文字
背景
行間
学校ニュース
栃工生とのプログラミング学習
〇2月14日(火)、5年生が栃木工業高校生にプログラミングを教えていただきました。スカイベリージャムコンピュータにプログラムを入れ、コンピュータを操作しました。
↓パワーポイントで分かりやすく説明していただきました。
↓これがスカイベリージャムコンピュータ
↓プログラム入力中
↓迷ったら高校生が教えてくれます
↓友達同士で教え合う姿も
↓最後に感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。
〇授業後の感想では「楽しかった」「またやりたい」という意見を、すべての児童が書いていました。
〇また、高校生のお兄さんたちに憧れを抱いた児童もいたようです。
※栃木工業高校ホームページもご覧ください→https://www.tochigi-edu.ed.jp/tochigikogyo/nc3/
なかよし班遊び
〇2月8日(水)、1~6年生のなかよし班で遊ぶ、「なかよし班遊び」を行いました。
〇今年の6年生と遊ぶ、最後の機会となりました。
学校運営協議会
〇2月3日(金)、本年度最後の学校運営協議会がありました。
〇あいさつの意義の指導、学校評価の公表など、貴重なご意見をいただきました。
〇また、本年度の学校運営基本方針「児童に合戦場プライドを育てる」の取組の成果を確認しました。→児童に合戦場プライドを育てる
〇委員の皆様には1年間大変お世話になりました。
きぼう・未来・水俣の方との交流
〇1月31日(火)、きぼう・未来・水俣の方とオンラインで交流しました。
↓手提げづくり。手提げのパーツを送っていただき、一緒に作りました。
↓できた手提げを見せています。手提げは古新聞でできており、SDG`sの勉強にもなりました。
↓児童が質問しています。
〇胎児性水俣病にさせられたにも関わらず、今の「生」を楽しんでいらっしゃる姿に心を打たれました。
小平浪平翁生家見学
〇1月17日(火)、4年生が小平浪平翁の生家を見学しました。
〇合戦場郵便局長漆原さんや市役所の方に来ていただき、解説していただきました。
↓漆原さんがお出迎え
↓生家配置図
↓浪平翁勉強小屋
↓熱心にメモを取る児童
↓父惣八さんの作業小屋
↓作業小屋で作っていた「鉛丹」。船底に塗り、藻などの害を防ぎました。
↓蔵も見せていただきました。
↓母屋見学。浪平翁が描いたお母さんの絵も見ました。
↓門を出て道路際にある石碑。その裏に浪平翁が日立時代に座っていた「パワーストーン」があります。
↓ケーブルテレビのインタビューを受ける児童
↓漆原さんにみんなでお礼をいいました
〇生家見学で学んだこと、浪平翁の生き方について、今後まとめていきます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。