ブログ

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式(7/20)

7月20日、第1学期の終業式を実施しました。全体では集まらず、各教室でのオンライン開催としました。校長からは、1学期の振り返りとして、学校行事や学年行事での成果や、学校生活でもう少しがんばってほしいことなどの話がありました。子どもたちは、それぞれに1学期の学習や生活について、振り返っていたようです。また、音楽室からは代表児童が意見発表をしました。1学期のよくできたことや夏休みに取り組みたいことなど、カメラに向かって堂々と発表していました。また発表後には、代表児童による校歌の演奏がありました。上手な演奏でした。いよいよ夏休みが始まりました。健康に気を付け、思い出に残る充実した夏休みになるといいですね。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

6年生 ハッピー子育て講座(7/6)

7月6日、6年生でハッピー子育て講座を実施しました。保護者のみなさんにも参加していただき、KDDI講師をお迎えし、携帯電話等の安全な使い方についての出前授業を受けました。大変便利な携帯電話ですが、使い方によっては、危険なことに巻き込まれることがあります。携帯電話は簡単に人とつながることができますが、画面上や文字だけのやりとりでは、本来のコミュニケーションがとれたわけではありません。そんなことを親子で考える、よい機会となりました。最後になりましたが、教育委員会や講師の方には、お忙しいところ、ありがとうございました。また、ご参加いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

5年生手縫いボランティア(6/30)

6月30日、5年生はボランティアさんにお世話になりながら、家庭科の手縫いの授業を行いました。手縫いのはじまりは、玉結びと、玉どめの練習からです。ボランティアさんにお世話になりながら、玉結び、なみ縫い、玉どめの練習をしました。始めは思うようにいかず苦労しましたが、練習を重ねるうちに、なんとかきるようになりました。2時間の授業でしたが、あっという間に時間が過ぎました。次は手縫いで小物づくりに挑戦します。楽しみですね。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。