ブログ

2020年7月の記事一覧

ようやく梅雨明けになるのでしょうか?

「もうすぐ梅雨も明けるのかな?」と感じられた梅雨の晴れ間の6校時。校庭で,4年生が「密にならない遊び」ということで学級活動を行っていました。
 その前を,3年生がリーダーとなり,1年生の面倒を見ながら,しっかりと間隔を保って下校して行きました。
 子供たちの興味関心を高め,生き物の神秘や素晴らしさを感じ取ってもらうことをねらって作ったウリ棚も,にぎわいを増してきました。





◇ヘビウリといいます。ニョロニョロと育っています。


◇おなじみ,ゴーヤです。


◇ご存知のキュウリです。

臨時学校運営協議会

 新型コロナウイルス感染症の影響で開催を見送っていた学校運営協議会を,ようやく開くことができました。
 第1回目は誌上での実施となりましたが,今回は,学校の取組や新型コロナウイルス感染症に係る年間予定等の変更について協議しました。
 また,3校時には授業参観(巡回のみ)も行い,子供たちの授業の様子や新型コロナウイルス感染症対策の様子なども見ていただき,ご意見やご感想をいただきました。



中庭と東山周辺

 全校除草をがんばった子供たちや,日頃から手入れをしている校長先生をはじめ教職員の努力もあって,中庭がとてもきれいです。
 東山周辺の木には,クワガタムシが見られます。




 

玄関の水槽

 せっかくきれいにしてシロメダカを育てていた水槽ですが,いつの間にかタニシが大量発生し,水草を食い荒らしてしまうので,リセットしました。
 新しいメダカを加え,子メダカを育てるための水槽も設置しました。子供たちの学習を深めたり,心を豊かにしたりできればいいと思っています。






全校除草

 梅雨の晴れ間を縫って,いきいきタイムに全校で除草を行いました。それぞれの学年に割り当てられた場所の草取りを,一生懸命にやっていました。




















今年初めての水泳授業 ―4年生―

 1年生に先を越されたものの,今年度のプール使用2番手は,4年生でした。1年生より3歳も年上ということもあり,新型コロナウイルス感染症に係る新しい生活様式の意識が高いと感じました。友達との感覚はもちろん,おしゃべりもほとんど聞こえませんでした。
 先生の指示をしっかりと聞き,静かに,しっかりと水泳練習にも取り組んでいました。ちょっとだけの自由時間も,友達のと距離や飛まつを意識して,心地よい水の感覚を楽しんでいたようです。(プールから,はしゃぎ声が聞こえるようになる日が待ち遠しいですね。)

◇準備運動もシャワーを浴びるのも,距離を意識しています。
 









◇今年初めての水泳授業でしたが,水慣れ活動の後は,25メートルの練習に取り組みました。
 

 

小学校初めてのプール ―1年生―

 例年になく長雨となっている今年の梅雨ですが,今日は久々に朝から太陽が姿を見せ,夏らしい日となりました。
 正に,絶好のプール日和です!1年生にとっては,小学校初の水泳授業で,初めてプールに入りました。しかも,今年度の,本校トップバッターです!
 新型コロナウイルス感染症のため,今年度のプール使用取りやめている地区もありますが,残留塩素濃度が適切に保たれてるプールは殺菌効果も高いので,3密に気を付けての実施となりました。(使用後は,各クラスの指導者が,更衣室や器具の消毒もします。)

◇間隔を広げて並び,準備運動をしました。
 

 

◇シャワーを浴びて,小学校のプール使用について,関口先生が説明するルールをしっかりと聞いています。
 

 



 



◇プールの中を歩いて,深さや安全の確認をしました。歩くときも,間隔を意識しています!
 

◇マヨネーズや洗剤などの容器を使って,水鉄砲のようにして水遊びも楽しみました。遊ぶときも,はしゃぎ声を出さず,近付きすぎず,間隔を意識しています!
 

1年生外国語活動

 1年生の2時間目は,外国語活動でした。教室から,楽しそうな声が聞こえてきたので,教室を訪問してみました。
 1年生にとっては2回目の外国語活動だったようですが,ALTのティム先生が英語でいろいろ尋ねても物おじせず,元気よく受け答えしていました。
 今日の授業は,『How are you? I'm ~.』と,気分を尋ねたり答えたりする内容でした。ティム先生と担任の関口先生とのデモンストレーションを見て学び,友達同士で,ジェスチャーを交えて楽しそうにやり取りしていました。

 

 

受水槽工事

 ただ今,受水槽工事の真っ最中です。かつて500人以上の児童が在籍していた時の規模で設置された大きな受水槽を,小さくする工事です。
 基礎工事が進み,このあと足場が設置され,新設と撤去の工事が夏休みいっぱいかかって行われます。工事期間中は,学校北側の道路の一部が通行規制されます。ご利用の際は,十分に気を付けてください。ご理解・ご協力くださいますよう,お願いいたします。

◇新しい受水槽は,1階コンテナ室の北側付近に設置されます。


◇今使用している受水槽です。今の児童数にしては大過ぎるそうです。