文字
背景
行間
2024年4月の記事一覧
6年生 出前授業を行いました。
4月26日(金)
今日の5校時に、6年生が、体育館で「野口英世」の出前授業を行いました。講師は、野口英世記念館の鍋谷正則 様です。総合的な学習の時間で「ふるさと学習」を行っていますが、小平浪平翁との比較として取り上げています。5月の修学旅行で訪れる記念館の予習としての扱いです。
みんなワークシートにメモを取りながら、真剣に話を聞いています。野口英世の生い立ち、左手の大やけど、それによるいじめ、恩人との出会いで医学を志したことなど、伝記で読むものとは、違う印象がありました。自分の手を手術て治してくれたように、自分も医学の道で人のために尽くす決意を、「志を得ざれば、再び此地を踏まず」と表したそうです。
今後1000円札になる北里柴三郎との出会いなど、多くの人とのかかわりで研究を実らせ、多くの命を救うことになりました。その支えには、母シカとの絆がありました。黄熱病の研究で自らの命を落とすことになりましたが、「目的・正直・忍耐」の精神は、子どもたちの心にも響くものとなりました。
最後に感想を発表して、お礼のあいさつをして終わりとなりましたが、これから課題意識をもって調べ学習をし、有意義な修学旅行にしましょう。
第1回 クラブ
今年度、はじめての「クラブ」がありました。
合戦場小は、「屋内スポーツクラブ」「創作クラブ」「屋外スポーツクラブ」
「サイエンスクラブ」「日本文化クラブ」「ホームメイドクラブ」
「室内ゲームクラブ」の7つのクラブがあります。
クラブ活動では、異学年の児童同士で協力しながら
共通の興味・関心のあることについて自分たちで計画を立て、
楽しみながら主体的・実践的に取り組む力を育成していきます。
今回は第1回目なので、どのクラブも
クラブ長を決めたり、活動を計画を立てたり、
これから必要なものを考えたりしていました。
サイエンスクラブは、タブレットでどんな実験をしたいかを調べていました。
創作クラブは、クラブ長・副クラブ長が中心になり、出欠確認をしていました。
ホームメイドクラブは、クラブ長、副クラブ長について話し合っていました。
屋外スポーツは、先生から昨年はどんな活動をしていたかの説明を聞いていました。
室内ゲームクラブは、どんなゲームをしたいかを話し合っていました。
日本文化クラブは、今日、話し合うことについて確認していました。
屋外スポーツクラブは、みんなでやりたい活動の意見を出し合っていました。
クラブ活動は、子どもたちが楽しみにしている時間です。
楽しみながら、自分で考え、正しく行動できる力を育てていきたいです。
4年生 体育の授業
4月25日(木)
今日の2校時に、4年生が体育館で5/15(水)に予定している「体力テスト」の確認をしました。「体力テスト」は、50m走、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、握力、上体起こし、20mシャトルラン、ソフトボール投げの8種目です。今回は、全体で「上体起こし」と「立ち幅跳び」の練習をしました。先生から、測定の仕方や動きのポイントなどの説明を聞いて、実際に「上体起こし」をやってみました。30秒間で何回出来るかを測定します。
続いて「立ち幅跳び」です。腕の反動をうまく使ってできるだけ遠くにジャンプします。
みんな一生懸命練習していました。「体力テス」トは、自分の体力がどのくらいなのかを知ることが目的となります。これからも、体力向上を目指してがんばりましょう。
教職員エピペン研修
放課後、アクションカードを使ったエピペン研修を行いました。
緊急時のエピペン対応について理解し、
ロールプレイを通して実践力を養うことが目的です。
養護教諭の池澤先生が中心となり研修をすすめてくださいました。
職員室でアナフィラキシーについて学んだり、
エピペンの打ち方の練習をしたりした後、教室でロールプレイをしました。
児童役、教師役、みなさん迫真のロールプレイでした。
緊急時でも落ち着いて行動できるよう、
この研修で学んだことを大切にしていきたいです。
6年生 外国語の授業
4月24日(水)
今日の4校時に6年2組で外国語の授業がありました。ALTのセーラ先生と、教務主任の越沼先生が担当しています。あいさつをして、「気持ち」「天気」「曜日」「日付」を確認していきました。続けて、歌を歌ったり、いろいろな「スポーツ」や「教科」の英語表現をリズムに合わせて発音したりしました。
次に、ビンゴケームを行いました。「スポーツ」や「教科」の英単語を、教科書を見ながらビンゴカードに書き写します。記入が終わったら、指名された出席番号順に次々と発表していき、ビンゴになったらシールをもらいます。
その後は、先生のデモンストレーションを見て、友達と「好きな教科」を伝え合う活動をしました。みんなで楽しみながら交流することができました。
最後に、教科書にある登場人物の好きなものを、聞き取る学習をしました。セーラ先生が発音する内容をしっかり聞き、教科書にある2つのイラストのうち、正しい方に〇印をつけていきます。
全体で答え合わせをして、今日の学習の振り返りをワークシートに記入しました。何人かの友達が発表して、あっという間に授業が終わりになりました。
6年2組の皆さん、楽しく、そして、集中して学習に取り組むことができましたね。これからも継続して、力を付けていきましょう。
お祝い給食をいただきました。
4月23日(火)
今日は、入学、そして進級の「お祝い給食」でした。本校の給食は、都賀給食センターで作られていますが、都賀地区4校の配食の都合で、本日、合戦場小学校が「お祝い給食」の日でした。
メニューは、赤飯、牛乳、鳥の照り焼き、和風サラダ、豚汁、甘夏ゼリーです。当番が配膳を行い「いただきます」で、みんなおいしそうに食べています。お代わりをする児童もいます。
新たな気持ちで始まった4月も、もう下旬です。おいしい給食をたくさん食べて、元気に学校生活を過ごしましょう。
4年生 算数の学習
4月23日(火)
本校では、学力向上担当の倉嶋先生が3年生以上の学級に入り、担任との2人体制で授業を行っています。4年2組では、担任の武藤先生と一緒に、算数「大きな数」の授業をしています。授業の始めには、基礎学力定着のために、九九プリントを短時間で解き、答え合わせをします。机の上の整頓もよくできています。
今日は、0~9までの10枚のカードを使って、10桁の数を作る学習をしました。一番大きな数は?、一番小さな数は?、子どもたちは一生懸命考えています。ノートの取り方も丁寧です。
隣の友達と、答えを確認し合ってから、全体で答え合わせをします。発表する友達の方に、きちんと体を向けて話を聞いていて、すばらしいです。
この後は、大きな数の計算をしていきました。これからも、学習を積み重ねて、力を付けていきましょう。
児童の見守り、ありがとうございます。
4月22日(月)
春の交通安全県民総ぐるみ運動が 4/6(土)~4/15(月)の期間でしたが、児童の登下校時の見守りでは、大変お世話になりました。4月も4週目になりましたが、今朝も、学校西交差点では、交通指導員の原田さん、学校東交差点では、交通指導員の青木さん、平川駐在所の坂本さん、そして、旗当番の保護者の方、見守りボランティアの方と、多くの皆様が、児童の見守りをしてくださっています。改めまして感謝申し上げます。今後も、事故ゼロで児童が元気に過ごせるよう、ご支援ご協力を、よろしくお願い申し上げます。
3年生の外国語活動の様子です。
4月19日(金)
今日の2校時は、3年1組で外国語活動の授業がありました。担任の倉井先生とALTのセーラ先生で行います。テキストは「Let's try」を使います。セーラ先生とあいさつをして、授業が始まりました。「Hello everyone.How are you?」「I'm fine.」「I'm hungry.」・・・。「気持ち」を伝える表現を学習しました。みんな元気にあいさつをしていました。
今日の学習のめあては、「いろいろな国のあいさつを楽しもう!」です。まず、「Hello! Hello!」の歌を聴いて、それからみんなも歌いました。3年生のみんなも、自然に体を動かしてノリノリです。
はじめは、隣の友達と歌を歌いながらあいさつを交わし、2回目からは自由に動いて、いろいろな友達と交流しました。
次は、モニターを使っていろいろな国のあいさつについて学習しました。セーラ先生が、「What's country?」と子どもたちに問いかけながら、いろいろな国のあいさつを確認していきます。初めに「ジャパン」をみんなで確認し、映像の流れが分かったら、「USA」「チャイナ」「コリア」「オーストラリア」「フィンランド」「インディア」「ジャーマニー」「ケニア」と確認していきました。
続けて視聴していくうちに、子どもたちは「USA」と「オーストラリア」は、どちらも「Hello」だと気づき、国が違っても同じあいさつをすることが分かりました。最後にテキストを使って、いろいろな国のあいさつを耳で聴き、どこの国のものか確認して答え合わせを行いました。
授業の終わりには、セーラ先生、倉井先生と元気にあいさつをしました。3年生の皆さん、楽しくいろいろな国のあいさつが学習できましたね。来週は、実際にあいさつを使って友達と交流する予定です。今日の学習を生かしてがんばりましょう
学力調査を実施しました。
4月18日(木)
今日は、6年生が「全国学力・学習状況調査国語・算数」、4、5年生が「とちぎっ子学習状況調査国語・算数・理科」、2、3年生が「標準学力調査国語・算数」を実施しました。目的は、児童一人一人の学力・学習状況を把握・分析することにより、個に応じた指導の工夫改善を図るためです。
どの学年も、みんな真剣にテストに取り組んでいます。テストのない1年生は、授業でがんばっています。
6-1 6-2 5-1
5-2 4-1 4-2
3-1 3-2 2-1
2-2 1-1 1-2
後日、テスト結果が返ってきますが、進級した「今の自分」の学習状況を確認、目的意識をもって学習を積み重ねていきましょう。
心肺蘇生法(AED)の職員研修を行いました。
4月17日(水)
放課後に、栃木市消防署の職員をお招きして、「心肺蘇生法」の講習会を行いました。子どもたちの命を預かる立場として、とても大切な研修です。
有事のときには、教職員が「意識確認」をし、呼吸がない場合には、周囲の教職員に「AED」を持ってくるよう指示し、同時に「消防署への通報」を指示するなど、迅速に対応します。
グループに分かれ、担当の消防署の職員の方のご指導のもと、役割をローテーションしながら実技を行っていきました。
今回、ご指導いただいたことを、定期的に確認しながら、子どもたちが安心・安全に学校生活を過ごせるようにしていきたいと思います。
栃木市消防署の皆さん、とても丁寧に対応してくださり、ありがとうございました。
第1回登校班確認を行いました。
4月17日(水)
今日の集会タイムに、第1回登校班確認を行いました。1年生が入学して、新しい登校班で安全に登校するために、「集合場所」、「 集合時刻」、「 登校下校中の注意点」などを確認しました。校内のいろいろな場所に地区ごとに集まりますが、初めての1年生 は、登校班長が迎えに来ます。
合戦場小では、地区を8つに分けて、それぞれ話合いを行います。
①合戦場1 さわやか ②合戦場1 コスモス ③合戦場2 あさがお
④合戦場2 てんとう虫 ⑤平川 ひまわり ⑥下新田 あすなろ
⑦升塚 さつき ⑧学区外 ※班長が注意点を確認
それぞれの班のメンバーを登校班名簿をもとに確認し班全体に伝えます。
これからも、安全に登下校できるよう、今日、みんなで話し合った注意点をしっかりと守っていきましょう。
「アルミ缶回収」始まりました。
4月16日(火)
本校では、毎週火曜日に環境委員会が「アルミ缶回収」を行っています。登校班の様子をみると、アルミ缶の入ったレジ袋を持って登校する児童がいます。
昇降口では、環境委員と担当の先生が、回収袋を設置して待機しています。「おはようございます。」とあいさつをしながら、アルミ缶を回収します。
アルミ缶の他、ペットボトルキャップも回収しています。回収が終わる頃には、委員会ノートに活動の記録もしていきます。
また、環境委員会では、みんなが気持ちよく使えるように、同時に靴箱の掃除もしてくれています。みんなの登校が終わると、集まって、今日の振り返りと、次回の確認を行いました。
収益金は、児童の活動のために有効に使わせていただく予定です。これからも、みんなで協力して、回収できるといいですね。
朝の始まりは読書から。
4月15日(月)
本校では、年間を通して本に親しませることで、語彙力や読解力を高めると共に、落ち着いて一日の学校生活を過ごせるよう、毎朝「読書タイム」を10分間設定しています。朝の準備が整ったら、8:00~8:10まで、各自が図書室で借りてきた本や学級文庫にある本を読み始めます。みんな、それぞれ興味のある本を、集中して読んでいます。
図書室では、担当の正岡先生が、進んで本に親しめるように、本の配置や掲示など工夫しています。
また、毎週木曜日は、読み聞かせボランティアの活動も予定しています。ボランティアの方がお見えにならないときは、担任による読み聞かせを行います。
短い時間ですが、継続していくことで、豊かな感性や情操を育んでいきたいと思います。
避難経路確認を行いました。
4月12日(金)
今日は、業間に地震とそれに伴う火災を想定した「避難時の経路確認」を行いました。避難訓練は、災害から児童が自分の命を守るために行っています。
【教室では・・・】
防災学習資料「災害から自分をるために」を活用して、避難に必要なことを確認したり、合言葉として「おかしもち(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)」の確認をしたり、避難の仕方を確認したりしました。教職員も、「通報訓練」や「初期消火」の確認をしました。
【避難経路】
今日は、地震の後、家庭科室からの出火した場合を想定したものです。その際、どこを通って校庭に避難するのか、学年ごとに確認しました。実際に防災頭巾をかぶったり、煙を吸わないようにマスクやハンカチでしっかり口を覆ったりしていました。
【振り返り】
様々な災害は、登下校中や自宅、外出先など、いつ、どこで起こるか分かりません。その際、落ち着いて対応できるよう、各クラスごとに振り返りをしました。災害の映像をもとに確認するクラスもありました。
みんな、真剣に活動していて素晴らしかったです。今回、確認したことを忘れずに、いざというときも慌てず避難できるようにしましょう。
第1回委員会活動を行いました。
4月11日(木)
6時間目には、5、6年児童による委員会活動を行いました。本校では、8つの委員会があり、今日は第1回ということで、「組織づくり」や「活動内容の確認」、「役割分担」などを行いました。分担まで早めに終わった委員会は、残された時間で、できる活動を行っていました。活動掲示板もあるので、これから、委員会からのお知らせなど、掲示していきます。よりよい学校となるよう、5、6年生の力で、アイディアを出し合って企画・運営をよろしくお願いします。
企画委員会 運動委員会 図書委員会
給食委員会 保健委員会 情報メディア委員会
環境委員会 飼育・栽培委員会 掲示コーナー
業間に清掃を行いました。
4月11日(木)
本校では、日課の関係で、業間に清掃をしています。なかよし班といって、縦割り班ごとに行いますが、年度初めの時期なので、2~6年生が、昨年度の担当場所を清掃しました。はじめに、班ごとに黙って整列します。放送の始めの合図で、清掃開始です。みんな「無言清掃」を意識してがんばっています。合戦場小は、「よりよい自分になる学校」をスローガンにしていて、自分たちの学校は自分たちできれいに保つことをみんなが意識しています。
1年生は、校庭で、遊具の使い方の確認をしています。1年生も学校になれてきたら、清掃に参加します。清掃の終わりには、振り返りを発表しています。これからもみんなできれいな学校にしていきましょう。
学校のリーダー6年生
4月11日(木)
新年度がスタートして、学校全体をリードしてくれている6年生。入学式の準備や片付け、朝の1年生の手伝いなど、いろいろな場面で頼もしく動いてくれています。それだけでなく、授業中も、しっかり集中して学習に取り組んでいます。
4月はそれぞれの学年で新しい気持ちで生活しています。これからも合戦場小学校のリーダーとして、活躍を期待しています。
初めての給食、いただきます。
4月10日(水)
昨日、入学式を終えた1年生は、今日が初めての給食となります。給食も勉強の時間です。配膳のしかたや食べ方、牛乳パックの開け方などを全体で確認しました。そして、いよいよ「いただきます」の時間となりました。みんな、とても美味しそうに食べています。これからも、バランスよく食べて、元気な体を作っていきましょう。
朝の準備のお手伝い
4月10日(水)
1年生にとって、今日は最初の登校日!
わくわくドキドキ少し緊張している子、元気よく「おはようございます」のあいさつをしてくれる子、にこにこして手を振ってくれる子、みんな元気に登校してきました。
登校班の高学年が昇降口で靴箱の確認をし、教室まで連れて来てくれています。
教室では、6年生が優しくランドセルの中身の片付け方を教えてくれたり、荷物の置き場所を確認したり、名札をつけるお手伝いをしたり、1年生の廊下付近を掃除してくれる上級生もいます。優しいお兄さん・お姉さんがいっぱいです。
1年生も、あっという間に朝のしたくができました。席に座って静かに待つことができています。すばらしいですね。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。