ブログ

2020年10月の記事一覧

東山研究授業 6年1組 国語科

 本校では,お互いに授業を見せ合うことで教師力・授業力を磨くことをねらい,それぞれの教員が授業公開をしています。
 6年1組では,国語科『聞いて,考えを深めよう』の授業が行われました。理由を明確にして意見を述べ合い,互いの考えを比較したり,理由や事例の適切さを検討したりしながら,自分考えを深めることができたようです。









教育実習生研究授業 4年1組 体育科

 もう一人の教育実習生の実習が10月30日(金)で終わりになるので,実習の成果を確認するための研究授業が4年1組で行われました。
 保健体育の教員免許を取得する予定ということで,体育館でマット運動の授業を行いました。自分で手本を示すなど,緊張でいっぱいながらも,若い力を十分に発揮して堂々と授業を進めていました。子供たちが発表した演技に対して温かなコメントで励ましていたので,子供たちも更に張り切って練習に取り組んでいたようです。









教育実習生研究授業 2年1組 算数科

 2人の教育実習生のうち,2年1組での実習が今週末で終わりになるので,実習の成果を確認するための研究授業が行われました。
 緊張でいっぱいながらも,笑顔と気配りを忘れず堂々と予定をこなし,子供たちも大好きな教育実習の先生のために,一生懸命話を聞いたり発表したりと頑張っていました。
 教育実習生も子供たちも,お互いに得るものが多かったのではないでしょうか。









校内授業研究会 4年1組 国語科

 令和2年度の本校学校課題の研究主題は,『主体的に学び,いきいきと表現する児童の育成 ~国語科の授業改善を通して~』です。
 その研究の一環として,4年1組で研究授業が行われ,提案された授業について研究協議を行うとともに,栃木市教育委員会から指導主事を招き,指導講評をいただきました。
 これを基に更に研究を進め,教職員が一丸となって授業改善に努めていく予定です。

◇4年1組 国語科:単元名「あなたなら,どう言う」












◇多目的教室での,研究協議


◇改めて考えると,「自分の考えを自分なりの理由を添えて伝える」「人の意見を受けてまた自分の考えを述べる」「人の意見との共通点や相違点を探す」「分類する」など,子供たちがやっていたことと同じことを我々教職員も班別協議で行っていました。授業を通して,このようなことができる力が子供たちに身に付くように努めます。


色づく中庭

秋が深まり,中庭の様子も随分と秋らしさを増してきました。
赤く染まってきたコキアと,矢羽根ススキ,そしてキバナコスモスなどが,秋を感じさせてくれ,心が癒されます。


第6学年PTA(ハッピー子育て講座)

授業参観の後,6年生児童と保護者を対象に,IT Support パソコン太郎の大房様を講師に,「ゲーム機やスマホの使用にあたってのルール作りや危険性について」家庭教育学級を実施いたしました。
親子でゲーム機やスマホなどを上手に使うためのルールについて考えたり学んだりする,よい機会となりました。





 

 

第2回目の避難訓練

第1回目の避難訓練では,避難経路や集合場所などの確認が行われましたが,第2回目は,その実践となりました。

◇放送や担任の指示をよく聞き,速やかに避難することができました。