ブログ

2022年3月の記事一覧

介護用椅子の寄付(3/23)

3月23日、保健ボランティア委員会の代表児童が学校西に隣接する幸寿苑に、介護用椅子の寄付に行ってきました。その椅子は、アルミ缶回収の益金を元に、購入したものです。幸寿苑の理事長さんからは、「大切に使わせてもらいます。どうもありがとう。」という言葉とともに、感謝状もいただきました。回収に協力していただいたみなさん、ありがとうございました。今後もアルミ缶回収を継続し、益金を役立てたいと思います。ご協力、よろしくお願いします。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

 

令和3年度卒業式(3/18)

3月18日、令和3年度卒業式を実施しました。あいにくの雨でしたが、黄色い傘を差しながら登校してきた6年生。昇降口では、PTAより寄贈していただいた華やかな看板に迎えられました。各教室は、前日の準備できれいに飾り付けられ、6年生たちはとてもうれしそうでした。その後卒業式に参加した6年生。大変立派な態度で式に臨み、すばらしかったです。校長式辞では、卒業証書の意義について教えられる場面があり、6年生は自分の証書をあらためて見入っていました。また、一緒に参加した5年生と行った別れの言葉。一生懸命な姿に、保護者のみなさんはもちろん職員も感動しました。式が終わると、担任の先生との最後の学活に臨みました。別れを惜しみながら、時間が過ぎていきました。また式の様子はPTA会長をはじめ、役員のみなさんにお世話になり、ライブ配信することもできました。参加できなかった1~4年生たちも、各家庭から式の様子を見ることができたことでしょう。本当にお世話になりました。

最後になりましたが、これまで支えていただいた地域、学校関係者の皆様、本校の学校教育へのご協力、ありがとうございました。これかもどうぞよろしくお願いします。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

 

 

 

 

お別れ式&卒業式準備(3/17)

3月17日、お別れ式と卒業式準備を実施しました。お別れ式は1~4年生と6年生が参加し、6年生に向けて感謝の気持ちを伝えました。校長から「6年生にとってはランドセルも最後の日です。」と話があり、6年生たちはあらためて卒業を実感していたようです。また、在校生からは温かい別れの言葉が贈られました。その一生懸命な姿に感動しました。すばらしい式でした。

また、放課後は4・5年生と職員が式場準備を行いました。一生懸命準備する4・5年生の姿が、頼もしかったです。おかげですばらしい式場ができました。ありがとう。

アルバムに写真があります。ご覧ください。

卒業式予行(3/14)

3月14日、卒業式予行を実施しました。6年生はもちろん5年生と各係の先生方も参加し、本番どおりの手順で、式の確認を行いました。証書授与では、6年生はこれまでの練習の成果を発揮し、立派な態度で証書を受け取っていました。またその後の別れの言葉は、6年生の別れの歌に感動しました。また、バトンを受け継ぐ5年生の態度にも一生懸命さが見られ、頼もしく感じました。当日は、厳かで感動的な式になることと思います。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

あおぞら(校庭)教室リニューアル&トイレ手洗い自動水栓化(3/14)

3月14日、技能員さんにお世話になり、ブランコ近くに並べたU字溝の塗装をしました。かねて音楽の授業(楽器演奏)や声出しをともなう授業で使っていましたが、今回の塗装により、更に使いやすくなりました。

また同日、学校施設課の依頼によるトイレ自動水栓化工事を行いました。手をかざすと水が流れ、ノータッチでの手洗いが可能になりました。子どもたちも喜んで使っていました。

どちらもコロナ対応で行った事業になりますが、これからも感染症に留意しながら充実した学校生活が送れるよう努力していきます。保護者の皆様のさらなるご理解とご協力お願いします。

教材の寄付(3/11)

今年度もヤオハン様より学校教材の寄付をいただきました。今回は学校の希望で小型の電子キーボードをいただきました。手軽に持ち出せるので、様々な場面で活用できそうです。大切に使わせていただきます。また、寄付にご協力いただいた皆様に改めて感謝いたします。

 

 

 

卒業式・入学式看板リニューアル(3/8)

3月8日、体育館ステージ上に掲示する「卒業おめでとう」の看板が設置されました。裏面は「にゅうがくおめでとう」になっています。また、同時に玄関等に設置する縦型の看板も納入されました。今年度のPTAの予算をいただき、購入させていただいたものです。90周年で購入させていただいた一文字幕と合わせて、式場がさらに華やかになりました。ご報告させていただきます。PTAの皆様、ありがとうございました。今後も大切に使用させていただきます。