ブログ

2021年4月の記事一覧

2・4年生授業参観・懇談会(4/28)

4月28日、2・4年生で今年度第1回目の授業参観・懇談会を実施しました。2年生では2桁のたし算の筆算を学習しました。位をそろえてノートにかくことや、1の位から順に計算することなどを教わり、実際に計算しました。4年生では、2桁÷1桁のわり算の筆算を学習しました。商を立てる、かける、ひく、下ろす、商を立てる…と手順を確認しながら筆算の方法を学びました。授業後には懇談会も実施しました。短い時間ではありましたが、担任とまた保護者同士のつながりを確認する大変貴重な時間となりました。この日はたくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。来月19日は1・3・5年生で、26日は6年生で授業参観・懇談会を予定しています。たくさんのご参加、お待ちしています。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

ロング昼休み(4/22)

4月22日はロング昼休みがありました。子どもたちは、思い思いに昼休みを楽しんでいました。校庭の東ではサッカーやタイヤで遊ぶ子どもたち、中央では鬼ごっこ、西のジャングルジムやブランコ、東山で遊ぶ子、一輪車遊びなど、みんな楽しそうでした。また、この日は多目的教室では代表委員会が開催されていました。3年生以上の代表委員や運営委員の子どもたちが、「1年生を迎える会」について話合いをしていました。よりよい会にしようと、意見を交換していました。どんな会になるのか、楽しみです。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

通学路点検(4/21)

4月21日、通学路点検を行いました。交通の係の先生より目的や注意について話を聞いた後、早速一斉下校をしました。地区担当の先生と一緒に下校しながら、危険箇所や子ども110番の家などを確認しながら下校しました。班長や副班長が低学年に向けて優しく声を掛けながら注意を促す姿も見られ、高学年としての役割を意識していることが分かりました。自分の命、そしてみんなの命を守るため、これからもしっかりと安全確認をして登下校していきましょう。また最後になりましたが、見守りボランティアやスクールールガード関係者の皆様、そして地域の皆様、これからもご協力どうぞよろしくお願いします。

朝会(4/21)

4月21日、朝会を実施しました。今回は校長から「楽しい学校にするために」というテーマで話がありました。学校が始まって2週間がたちました。友達は増えたかな?と問いかけられた子どもたち。1年生からはすぐに「ふえた!」と返事が返ってきました。周りの友達に目を合わせながら笑顔を見せる1年生、かわいかったです。そして校長が好きな歌として、「ともだちはいいもんだ」が紹介されました。「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために…」の歌を聞きながら子どもたちはそれぞれに「友達」について考えていたようでした。これからもみんなで協力して生活し、「楽しい学校」にしていきましょう。

PTA全役員会(4/19)

4月19日、PTA全役員会を実施しました。本部役員をはじめ、学年委員、広報部員、理事部員の皆さんに集まっていただき、本部からの報告事項等について確認していただきました。また、本部役員や学校職員の自己紹介も行いました。後半は、各部会に分かれての部長・副部長の選出、活動計画等について話合いが行われました。学年部では、担任の先生も交えて、ふれあい活動の計画も立てられました。PTAとして協力し、実施できることに取り組んでいきたいと思います。最後になりましたが、お忙しい中ご参加いただいた各役員や顧問の皆様、ありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いします。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

5・6年生委員会活動(4/16)

4月16日、5・6年生は第1回目の委員会活動に取り組みました。今年度の委員会は、運営・運動・給食・環境美化・図書・放送・保健ボランティアの7委員会です。この日は担当の先生と委員会の活動目標、活動計画、組織作りなどに取り組みました。よりよい学校生活が送れるよう、高学年児童が主体的に仕事に取り組むことを目当てとしている委員会活動。今日から高学年として、学校生活を支えていく活動が新しく始まります。みんなで協力してがんばっていきましょう。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

1年生初めての給食(4/14)

4月14日、1年生は初めての給食を食べました。当番の子どもたちは、先生の指示に従って着替えをし、分担された仕事に取り組みました。みんな静かに配膳を待つことができました。配膳が終わると「いただきます。」の挨拶をし、給食を食べました。この日のメニューはポークカレー、野菜のソテー、りんごのジュレポンチ、牛乳、ご飯でした。子どもたちはおいしそうに食べていました。これからも好き嫌いなく給食を食べ、丈夫な体をつくりたいですね。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

1年生学校ミニたんけん(4/13)

4月13日、1年生は学校のミニたんけんをしました。先生と支援員に見守られながら、管理棟や教室等の案内を受けました。「ここは保健室です。」と先生から説明を受けるたび、子どもたちは興味津々の様子でした。また朝の健康観察では、呼名をするとそれぞれ元気な返事をすることもできました。少しずつ学校に慣れていって欲しいです。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

入学式(4/9)

4月9日、令和3年度入学式を実施しました。今年度は1組21名、2組22名、合計43名の1年生が入学となりました。まずは1年生の入場。担任の先生の後に続いて体育館に入場してきました。その後は新入生紹介。呼名に合わせて元気よく返事ができました。学校長式辞では、①いのちを大切に②人に親切にする③みんなで力を合わせる④先生の話をよく聞き勉強する、の4つのめあてでがんばりましょうと話がありました。1年生は話を一生懸命に聞いていました。1年生の保護者の皆様、改めてご入学おめでとうございます。今日から1年生を合わせて218名で令和3年度がスタートしました。保護者の皆様、そして地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いします。フォトアルバムに写真があります。どうぞご覧ください。

新任式・始業式(4/8)

4月8日、新任式・始業式を実施しました。離任式では8名の先生とお別れをし、さびしい気持ちでしたが、この日は新しく5名の先生を迎えました。式では6年生児童代表が、お迎えの言葉を発表しました。温かく迎えられ、新任の先生も笑顔が浮かびました。その後は、始業式を実施しました。校長からは、学校の一年間の始まりです。「明けましておめでとう」。そして「やる気いっぱい、感動いっぱい、笑顔あふれる東小」を合い言葉に、みんなで力を合わせようとの話がありました。その後は、子どもたちが待ちに待った担任発表です。今回は校長がスライドを使ってランダムに担任を発表していきました。担任が発表されるたびに、子どもたちから拍手がわきました。今日から始まった令和3年度、みんなで力を合わせ、過ごしていきましょう。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。