日誌

2021年6月の記事一覧

4・5年生宿泊学習

6月23~24日 宿泊学習 in 太平少年自然の家


▲真名子小前からふれあいバスに乗って出発

▲栃商東でバスを降り、太平山に向かって歩きます。
写真は太平山神社への石段です。余裕でVサイン出したりしてますが、
この後がきついところです。

▲謙信平で昼食。焼き鳥丼に卵焼きとだんごです。

▲太平少年自然の家到着

▲午後の部の活動は「杉板焼き」で部屋の看板を作ります。
 簡易かまどに火をたいて、煙に涙しながら杉板を焼きます。

▲たわしや布地で磨くと…

▲こんな感じになりました。

▲絵付けをしてできあがり。

▲夜(というより夕方)はナイトハイクに出かけました。

▲展望台で暗くなるのを待ちます。
だんだん町の灯りが増えてきて、とてもきれいです。


▲みんなそろって2日目の朝食。今日もがんばるぞ!
  
▲ハプニング続出のウォークラリー。
 でも、みんな元気に最後まで歩き通しました。

あっという間の2日間でした。
帰り道も暑さに負けず元気に歩いて栃商東バス停に到着。
でも、帰りのバスでは…▼
 
お疲れ様でした。

職員による全学年読み聞かせ

6月18日(金)
職員による読み聞かせをおこないました。
毎回違う先生が読み聞かせをするこの企画は、子供たちもとても楽しみ絵文字:笑顔です。

1年生 布川校長先生
『うどん対ラーメン』
 
うどんとラーメン!勝つのはどちらでしょうか?
みなさんはどちらが好きですか?
 そんな時、宇宙船からおりてきたのは・・・
 最終的にみんなで食べに行ったものは・・・
 
2年生 小太刀先生
『おむすびころりん はっけよい!』
 
3年生 佐々木教頭先生
『花さき山』
 
4年生 阿部先生
『えんとつ町のプペル』
 
5年生 内村先生
『マカロンのかいかた』
 
6年生 廣瀬先生
『れいぞうこのなつやすみ』
 
先生方が読み聞かせした本は、図書室前の廊下のところに置いてあるので、ぜひ手にとってみてください。

避難訓練(不審者対応)実施

6月21日(月)不審者対応の訓練を実施しました。
▼最初に安全に訓練をすすめるため、不審者役を演じる船渡川スクールサポーターから事前説明をいただきます。

▼不審者侵入
小太刀先生が対応し、体をはって子供達を守り避難させます。
(ホイッスルで緊急事態を周囲に知らせます。)
 
▼ホイッスルを聞いた周囲のクラスの先生方は子供達を避難させ、職員室から駆けつけた先生が加わって不審者に対応します。

▼教頭先生は緊急放送、事務の境先生は警察に通報します。

▼無事取り押さえ、警察に引き渡されました。

 警察の方とスクールサポーターの船渡川さんにご協力いただき、全職員が自分の役割と行動を確認しました。
▼DVD視聴

▼最後に校長先生から

子供達の命、安全を守るため、日々色々な研修や訓練を実施しています。

山地防災講習会

6月18日(金)栃木県土木事務所の方たちに来ていただき
森林の働きや土砂災害について教えていただきました。
▼全員、画像をみながら真剣に耳を傾けていました。

▼森林の大切さを知りました。

▼土砂災害の危険信号!!

その後、実際に模型を使いどのように
災害が起きるかみせていただきました。









災害は、いつどこで起きるか誰にも予想
できません。子供も大人も普段からきちんと
理解し行動できるようにしておくことが大切!
ということを学びました。

校長講話(県民の日)・表彰集会

6月15日(火)県民の日に、校長先生の講話と表彰集会を行いました。
まず始めに、校長先生からの『栃木県◯✕クイズ』(7問)に全員で挑戦しました。



問3 栃木県の人口は、およそ200万人である
問4 栃木県で一番高い山は日光男体山である
問5 栃木県で最も標高の低い場所は栃木市にある
などなど・・・
全問正解した児童が1名いました。 すごい!

◯校長先生の話
江戸時代が終わり、廃藩置県が行われました。
明治6年6月15日に宇都宮県と栃木県がひとつになり、ほぼ現在のような栃木県の形ができると共に、県庁が栃木市に置かれました。それから11年後の明治17年に県名はそのまま、県庁が栃木市から宇都宮市に移されました。


次に表彰報告会
野球大会での結果を4名児童が報告しました。
あわせて、今後の目標や、野球の楽しいところなどインタビューに答えてくれました。



怪我には気を付けて、練習の成果を十分に発揮して、次もぜひ頑張ってください。

答え 問3 ◯ 195万人 (平成30年10月の調査)
   問4 ✕ 一番高い山は“日光白根山”
   問5 ◯ 栃木市の藤岡町下宮