学校ニュース

2024年10月の記事一覧

現職教育「道徳教育について」

道徳主任の先生が中心となり、現職教育「道徳教育について」を行いました。

  

始めに、道徳科について用意していただいた資料をもとに研修を行いました。道徳科では、自己内省力が大切なこと、導入の効果的な導入の方法、話合いを活発にする工夫を学びました。

   

次に、グループに分かれて話合いを行いました。事前に、全教職員で3人の先生の道徳の授業を参観し、付箋に気付いたことをメモしておきました。それをもとに、効果的だった場面や授業の提案を行いました。

  

授業者の先生からは、学校生活全般で道徳の実践を行っていきたい、児童の考えをふところ広く受け止めたい、同じ資料でも授業が全然変わるなど、今回の研修を通して学んだことを発表していただきました。お忙しい中、研修の準備、授業提供をしていただきありがとうございました。今日の学びを、これからの授業実践につなげていきたいです。

1年生 秋探しの様子です。

10月30日(水)

 今日の3・4校時に、1年生グループが生活科の授業急ぎで、南部コミュニティセンター星に出かけました。「秋探し虫眼鏡」の学習です。昨日からの雨小雨も上がり、出掛ける時には晴れて晴れよかったです。担任の先生からにっこり、活動する際の注意点!のお話があり、早速、「秋探し虫眼鏡」を始めましたキラキラ

    

    

    

 いろいろな種類イベントのどんぐり1ツ星や木の実1ツ星落ち葉1ツ星など、たくさんの発見ひらめきがありました花丸

    

    

    

 1年生のみなさんグループ、たくさんのお土産音楽ができましたね。この後は、見つけた秋ひらめきを使って、「おもちゃ作り汗・焦る」をします。どんなおもちゃ興奮・ヤッター!ができるか楽しみですねキラキラ

表彰をしました。

10月29日(火)

 今日の昼休みに、「新体力テストS認定星と下水道ポスター理事長賞星」の表賞を行いましたキラキラ。給食の時間給食・食事に、該当者グループについて「表彰名・学年・組・名前」を放送お知らせし、昼休みに校長室お祝いで、賞状を手渡し動物しましたキラキラ。今回は、1学期分も合わせて掲載します汗・焦る

 今回の掲載お祝いは2つです2ツ星。1つ目キラキラは「100冊多読賞星(7/18表彰分)とサッカークラブ星(9/26表彰分)」です。2つ目キラキラは、今回の「新体力テストS認定星と下水道ポスター理事長賞星(10/29表彰分)」ですキラキラ

【100冊多読賞・サッカークラブの表彰】

    

        

【新体力テストS認定と下水道ポスター理事長賞】

    

      

 表彰された児童のみなさんグループ、おめでとうございますお祝い。これからも、自分自身笑うを高めていきましょうキラキラ。 

5年1組 道徳の授業の様子です。

10月29日(火)
 今日の2校時に、5年1組グループで道徳の授業がありました会議・研修。本校学校では、3人の先生グループが県の研修鉛筆として、道徳の授業実践会議・研修を行っており、今回が最終です。3人ともグループ「礼儀星」についての学習です。まず、どうしてあいさつお知らせが必要なのかについて意見を出し合いました汗・焦る

        

 コミュニケーションとしてのあいさつお知らせなどを確認虫眼鏡し、資料ノート・レポートを読んでいきました急ぎ

    

 資料ノート・レポートの内容は、いつもお世話になっている学童のバスバスの運転手さん笑うと、レストラン給食・食事で偶然出会ったとき、心を込めたあいさつお知らせができなかったという内容です汗・焦る。まず、いつも笑顔であいさつお知らせを交わしてくれる運転手さん笑うとのやり取りについて考えました。

    

    

 続いて、レストランでの主人公の気持ちハートを考えましたひらめき。  

    

    

 運転手さんに対する主人公の思いイベントについて、ノートに考えを書いていきました鉛筆。自分がとった行動を動物反省する困る主人公に共感していきましたキラキラ

               

 最後に、これから自分にっこりはどんなあいさつお知らせをしていきたいと思うかを考えましたひらめき。友達のグループいろいろな意見イベントをもとに、具体的にどういうあいさつお知らせが望ましいのか共有しましたOK。そして、自分自身の言動にっこりについても、「礼儀星」の視点から見直しました花丸。 

    

         

 授業の終末急ぎでは、相手と自分との関係における「あいさつお知らせ」について各自が考え、「相手も自分も心が晴れるように晴れ」、「相手を考えてひらめき」、「相手も自分もいい気持ちになるように音楽」等、あいさつお知らせについての見方虫眼鏡や考え方ひらめきを深めていきましたキラキラ。 

             

 5年1組のみなさん 、集中して学習し汗・焦る「あいさつお知らせ」についての見方・考え方を広げるイベントことができましたね花丸。今後も今日の学習鉛筆を生かして、あいさつの意味ひらめきを考え、相手も自分も「心が晴れるハート」ようなあいさつお知らせを心掛けていきましょうキラキラ

小中合同「あいさつ運動」が始まりました。

10月29日(火)

 今朝は、校庭に都賀中学校学校の生徒グループの姿が見られましたキラキラ。都賀ブロック小中一貫事業の一環として、「小中合同あいさつ運動お知らせ」を行うためです。あいさつ運動お知らせは、10月29日(火)~10月31日(木)の期間を予定しています汗・焦る
    

    

    

    

 北門、西門、昇降口と3か所イベントに分かれて、あいさつ運動お知らせを行いました。「おはようございます。!」いつもと違った雰囲気音楽で、合戦場小の子どもたち笑うも、先輩とのあいさつお知らせに、恥ずかしいような、でも嬉しい気持ちでハートあいさつを交わしていますキラキラ。6年生も合流にっこりして、あいさつ運動お知らせを盛り上げていきます汗・焦る

    

 都賀中学校の生徒のみなさんグループ、後輩のために、朝早くからありがとうございましたキラキラ。あと2日間ですが、あいさつお知らせの響き合う都賀地区キラキラを目指して、よろしくお願いしますキラキラ

    

4年生 体育の授業の様子です。

10月28日(月)

 今日の5校時に、4年生グループの体育の授業がありました汗・焦る。「跳び箱運動星」の学習です。今日のめあてひらめきは、「台上前転に挑戦しよう!」です。場の設定急ぎは、みんなで協力して行います花丸

    

 先生にっこりから、「台上前転星」をする上での注意点注意や、それぞれの場の練習の仕方動物の説明お知らせがあり、みんなで確認虫眼鏡しました。

    

 場所はスモールステップイベントで設置し、徐々に難易度汗・焦るが上がります。まずは、腰を高く上げること急ぎに慣れる場に挑戦ですキラキラ

    

 次は、実際に跳び箱動物で前転しますが、セイフティマットを設置し安心してOK挑戦できる場ですキラキラ

    

 最後に、跳び箱で挑戦ですキラキラ。安全のため、跳び箱の両側にマットを敷いていますOK。高さは2段階で設置し、自分で選んでひらめき挑戦しますキラキラ

    

      

 4年生のみなさんグループ、自分に合った場動物を選んで、積極的に「台上前転星」に挑戦しましたキラキラ。逆さ感覚に慣れて汗・焦る、スムーズに回転できるよう急ぎ、練習を重ねていきましょうキラキラ

    

6年1組 道徳の授業の様子です。

10月28日(月)

 今日の3校時に、6年1組グループで道徳の授業がありました会議・研修。「礼儀星」についての学習です。まず、これまでの自分のあいさつお知らせについて振り返り動物、特に「どんな人にお世話になっているか?」確認虫眼鏡しました。

    

 友達とも意見交換お知らせして、再度、自分のノートに考えひらめきを書きました鉛筆。そして、全体で発表し、自分の親や先生方、地域の人・・・グループと、範囲を広げていきました汗・焦る

    

    

 続いて、資料ノート・レポートをもとに、主人公にっこりに重ね合わせて「あいさつ星」について考えていきました花丸。いつもお世話になっている汗・焦る学童のバスの運転手さん笑うと、レストランで偶然出会ったとき、心を込めたハートあいさつができなかったという内容です急ぎ

    

 運転手さんに対する主人公の思いイベントについて、ノートに考えを書いていきました鉛筆。自分がとった行動に動物満足していない気持ち困るを共有していきましたキラキラ

           

 最後に、主人公にっこりがどんなあいさつお知らせをしていきたいと思うかを考えましたひらめき。友達とも交流グループしながら、いろいろな意見イベントをもとに、具体的にどういうあいさつが望ましいのか共有しましたOK。そして、自分自身の言動にっこりについても、「礼儀星」の視点から見直しました花丸。 

    

    

      

 授業の終末急ぎでは、「あいさつの意味ひらめき」について各自が考え、「信頼を得るため」、「コミュニケーションをとるため」、「相手も自分もいい気持ちになるため」等、あいさつお知らせについての見方虫眼鏡や考え方ひらめきを深めていきましたキラキラ。 

         

 6年1組のみなさん 、「あいさつお知らせ」についての見方・考え方を広げるイベントことができましたね。あいさつが相手にきちんと伝わるハートためにはどうすべきか、今日の学習を今後に生かしましょうキラキラ。 

1・2年校外学習 うつのみや動物園

10月25日(金)

 子どもたちが待ちにまった「うつのみや動物園」に行ってきました。自然や動物に触れること、集団行動を通して、友達と仲良く安全に行動すること、公共施設の利用の仕方やマナーを学ぶことが目的です。

 

 高速道路を使い、スムーズに動物園に到着しました。お城の前の広場に集合し、約束の確認をしました。

  

 記念写真を撮ってから、自分が選んだ乗り物に乗りました。

  

 次に班ごとに分かれて、動物園を回りました。2年生が1年生をしっかりリードしていました。

  

 動物園を歩き回ったので、おなかがペコペコです。おいしいお弁当をもりもり食べていました。子どもたちの笑顔あふれる校外学習になりました。

ALTによるハロウィンの授業風景です。

10月25日(金)

 今日の3~5校時にかけて、担任グループとALT笑うの外国語の授業OKがありました。ハロウィンの学習です星。外国の文化に触れて了解英語に慣れ親しむハートことをねらいとしていますキラキラ。3校時は3年2組グループ、4校時は4年1組グループ、5校時は4年2組グループです。

【3年2組の様子:教室やカードを工夫ひらめきして、自分たちでも盛り上げています花丸。】

    

    

【4年1組の様子:元気に歌を歌ったり音楽、ALTの問い掛けに答えたりしました花丸。】

    

     

【4年2組の様子:担任の先生にっこりや指導の先生笑うも仮装して、盛り上げています花丸。】

    

    

  ALTにっこりに話を聞くと、ハロウィン星は、毎年10月31日に開催されるお祭り汗・焦るのことで、ヨーロッパで始まり、その起源は秋の収穫のお祝いお祝いと悪霊を追い出す動物意味の行事だそうですキラキラ。現在は、アメリカなどで行事として定着していて、日本でもメジャーなイベントイベントになってきましたと、教えてくれましたキラキラ。いろいろな文化に触れるイベントよい機会になりましたキラキラ

5年生 「下野新聞塾」の学習をしました。

10月25日(金)

 今日の4校時に、5年生グループの国語の授業会議・研修が体育館でありました急ぎ。「新聞を読もうノート・レポート」の学習です。今回は、下野新聞社の橋本様キラキラをお招きし、新聞について、いろいろと教えていただきましたキラキラ

    

 新聞には、いろいろなニュースイベントが載っていて、作り方や工夫していることひらめき、読み方虫眼鏡などについて説明お知らせしていただきました花丸

    

 新聞以外のメディア情報処理・パソコンについて、メリットまる、デメリット三角等を比較汗・焦るしながら学ぶことができましたキラキラ

    

 また、同じ出来事でも書き手動物によって内容が変わることを、「桃太郎」の話本をもとに、分かりやすく学習鉛筆することができました。花丸

    

    

 さらに、ネット携帯端末では、様々なフェイク動画視聴覚も拡散されることがあり、注意注意が必要ということも学びました汗・焦る

    

    

 新聞に関わることを、いろいろな視点イベントで説明お知らせしていただき、有意義な時間でした花丸。橋本様、ありがとうございましたキラキラ。5年生のみなさんグループも、集中して汗・焦る学習することができましたキラキラ

    

図書室イベント情報です。

10月25日(金)

 図書室本では、10/23(水)の人形劇鑑賞星にちなんで、「ふしぎ駄菓子屋銭天堂イベント!」を実施しています汗・焦る。子どもたちにもグループ大好評興奮・ヤッター!だった人形劇にちなんだ特設コーナー星を設置し、今日10/25(金)から、10/31(木)まで、限定イベントキラキラを企画しました了解

    

 この期間に「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」の本本を借りた人にっこりに、本の登場人物である「きいろいねこ」のしおりひらめきをプレゼントハートします。もらった人笑うは、「きいろいねこ」のしおりひらめきに、自分で顔(^^)/を描いて、オリジナルハートのしおりを作りますキラキラ

    

 しおりひらめきの数に限り汗・焦るがあります。児童のみなさんグループ、この期間にぜひ「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」の本本を手に取ってみてくださいキラキラ

休み時間の図書室の様子です。

10月24日(木)

 今日の休み時間急ぎに図書室本へ行くと、本を返したり借りたりするたくさんの子どもたちグループが、図書室に来ていましたキラキラ。担当の先生にっこりと委員会児童笑うが、対応しています汗・焦る

    

    

 読書週間期間の企画ひらめきの「ビンゴカードノート・レポート」を手に、プレゼントハートをもらう児童もいます期待・ワクワク

    

    

 プレゼントは、図書委員手作りハートの「オリジナルしおり星」ですが、しおりがもらえた児童興奮・ヤッター!は、うれしそうです音楽。これまでにも、たくさんの児童グループがビンゴカードノート・レポートをクリアOKして、「オリジナルしおり星」を受け取っていますキラキラ

    

 昨日の人形劇「ふしぎ駄菓子屋銭天堂星」の本も大人気ハートです。担当の先生にっこりが、特設コーナー音楽を作ってくださり汗・焦る、早速手にしている児童喜ぶ・デレがいましたキラキラ

    

    

 1~6年生グループまで、楽しめる人形劇キラキラだったので、今朝の登校時に立哨しているとにっこり、「昨日のふしぎ駄菓子屋銭天堂は、すごい楽しかった。音楽」と話すお知らせ児童が多くいましたキラキラ。この本本をめあて虫眼鏡に、図書室に来た急ぎ児童グループもたくさんいましたキラキラ

    

    

 図書室本では、担当の先生にっこりと図書委員の児童笑うがいろいろな企画ひらめきを考えて、楽しい図書室づくりに努めていますキラキラ。読書を本するのに、とてもよい時期花丸になりましたので、いろいろな本本に親しんでいきましょうキラキラ

    

1年1組 音楽の授業の様子です。

10月24日(木)

 今日の2校時に、1年1組でグループ音楽の授業音楽がありました。「どれみと なかよし星」の学習で、鍵盤ハーモニカの練習汗・焦るをしましたキラキラ

    

    

 ドレミの音楽を聴き音楽、それに合わせて鍵盤ハーモニカの「ド」のタンギングの練習汗・焦るをしました。速い時やゆっくりの時と、パターンを変えてイベントいきましたが、子どもたちもにっこり集中して音を聞き音楽、一生懸命に練習汗・焦るしました花丸

    

    

 練習の後は、きちんと片付け動物しました花丸。これからも、練習を重ねて汗・焦るいろいろなメロディを奏でられるといいですねキラキラ

    

校内研修会「自立した学習者を育てるために」

知育部主催の校内研修会を行いました。自立した学習者を育てるために、どのような授業改善ができるのか、特に国語科の授業づくりについて研修をしました。

 

沈黙を恐れずに児童の発表をまつ、児童の発言に口をはさみすぎない、間違った意見でも最後まで発表させる、など、授業のコツをお話ししてくださいました。自主研修で行かれている、他県の小学校の取組も紹介してくださいました。

  

朝のお話タイムの様子を動画で見せてくださいました。お話タイムでは、自分の殻を破り、自分のことを話すことで、「私はこういう人間だ、私はこれが好きだ」と言うことができるようになることを目指しているそうです。こうしたお友達の姿を見ることで、「共感力」の高まりを実感されているそうです。自立した学習者を育てるために、教師の仕事は「ファシリテーター」「コーデイネーター」ということばが心に残りました。ありがとうございました。

芸術鑑賞会がありました。

10月23日(水)

 今日の5校時に、芸術鑑賞会キラキラがありました。今回は、ひとみ座星の人形劇「ふしぎ駄菓子屋銭天堂キラキラ」です。叶えたい望みハートがある人の前に現れ、「ふしぎ駄菓子?!」を売る謎の駄菓子屋が舞台急ぎとなっています。店主の紅子にっこりが勧める駄菓子は、どれも食べると様々な効果ひらめきが得られます。しかし、食べ方や使い方を間違えたりNG、客が調子に乗り始めたりすると・・・。会場には、人形劇を楽しみ音楽にしていた全校児童グループが集まり、いよいよお話が始まりましたキラキラ

    

 生き生きとした人形の動き汗・焦る、音響や照明の効果花丸で、子どもたちは、あっという間に、ふしぎ駄菓子屋の世界イベントに引き込まれていきましたキラキラ

    

 お話に登場するのは、3人のお客さんグループ。1人目笑うは、お父さんと釣りにいけない不満のある男の子。釣りたい焼きを購入しましたキラキラ

    

 2人目は、大泥棒になりたい男ほくそ笑む・ニヤリ。怪盗ロールパンを購入しましたキラキラ

    

 ここで休憩が入りました汗・焦る。    

     

 後半は、怪盗ロールパンの続きからですキラキラ

    

 そして3人目期待・ワクワクは、クラスの音読大会で優勝したい女の子。スピーチジュースを購入しましたキラキラ

    

 銭天堂の紅子のライバル、たたりめ堂の「よどみ」も登場しても悪い心疲れる・フラフラを膨らませようとします。

    

 あっという間に時間は過ぎ、3人の登場人物グループを通して、自分の気持ちハートをコントロールすることや、人との関わり方笑う困るについて考えさせられましたキラキラ

    

 最後に、6年生の代表児童笑うがお礼の言葉を述べて、花束を贈呈にっこりしましたキラキラ

    

 ひとみ座のみなさんグループ、楽しい音楽、そして、人としての生き方ひらめきについて考えるきっかけイベントとなる素晴らしい人形劇星をありがとうございましたキラキラ。充実した時間を過ごすことができましたキラキラ

    

5年2組 外国語の授業の様子です。

10月23日(水)

 今日の3校時に、5年2組グループで外国語OKの授業がありました急ぎ。今回は、栃木市教育委員会の指導の先生にっこりも参観しました。まず、あいさつお知らせをして、今月の歌を歌いましたお知らせ。みんな、英語の歌詞に挑戦汗・焦るして元気に歌いました音楽

    

 次に、フォニックス星(英語のつづりと発音の規則性を学び、英語を正しく読めるようになるための勉強方法)やチャンツ星(一定のリズムに単語や英文を乗せて発音する)を動作を交えて音楽学習しました花丸

    

 それから、アルファベットの「d」が付く単語を考えましたひらめき。dog、doctor、december・・・いろいろ出てきました花丸

    

 続いて、ビンゴゲーム!をしました。I can ~. I can not~.に続く単語を教科書から選び鉛筆ビンゴカードに書きますノート・レポート

    

    

 番号くじで当たった児童笑うが、発表していきます。ビンゴになったらシールをもらえますハート

    

    

 それから、スモールトークお知らせをしました。「できること」と「できないこと」を伝え合いますキラキラ。担当の先生とALTのデモンストレーション汗・焦るを見て、やり取りの内容を確認虫眼鏡します。そして、隣のペアとトークをして、終わったら自由に急ぎ友達と交流しますキラキラ

    

    

 最後に、「私は誰でしょうクイズ?!」をしました。「できること」「できないこと」をもとに、それがクラスの誰期待・ワクワクのことか当てるクイズですキラキラ。クイズの前に、自由に急ぎ動いて動物互いに情報お知らせを収集する時間視聴覚をとりました。

    

 いよいよクイズです!。みんなALT笑うの話す内容をしっかり聞いていますOK。「〇〇さんです。」笑う正解すると自然に拍手がわきました花丸

    

    

 あっという間に時間は過ぎ汗・焦る、振り返りを書いて鉛筆、授業は終わりました花丸。5年2組のみなさんグループ、説明や指示をよく聞いて花丸、楽しみながら音楽学習に取り組むことができましたね花丸。これからも、外国語に親しんでいきましょうキラキラ

     

6年2組 道徳の授業の様子です。

10月22日(火)

 今日の4校時に、6年2組グループで道徳の授業がありました。今回は、研修担当の先生にっこりが授業を行いましたキラキラ。「礼儀星」についての学習です。まず、事前のアンケートノート・レポートから、「礼儀星」について6年2組のみんながグループ、どう捉えているか確認虫眼鏡しました。

    

 続いて、資料ノート・レポートをもとに、主人公にっこりに重ね合わせて「礼儀星」について考えていきました汗・焦る。いつもお世話になっているバス学童のバスの運転手さん笑うと、レストランで偶然出会ったとき、心を込めたハートあいさつができなかったという内容です急ぎ

 運転手さんの思いハートや、主人公の思いハートについて、ワークシートに考えを書いていきました鉛筆

    

    

 優しく接してくれている運転手さん笑うに対して、自分の言動が適切OKであったか、考えひらめきを深めていきました花丸

    

    

 授業の終末動物では、「きちんとあいさつする」という発言お知らせから、「きちんと」とは、具体的にどうすることかイベント考えましたひらめき。そして自分自身の言動お知らせ動物についても、「礼儀星」の視点から虫眼鏡見直しましたキラキラ。 

    

    

 6年2組のみなさんグループ、「礼儀星」についての見方・考え方を広げるひらめきことができましたね。礼儀が相手にきちんと伝わるOKためにはどうすべきか、今日の学習を鉛筆今後に生かしましょうキラキラ。 

6年生 体育の授業の様子です。

10月21日(月)

 今日の4校時に、6年生グループが体育館で体育の授業汗・焦るを行いました。「マット運動星」の学習です。これまでに基本的な技の練習汗・焦るを重ねて、「自分なりの連続技星」を完成させるOKことをねらいとしています。今回は、自分で決めた「連続技星」の習熟ひらめきを図る時間です。まずは、ストレッチを含めた準備運動汗・焦るを行いました。続いて、本時のめあて!を確認虫眼鏡しました。 

    

    

 各自、タブレットの動画視聴覚で技のポイントひらめきを確認虫眼鏡しました花丸

      

    

 続いて練習開始汗・焦るです。さすが6年生笑う。自分の技の完成度を高めようと、動画で撮影して様子を見たり虫眼鏡、場の工夫汗・焦るをしたりしています。また、友達とアドバイスし合う姿お知らせも見られました花丸

    

    

    

    

    

 最後に今日の振り返り鉛筆をしました。次の時間には、「連続技発表会星」です。これまでの練習の成果汗・焦るが発揮できるといいですねキラキラ

    

    

 

5年生 2回目のエキスパートティーチャーの授業の様子です。

10月21日(月)

 3校時の5年生グループの体育の時間に、エキスパートティーチャーキラキラとして中﨑さん笑うをお招きして、「走力急ぎ」を高めるための授業会議・研修を行いました。中﨑さん笑うは、元プロ野球選手体育・スポーツで、県の体力アップ事業星にご協力いただいていますキラキラ。その他、同じチームのスタッフ の方もサポートグループしてくださいましたキラキラ

 まずは、準備運動お知らせです。続いて、いろいろなイベント「走る急ぎ」動きに挑戦しました!

    

    

    

 次に、サイドやギャロップなど汗・焦る、いろいろなステップ動作動物にも挑戦しました花丸。 

    

    

 それから、敏捷性急ぎを高める運動汗・焦るもしました。紅白の玉を行ったり来たりして汗・焦る集めます!。子どもたちも興奮・ヤッター!、ゲーム感覚音楽で歓声お知らせをあげながら楽しく活動しました汗・焦る

        

 最後にリレーを行いました。

    

    

  子どもたちも楽しみながら活動して汗・焦る、あっという間に急ぎ時間が過ぎていきました 。いろいろな活動イベントに「走る」動きの基礎ひらめきを組み入れた展開で、さすが、エキスパートティーチャーですキラキラ。    

 今回ご指導いただいた「走る急ぎ」動きのポイントひらめきを、日々の授業でも、生かしていきたいと思いますキラキラ。中﨑さんにっこりとスタッフの皆さんグループ、ありがとうございましたキラキラ。 

ほのぼのニュース38号

1年生が3人くらいで集まって、何かをのぞいていました。

「何見てるの?」と聞くと

「あな」

「えっ、あな?」

見てみると、にぎりこぶし1個分くらいの穴があいていました。

職員玄関の近くの植え込みなので、毎日通っているはずです。

でも、全然、気が付きませんでした。

子どもは大人の見えないものを見ているのだなと思いました。

そんな、子どもの発見を一緒に楽しみたいです。

5年生 代表委員会の様子です。

10月18日(金)

 今日の昼休みに、5年生の企画委員会の児童にっこりが担当する代表委員会星を行いました。参加者は5年生全員グループです。議題は、「6年生を送る会お祝い」についてです。お世話になっている6年生笑うに、「感謝の気持ちハートを伝え、気持ちよく中学校に進学学校してもらうのに、どんなことをすれば喜んでもらえるか音楽、みんなで考えたい!」ということが提案理由ですキラキラ

    

 事前に各学年にアンケートノート・レポートしていた内容を、項目ごと3ツ星に分けて短冊に書いて鉛筆掲示し、全体で「何に取り組むか動物」考えていきましたキラキラ

    

 たくさんの意見イベントが集まっていた、「プレゼントを渡すこと了解」と、「6年生に手紙を書くこと鉛筆」が、賛成多数OKで取り上げることになりました花丸。その他に、喜んでもらえる興奮・ヤッター!ことについて、グループごとに話し合いましたお知らせ

    

 「ソーランを一緒踊るのはどうかひらめき」、「なかよし班ごとに遊ぶのはどうかひらめき」など、考えた意見を発表お知らせしました。5年生のみんなもグループ、賛成が多いようでした。

    

 ここで、担当の先生会議・研修から、プレゼントや手紙の具体的なイメージひらめきについて再度話し合うよう指示があり、改めて相談しました汗・焦る

    

 「手紙は〇〇の形にしたらいいのではないかお知らせ」、「〇〇のようにすると、喜んでもらえるのではないかお知らせ」など、さらに工夫すべき点ひらめきが出されました。今回はここまでで、決まったこと!を、企画委員笑うが発表しお知らせし、5年生全体グループで確認虫眼鏡しました。この後は、5年生の企画委員にっこりを中心に実施計画ノート・レポートを立てていきますキラキラ

 5年生のみなさんグループ、6年生からのバトンを受け継ぐ急ぎという意識ハートが高く、真剣に汗・焦る話合いに参加していてすばらしいですキラキラ。これから、準備動物を重ねて、6年生に喜んでもらえる会興奮・ヤッター!を、自分たちの手動物で創っていきましょうキラキラ

     

        

4年生 理科の授業の様子です。

10月18日(金)

 4年生の理科理科・実験は、教頭先生会議・研修が担当しています。今日の3校時は4年1組にっこり、4校時は4年2組笑うの授業です。今は、「ヒトの体のつくりと運動星」の学習をしていて、前時までにヒトの体について学習鉛筆し、今回は動物の体のつくりを調べましたノート・レポート。特に「骨・筋肉・関節」についてですキラキラ

【3校時:4年1組の様子】

    

    

    

 各自で調べたい動物動物を決め、タブレットや配付された資料をもとに、集中して汗・焦る学習しています。おすすめのサイト情報処理・パソコンについては、教頭先生が事前にQRコード!を用意し、それを読み取って調べている児童ニヒヒもいました花丸

    

 授業の後半急ぎは、調べて分かったことひらめきをグループ内で共有お知らせしました。まとめも、しっかりできました花丸

    

    

【4校時:4年2組の様子】

 4校時は4年2組グループの授業です。1組同様に、集中して汗・焦る学習に取り組みました花丸

    

     

    

 4年生のみなさんグループ、集中して汗・焦る調べ学習に取り組むことができ、すばらしいですキラキラ。これからも自分の疑問?を大切に学習鉛筆を積み重ねていきましょうキラキラ

1年1組 タブレット操作の学習をしました。

10月17日(木)

 今日の3校時に、1年1組グループで、情報教育情報処理・パソコンの一貫としてタブレット操作汗・焦るの学習をしました。今回は、合戦場小学校学校のホームページを探して虫眼鏡実際に学校ニュースを見るというものですキラキラ

    

 先生の説明お知らせを聞きながら、サイトを開いて了解文字入力を頑張りました汗・焦る

    

    

 「どうやってやるの?」「ここをこうするんだよ!」と友達同士グループでも教え合ってお知らせみんなで、学校ホームページまでたどりつきました花丸

    

 10/9に実施した1年1組グループの学級活動のページをみんなで確認虫眼鏡しました。「あ、ぼくが うつっている興奮・ヤッター!」などの声お知らせが聞こえてきました。画面を送りながら、授業の様子を見ていきました花丸

    

 これからも、いろいろ検索虫眼鏡して、タブレット操作汗・焦るに慣れていきましょうキラキラ。  

第9回読み聞かせ お世話になりました。

10月17日(木)

 今日は、朝の活動の時間に「第9回読み聞かせお知らせ」がありました。今回は、4~6年生対象グループです。子どもたちも楽しみ笑うにしていました 。

    

         

 2学期になって、4回目の読み聞かせ でしたが、ボランティアの皆様 には、大変お世話になりました 。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いします 。次回は、11/21(木)の予定です 。   

放課後に職員研修「カッセンバK」を行いました。

10月16日(水)

 今日の放課後に、職員研修鉛筆を行いました。定期的に実施急ぎしていますが、本校学校では「カッセンバK星」と呼んでいて、担当の先生にっこりが「教師の学びイベント」の場を提供していますキラキラ。今回のテーマは、「児童への言葉掛けお知らせ」についてです。

    

    

    

 担当からの説明お知らせ、各自タブレットで調べる汗・焦る、グループで考えの共有ひらめきと展開していきます。

    

    

 この後は、各グループグループで話し合った内容を全体で共有ひらめきしました。これからも、子どもたちのために、研修を重ねて動物いきたいですキラキラ

    

読書集会の様子です。

10月16日(水)

 今日の業間は、図書委員会グループによる「読書集会星」でした。図書室の一角を図書委員会グループがジャックし、その中にある30冊の本本の中からクイズ!を出しました。時間の関係で、今回は5冊の中から1問ずつクイズ!を出しましたキラキラ

 始まる前に、体育館舞台袖で流れノート・レポートの確認虫眼鏡をしました汗・焦る

    

 いよいよ「読書集会星」の始まりですOK。図書委員にっこりがルールの説明お知らせをします。ジャックした本本のうち5冊に関係のあるクイズを、1冊につき1問了解の合計5問出しますキラキラ。答えは2択2ツ星で、AかBのどちらかを選び、体育館を10秒以内で移動動物します。

    

    

 第1問・・・。「北風と太陽の本本の中で、勝負に勝ったのは、北風か太陽か?」

    

 正解は・・・「太陽です。笑う」 正解の場所にいた児童は「やったあ!」と喜んでいます興奮・ヤッター!

    

 同様に、第2問から第5問までクイズキラキラは進みました汗・焦る

    

    

    

    

 あっという間に時間は過ぎ視聴覚、終わりの時間となりました急ぎ。残りのクイズキラキラについては、図書委員グループが各クラスに届けに行きます汗・焦る。この機会に、いろいろな本本に触れられるといいですねキラキラ

    

 楽しい集会にっこりを企画・運営してくれた図書委員会のみなさんグループ、どうもありがとうキラキラ。これからも、合戦場小学校のみんな笑うが進んで本本を読むために、委員会活動をがんばってください汗・焦る

    

校内読書週間が始まりました。

10月15日(火)

 だんだんと秋らしさ朝を感じる日が多くなり、「読書の秋本」と呼ぶにふさわしい季節となりましたキラキラ。合戦場小学校では、10/15(火)から10/18(金)まで、校内読書週間星として、様々な催し物を企画ノート・レポートしています。読書週間のスタート急ぎとなる今日は、朝の「読書の時間本」に、学年内で担任を入れ替えたり了解、無担の先生方が担当したりピースして、読み聞かせお知らせを行いました。

    

    

    

    

 子どもたちもグループ、いつもの担任の先生にっこりとは違う先生笑うの読み聞かせお知らせとあって、興味津々期待・ワクワクです。また、この期間に合わせて、図書室担当の先生笑うが、図書室の掲示ひらめきを変えてくれました汗・焦る。各教室の壁面もおすすめの本の紹介コーナーノート・レポートとして活用していますイベント

    

    

 明日は、図書委員会グループによる「読書集会本」を予定しています。図書室でも、おすすめの本紹介お知らせや読書ビンゴ音楽など、楽しい企画興奮・ヤッター!が用意されていますキラキラ。児童のみなさんグループ、いろいろなジャンルの本本に親しんでいきましょうキラキラ。また、第 2 回目星の親子読書本もありますので、よろしくお願 いしますキラキラ

「合小スポフェス2024」の様子です。

10月11日(金)

 本日、秋晴れ晴れの下、「合小スポフェス2024星」を実施しました。子どもたちグループも、予定実施日の10/8ノート・レポートがあいにくの雨雨で、延期となった今日!を楽しみにしていました音楽。今年のスローガンお知らせは、「パリよりも熱く 精一杯 がんばろう!」です。開会式前に6年生笑うは円陣を組んで、気合いを入れましたお知らせ。開会式進行も順調に進みました花丸

    

 いよいよ競技開始ですキラキラ。徒競走急ぎ、障害走動物と続きます汗・焦る。5、6年生の係児童グループも、自分の役割ひらめきを頑張りました花丸

    

    

      

    

  3・4年生グループは、力を合わせて汗・焦る団体競技を行いましたキラキラ

    

    

 1・2年生グループは、ダンスと玉入れを合わせたひらめき演技をしました汗・焦る

    

    

 5・6年生会議・研修は、力強く急ぎ、そして美しいキラキラ「合小ソーラン」を披露しましたキラキラ

    

    

    

 最後の種目は、各学年男女別の代表リレー星です。選手グループは、代表としての自覚ハートをもって全力でバトンをつなぎました花丸

    

    

  閉会式も予定時刻ノート・レポートで進み、感動ハートの中、スポフェス2024星が無事に終了しました汗・焦る。会場にお越しくださった、ご来賓、保護者の皆様、地域の皆様、温かい声援お知らせをありがとうございました。その後は、6年生グループが卒業アルバム用のクラス写真視聴覚をとりましたキラキラ

    

    

    

 最後は、会場の片付け汗・焦るです。5・6年生グループと、PTA本部役員の皆様グループ、保護者の皆様グループにご協力いただき汗・焦る、短時間で終了することができましたキラキラ。ありがとうございましたキラキラ

6年生 卒業アルバム写真撮影の様子です。

10月10日(木)

 早いもので、最高学年星として学校学校をリード急ぎしてくれている6年生グループも「卒業お祝い」という言葉が見え始めました汗・焦る。10月3日より、卒業アルバム写真撮影視聴覚が始まり、今日も写真撮影視聴覚がありましたキラキラ

【10/3(木)委員会撮影の様子】

    

 今日は、午前中にクラス写真、学年全体写真、個人写真、教室での写真と続けて撮影視聴覚しましたキラキラ

【10/10(木)午前:教室での撮影の様子】

    

    

 午後は、クラブ活動の時間に撮影視聴覚しましたキラキラ

【10/10(木)午後:クラブ撮影の様子】

    

 今日で、卒業式お祝いまで「あと99日戸惑う・えっ」です。6年生と過ごす時間学校が、いよいよ2桁急ぎになってしまいました汗・焦る。明日は、延期となっていた「小学校最後星のスポフェス2024」です。充実したものになるよう精一杯汗・焦る頑張りましょう。また、たくさんの思い出ハートを作れるよう、一日一日を大切にしていきましょうキラキラ

担任による読み聞かせを行いました。

10月10日(木)

  毎週木曜日の朝の読書本の時間は、読み聞かせお知らせの時間です。今回は、ボランティアさんの割り当てではなく、担任グループによる読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ

    

    

    

         

 先生方もグループ、読書本に親しめるよう発達段階イベントに応じた、いろいろなジャンルの本本を紹介しています花丸。これからも、本の面白さひらめきを伝えられるよう、継続したいですキラキラ

1年1組 学級活動の様子です。

10月9日(水)

 今日の5校時に、1年1組グループで学級活動星の授業がありました。「なんといったらいいかな?」という題材で、ボールで遊ぼう汗・焦ると誘われたけど、折り紙ノート・レポートをやりたいときに、どういう言葉掛けお知らせをするのが、お互いにとってよいかを考えましたキラキラ

 まずは、「ふわふわ言葉まる」と「ちくちく言葉バツ」について考えましたひらめき
    

 次に、「友達にボールで遊ぼうと誘われたけど、自分は折り紙をやりたい!」という具体的な場面視聴覚のやりとりを人形劇了解で見て、「なんといったらいいか」を考え、ワークシートに書きました鉛筆

    

 「今は、折り紙をしたいから、あとで遊ぼう。ハート」とか、「ごめんね。次は遊ぼうね。ハート」など、いろいろな考えひらめきが出ました。

    

 続いて、実際に「ふわふわ言葉ハート」を使ったやり取りをロールプレイ汗・焦るしました。

    

 その後、いくつかのペアが、全体の前でやり取りを発表しました。

    

 最後に、目をつぶって自分の、「友達に対する言葉掛け」を見つめ直しましたイベント。1年1組のみなさんグループ、「ふわふわ言葉ハート」の大切さについて、一生懸命考えるひらめきことができました。これからも、相手もにっこり自分も笑う気持ちよくなる言葉掛けお知らせをしていきましょうキラキラ

    

新しい清掃場所がスタート!

10月から新しい清掃場所が始まりました。心を落ち着けて、清掃場所までは静かに移動します。委員会の呼び掛けもあり、右側歩行も上手になりました。安全のためにも、廊下は歩いて移動する習慣を身に付けてほしいです。

清掃開始まで、並んで静かに待っています。6年生がリーダーとして、よいお手本を示しています。放課後など異学年で交流する時間が減っている現在、こうして異学年で協力して活動する時間は、子どもたちにとって大切だと感じます。年下にやさしくする思いやりの心、年上にあこがれを抱く心を育てていきたいです。

清掃の時間は、だまって黙々と取り組みます。自分の学校を自分で清掃する習慣は日本独特の文化で、海外からも注目されています。(シンガポールの学校では、清掃はクリーナーを雇っていました。)自分の学校を大切する気持ちを清掃の時間を通して育んでいきたいです。

教職員研修「マット運動」

雨天のため、スポフェスが延期になった午後の時間を活用し、「マット運動」についての実技研修会を行いました。講師は、五井野先生です。都賀ブロックで共有している「マットの達人」を活用しながら、授業づくりのコツを紹介してくれました。

  

「マットの達人」のよさは、①動画を見ることができる ②技のポイント(コツ)を知ることができる ③練習方法がいくつかのっているので、自分に合ったものを選んで取り組める があります。児童が自分の学習方法を選択し、自分の目標に向かって取り組むことは、体育に限らず大切です。

  

側方倒立開転(側転)を指導するコツでは、マットのかどを使う方法、「手手足足」と唱える方法、ゴムひもを使う方法、小さい側転から徐々に大きくしていく方法、腰を補助する方法を教えていただきました。補助をするときは「あげる足を児童に聞いて、あげる足の方に立つ」というポイントもなるほどと思いました。

  

マット学習の後に、跳び箱学習が続くので、マットをやりつつ自然に跳び箱に向かう練習方法も、なるほどでした。活動量のある授業には、場づくりも大切です。ステージを使った、マットの配置も勉強になりました。五井野先生、お忙しいところ研修の準備、ありがとうございました。武藤翼先生の実演もかっこよかったです。本日の研修で学んだことを明日からの体育の授業に生かしていきたいです。

5年生 体育の授業の様子です。

10月8日(火)

 今日の4校時に、5年生グループがスポフェスの種目「合小ソーラン星」の練習汗・焦るをしました。あいにくの雨小雨で、スポフェスは金曜日に延期ひらめきとなりましたが、威勢の良い掛け声お知らせが体育館から聞こえてきました花丸

    

 担任の先生笑うの「構え!」の掛け声お知らせで、体育館がピーンとした緊張感!に包まれました花丸。曲が流れる音楽と、きびきびとした動き汗・焦ると共に、「どっこいしょ どっこいしょお知らせ」「ソーラン ソーランお知らせ」と気合いの入った掛け声お知らせが加わりました急ぎ

    

    

 曲の進行に合わせて、隊形グループも変化していきますキラキラ

    

    

 最後の決めポーズ動物まで、みんなの気持ちハートを一つに踊りました花丸。5年生のみなさんグループ、秋雨前線を吹き飛ばす勢い急ぎで、当日まで、気持ちハートを高めていきましょうキラキラ

    

1年生 体育の様子です。 

10月8日(火)

 今日の2校時に、1年生グループが、体育館で合同体育汗・焦るを行いました。合小スポフェス当日星でしたが、雨天のため小雨、金曜日に延期ひらめきとなり、1・2年生の種目である「ジャンボリ玉入れイベント」の踊りの練習汗・焦るを行いましたキラキラ

    

 今回は、男女別!に踊って、お互いに動きを確認虫眼鏡しました。まず女子笑うが踊りましたキラキラ。みんな音楽に合わせて音楽、ノリノリで踊っています花丸

    

    

 続いて男子興奮・ヤッター!の番です。男子も、元気に了解踊っています花丸

    

    

 お互いに感想を伝え合うお知らせ時間もありました。1年生のみなさんグループ、金曜日の本番星に向けて、気持ちハートも踊りも音楽さらに高めていけるように急ぎ準備していきましょうキラキラ

    

5年生 稲刈りをしました。 

10月7日(月)

 今日の2~3校時に、5年生グループが「稲刈り体験星」をしました。米作りの体験星を実際に行う汗・焦ることによって、日本の食糧生産の様子を知り虫眼鏡、社会科の内容をより発展的に理解することを目的ひらめきとしています。5月の田植えから急ぎ、お世話になっている手塚さんにっこりに、ご指導いただきましたキラキラ

    

 稲刈り鎌の扱い方動物、稲の刈り方動物等、丁寧に説明お知らせしてくださいましたキラキラ

    

 いよいよ、子どもたちも笑う稲刈りです汗・焦る。ボランティアで保護者グループの方も、参加してくださいましたキラキラ

    

 子どもたちもニヒヒ段々慣れてきてOK、稲刈りを一生懸命汗・焦る行いました。刈り取った稲星は、手塚さんにっこりとお手伝いの方笑うに手渡し、コンバインで脱穀急ぎしていきます汗・焦る

    

    

    

 手塚さんにっこり、種籾まきから稲刈りまで汗・焦る、米作りに関わってくださり、本当にありがとうございましたキラキラ。貴重な体験の場動物を用意してくださったおかげで、子どもたちもグループ、お米をいただくありがたみ給食・食事を実感するハートことができました。また、ボランティアとして参加してくださった保護者の皆様グループ、手塚さんの関係者の皆様グループ、子どもたちのために、ご協力いただきありがとございましたキラキラ

3年 外国語活動 「アルファベットに親しもう!」

10月4日(金)

 3年 外国語活動では「アルファベットに親しもう!」の学習をしました。のりのりの音楽とともに、アルファベットの形を体を使って表していました。

  

2段目の写真は、左から、C、E、I です。みんな、体いっぱい動かしていました。

  

また、TVに関連したかわいいキャラクターが出てくると「知ってるー!」と大きな声で反応していました。初めての学習だったので、扱うアルファベットは半分の20個くらいで計画していたそうですが、子どもたちのやる気がいっぱいだったので、A~Zまで全部みんなで歌うことにしたそうです。すぐに、発音と動きを覚えてしまう3年生、すごい!

  

発音では、フォニックスを取り入れていました。英語は、ローマ字と読み方が違うので、この学習は中学生になってもつながってきます。楽しみながら、正しい発音と英語の単語を読むときの手立てを身に付けていました。

2年 英語活動「ハロウィンを楽しもう!」

10月3日(木)

10月の楽しい行事といえば「ハロウィン」があります。2年生が楽しみながら、ハロウィンについて学習をしました。

子どもたちは、自分で作ったお面を付けました。ハロウィンの仮装をした気持ちで、笑顔があふれていました。

ハロウィンにちなんだ単語" bat "  " jack-o'- lantern "  "spider "  " black cat "  " skelton  "  " ghost "  " monster "   " vampire "   " mummy "  " witch  "  で「進化じゃんけん」をしました。とても盛り上がりました。

最後に、「 trick or treat 」と言えた子は、お菓子代わりにステッカーをもらいました。

3回目の代表リレー練習を行いました。

10月3日(木)

 今日の昼休みに、3回目の代表リレー練習汗・焦るを行いました。今回は、この種目に関わる係指導も参加して、リハーサルを兼ねました。まず、バトンパスのポイントひらめきを確認して練習しました汗・焦る

    

 次に、男子にっこりから実際に走りました急ぎ。関係する係も準備します。

         

    

 続いて女子笑うです。

    

    

 いよいよ来週がスポフェス本番星です。選手のみなさんグループベストを尽くして急ぎ走りましょうキラキラ。 

4年2組 正式訪問がありました。

10月3日(木)

 今日の2校時に、4年2組の担任の先生会議・研修が「新規採用星」ということで、正式訪問星があり国語の授業を参観していただきましたキラキラ。下都賀教育事務所の指導の先生にっこりと、栃木市教育委員会教育長様笑うが来校し、ご指導いただきましたキラキラ。「ごんぎつね」の学習です汗・焦る

    

 今日のめあては、「3の場面のごんの気持ちを考えよう!」です。それまでは、いたずら好きのごんでしたが、兵十の境遇を知りひらめき、迷惑をかけた兵十に「償いハート」をしようという場面です急ぎ

    

 めあてをノートに書いたら鉛筆、グループごとに3の場面を音読お知らせしました。

    

    

 次に、「償いハート」にかかわるごんの行動動物を探して教科書に線を引きました鉛筆。みんな集中しています汗・焦る。そして、全体で確認虫眼鏡しました。

      

    

 ごんの行動動物について、その時の気持ちハートを考え、付箋に書きました鉛筆。  

     

 その後、グループの友達グループと交流して、考えを深めていきました花丸

    

 最後に全体で共有グループし、2の場面は悪いことをしていたごんだったが、3の場面では、悪いことをして申し訳なかったと考えるようになっていったとひらめきまとめることができました。振り返りでも、今日の学びを発表お知らせすることができました花丸。 

    

    

    

  指導の先生方も、4年2組のみなさんグループのがんばりを褒めてくださいましたキラキラ。この調子で次の場面もがんばりましょうキラキラ

第8回読み聞かせ お世話になりました。

10月3日(木)

 今日は、朝の活動の時間に「第8回読み聞かせ本」がありました。今回は、1~3年生対象グループです。子どもたちも楽しみ音楽にしていましたキラキラ

    

    

         

 ボランティアの読み聞かせがないクラスグループは、担任による読み聞かせお知らせを行いましたキラキラ

    

    

 2学期になって、3回目の読み聞かせ本でしたが、ボランティアの皆様グループには、大変お世話になりましたキラキラ。今後も、子どもたちのため、ご協力をよろしくお願いしますキラキラ。次回は、10/17(木)の予定ですノート・レポート。   

放課後に授業研究会を行いました。

10月2日(水)

 今日の放課後に、5年2組グループの国語の授業についての研究会会議・研修を行いました。本校学校では、表現力お知らせの育成を目指して、3年間の研究ノート・レポートを継続していて、今年は2年目星です。「自分の思いや考えをもち、意欲的に伝えるための指導の工夫星」を副主題としていますキラキラ

 授業者の反省お知らせをもとに、本校職員と都賀ブロックの先生方でグループグループを作り、授業について話し合いましたお知らせ

    

    

    

 話し合ったことを全体で共有ひらめきしました。その後、栃木市教育委員会の指導の先生笑うから、指導講評をいただき終了しました。今後も、子どもたちグループの表現力お知らせ育成のため、日々の授業改善!に努めていきたいですキラキラ

    

5年2組 研究授業がありました。

10月2日(水)

 今日の5校時に、5年2組でグループ国語の研究授業会議・研修がありました。栃木市教育委員会の指導の先生星、都賀ブロックの先生方星、そして本校教職員星で参観しました。「たずねびと本」という戦争に関する物語の学習鉛筆です。

    

 担任の先生にっこりと前時の授業をもとに、本時の学習のめあて星を考えました。主人公の始めと終わりの心情ハートの変化について考えようひらめきということになり、各自が自分の考えひらめきをワークシートノート・レポートに記入します鉛筆

    

    

 さすが5年生グループ。教科書本に書かれている文章をもとに、主人公の気持ちハートを読み取っています。

    

    

 次に、グループの友達グループと意見交流お知らせをしました。友達との共通点や違いなどを意識して!、ホワイトボードにまとめていきます花丸

    

    

    

    

 続いて、グループで話し合ったことを発表お知らせしました。

    

 各グループの発表お知らせをもとに、登場人物グループや出来事動物とのかかわりの中で、気持ちハートが変化していったことをまとめていきました花丸

    

    

    

 5年2組のみなさんグループ、戦争と平和、そして、現在に生きる主人公の思いに共感ハートしながら、考えを深めることができましたねキラキラ。この学習を生かして、これからも読書本や授業鉛筆で「気持ちを考える」ことにつなげていきましょうキラキラ。 

1・2年生玉入れの様子です。

10月2日(水)

 今日の2校時に、1・2年生グループが、スポフェスの種目「ジャンボリ玉入れ星」の練習汗・焦るをしました。ダンスと玉入れを合わせたひらめき種目です。ダンスを踊ってから音楽、玉入れ汗・焦るになります。最初は1年生にっこりです。2年生笑うは円を作って応援しますお知らせ

    

 玉の数を数えたら、2年生笑うと交代します急ぎ

    

 今度は2年生笑うがダンス音楽をします。

    

 曲が終わると、2年生の玉入れ汗・焦るです。1年生も「がんばれ!」と元気に応援お知らせします。

    

 数を数えます了解

    

 1・2年生とも終了したら、みんなでグループ玉を片付けて動物退場急ぎです。1・2年生のみなさんグループ、お互いに応援し合ってお知らせ練習を頑張りました花丸。当日は、練習よりたくさん入るといいですねキラキラ

    

    

なかよし班ミーティングを行いました。

10月1日(火)

 今日の業間に、後期の清掃分担イベントを確認虫眼鏡する「なかよし班ミーティンググループ」を行いました。先週には、6年生にっこりが事前に準備汗・焦るしていたので、スムーズに急ぎ進行することができました花丸

    

    

    

    

    

    

 なかよし班は全部で18班星あります。このメンバーグループで、明日から後期の分担場所で清掃動物を行います。みんなで、きれいな学校学校になるよう、心を込めてハート取り組みましょうキラキラ

合小ソーランの練習をしました。

10月1日(火)

 今日の1校時に、5・6年生グループが合同了解で、合小ソーランの練習汗・焦るをしました。来週のスポフェス2024星に向けていよいよ仕上げ急ぎの段階です。今回は、当日の衣装を着用OKして、通しでの練習をしましたキラキラ

    

 掛け声お知らせもそろって、気合い汗・焦るを感じますキラキラ

    

 さすが5・6年生!。踊り音楽はもちろん、隊形変化も見せ場ひらめきを意識しています花丸

    

    

 これまでの伝統学校を受け継ぎ、合小魂ハートを感じてもらえるよう、力強い演技を期待していますキラキラ