ブログ

2019年10月の記事一覧

音楽鑑賞会

 今年の芸術鑑賞会は,栃木県警察音楽隊&カラーガード隊のみなさんをお迎えしての音楽鑑賞会でした。警察音楽隊の方からの提案で,台風19号で被災された方たちを元気付けるためにということで呼び掛けたところ,20名近い保護者の方たちも鑑賞会にお越しくださいました。※児童分を含め,全て無料での開催です。
◇校長先生のお話の後,吹奏楽の定番『ブルー・スカイ』で演奏会が始まり,カラーガードのお姉さんたちの演技で,子供たちのハートがわしづかみにされました!
 

 

◇『山の音楽家』では,楽器紹介をしたくださいました。そして,『海の声』の後は,寸劇『名探偵コナン(シマダ)』を使って,子供たちに防犯の約束「いか・の・お・す・し」を指導してくださいました。「本当に,おまわりさん?」と思うほどの芸人顔負けの爆笑を誘いつつも,子供たちの防犯意識をしっかりと高めてくださいました。
 

 

◇『パプリカ』の演奏では,1・2年生を中心に,楽しく歌を歌いました。
 

◇指揮者体験コーナーでは,「やりたい人!」と言う呼び掛けに元気よく手を挙げた2年生と5年生が,代表で『さんぽ』の指揮をとりました。※二人は,栃木県のイメージキャラクター「ルリちゃん」が描かれたお土産をいただきました!
 

 

◇いよいよ最後の曲,ONE PIECEの『ウィーアー!』
 

◇6年生代表が,お礼の言葉を述べ,花束をお渡しいたしました。お礼に,もう1曲アンコールで『聖者の行進』をジャズのアレンジで演奏してくださいました。
 

 

 

 楽しい時間は,あっと言う間に過ぎてしまいました。本職は警察官の皆様なので,大きな事件が起きると中止になってしまうこともありますが,無事最後まで終了し,ホッとしました。

発表集会(2年生・6年生)

 いきいきタイムに,発表集会が行われました。今回は,2年生と6年生の発表です。
◇2年生は,「パプリカ」と「かけ算九九のうた」を元気よく歌いました。
 

 

◇6年生は,二十四節気の紹介をしました。
 

 

 

3年生現地学習(ベイシアスーパーマーケット小山店)

 3年生の社会科学習の一環で,ベイシアスーパーマーケット小山店に行きました。副店長さんの案内と説明を受け,普段は見ることのできない,お店の裏側を見せていただきました。倉庫やごみ捨て場だけでなく,おいしそうなお弁当やお惣菜を作っているところ,お肉やお魚を切っている部屋などを見たり,マイナス21℃の冷凍庫に入れてもらったりもしました。
 

◇見学の後は,300円の予算でお買い物体験をしました。
 

 

◇しっかりと,お客様にインタビューしたり,産地を調べたりしている子供たちもいました。
 

ありがとうございました。

6年2組外国語の授業

 栃木市教育委員会の先生が,ALT(外国語指導助手)のジャミー先生の授業参観にいらっしゃいました。6年2組の子供たちはもちろんですが,担任の篠田先生も張り切って英語の授業をしていました。
 

 

 

はじめての運動会

 

 

 

 9月28日、入学して初めての運動会が行われました。自分たちの競技や演技を、たくさんの方々に応援して、見ていただいていることを喜びながら、練習の成果をすべて出しきった1年生でした。
 なかよし斑の振り返りの時間には、「初めての運動会で1年生が頑張っていました。」と他学年からたくさんほめられて、とてもうれしそうでした。