文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
4年生 校外学習(とちぎクリーンプラザ)
6月25日(水)、4年生が社会科学習の一環として、とちぎクリーンプラザへ校外学習に行きました人々の生活を支えている施設で働いている人の工夫や努力を考える機会とすることを目的に見学させていただきました。
最初に、動画を視聴し施設全体のことを学びました。ごみ処理の過程や環境への配慮、焼却熱を利用した発電など様々な工夫がされていることを学びました
その後、施設内を見学させていただきました。
圧縮しリサイクルされるゴミを見せていただいたり燃えるごみが集まってくる「ごみピット」の作業の様子を見せていただいたりしました。また、燃やして出てきた灰をさらに高温で燃やして溶かす「灰溶融炉」でできた「溶融スラグ」を触らせていただきました。
最近、携帯電話や掃除機等のコードレス電化製品に含まれる小型充電式電池が原因と考えられる破砕処理施設等における火災が多く発生しこまっているとの話がありました。子ども達は「家ではどのように分別してごみを捨てているか確認したい。」「自分でごみを分別できるよう意識を高めたい」などといった感想を伝えられました。
ルールをしっかり守り、正しくごみを出すことが大切であることを改めて学びました
『自学ノートタワー』を始めました
校長室入口の壁に「自学ノートタワー」を作りました
自学ノート1冊は約4㎜。そこから1冊「4m」分と見立て、自学ノートを1冊提出するごとにごとに4m分のメモリを塗りつぶして積み上げていくグラフです
学校全体で自学ノートの活用を奨励し家庭学習に取り組む意欲を高めること、頑張っている児童を称賛し学習面でも自己肯定感を高めることを目的としました。
さあ、どこまで積みあがるでしょうか 現在は、81mある栃木県庁の建物をクリアしました
目標は、1年間みんなで頑張って東京スカイツリー(634m)をこえることです
1年間で1人4冊ずつでは届きません5冊ずつ頑張ればクリアできます
頑張ってくださいね
4年生 しもつけ新聞塾出前講座
6月24日(火)、4年生が下野新聞社の方をお招きして、新聞記事の作り方について学ぶ出前講座を実施しました
読む力、考える力、表現する力を身に付けることはもちろんのこと、社会への関心をもつきっかけづくりとして、国語科の授業の一環として実施しました。
新聞記事は「5W1H(いつ、どこで、誰が何を、何をどうした、なぜ、どのように)」ということを意識して書くことや、結論や一番伝えたいことを先に書いてから、その後に理由を書くことなどを教えていただきました
本日の出前授業で学んだことは自分の意見や考えを伝えるときに役立つと思いますので、ぜひ生かしてほしいです
1,6年生 西方小との交流学習
6月19日(木)、1年生と6年生が同じ地区内の西方小学校を訪問し交流授業を行いました。
これは、西方ブロック小中一貫教育の小小連携の取組として実施し、3月まで幼稚園やこども園で一緒過ごしていた1年生と、来年度に中学校で一緒になる6年生が一緒に授業を行い交流を深めることを目的としています。
1年生は体育館で音楽に合わせてじゃんけんを行ったり、カラーボールを決められた円の中に入れるゲームを行ったりしました
6年生は、グループに分かれ紙コップを高く積み上げたタワーや角や足を造形して昆虫をつくったりしながら交流しました
お互いに最初は緊張気味でしたが、活動をしながら声を掛け合ったり、笑ったり、協力し合ったりするうちに仲良くなっていました
職員による読み聞かせ
6月20日(金)
職員による読み聞かせを行いました。(1~4年生)
1年生 『あさです!』 『しりとりのだいすきなおうさま』
読み聞かせ大好きな1年生!最初のページにでてくる絵をみて、すらすらしりとりを続けていきました難しい言葉もたくさん知っていました
2年生 『いじわるブーはおおうそつき』
パグのブーは、いたずら大好き!悪いことは全部ダックスフントのトレバーのせいにしちゃいます。
でも…いつもうまくはいきません。自分にかえってきますよ
3年生 『くーたんの がっこうっていいな』
なんでもポジティブに考えるくーたん 見ている雲も大好きな食べ物を想像します
ほんわか明るいクーたんに大人も子どもも「小さなことにクヨクヨしなくていいんだよ」と教えられた気持ちになるのではないでしょうか
4年生 『スナックだいさくせん!』
チーズ・スナック、プレッツェル、ウエハースのスナック3人組!
3人組目線から書かれた絵本で、食べようとしているぼうやのことは、モンスターと表現しています
落ちた食べ物の3秒ルールなど、とても懐かしいです。最後のおもわぬ展開にちょっとビックリ!
5.6年生は静かに読書です
プールでの水泳学習
体育の学習の一環として、プールでの水泳学習を行っています。このところの暑さの影響を考え、今週は、午前中の早い時間帯に、ブロック学年ごとに学習を進めています。
子ども達は、気持ちよさそうに自分の目標に向かって学習に取り組んでいます。
この度、プールサイドに新しい人工芝のマットを敷かせていただきました
これは、PTA役員の皆様から、資源ごみ回収の収益金で購入してはどうかと提案があり、購入させていただいたものになります。保護者の皆様、地域の皆様に御協力いただいた収益金で子ども達の学習環境を整えることができています。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
傘さし登下校を☂
今週は、梅雨明けしたのではと勘違いするくらい暑い日が続いています
16日(月)の登校の様子を見ていると、傘をさして登校する児童が多くいました。暑さをしのぐのに傘を利用することは有効でおススメです
これからも暑い日が続きますが、元気に登校しましょう
避難訓練(不審者対応)
6月17日(火)、不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。栃木警察署のスクールサポーターさん、真名子駐在所の方を講師にお招きして実施しました。
今年度は、校庭で活動しているところに、刃物を持った不審者が侵入したという想定で実施しました。担任の先生が対応している間に児童は校舎内に逃げ込み、昇降口から一番遠い教室に避難しました。校舎内にいたその他の児童も、放送や先生方の指示で、同じ部屋に逃げ込みました。
職員は、さす股をもって対応する者、警察署に通報する者、児童の安全を確保する者と役割分担し、動きを確認しました。
訓練終了後、音楽室で不審者に遭遇したときの対処方法について教えていただきました。
登下校中に不審者に遭遇してしまったときは、不審者との距離を保つことや防犯ブザーを使うこと、大きな声を出すこと、ランドセルを放置することを教えていただきました。
いざという時に適切な対応ができるよう、児童、教職員みんなで確認できた訓練でした
県民の日集会
6月13日(金)、県民の日集会を実施しました。6月15日は、栃木県民の日です。栃木県ができてから、今年で152年目となります。
集会では、めあてを「クイズに答えながら栃木県のことをたくさん知って、栃木県を大好きになろう」として、校長が出題するクイズに答えながら、栃木県のことについて学びました
栃木県民の歌の歌詞にちなみ、「とちのははどれ?」「なんたいはどれ?」「きぬがわはどれ?」といった問題を出しました。なかなか難しかったようでしたが、高学年の児童はしっかり答えられていました
16日(月)は県民の日にちなんだ給食が献立でした栃木県にちなんだ食材や料理(かんぴょう、ゆば、モロ、いちごなど)が提供され、美味しくいただきました
4年生 食育
6月12日(木)、西方小学校の栄養士さんをお招きして食に関する指導の授業を行いました
この授業では、飲料水に含まれる糖質や脂質の量について知り、1日に摂取する当分の量について考えました。炭酸飲料やスポーツドリンクには思っている以上に糖が含まれていました。また、スナック菓子は油がたくさん使われていることを知りました。
正しい知識を持ち、健康を考えて摂取量を調整することが大切であることを学びました