学校ニュース

学校ニュース

運動会係会

5/18(水)運動会の係会を行いました。来週の土曜日はもう本番。
第1回目の係会ですが、すでに活動を始めている係もあります。
5,6年生で力を合わせて運動会を成功させましょう!
 
 

1年生を迎える会

5月13日(金)に1年生を迎える会がありました。
2年生から6年生は、1年生に楽しんでもらおうと
事前準備をがんばりました。

当日も、みんなで仲良く活動していました。
〇×クイズをやったり、カルタをやったり・・・
また一つ、思い出を増やすことができました。

     

調理実習(6-2)

 5/10(火)2組の調理実習を実施しました。
前日までに家で練習してきた児童も多く、
上手に焼けていました。調味料の使い方は・・・
好みでそれぞれですね。
 
 
 
 
 

じゃがいも収穫体験

食に関する指導の一環として、栄養士の先生と一緒にジャガイモ掘りの体験をしました。

朝のあいさつ後、学校を出発。
市バスで家中にある農家の畑に行きました。


畑に到着。
農家の方の説明を、真剣に聞いています。


こんなに広い畑で収穫しました。
目標は7/12の給食、夏野菜カレーで食べる75kgです。


ジャガイモの掘り方など、親切に教えていただきました。
  

汗びっしょりになり、おいしい給食が作られる秘密が少し分かった体験でした絵文字:笑顔
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

トマトの苗を植えました

生活科で、トマトの苗を植えました。
「凛々子」という品種で、トマトジュースやトマトソースなど、加工に向いているそうです。


根が深くはれるように、牛乳パックで鉢の壁を高くしてから土を入れます。


優しく苗を植えて、支柱をセット。
   

きれいに並べて、お水をたっぷりあげました。


大きくなるといいですね絵文字:笑顔

勾玉作り ~社会~

 4月30日(火)の3・4時間目に埋蔵文化財センターの方に、「勾玉の作り方」を教えていただきました。
 まずはじめに、採掘した土器について学習しました。縄文時代・弥生時代は既習済みでしたので、本物の土器を目の前に、目を輝かせていました

 次に、勾玉作りを行いました。自分が作りたい大きさ・形を考え、やすりを上手に使って、とても真剣に取り組んでいました。
 
 
 作った勾玉はその日に持ち帰りましたので、是非ご覧ください。

クラブ発表会を行いました


 初めての試みとして、今年度は全校児童に向けてのクラブ発表会を行いました。来年度からクラブ活動が始まる3年生はもちろん、1・2年生も楽しく参加できました。

  
サイエンスクラブの空気砲        料理手芸クラブで作った作品の紹介

   
バドミントンクラブ、金管バンドクラブは実技を披露しました。

   
1~3年生へのインタビュー