文字
背景
行間
2022年12月の記事一覧
第2学期 終業式
12/23に第2学期終業式を行いました。
昇降口レリーフ前から各クラスにチームスで配信しました。
1年、3年、5年の代表児童が、2学期を振り返る作文を発表しました。
3人ともとても立派な態度と内容でした。
校長からは、2学期実施した活動を写真を見ながら振り返り、一人一人の頑張りを褒め「感謝」の気持ちを持つことを話しました。
式後は児童指導主任より冬休みの過ごし方について指導をしました。
明日からの冬休みを元気に過ごし、1月10日の3学期始業式にみんなが笑顔で登校できることを願っています。
ICT支援訪問
20日と21日に富士電機ITソリューションの方にお越しいただきタブレットを使った授業の支援をしていただきました。
21日は、1年生の授業で算数の広さ比べの学習をしました。
2つの四角形のどちらが広いかを基になる大きさがいくつ分あるかで比べていきます。
今までのように紙を何枚も切って用意するより、タブレットを使った方が、手間も少なく、効率もよく、ミスも起きにくくなります。
しかし、1年生にとってはまだまだ難しい面があります。
画面上でパーツを動かすことよりも、どこを押せばどの機能が使えて、どうすればやり直せるのかなどが特に難しいのです。
そこで富士電機の方の支援が有効でした。
(体育用の帽子をかぶっているのは、帽子の色で作業中であることや困ったことがあるなどの状況を担任に知らせるためです)
おかげでみんなタブレット上で図形を動かして、どちらが広い形か分かりました。
富士電機の皆様、ありがとうございました。
いいところカード
現在、昇降口に「いいところカード」が掲示されています。
これは、秋に行った班でゲームをしていく「国府北秋まつり」の際に、自分の班のよいところを見つけたらカードに書くという活動を取り入れた時のものです。
カードには、
「はんちょうが わかりやすくせつめいしてくれた」
「みんなで力を合わせてかつどうしている」
「協力して仲をふかめられた」
など、心温まることが書いてあります。
児童集会でゲームをしてる最中に、こんな温かなことを考えていた児童がたくさんいたことに本校のよさを感じます。
5年 ミシン
5年生は、家庭科でミシンの学習をしました。
まずは、ミシンの機能や各名称、使い方などを実物を見ながら学んでいきました。
指導の教頭先生の周りで、真剣に話を聞いています。
学習への意欲と共にクラスの雰囲気のよさも感じられるワンシーンでした。
2年 元気に体育
2年生は校庭で体育をしました。
主に1組はリレー、2組はボール運び鬼をしました。
リレーではバトンパスの練習をした後、競争をしましたが、友達の力走を応援して盛り上がりました。
ボール運び鬼では、チームで作戦を考えてから実際にやってみるとタグを取られないように工夫しながら走り抜けようとする側と何とかしてタグを取ろうとする側との駆け引きを楽しみました。
6年 パンフレットを作ろう
6年生は国語で「パンフレットを作ろう」という学習をしています。
11月25日に校外学習で行ってきた日光について作りますが、「5年生に向けて」作る、「日光に興味をもち、行ってみたいと思う」ようなパンフレットにすることが目標です。
パンフレットはグループで1冊作りますが、友達と話し合って役割分担をします。
タブレットを使うことでお互いの作業を確認したり、調整したりすることがやりやすくなりました。
2年 栃木市のよいところ
2年生は、今まで学習してきた栃木市のよいところを一人一人がまとめたので、それをクラスで発表し合いました。
タブレットで自分のまとめたプリントを撮影し、それを大型テレビに映して発表しました。
担任は発表内容にあった場所をグーグルアースを使って映し出し、みんなでよいところを確認していきました。
1年 「くらべかた」
1年生は算数で「くらべかた」の学習をしました。
まずは長さを比べる方法として、テープでいろいろな物の長さを調べることにしました。
二人で1本のテープを使って長いものも調べてみました。
調べたテープをみんなで黒板に貼ることで、いろいろな物の長さを比べることができました。
2年 自分の顔を描こう
2年生は図工で自分の顔を描く学習をしました。
今までは人の顔を丸い目、丸い口などで表現していることが多かったのですが、今回は写実的な顔に近づける学習です。
タブレットで自分の笑顔を写真に撮り、その画像をよく見て紙に描いていきました。
目や鼻の形など顔のパーツをよく見て、どの位置にどのくらいの大きさで描くかをよく考えて描きました。
体育館 カーテン直し お礼
12/19に栃木刑務所の職員の方がお越しになり、お願いしていた体育館のカーテンの直しが終わったとのことで設置をしてくださいました。
体育館のカーテンは、経年劣化で至る所裂けているような状態のカーテンで、直すということ自体無理ではと思われる状態でしたが、快く引き受けていただきました。
職員の方の話では、刑務所にいる方が「小学生のために」と一生懸命縫ってくださったそうです。
裂けていた箇所が丁寧にしっかりと縫われていました。
古いカーテンですので、引っ張るとまたすぐ裂けてしまうだろうということで、カーテンの端の部分に取っ手になる布も新たに付けてくださいました。
ありがとうございました。
この温かな気持ちのこもったカーテンをまだまだずっと使っていけるよう子供たちと大切に扱っていきたいと思います。
6年 カノン
6年生は、音楽で「旋律の動きや重なりをきき合って演奏しよう」というめあてのもと「カノン」の演奏練習をしています。
音楽室にあるピアノや電子キーボード、鉄琴、木琴などの学期を一人一人がパートに別れて練習しています。
時には友達と楽譜や演奏の確認をしながら真剣に練習を繰り返す姿はさすが6年生です。
曲が「カノン」だけに、卒業へのステップが進んでいることを感じる演奏でした。
4年 割合
4年生は算数で「ゴムひもののび方を数直線に表し、割合を使って比べよう」という課題にチャレンジしました。
ゴム 10cmが30cmに
6cmが18cmに
4cmが16cmに のびました。
まず、数直線に表すことも大きな課題になりますが、みんな必要な情報を確認しながら一生懸命ノートに書きました。
次に、「割合」ですが、単純に伸びた分の長さを調べても課題を解くことはできません。
4年生は「割合」の考え方に気付き、割り算を使って問題を解いていきました。
表彰集会(リモート)
12/14に表彰を行いました。
今回も、「小さな親切」コンクールや人権絵画コンクール、下水道ポスター、栃木地区駅伝大会などたくさんの表彰を行いました。
また、校内持久走大会の全学年男女各1位児童の表彰を行いました。
(一部後日学級での表彰になるところもあります)
この2学期に、たくさんのことにチャレンジしたことを改めて感じる表彰でした。
3年 三角形
3年生は算数で三角形の学習をしています。
直角三角形や二等辺三角形、正三角形などについて、それぞれどんな特徴をもっているのか、テレビ画面をとおしての先生の助言を聞いたり、教科書の図を見たり、実際に辺の長さを測ったりしながら調べていきました。
「辺の長さが同じ!」など、特徴を発見すると嬉しそうに意見を発表していました。
5年 いぶき焼き
5年生が11/25に作製したいぶき焼きの作品が学校に届きました。
一人一人デザインが違って個性があり素敵です。
11/25の作製は体育館で行いました。
講師の野中さんの話をよく聞いて、みんな一生懸命作りました。
4年 ベースボール型スポーツ
4年生は、野球を知らない子たちでも楽しめるようなベースボール型のスポーツをしました。
バッターは、カラーコーンの上に乗せたボールをバットで思い切り打ちます。
ボールをバットの芯に当て、ボールが遠くへ飛んでいく感覚はみんなとても楽しいようです。
飛んできたボールを誰かがとったら守備の子たちが一か所に集まるようにしてアウトやセーフを決めるので、運動量を確保しながら楽しく活動できています。
2年 1mを探そう
2年生は算数で長さの学習をしています。
今までに学習してきた「cm」から、少し長い「m」へと学習が広がりました。
「1m=100cm」が分かったところで、教室や校庭で1mくらいのものを探しました。
1m定規をもって、協力しながらいろいろなところで1mを見つけました。
3年 リコーダー
3年生は、音楽でリコーダーの練習をしました。
コロナ感染拡大防止のため、息を吹き出して音を出すことはしていません。
難しいことですが、指使いを確認しながらのエア演奏で練習です。
友達に指使いを見てもらいチェックしました。
早くコロナ前のようにみんなで音を出してその美しさや奏でる喜びを感じれるようになることを期待しています。
4年 ものの温度と体積
4年生は理科で「ものの温度と体積」という単元の学習をしています。
今回は、理科室で実験を行いました。
栓をしたフラスコをお湯の中に入れます。
すると勢いよく栓が飛び出しました。
こういった不思議体験を実際に見て体験することは、子供たちの科学に対する興味をかなり高めます。
1年 サッカー
ワールドカップでの日本代表の活躍が連日報道されていましたが、国府北小でも体育の時間にサッカーをする学年が増えてきました。
1年生は、校庭と体育館に別れて、まずはボールを正しく蹴る練習をしました。
ボールを蹴るという動きに不慣れな児童もいますが、ボールをよく見て、蹴る方向を考えながら、何度も練習することができました。
3年 食育
3年生は、食育として「赤黄緑に気を付けて、朝のメニューを考えよう」というめあてで、栄養教諭の指導のもと学習をしました。
「赤黄緑」とは、それぞれエネルギーのもとになるもの、体をつくるもとになるもの、体の調子を整えるもとになるもののことです。
一日に必要な野菜の量を見せてもらうと子供たちは「多い!」とか「カレーの時はそのくらい食べる」など、自分の食生活と比べていました。
その後、タブレットを使って自分の考えたメニューを作り、友達と考えを話し合いました。
どの児童も「赤黄緑」の栄養素のあるメニューが考えられました。
5年 割合
5年生は、算数で割合の学習をしています。
この単元も高難度の学習です。
「4勝1敗の場合の試合数に対する勝ち数の割合」を求めました。
もとにするべき「5」という数字が問題に出てきません。
子供たちは、先生の助言を受けると、友達と「分かった!」「こうかな?」と話し合って、正解を導き出していました。
表彰
12/7に表彰式を行いました。
今回は、人権書道コンクール、栃木地区陸上交歓会、各種スポーツ大会等の表彰を行いました。
陸上交歓会では、Aブロック(学校規模の大きな学校のグループ)で、女子100mと女子1000mの1位を含む入賞者、また、リレーでは男子6位、女子2位と素晴らしい結果でした。
その他、素晴らしい表彰を受けている児童がたくさんいるので12月にはもう一度表彰を行います。
2年 チューリップを育てよう
2年生はチューリップを育てる学習をしています。
鉢に植える前に、球根をよく見て形、色、手触り、大きさなど気付いたことをワークシートに書いていきます。
終わったら、いよいよ鉢に植えます。土をどのくらい入れて、どんな向きで球根を置いて、その上からどのくらい土をかけるかなどいろいろな学びがあります。
大きく育って、新しい1年生が登校するころにはきれいな花が咲いて、1年生をお迎えできるように頑張っています。
6年 持久走記録会
6年生は、12/5と12/7に分けて持久走記録会を行いました。
予定されていた日より遅い実施となりましたが、6年生は今までの練習の成果を発揮し、一人一人が目当てをもって、ゴール目指して駆け抜けました。
友達への温かい拍手や声掛けもあり、6年間最後の持久走を立派に走り切ることができました。
5年 What wouⅼd you like?
5年生は外国語で「I'd like pizza」という単元の学習をしました。
「What wouⅼd you like?」という問いかけに対して、自分の好物を答えます。
5年生になると、答えの単語もたくさん出てきます。
班ごとに答えの単語を決めて、点数を競うようなゲームをして、楽しみながら英会話に親しみました。
3年 くぎ打ち
3年生は、図工で「トントンくぎ打ち コンコンビー玉」という教材を使ってビー玉を板の上にはじいて遊ぶボードを作っています。
ここでは、くぎを上手に打てるようになることが目当ての一つになります。
金づちで釘を打つのは「こわい!」と言っている子もいますが、みんな一生懸命何本ものくぎ打ちをしていました。
途中でビー玉を試し打ちして出来具合を確かめながら、作品作りを楽しんでいました。
1年 「いろいろな おとを みつけよう」
1年生は、音楽で「いろいろな おとを みつけよう」という学習をしました。
音楽室に行って、タンバリンとトライアングルを使って学習しました。
簡単なリズム打ちでも一人一人が楽器をもって演奏すると楽しく合奏ができました。
たたき方、打ち方によって音色が変わることも体験できました。
2年 メートル
2年生は、算数で「長いものの長さ」という単元に入りました。
いよいよm(メートル)についての学習になります。
今まではcmまででしたが、今回は
・自分の手を広げた長さ
・黒板の横の長さ
・床から天井までの長さ
などを予想してから計っていきました。
友達と確かめ合いながら、1mという長さを体感しながら学びを進めました。
3年 国語辞典
3年生は国語でことわざや故事成語を調べました。
使うのは国語辞典です。
3年生になってから国語辞典で調べた言葉が載っているページには付箋紙を挟んでいます。
1学期、2学期と頑張ってきたことが一目瞭然で、国語辞典に貼られた付箋紙でライオンのたてがみのようになっていました。
1年 むし歯ゼロ巡回指導
1年生は12/1に虫歯ゼロ巡回指導を実施しました。
栃木市歯科衛生士会よりお二人の歯科衛生士にお越しいただき1組と2組それぞれで授業を行いました。
むし歯を予防できるように、正しい知識と正しいブラッシングの仕方を教えていただきました。
ご家庭で習ったことを生かしていけるようご協力お願いします。
栃木地区駅伝交歓会
3年ぶりに栃木地区駅伝交歓会が栃木市総合運動公園で行われました。
参加できたことだけでもうれしいのですが、結果6位入賞することができました。
また1区を走った児童は区間賞もいただきました。
選手はもちろんのこと、一緒に練習してきた陸上部・駅伝部の児童みんなの力でここまでこれました。
応援、協力をいただいたご家族の皆様、ありがとうございました。
2年 栃木図書館出前授業
11/30に栃木図書館の方をお迎えし2年生対象に出前授業を行いました。
公共施設の役割やそれを支える人たちの様子を知り、みんなで大切に使うことを学んでいきます。
図書館の方から、栃木図書館の様子や利用者数、本の借り方などたくさんのことを教えていただきました。
これから図書館や学校の図書室を利用する時はもちろんのこと、みんなで使う場所についても習ったことを行動に移していけそうです。
6年 「まかせてね 今日の食事」
6年生は、家庭科の研究授業を行いました。
「まかせてね 今日の食事」をテーマに、栄養のバランスを考えた食品を組み合わせて、工夫した献立を立てることが目当てです。
本校の栄養教諭と担任の二人体制で授業を行いました。
主食、主菜、副菜、汁物などのを組み合わせ、給食の献立を考えていきました。
今日考えた献立のどれかは3学期の給食に実際に出る予定です。
1年 繰り下がり
1年生は、算数で「12-9」などの繰り下がりのある引き算を学習しています。
1年生にとっては難易度の高い問題になってきました。
大型テレビでどのように引けばよいか先生の話をよく聞いて考えたり、ブロックを使って答えを出したりしました。
12を10と2に分けてから考えると答えを出しやすいことが分かり、スムーズに問題を解くことができました。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。