ブログ

2020年3月の記事一覧

3月30日(月)の学校の様子

◇前日に降った雪の影響はほとんどありませんでしたが,太平山はほんのりと雪化粧をしていました。


◇西門の工事が進んでいます。今日は,アスファルトの敷設工事が行われていました。




◇サクラは満開となり,校庭をうすピンクに染めています。


◇花壇の草花も,元気になってきました。


◇夕方には,アスファルトがきれいに敷かれていました。西門が通常どおり使用できるのは,4月15日(水)前後になりそうです。

ALTジャミー先生離任

 ALTのジャミー(Jan Marie Ampe Polintan)先生が,令和元年度の人事異動に伴い,本校離任となりました。職員室での挨拶のみとなりましたが,何日もかけて日本語の挨拶を自力で考えて,寂しさをこらえて最後まで笑顔で振る舞っていました。
 たった1年間ではありましたが,子供たちによい影響を与えてくださいました。ありがとうございました。



3月23日(月)の学校の様子

◇校庭東側のサクラの花は,三分咲きといったところでしょうか。

◇新しい東門とサクラ。


◇ちょっとさびしい,校庭です。




◇校庭南側のサクラ。五分咲きでしょうか。


◇門扉工事中の大出建設の方が,仕事がお休みの日に,落ち葉や草などのを捨てるための穴を新しく2か所掘ってくださいました。


◇校庭西側のサクラ。




◇西門工事が,大急ぎで進んでいます。

令和元年度 卒業式

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,6年生・6年生保護者・教職員のみで実施となった卒業式。今できる最高の卒業式にしようと,教職員が一丸となって本番を迎えました。
 縮小されたとは言え,卒業生が全員参加して式を実施することができ,ホッとしています。子供たちにとって,人生の節目の一つとなる大切なこの時が,思い出深いものになってくれることを願っています。
 中学校でのさらなる飛躍を,職員一同,いつまでも願い,応援しています!





◇開式前に,急きょ,6年生関係表彰と練習をしました。
 

 

◇卒業証書授与・校長先生の祝辞・別れの言葉・退場
 

 

 

 

2回目の荷物取り・課題提出

 第1回目の3月5日(木)~6日(金)に続き,第2回目の荷物取り・課題提出が,3月17日(火)~18日(水)の予定で始まりました。
 学校からは,家庭調査票や保健調査票など次年度に向けて必要な書類をお渡しし,家庭からは,子供たちが取り組んだ学習課題が提出されました。
 保護者と学校で,よい情報交換の機会となりました。ご多用中にも関わらず,ありがとうございます。


卒業式予行

 教職員だけではありますが,予定どおり,卒業式予行を実施しました。
 今年度は,異例の形式での卒業式となるので,あれこれと試行錯誤したり協議したりして,式の流れや動きなどを考えていきました。
 卒業生のみなさん,練習ができないので,失敗はドンマイ(don't mind)です!立派な返事と態度,それに,校長先生とのアイコンタクトの3点だけはしっかりがんばってくださいね!