ブログ

2021年5月の記事一覧

学習状況調査(5/27)

5月27日、6年生は全国学力学習状況調査、4・5年生はとちぎっ子学習状況調査に取り組みました。昨年度は休業中のため一斉テストはありませんでしたが、今年度は全国で一斉テストの実施となりました。ねらいの一つとして、学校における児童生徒への教育指導の充実や改善等に役立てることがあります。今回の結果を基に、データを分析し指導に役立てると共に、課題を確認そして改善するための対策を練っていく予定です。4・5・6年生たちは、真剣な表情で問題に取り組んでいました。

6年生親子授業・懇談会(5/26)

5月26日、6年生は親子授業「ハッピ-子育て講座」と懇談会を実施しました。講座の内容は、「携帯電話教室」でした。講師の先生とインターネットやSNSを利用する際の注意について、動画を見ながら考えていきました。携帯電話やタブレットは手軽に情報を得ることのできるツールになっています。しかし使い方を間違えると、大きなトラブルに発展してしまうこともあります。親子で情報機器の使い方を改めて考える、貴重な時間となりました。講座後は学年懇談会を実施しました。他の学年同様、先生方と経営方針等について確認し合いました。お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

朝会(5/24)

5月24日、朝会を実施しました。今回の校長講話は「正義の味方」についてでした。子どもたちに「正義の味方ってどんな人」と校長が問いかけると低学年などは、「悪者をやっつける人」などと答えが返ってきました。今回校長が「正義の味方」の引き合いに出したのは、「アンパンマン」でした。彼はおなかがすいている人を助けるのが仕事、と聞いた子どもたち。バイキンマンをやっつけるシーンが印象に残っていましたが、紹介されたのは、困っている人を助ける「アンパンマン」でした。最後に「やる気いっぱい、感動いっぱい、笑顔あふれる東小」にしていくために、みんなで協力しようと話がありました。子どもたちは校長がつくったスライドを楽しそうに見ていました。みんなの「笑顔」つくりのために、これからもよりよい学校生活をしていきしましょう。

クラブ活動(5/21)

5月21日、4~6年生は第1回目のクラブ活動がありました。この活動の目的は、縦のつながりを意識した人間関係構築と個性の伸長になります。今年度は、ボール・チャレンジ・バドミントン・家庭科・サイエンス・イラスト・パソコンの7つのクラブ活動があります。体育館では、ボール・チャレンジ・バドミントンの3つのクラブが活動していました。昇降口前では、サイエンスクラブの子どもたちが実験中でした。PC室では、パソコンクラブの子どもたちが、各々に練習ソフトなどを使って、タイピング練習などをしていました。図工室では、イラストクラブが活動していました。真剣にイラストをかいていました。家庭科クラブの子どもたちは、レジンアクセサリーに挑戦中でした。異学年の友達と、交流しながら楽しそうに活動していました。子どもたちの笑顔が光るクラブの時間でした。

1・3・5年生授業参観(5/19)

5月19日、1・3・5年生の授業参観、懇談会を実施しました。雨にもかかわらず、多くの保護者の皆さんに来ていただき、学習の様子を参観していただきました。1年生は平仮名の学習でした。筆順を確認しながら練習をしました。3年生は国語辞典の使い方の学習でした。どのように言葉を調べるのかを学びました。5年生では漢語・和語・外来語について学習しました。何気なく使っている言葉には、外国とのつながりが分かる言葉があることを改めて知りました。懇談会では、クラスの様子、学級経営方針などについて話し合い、説明をしました。短い時間でしたが、保護者の皆さんと共通理解を図るよい機会となりました。次週は6年生の参観があります。よろしくお願いします。最後になりましたが、来校いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

1年生を迎える会(5/12)

5月12日、1年生を迎える会を実施しました。運営委員が中心になって準備・実施した会です。まずは、運営委員代表児童のお話でした。しっかりと会のめあてを発表していました。その後は1年生の自己紹介でした。先生に名前を呼ばれると「はい」と元気に返事ができました。好きな物を聞かれると「いちごです」「サッカーです」としっかりと答えていました。自己紹介の後は「東小ビンゴ」をやりました。「リーチ!」「ビンゴ!」と楽しい声が校庭に広がりました。最後に校長先生から2つのお願いがありました。友達ともっと仲良くなるために、①「○○さん、ありがとう」のように友達の名前をたくさん呼んでみましょう。②物などを友達に渡す時は、「はい、どうぞ」と声をかけてみよう。もっと仲よくなれそうですね。運営委員会のみなさん、楽しい会をありがとう。これからも友達と仲よく学校生活をしていきましょう。

読み聞かせ(5/11)

5月11日、今年度第1回目の読み聞かせがありました。各クラスにおひさまクラブのボランティアさんが入り、書画カメラを使いながら読み聞かせをしました。どのクラスも、静かにボランテイアさんのお話を聞いていました。おひさまクラブの皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。

第1回学校運営協議会(5/11)

5月11日、第1回学校運営委員会を開催しました。この日の主な議題は、委員長・副委員長の選出、令和3年度学校経営方針の承認、90周年事業の概略について、そして授業参観の意見交換等でした。協議で出た意見には、『大平ブロックでのつながりや情報発信をお願いしたい』『運営協議会として積極的に関わりたい』などをいただきました。また、出席の委員より経営方針の承認もいただきました。これからも地域とともにある学校を目指し、運営員の皆様、保護者の皆様、そして地域の皆様、ご支援をお願いします。

プール清掃(5/10)

5月10日、プール清掃を実施しました。まずは2校時に5年生からスタートしました。プールサイドやプール壁面など、先生と一緒にがんばって清掃しました。続いて3校時は4年生です。小プールや大プールの底面などを清掃しました。最後は5校時に6年生が取り組みました。更衣室や磨き残した部分を、時間まで一生懸命清掃しました。おかげで大変きれいなプールになりました。水泳学習が楽しみです。協力してくれた4・5・6年生の皆さん、ありがとう。これからも上学年として学校の仕事に進んで取り組んでいきましょう。