうち少しパラパラと雨が降ってきましたが、濡れるほどではなく、かえって涼しい中での運動会となりました。昨年に引き続き、感染症対策のため、保護者の皆さんには人数制限に協力していただいたり、児童はブロックごとに演技したりと、縮小した活動となりました。しかし、子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮しようと、精一杯走ったり、ダンスをしたりしました。また、係活動は6年生が一手に引き受け、運動会を盛り上げるために、一生懸命係活動に取り組みました。今年は最後に代表による紅白リレーを行いました。同じチームに向けて教室で観戦する子どもたちからも、大きな声援が湧き上がりました。校長の話にもあったように、子どもたちにとっては、勝っても負けても力一杯頑張れた運動会になったようです。最後になりましたが、保護者の皆様には参観人数制限や車での乗り入れ自粛にご協力いただき、大変お世話になりました。さらに、PTA会長を中心にPTA役員・おやじの会の皆様には、ライブ配信にご協力いただき、重ねてお礼申し上げます。教室でライブ配信を見る子どもたちは、大きな声援を送りながテレビを見ることができました。

おはやしタイム(10/15)

10月15日、全校生でのおはやしタイムを実施しました。6年生のおはやし演奏に合わせて、全校生で東小音頭を踊りました。大太鼓や金、鼓や横笛に合わせて、みんなでおどりました。本来なら運動会で行うはずですが、感染症対策のため、学校内のみで実施しました。6年生の演奏はとても上手でした。この日はPTA会長にお世話になり、おはやしタイムの様子をライブ配信しました。東小の伝統として、これからも大切にしたい行事です。

朝会(10/13)

10月13日、朝会を実施しました。はじめに読書感想文の表彰を行いました。その後、校長から「犯罪・危険・事故回避マニュアル」というテーマで話がありました。「迷子になったときの行動は?」「留守番をしているときに宅配便が届いたら?」など、クイズ形式でそのときの行動を考えていきました。子どもたちは「(答えは)Aかな、Bかな。」などと校長の話に興味深く反応していました。安全な行動がとれるよう、今日の話をしっかりと覚えておきたいですね。

10月掲示&運動会練習(10/8)

10月8日、いよいよ運動会まで1週間ほどになりました。学年、ブロックごとの練習や全体練習も本格的になっています。まだまだ暑い日が続きます。熱中症対策をしながら、子どもたちとともに取り組んでいきます。また、校内の掲示物に目を向けると、保健室はハロウィンの掲示物(目の愛護デー)、廊下や教室には子どもたちが書いた「2学期がんばりたいこと(校長先生からの宿題でした)」の掲示物が貼り出されています。学校にお越しの際には、どうぞご覧ください。

不審者対応避難訓練(10/6)

10月6日、不審者対応避難訓練を実施しました。6年生の教室に不審者がやってくるという設定で、避難訓練を実施しました。スクールサポーターさんに不審者役を依頼し、子どもたちと顔合わせをした後、訓練に入りました。6年生は真剣な態度で訓練に参加することができました。また、先生方も対応訓練をしました。不審者案件も後を絶ちません。スクーサポーターさんに教えていただいた「いかのおすし」の合い言葉。いざというときにできるようにしていきましょう。この日は大平交番の駐在さんにもご協力いただきました。お忙しい中対応していただきありがとうございました。

かかしコンクール取材(10/6)

10月6日、ケーブルテレビの取材がありました。取材を受けたのは、1年生と3年生の姉弟です。おうちの方と一緒に「かかし」を作り、コンクールに出場したところ、見事準グランプリに輝きました。そこで、学校での取材となりました。学校の90周年を祝うかかしを作ってくれました。2人とも緊張しながらも一生懸命に取材に答えていました。おめでとうございます。作品はしばらくの間西昇降口に飾ってあります。来校の際にはどうぞご覧ください。

6年生おはやし練習(10/4)

10月4日、6年生がおはやしの練習に取り組んでいました。大太鼓や小太鼓,鼓のリズムに合わせて横笛や鐘の音が響き、お祭りの雰囲気が漂いました。多目的教室ではおはやしに合わせて東小音頭の練習をしていました。運動会前日、おはやしタイムに向けて6年生の練習は続きます。運動会の練習とも重なり忙しいですが、6年生の皆さんよろしくお願いします。

クラブ活動(10/1)

10月1日、クラブ活動を実施しました。延期になっていたクラブ活動だったので、4~6年生の子どもたちは、それぞれ楽しそうに活動していました。体育館では、ボールクラブとバトミントンクラブが活動していました。この日は雨が降っていて少し肌寒い日でしたが、子どもたちは汗をかきながら運動していました。多目的室では、チャレンジクラブの子どもたちが化石見つけをしていました。化石が含まれる岩石を割り、その層にできている化石を見つけていました。家庭科クラブはハロウィンランタンの製作、サイエンスクラブは偏光フィルムを使ったマジックボックスの製作をしていました。またパソコンクラブはタイピングゲームやプログラミングゲームを使って、思い思いの活動をしていました。イラストクラブは、模造紙を使ってグループでのイラスト制作に取り組んでいました。異学年と交流しながら、クラブ活動を楽しんでいました。

5年生食に関する指導(9/30)

9月30日、5年生で食に関する指導がありました。栄養教諭から、五大栄養素とその働きについて、資料を見せてもらいながら詳しく教えてもらいました。家庭科でも学習する5大栄養素。毎日の食事でバランスよくとっていくことが将来の健康に大きな影響を与えます。高学年としては、意識しながらバランスのよい食事をしたいですね。

6年生運動会係会(9/29)

9月29日、第1回目の運動会係打ち合わせを実施しました。感染症対策のため、今年度も6年生のみの組織で編成しています。この日は各係の先生との打ち合わせが中心でした。当日の運動会がスムースに進行できるよう、6年生のみなさん、よろしくお願いします。また、体育館では応援係の児童が、声出しに取り組んでいました。団長を中心に、団員みんなで運動会を盛り上げてくださいね。これからも練習が続くと思いますが、がんばってくださいね。

5年生金銭教育(9/17)

9月17日、5年生は金銭教育の出前授業を受けました。お金の価値や歴史など、実物見本やスライドなどで詳しく説明していただきました。現在、仮想通貨やクレジットなど、様々な金銭の価値が存在するようになりました。今日受けた授業を実際の生活に生かしていきたいです。講師の方には、お忙しい中対応していただきありがとうございました。

3年生いちご農家見学(9/16)

9月16日、3年生はいちご農家見学に行ってきました。地域のいちご農家の方にお世話になり、ハウスの様子やイチゴ作りなどについて、いろいろと教えていただきました。子どもたちの質問にも丁寧に答えていただき、大変充実した学習になりました。お忙しい中対応していただき、ありがとうございました。この見学をこれからの学習に生かしていきます。

5年生布マスク作り(9/16)

9月16日、5年生は家庭科の時間にマスク作りをしました。親子ふれあい活動として実施する予定でしたが、今回は児童のみの製作活動になりました。手縫いにも慣れてきた子どもたち。思ったよりも時間がかからないうちにマスクを完成させることができました。この手作りマスクは、10月に行われる運動会で着用する予定です。ユニホームのようでいいですね。最後になりましたが、役員の皆様には材料の準備等、大変お世話になりました。

ドローン撮影(9/15)

9月15日、90周年事業の一環として、ドローンによる撮影を実施しました。はじめは校庭に並んだ子どもたちとともに、校舎全体を撮影しました。子どもたちと職員が一緒に、地上高く上がったドローンに向かって手を振りました。次に教室前のベランダでの撮影を行いました。校舎上にドローンが現れると、子どもたちは大喜びで手を振っていました。上学年の撮影では、屋上に上がった6年生の様子も鮮やかに撮影することができました。今日の撮影の一部を記念品に使用する予定です。また、動画の編集等ができましたら、子どもたち、保護者の皆さんにもお知らせする予定です。

4年生新聞塾(9/7)

9月7日、4年生は下野新聞社から講師をお招きし、出前授業を受けました。まずは新聞の構成について学びました。題字や見出し、割り付けやその順序など、実際に資料として持ってきていただいた9月7日付けの新聞をもとに、確認していきました。記事の内容別にまとまっていることや一面の記事の意味など、実際の新聞を見ながら学習を進めました。国語で新聞について学習しましたが、この出前授業でさらに新聞への理解を深めることができました。講師をしてくださった下野新聞社のみなさん、ありがとうございました。新聞にさらに興味をもつことができました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

テレビ会議テスト(9/3)

9月3日、家庭に持ち帰ったタブレット端末を使っての、テレビ会議接続テストがありました。午後3時と午後7時の2回の実施でした。クラスを回ってみると、先生が児童にいろいろと話しかけていました。ほとんどのご家庭で順調に接続できていることが分かりました。始業式からの3日間、学校ではタブレット端末の使い方について集中的に学びました。また、ご家庭においてもWi-Fi接続テストや会議接続テスト等ご協力いただき、本当にお世話になりました。これからもいろいろとお手数をおかけすると思いますが、よろしくお願いします。

第2学期始業式(9/1)

9月1日、学校に子どもたちが戻ってきました。久しぶりに学校のあちらこちらから子どもたちの声が聞こえてきました。まずは始業式を行いました。今回はTeamsというソフトを使って、各教室でオンライン会議形式での始業式を行いました。作文発表の代表児童は、一人ずつタブレットに向かって、2学期の目当てなどを発表しました。各教室から拍手が聞こえてきました。学校長からは、スライドも交えながら、夏休みの振り返りと、2学期の目標について話がありました。子どもたちは、一生懸命に話を聞いていました。最後に6年代表児童が、校歌のピアノ伴奏を披露しました。歌は歌いませんでしたが、美しいピアノの音が、校舎に響きました。
また、この日は各クラスでタブレット端末を使っての授業を行いました。学習ソフトの使い方や、その練習、テレビ会議の使い方なども学んでいました。今後家庭に持ち帰って使用していくことになります。
2学期も感染防止対策に取り組みながら、子どもたちの元気と笑顔づくりに努力していきます。これからもご理解とご協力、よろしくお願いします。

第1学期終業式(7/20)

7月20日、第1学期終業式を実施しました。はじめに表彰がありました。空手や野球などで受賞した子どもたちに、校長から賞状などが手渡されました。続いて終業式を実施しました。国歌を歌った後は、各クラスの代表児童が「1学期の振り返り」を発表しました。それぞれ子どもたちは「○○をがんばりました」と、発表していました。その後は校長講話がありました。今回はステージのスクリーンと2台の大型モニターを使い、スライドで話をしました。1学期に取り組んできた写真などを見ながら、子どもたちはそれぞれに自分の様子を振り返っていたようでした。最後に6年生の伴奏で、校歌を歌いました。大きな声は出せませんが、心を込めて歌っていました。いよいよ夏休みです。児童主任の話にもありましたが、「安全・健康」第一、そして規則正しい生活をし、充実した夏休みを過ごしてください。

6年生着衣泳体験(7/19)

7月19日、6年生は水泳学習の締めくくりとして「着衣泳」を体験しました。衣服を着たまま水難事故に遭った場合、「背浮きをして待つこと」が重要と言われています。また、浮く物を利用するとこで、浮くことがさらに楽になります。6年生はこの日、ペットボトルを持って背浮きをし、泳ぐ経験をしました。みんな真剣に体験学習をしていました。いよいよ夏休みが始まります。安全と健康に気を付けて、楽しい夏休みにしましょう。

食に関する指導(7/14)

7月14日、6年生で食に関する指導を実施しました。これまでに1・2・3年生も実施してきました。この日6年生の授業内容は、「給食の献立を作る」というテーマでした。担任と栄養教諭が連携して、授業を進めました。子どもたちはバランスやいろどりなどを考えなから、メニューを決めていきました。代表になったメニューは、11月にリクエスト献立ということで提供される予定だそうです。楽しみですね。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

タブレット(7/13)

7月13日、タブレットを持った子どもたちが校庭に出てきました。生活科の記録写真を撮影しにきたそうです。「縦に撮るといい写真が撮れるよ。」「近づくといいよ。」などと教え合っていました。授業のツールとして今後も有効に使用していきます。

4年生福祉体験(7/8)

7月8日、4年生は盲導犬ユーザーを講師にお招きし、交流会を実施しました。盲導犬ユーザーさんのお話を聞いたり、盲導犬とふれあったり、介助体験をしたりと、貴重な体験ができました。盲導犬はユーザーの介助をするために、教育を受けた犬です。飼い主の安全を守るため、いろいろなルールを守りながら生活しているそうです。盲導犬と交流すると、とても人なつっこく、かわいかったです。6月から始まった福祉体験。貴重な体験がたくさんできました。これからの学習に生かしていきます。最後になりましたが、連絡・調整をしていただいた社会福祉協議会の方、そして盲導犬ユーザーさんには、いろいろとお世話になりました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

4年生福祉体験(6/29・7/1)

6月29日、4年生は高齢者疑似体験とアイマスク体験を実施しました。今回も先週お世話になった社会福祉協議会の方を講師に、体験学習に取り組みました。高齢者疑似体験では、ゴーグルや軍手、イヤーマフなどを装着し、軽い運動や工作をしてみました。物が見えにくい、動きづらい、聞こえづらい、上手く手先が使えないなど、高齢者が感じている体験を実感しました。また、後半はアイマスクをつけ、体育館の中を補助者と一緒に歩く体験をしました。見えないことの不安さを実感し、白杖を持って実際に町を歩く方々の気持ちも少し分かりました。また、7月1日、点字ボランティアの方々にお世話になり、点字を打った読んだりする体験をしました。ボランティアの先生のお話を聞きながら、点筆を使って一生懸命点字つくりをしました。また、できた点字を読むことにも挑戦しました。初めての経験ばかりでしたが、子どもたちは興味をもって活動できました。実際に体験することで、改めて相手の立場理解が進みます。この体験をこれからの学習に生かしていきます。最後になりましたが、社会福祉協議会や点字ボランティア、関係者の皆様、ありがとうございました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

5年生校外学習(6/29)

6月29日、5年生は校外学習に行ってきました。最初の目的地は益子町でした。昨年体験ができなかった益子焼(手びねり)に挑戦しました。伝統的な焼きがまや益子焼の説明を受けた後、手びねりに挑戦しました。粘土独特の手触りが気持ちよく感じられました。みんな思い思いの作品を作っていました。作品は焼き上げてから学校に届く予定です。楽しみですね。午後はツインリンク茂木に向かいました。まずはお昼をサーキット場で食べました。ここで自動車レースが行われています。貴重な体験をしました。昼食後はピット体験をしました。実際に電動カーの乗車体験をしました。みんな運転に夢中でした。午前中は雨でしたが、午後になるにつれ天候も回復し、充実した校外学習となりました。最後になりましたが、保護者の皆様にはお子さんの体調管理、お弁当つくりなど大変お世話になりました。ありがとうございました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

引渡し訓練(6/23)

6月23日、震度5強以上の地震発生を想定した、避難訓練からの引渡し訓練を実施しました。まずはじめに、地震の避難訓練を実施しました。授業中に発生したということで、まずは身を守る姿勢を教室でとりました。頭巾を頭にかぶり、机の下のもぐり、足をしっかりと押さえて揺れがおさまるのを待ちました。その後は「お・か・し・も」の合い言葉を意識して、校庭に向かいました。校長からは子どもたちに「訓練には真剣に取り組むこと、地震はいつ起こるか分からない、油断してはいけない」などの話がありました。その後、担任をとおして保護者の皆様への引渡しとなりました。最後になりましたが、保護者の皆様にはお忙しい中、引き渡し訓練に参加していただきありがとうございました。今後もご協力、よろしくお願いします。 

クラスのキャッチコピー&4年生車椅子体験

  6月22日、クラスのキャッチコピーの掲示を行いました。6月の学校だよりでもお知らせしましたが、学級目標をクラスで話し合って、より素敵なクラスにしようと決めた合い言葉です。東西それぞれの昇降口に掲示してあります。学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。「やる気いっぱい…」の学校の合い言葉と一緒に、よりよいクラスにするために、クラスのキャッチコピーも大切にしていきましょう。
  また同日の3校時、4年生は総合学習の一環として、車椅子体験を実施しました。社会福祉協議会の方を講師にお招きし、車椅子についてのお話しを聞いたり、実際に操作体験をしたりしました。4年生の子どもたちは、興味津々の様子で体験学習に参加していました。この体験をこれからの学習に生かしていきたいです。お忙しい中講師をしてくださった社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

家庭科手縫いボランティア(6/17)

6月17日、5年生は家庭科で手縫いにチャレンジしました。初めての手縫いということで、この日はボランティアさんに学習支援をお願いしました。まずは、玉結びの練習からでした。動画でやり方を確認して、早速やってみました。その後は玉どめの練習です。この2つをきちんと練習しておかないと、手縫いがうまくできませんよね。ボランティアの方にも支援していただきながら、練習は続きました。ボランティアのみなさん、これからも学習支援をお願いします。

なかよし班の活動(6/16)

6月16日ロング昼休みは、なかよし班での活動がありました。雨が降っていたため、室内での遊びになりましたが、班長の6年生を中心に、楽しく活動していました。椅子取りゲームやフルーツバスケットなど、先生も入って楽しく交流しました。

タブレット活用中(6/15)

文部科学省のGIGAスクール構想を受け、栃木市でも4月から一人一台端末の活用が始まりました。本校においても情報教育主任を中心に授業での活用や教職員研修が始まっています。最大のねらいは個別最適な学びと協働的な学びの実現にあります。どんな場面で活用し学習活動の充実を図っていくか、教職員の研修も続けていきます。ご家庭でも情報機器の利便性や安全な使い方について、機会をとらえお子さんと話し合ってみてください。また、よりよい情報などありましたら、学校までお知らせください。

朝会&ロング昼休み&児童民生委員さんとの話合い(6/9)

6月9日、朝会を行いました。校長先生から「県民の日」について説明がありました。途中いろいろなクイズも出され、子どもたちは楽しそうにお話を聞いていました。今週から毎朝県民の歌が放送で流れています。ふるさとを愛する子供に育って欲しいですね。また、ロング昼休みはなかよし班で楽しく過ごしました。班で考えた遊びに夢中になって取り組む子供達。まさに「元気いっぱい感動いっぱい笑顔あふれる東小」の子供達でした。放課後は、「児童民生委員さんとの話合い」を実施しました。各地区の児童民生委員さんに集まっていただき、学校の様子や各地区ごとの様子など、情報を共有しました。地域で一体となって安心、安全な生活環境をつくっていきたいです。児童民生委員さんにはお忙しい中来校していただき、ありがとうございました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

人権に関するアンケート

先日、保護者の皆様を対象に人権啓発資料をお配りしました。その際、アンケートにご協力いただいた方の主な意見を、一部ですが紹介します。貴重なご意見等をいただき、ありがとうございました。今後の人権教育の参考にしていきます。

(1)「多様な性と人権」に関する意見
・最近よくLGBTが話題になっている。今までは、公表できない社会だったのだと思う。
・子供たちとともに多様な性の考え方について親も理解を深めていく必要がある。新しい考え方や社会の流れを理解していきたい。
・小さいうちから、触れることによって、「当たり前のこと」を身に付けてくれたらいいなと思う。
・子供が将来、自分自身や周囲の人を傷付けることがないよう、家庭でも話をしているが、男性・女性以外の性をもつ人がいることを伝えるのはなかなか難しい。低学年からセクシャリティの多様性についての教育の場があるとよいと思う。
・何が普通で何が普通でないのか、性に限らず、自分が当然、当たり前だと思っていることが人によっては違うことがある。一人一人違うということを頭において、意見を聞くことが大切だと思う。
・性の在り方について、こうでなくてはいけないといった固定観念をなくし、受け入れることが大切。個性を否定するのではなく、認め合えるような世の中でなくてはいけないと思う。
(2)その他の人権問題に関する意見
・みんなと一緒もいいけれど、みんなと異なることも素敵である。個性を尊重することができれば幸せにつながると考えている。みんなと違うことが悪いことではないことを家庭で話していきたい。
・難しく考えずに、自然と相手の立場になれるように、普段の生活から学べたらよいと思う。そして、いじめは絶対にダメ。
・苦手な人もいるので、全ての人と仲よくするのはできないが、だからといって意地悪したり、陰湿な攻撃をしたりすることは絶対にいけない。
・「人それぞれに誰にも負けないいい所が必ずある」ということを話して、自分らしく生きていくことの大切さを知ってほしいと思う。


3年校外学習(6/3)

6月3日、3年生は校外学習に行ってきました。校長先生のお話を聞いてから、早速バスに乗って出発しました。午前中は渡良瀬遊水地の見学をしました。展望台に上って眺める渡良瀬遊水地は、とても大きかったです。また渡良瀬遊水地は、たくさんの生き物が住んでいることも教えてもらいました。私たちの安全なくらしを守る役目や、自然を守る役目があることを知りました。午後は市役所ととちぎ山車会館の見学に行きました。市長室に入れてもらい、ふかふかのソファーにも座らせていただきました。とち介にも会うことができ、とてもうれしかったです。山車会館では、祭りに使う山車を実際に見ることができました。見学できたどの山車も特ちょうがあって、かっこよかったです。見学してきたことは、これからの学習に生かしていきたいです。見学でお世話になった皆様、ありがとうございました。最後になりましたが、保護者の皆様にはお弁当の準備や体調管理など、大変お世話になりました。充実した見学を行うことができました。これかもどうぞよろしくお願いします。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。