ブログ

2020年9月の記事一覧

学校の新しい生活様式の下での運動会

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,規模を縮小しての運動会となりました。種目数を減らしたり参観者を制限したり,あるいは実施方法を工夫したりと試行錯誤を重ね,どうにか実施することができました。
PTA役員やおやじの会等の御協力を得て,YouTubeライブ配信により,教室やご家庭で運動会の様子を見ることもできました。

 

 

 

 





5年2組 音楽科の楽器演奏練習 ―学校の新しい生活様式―

 6時間目に,校庭からリコーダーによる『茶色の小びん』の音色が聞こえてきました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,マスクが着用できないリコーダーや鍵盤ハーモニカなどの練習は,なるべく広い空間である体育館や屋外で行うようにしています。
 最近は少し秋めいて涼しくなってきたこともあり,時折校庭から楽器の音色や歌声が聞こえてくることがあります。

◇校庭で『茶色の小びん』のリコーダー演奏を練習し,タイヤステップのところでテストを受けていた,5年2組の子供たちです。


 

運動会全体練習②

第2回目の全体練習は,開会式の一通りの流れを確認しました。

◇赤白応援団長による,優勝旗・準優勝杯の返還の練習をしました。


◇開式の言葉


◇校長先生のお話


◇各学年ごとに話し合って決めた,どんな運動会にしたいかというスローガン(めあて)を発表します。
 

運動会全体練習①

今年の運動会は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,規模を縮小しての実施となりますが,第1回目の全体練習を行いました。

◇唯一全児童が集まって実施する,開会式の整列位置などの確認をしました。2mずつの間隔を取りました。




花壇の生物 ―コエビガラスズメ―

職員室前の花壇のツゲの木に,色鮮やかなイモムシを発見しました。
イモムシにとっては迷惑でしょうが,ちょっとつまんで,コンクリートの縁において撮影してみました。

◇このイモムシは,スズメガ科の一種「コエビガラスズメ」の幼虫です。成虫は地味な色をしていますが,幼虫はとてもきれいですね。


◇角がある方がお尻です。体の割に,眼がとても小さくてこの写真では見えませんね。
 

秋が感じられるようになってきました。

職員室前の花壇に設置したウリ棚。収穫しないでおいたヘビウリやゴーヤが、熟して色付いてきました。

◇緑一色だったヘビウリも,朱色が入ると“毒ヘビ”のように見えてしまいますね!
 



◇種取りように,このまま成熟させておきたいと思います。




◇完熟したゴーヤは,種の周りの果肉が赤くなり,その果肉はゴーヤ臭さや苦みもなく,とても甘くておいしいですよ。

5年生 今年度最後の水泳授業

 5年生も,3校時に今年度最後の水泳授業を行いました。やや不安定な天気でしたが,5年生がプールに入るときには,真夏を彷彿させるカンカン照りでした。

◇飛まつが飛ばないように,静かに準備運動をします。


◇水慣れの後は,横方向にウォーミングアップです。




◇今年度最後のなので,泳力チェックを行いました。


 

 

◇最後は,密にならないように,ちょっとだけ自由時間を楽しみました。
 

4年生 今年度最後の水泳授業

 例年は,2学期に水泳の授業はありませんが,8月17日に2学期が始まることになった今年度は特別でした。
 9月7日から運動会練習が始まるため,9月4日がプール利用の最後の日となりました。

◇大きな声を出さず準備運動をして,シャワーを浴びた後,水慣れです。


 

◇プールの横方向に,軽く泳ぐ練習です。




◇今年度最後なので,泳力チェックを行いました。


 

 

◇熱中症対策のため,給水タイムを取っています。最後は,ちょっとだけ自由時間です。
 
◇授業終了後,4年生だけの“プール納め”もしっかり行いました。

1年生の虫取り

 連日,猛暑日が続いていますが,1年生が生活科で虫取りをしていました。どんな虫が捕れたのでしょうか。







◇虫取りも楽しそうでしたが,元気に育ったサツマイモ畑を掘って収穫するのも楽しみですね!