ブログ

2020年8月の記事一覧

宇都宮大学教授 青柳宏先生による詩の授業

 宇都宮大学教授 青柳宏先生先生を招いて,3~6年生を対象に詩の授業をやっていただきました。(先生の小学校での活動の様子は,下野新聞を御覧ください。)
 はじめに,同じ年頃の子どもたちの書いた詩集を配って,何編かの詩を紹介してくださいました。詩集にある詩を参考に,詩の題材を何にするか,イメージをどう膨らませるのか,子供たちが詩を書くときのヒントを教えてくださいました。
 各自がそれぞれの思いをもち,担任からの助言を一切受けず,自分の詩を「一人で」書いていきました。

◇“大学の先生”の授業で,やや緊張気味のスタートでしたが,みんな真剣に取り組んでいました。




 



 
誰の詩が選ばれて,下野新聞に掲載されるのでしょうか。

◇放課後は,青柳先生を講師に,職員研修を実施しました。

第2学期始業式

 今年の夏休みは,新型コロナウイルス感染症の影響でたった2週間でした。久しぶりに子供たちが戻ってきた学校は,活気にあふれ,元気を取り戻したかのようです。
 さて,いよいよ今日から2学期のスタートです。目標をしっかりもって,元気で楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

◇各クラス1名ずつ,2学期に頑張りたいことを,どうどうと発表していました。


◇校長先生からは,3つの「る」学期に頑張ってほしい目標として示されました。
  かんがえ・つたえ・つづけ






1年生のグリーンカーテン

 1年生教室の南側に,1学期から育てていたアサガオが見事に育ち,きれいなグリーンカーテンになっていました。
 色とりどりのアサガオの花が,立秋を過ぎたとは言え,日本の夏らしさを演出し,心を癒してくれています。