文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
4年生 校外学習(とちぎクリーンプラザ)
6月25日(水)、4年生が社会科学習の一環として、とちぎクリーンプラザへ校外学習に行きました人々の生活を支えている施設で働いている人の工夫や努力を考える機会とすることを目的に見学させていただきました。
最初に、動画を視聴し施設全体のことを学びました。ごみ処理の過程や環境への配慮、焼却熱を利用した発電など様々な工夫がされていることを学びました
その後、施設内を見学させていただきました。
圧縮しリサイクルされるゴミを見せていただいたり燃えるごみが集まってくる「ごみピット」の作業の様子を見せていただいたりしました。また、燃やして出てきた灰をさらに高温で燃やして溶かす「灰溶融炉」でできた「溶融スラグ」を触らせていただきました。
最近、携帯電話や掃除機等のコードレス電化製品に含まれる小型充電式電池が原因と考えられる破砕処理施設等における火災が多く発生しこまっているとの話がありました。子ども達は「家ではどのように分別してごみを捨てているか確認したい。」「自分でごみを分別できるよう意識を高めたい」などといった感想を伝えられました。
ルールをしっかり守り、正しくごみを出すことが大切であることを改めて学びました
『自学ノートタワー』を始めました
校長室入口の壁に「自学ノートタワー」を作りました
自学ノート1冊は約4㎜。そこから1冊「4m」分と見立て、自学ノートを1冊提出するごとにごとに4m分のメモリを塗りつぶして積み上げていくグラフです
学校全体で自学ノートの活用を奨励し家庭学習に取り組む意欲を高めること、頑張っている児童を称賛し学習面でも自己肯定感を高めることを目的としました。
さあ、どこまで積みあがるでしょうか 現在は、81mある栃木県庁の建物をクリアしました
目標は、1年間みんなで頑張って東京スカイツリー(634m)をこえることです
1年間で1人4冊ずつでは届きません5冊ずつ頑張ればクリアできます
頑張ってくださいね
4年生 しもつけ新聞塾出前講座
6月24日(火)、4年生が下野新聞社の方をお招きして、新聞記事の作り方について学ぶ出前講座を実施しました
読む力、考える力、表現する力を身に付けることはもちろんのこと、社会への関心をもつきっかけづくりとして、国語科の授業の一環として実施しました。
新聞記事は「5W1H(いつ、どこで、誰が何を、何をどうした、なぜ、どのように)」ということを意識して書くことや、結論や一番伝えたいことを先に書いてから、その後に理由を書くことなどを教えていただきました
本日の出前授業で学んだことは自分の意見や考えを伝えるときに役立つと思いますので、ぜひ生かしてほしいです
1,6年生 西方小との交流学習
6月19日(木)、1年生と6年生が同じ地区内の西方小学校を訪問し交流授業を行いました。
これは、西方ブロック小中一貫教育の小小連携の取組として実施し、3月まで幼稚園やこども園で一緒過ごしていた1年生と、来年度に中学校で一緒になる6年生が一緒に授業を行い交流を深めることを目的としています。
1年生は体育館で音楽に合わせてじゃんけんを行ったり、カラーボールを決められた円の中に入れるゲームを行ったりしました
6年生は、グループに分かれ紙コップを高く積み上げたタワーや角や足を造形して昆虫をつくったりしながら交流しました
お互いに最初は緊張気味でしたが、活動をしながら声を掛け合ったり、笑ったり、協力し合ったりするうちに仲良くなっていました
職員による読み聞かせ
6月20日(金)
職員による読み聞かせを行いました。(1~4年生)
1年生 『あさです!』 『しりとりのだいすきなおうさま』
読み聞かせ大好きな1年生!最初のページにでてくる絵をみて、すらすらしりとりを続けていきました難しい言葉もたくさん知っていました
2年生 『いじわるブーはおおうそつき』
パグのブーは、いたずら大好き!悪いことは全部ダックスフントのトレバーのせいにしちゃいます。
でも…いつもうまくはいきません。自分にかえってきますよ
3年生 『くーたんの がっこうっていいな』
なんでもポジティブに考えるくーたん 見ている雲も大好きな食べ物を想像します
ほんわか明るいクーたんに大人も子どもも「小さなことにクヨクヨしなくていいんだよ」と教えられた気持ちになるのではないでしょうか
4年生 『スナックだいさくせん!』
チーズ・スナック、プレッツェル、ウエハースのスナック3人組!
3人組目線から書かれた絵本で、食べようとしているぼうやのことは、モンスターと表現しています
落ちた食べ物の3秒ルールなど、とても懐かしいです。最後のおもわぬ展開にちょっとビックリ!
5.6年生は静かに読書です