文字
背景
行間
日誌
2021年6月の記事一覧
4・5年生宿泊学習
6月23~24日 宿泊学習 in 太平少年自然の家
▲真名子小前からふれあいバスに乗って出発
▲栃商東でバスを降り、太平山に向かって歩きます。
写真は太平山神社への石段です。余裕でVサイン出したりしてますが、
この後がきついところです。
▲謙信平で昼食。焼き鳥丼に卵焼きとだんごです。
▲太平少年自然の家到着
▲午後の部の活動は「杉板焼き」で部屋の看板を作ります。
簡易かまどに火をたいて、煙に涙しながら杉板を焼きます。
▲たわしや布地で磨くと…
▲こんな感じになりました。
▲絵付けをしてできあがり。
▲夜(というより夕方)はナイトハイクに出かけました。
▲展望台で暗くなるのを待ちます。
だんだん町の灯りが増えてきて、とてもきれいです。
▲みんなそろって2日目の朝食。今日もがんばるぞ!
▲ハプニング続出のウォークラリー。
でも、みんな元気に最後まで歩き通しました。
あっという間の2日間でした。
帰り道も暑さに負けず元気に歩いて栃商東バス停に到着。
でも、帰りのバスでは…▼
お疲れ様でした。
▲真名子小前からふれあいバスに乗って出発
▲栃商東でバスを降り、太平山に向かって歩きます。
写真は太平山神社への石段です。余裕でVサイン出したりしてますが、
この後がきついところです。
▲謙信平で昼食。焼き鳥丼に卵焼きとだんごです。
▲太平少年自然の家到着
▲午後の部の活動は「杉板焼き」で部屋の看板を作ります。
簡易かまどに火をたいて、煙に涙しながら杉板を焼きます。
▲たわしや布地で磨くと…
▲こんな感じになりました。
▲絵付けをしてできあがり。
▲夜(というより夕方)はナイトハイクに出かけました。
▲展望台で暗くなるのを待ちます。
だんだん町の灯りが増えてきて、とてもきれいです。
▲みんなそろって2日目の朝食。今日もがんばるぞ!
▲ハプニング続出のウォークラリー。
でも、みんな元気に最後まで歩き通しました。
あっという間の2日間でした。
帰り道も暑さに負けず元気に歩いて栃商東バス停に到着。
でも、帰りのバスでは…▼
お疲れ様でした。
職員による全学年読み聞かせ
6月18日(金)
職員による読み聞かせをおこないました。
毎回違う先生が読み聞かせをするこの企画は、子供たちもとても楽しみです。
1年生 布川校長先生
『うどん対ラーメン』
うどんとラーメン!勝つのはどちらでしょうか?
みなさんはどちらが好きですか?
そんな時、宇宙船からおりてきたのは・・・
最終的にみんなで食べに行ったものは・・・
2年生 小太刀先生
『おむすびころりん はっけよい!』
3年生 佐々木教頭先生
『花さき山』
4年生 阿部先生
『えんとつ町のプペル』
5年生 内村先生
『マカロンのかいかた』
6年生 廣瀬先生
『れいぞうこのなつやすみ』
先生方が読み聞かせした本は、図書室前の廊下のところに置いてあるので、ぜひ手にとってみてください。
職員による読み聞かせをおこないました。
毎回違う先生が読み聞かせをするこの企画は、子供たちもとても楽しみです。
1年生 布川校長先生
『うどん対ラーメン』
うどんとラーメン!勝つのはどちらでしょうか?
みなさんはどちらが好きですか?
そんな時、宇宙船からおりてきたのは・・・
最終的にみんなで食べに行ったものは・・・
2年生 小太刀先生
『おむすびころりん はっけよい!』
3年生 佐々木教頭先生
『花さき山』
4年生 阿部先生
『えんとつ町のプペル』
5年生 内村先生
『マカロンのかいかた』
6年生 廣瀬先生
『れいぞうこのなつやすみ』
先生方が読み聞かせした本は、図書室前の廊下のところに置いてあるので、ぜひ手にとってみてください。
避難訓練(不審者対応)実施
6月21日(月)不審者対応の訓練を実施しました。
▼最初に安全に訓練をすすめるため、不審者役を演じる船渡川スクールサポーターから事前説明をいただきます。
▼不審者侵入
小太刀先生が対応し、体をはって子供達を守り避難させます。
(ホイッスルで緊急事態を周囲に知らせます。)
▼ホイッスルを聞いた周囲のクラスの先生方は子供達を避難させ、職員室から駆けつけた先生が加わって不審者に対応します。
▼教頭先生は緊急放送、事務の境先生は警察に通報します。
▼無事取り押さえ、警察に引き渡されました。
警察の方とスクールサポーターの船渡川さんにご協力いただき、全職員が自分の役割と行動を確認しました。
▼DVD視聴
▼最後に校長先生から
子供達の命、安全を守るため、日々色々な研修や訓練を実施しています。
▼最初に安全に訓練をすすめるため、不審者役を演じる船渡川スクールサポーターから事前説明をいただきます。
▼不審者侵入
小太刀先生が対応し、体をはって子供達を守り避難させます。
(ホイッスルで緊急事態を周囲に知らせます。)
▼ホイッスルを聞いた周囲のクラスの先生方は子供達を避難させ、職員室から駆けつけた先生が加わって不審者に対応します。
▼教頭先生は緊急放送、事務の境先生は警察に通報します。
▼無事取り押さえ、警察に引き渡されました。
警察の方とスクールサポーターの船渡川さんにご協力いただき、全職員が自分の役割と行動を確認しました。
▼DVD視聴
▼最後に校長先生から
子供達の命、安全を守るため、日々色々な研修や訓練を実施しています。
山地防災講習会
6月18日(金)栃木県土木事務所の方たちに来ていただき
森林の働きや土砂災害について教えていただきました。
▼全員、画像をみながら真剣に耳を傾けていました。
▼森林の大切さを知りました。
▼土砂災害の危険信号!!
その後、実際に模型を使いどのように
災害が起きるかみせていただきました。
災害は、いつどこで起きるか誰にも予想
できません。子供も大人も普段からきちんと
理解し行動できるようにしておくことが大切!
ということを学びました。
森林の働きや土砂災害について教えていただきました。
▼全員、画像をみながら真剣に耳を傾けていました。
▼森林の大切さを知りました。
▼土砂災害の危険信号!!
その後、実際に模型を使いどのように
災害が起きるかみせていただきました。
災害は、いつどこで起きるか誰にも予想
できません。子供も大人も普段からきちんと
理解し行動できるようにしておくことが大切!
ということを学びました。
校長講話(県民の日)・表彰集会
6月15日(火)県民の日に、校長先生の講話と表彰集会を行いました。
まず始めに、校長先生からの『栃木県◯✕クイズ』(7問)に全員で挑戦しました。
問3 栃木県の人口は、およそ200万人である
問4 栃木県で一番高い山は日光男体山である
問5 栃木県で最も標高の低い場所は栃木市にある
などなど・・・
全問正解した児童が1名いました。 すごい!
◯校長先生の話
江戸時代が終わり、廃藩置県が行われました。
明治6年6月15日に宇都宮県と栃木県がひとつになり、ほぼ現在のような栃木県の形ができると共に、県庁が栃木市に置かれました。それから11年後の明治17年に県名はそのまま、県庁が栃木市から宇都宮市に移されました。
次に表彰報告会
野球大会での結果を4名児童が報告しました。
あわせて、今後の目標や、野球の楽しいところなどインタビューに答えてくれました。
怪我には気を付けて、練習の成果を十分に発揮して、次もぜひ頑張ってください。
答え 問3 ◯ 195万人 (平成30年10月の調査)
問4 ✕ 一番高い山は“日光白根山”
問5 ◯ 栃木市の藤岡町下宮
まず始めに、校長先生からの『栃木県◯✕クイズ』(7問)に全員で挑戦しました。
問3 栃木県の人口は、およそ200万人である
問4 栃木県で一番高い山は日光男体山である
問5 栃木県で最も標高の低い場所は栃木市にある
などなど・・・
全問正解した児童が1名いました。 すごい!
◯校長先生の話
江戸時代が終わり、廃藩置県が行われました。
明治6年6月15日に宇都宮県と栃木県がひとつになり、ほぼ現在のような栃木県の形ができると共に、県庁が栃木市に置かれました。それから11年後の明治17年に県名はそのまま、県庁が栃木市から宇都宮市に移されました。
次に表彰報告会
野球大会での結果を4名児童が報告しました。
あわせて、今後の目標や、野球の楽しいところなどインタビューに答えてくれました。
怪我には気を付けて、練習の成果を十分に発揮して、次もぜひ頑張ってください。
答え 問3 ◯ 195万人 (平成30年10月の調査)
問4 ✕ 一番高い山は“日光白根山”
問5 ◯ 栃木市の藤岡町下宮
図書委員による読み聞かせ
6月8日(火)と10日(木)の朝の学習の時間に図書委員による、新しく入った本の読み聞かせを行いました。
6月8日(火)
▼1年生「もりの100かいだてのいえ」
▼3年生「はなちゃんのみそ汁」
▼5年生「世界を変えるSDGs」
6月10日(木)
▼2年生「そらの100かいだてのいえ」
▼4年生「てぶくろ」
▼6年生「夢をかなえる あの人の作文」
真剣に聞き入るクラスや、図書委員の質問に答えるクラスなど、どの学年も興味を持って静かに聞くことができました。
早速、休み時間にお目当ての本を借りにくる児童もいました。
新しく入った本は7月号の図書館だよりにも紹介する予定です。保護者の皆様も気になる本がありましたら、お声かけください。ぜひ「家読」などにご活用ください。
6月8日(火)
▼1年生「もりの100かいだてのいえ」
▼3年生「はなちゃんのみそ汁」
▼5年生「世界を変えるSDGs」
6月10日(木)
▼2年生「そらの100かいだてのいえ」
▼4年生「てぶくろ」
▼6年生「夢をかなえる あの人の作文」
真剣に聞き入るクラスや、図書委員の質問に答えるクラスなど、どの学年も興味を持って静かに聞くことができました。
早速、休み時間にお目当ての本を借りにくる児童もいました。
新しく入った本は7月号の図書館だよりにも紹介する予定です。保護者の皆様も気になる本がありましたら、お声かけください。ぜひ「家読」などにご活用ください。