ブログ

2020年4月の記事一覧

校庭の草花

 4月27日(月)・28日(火)と,課題提出・受け取りが行われました。まだまだ,学校再開はできませんが,校庭の草花は日々成長し,春らしい温かさを醸し出しています。ホームページの写真で,学校の様子を感じ取ってください。

◇校長先生がこいのぼりをあげて,間もなく迎える5月を演出しています。


◇藤棚の上の方から,春らしい学校の風景をどうぞ。


◇校庭の草花です。何の花か,分かりますか?
 

 

 

西門開通

 養生期間が終わり,ご不便をおかけしました門扉工事が全て終了し,西門(正門)が通れるようになりました。
 今後は,児童在校の時間帯は門扉を閉めておくことになりますので,来校の際は,開閉をご自分でやっていただくことになります。ご協力,よろしくお願いいたします。



◇開通後,第1号車の通過!


◇丁寧な工事のおかげで,今風の,大変立派でしっかりした門扉ができました。

1年生身体計測

 臨時休業になるまでの大切な3日間の最終日,心臓検診などの特に大切な健康診断に対応するために,1年生だけの身体計測が実施されました。
 限られた時間で,最小限の身長・体重のみの計測となりましたが,1年生にとっては初めてのことなので,ちょっとした緊張感も漂っていました。

◇コロナウイルス感染防止のため少人数に分かれて,担任の関口先生に引率されて保健室前の廊下で待っている1年生。(残りの1年生は,教室で支援員の荒井先生と,お行儀よく待っていました。)「みんな,おりこうだねぇ。」と言うと,更に背筋がぴんと伸びました。モデルチェンジした新しい体育着も,格好いいですね!
 

◇身長は,担任の関口先生が,体重は,養護教諭の宮武先生が計測担当です。
 

令和2年度 入学式

 春らしい穏やかな天候に恵まれ,令和2年度の入学式が行われました。コロナウイルス感染症の影響で新入生と保護者・教職員の少人数での実施となりましたが,人生の節目の一つでもある小学校の入学式を無事実施することができました。











◇一人一人,名前を呼ばれて元気よく返事ができました。
 

 





◇校長先生のお話を,真剣に聞くすばらしい態度です!
 

 

◇6年生からのビデオメッセージと校歌が,モニターに流されました。




◇写真屋さんとおうちの人の撮影が終わり,ちょっとくだけて『ハイ,チーズ!』

入学式準備

 明日,4月9日(木)の入学式に備え,児童下校後,教職員で会場を整えました。その後,関係職員で予行練習をして,式の流れや動きの確認をしました。







令和2年度 新任式・第1学期始業式

 新型コロナウイルス感染拡大が懸念される中ではありますが,子供たちが久しぶりに登校し,令和2年度の新任式・第1学期始業式が行われました。やはり,学校に子供たちの姿があるといいものだと,改めて感じさせられました。
 4月8日(水)・9日(木)・10日(金)の3日間で,再び臨時休校となりますが,正にこの黄金の三日間を,新しいクラスで,新しい担任や友達との出会いの場として,充実したものにしたいと思います。




◇児童の感覚と換気に努めました。新しい先生方の入場を待っています。
























◇校長先生から,今年度1年間の目標が示されました。






◇わくわくドキドキの,担任発表・職員紹介です。


◇あっと言う間の半日でした。

文部科学省 子供の学び応援コンテンツリンク集

 休業期間を有意義に過ごすために,文部科学省の『子供の学び応援コンテンツリンク集』を活用してみてはいかがでしょうか。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
 トップページに,バナーを貼っておきましたので,そちらからもホームページに入ることができます。

◇『やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策 みんなでできること』マスク入手が困難な今,手作りマスクに挑戦してみませんか?


https://www.youtube.com/watch?v=219-OtHGje8&feature=youtu.be