学校ニュース

生徒の活動の様子

あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム

 あったか栃木いじめ防止子どもフォーラムがオンラインで開催されました。高校生の司会で、資料の「『ごめんね』って言えたのに」を読んで中学校5校でグループ協議を行いました。協議のテーマは「いじめだなんて、そんなつもりはない」についてと、「いじめをうまないために、私たちができること」でした。各中学校の代表生徒が意見を発表する中、自分の考えをしっかりともち、自信をもって発言する姿が頼もしく感じられました。

 

 

 

栃木県少年野球大会

 野球部が最後の大会、栃木県少年野球大会に臨みました。1回戦は足利の西中学校。序盤こそ落ち着かないところがありましたが、徐々に力を発揮して10-3で5回コールド勝ちを収めました。2回戦は宇都宮の田原中学校。接戦に持ち込みましたが惜しくも1-3で敗れました。35℃を優に超える猛暑・酷暑の中の2試合。生徒たちは最後まで1つのボールを追い、精一杯の戦いを最後まで繰り広げました。

  

  

  

 

弓道女子の県大会

 弓道部女子は26日、団体戦に2チームと個人戦に3人が出場し、1次予選を24射13中で抜けたAチームが2次予選で12射5中、予選合計36射18中で決勝トーナメントに進みました。1回戦一条中戦は12射5中で並んで競射(1-0)で勝ち、準決勝大平中戦は7-6で勝って、決勝北犬飼中戦は7中で並んで競射(0-1)で惜しくも敗れ準優勝でした。個人戦でも4位と7位に入賞しました。団体で準優勝しましたので来月15日(月)に東京武道館で行われる関東大会に出場します。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

柔道の県大会

 柔道部は23日に男子団体戦、24日に男女の個人戦に出場しました。男子団体戦は1回戦の喜連川中に1-4で敗れましたが、2年生には良い経験になったことでしょう。個人戦は2人がベスト8まで進出することができました。

 

 

 

剣道の県大会

 剣道部の県大会は大田原市にある県北体育館で昨日行われました。女子の個人戦は1回戦を1本とって勝ち2回戦に進みましたが、延長で惜しくも敗れてしまいました。男子の団体戦はペースに乗れぬまま先鋒、次鋒、中堅、副将と敗れましたが、最後の大将戦は部長が意地を見せて2本とって勝ちました。

 

 

 

 

ソフトボール県大会

 先週土曜日の23日、大田原グリーンパークでソフトボール部の県大会が行われ矢板中と対戦しました。春は藤岡中との合同チームで参加しましたが、今回は単独チームでの県大会。岩舟よりは若干涼しめですが、夏の強い日差しが照り付ける中、敗れはしましたが、精一杯最後の試合に打ち込んでいました。

 

 

 

 

3年生 最後の大会6

 地区大会の最後になる野球部の敗者復活戦が行われました。1試合目は小山城南中と対戦し4-1で勝利し、国分寺中との勝負になりました。1,2回に幸先よく1点ずつ取って優位に立ちましたが連戦の疲れからか力尽き、2-9で6回コールド負けをしてしまいました。しかし、ベスト8に入ったことによって県の少年野球大会に出場することになります。

 

 

 

3年生最後の大会5

 天候の関係で延期されていた野球の大会が始まりました。2回戦から出場で栃木東中と対戦し、6-2で勝利し、準々決勝で栃木南中と県大会をかけて戦いました。前半のリードを守れず6-12で敗れ、敗者復活戦に進みました。

 

 

 

1学期終業式

 69日間の1学期が終了しました。各学年の代表の生徒が1学期を振り返って感想を述べてくれました。今日は全国的にコロナが流行ってきていることや、気温が高くなる予報でしたので教室で放送を使って行いました。

 

 

 

 

学力アップに向けて2

 昨日、学力向上コーディネーターの先生をお招きして研修を行いました。今回は2年生が行った「とちぎっ子学習状況調査」の分析です。結果を踏まえて、これからどんなところに力を入れて授業を進めていくかについて話し合いました。結果を注意深くみると見えてくるものがあります。

  

  

  

3年生最後の大会4

 17日にはソフトボール、剣道、男子テニスの試合が行われました。男子テニスの敗者復活戦には行けませんでした。すみません。

 剣道は男子の団体戦が行われ小山三中と戦い、0-2で惜敗でした。女子の個人戦は敗れてベスト16どまりでしたが県大会に出場できます。

 ソフトボール部は準決勝で前日コールドで勝っている桑中と対戦しましたが、逆に0-10でコールド負けしてしまいました。試合の流れは怖いものです。続く小山三中戦は9-9でタイブレークになり、トータル10-11で負けてしまい、4位で県大会に出場することになります。

 

 

 

 

3年生最後の大会3

 16日(土)も各会場で熱戦が繰り広げられました。

 ソフトボール部は予選の2試合が行われ、桑中に12-2で4回コールド勝ち、藤岡中に15-1で4回コールド勝ちして、初日は2勝で1位で2日目に進みました。

 

 

 

 卓球女子団体は小山中に3-0で勝利して2回戦に進み南河内二中に0-3で敗れました。

 

 

 弓道部は女子団体Aチームが準優勝、個人は男子1名、女子3名が3位以内に入りました。 

 

 

 

 剣道女子団体は野木中に2-0で勝ち、2回戦で小山三中に0-5で敗れました。個人戦は1人ベスト16に入り、県大会に出場します。

 

 女子テニス部は先日勝ち残った2ペアが個人戦に臨みました。惜しくも3回戦、4回戦で敗退しました。

 

 バスケットボール部は2回戦で石橋中と対戦しました。惜しくも73-50で2回戦敗退になりました。

 

3年生最後の大会2

 15日(金)に行われた大会で、前回紹介できなかった競技です。

 女子ソフトテニス部は団体戦を行い、皆川中に2-1で勝利して2回戦に進み、3位になった野木二中に0-3で敗れました。

 

 柔道は団体戦で男子は3敗、女子は1敗した後の2試合目で1-1で代表戦になりましたが惜敗でした。

 

 バドミントン部は団体戦で壬生中と対戦し、0-2で敗れました。個人戦ではシングルスに7人、ダブルスに6ペアが出場し、2回戦まで行い、シングルスで1人ダブルスで5ペアが勝ち残りました。

 

 初日の試合は見に行けなかった部がいくつかありました。申し訳ありません。また、毎回そうですが、動きが速くてついていけずに、写真がうまく撮れないことが多くてすみません。ピントが合っていなくて掲載できない写真が多くありました。

3年生 最後の大会

 3年生が3年間の集大成となる総体の地区大会に臨みました。あいにくの雨の中ですが3年間の思いを込めて戦っていました。男子ソフトテニス、剣道、サッカー、バスケットボールは写真が撮れましたので、先行して掲載します。回れなかったところはすみませんでした。今日の分で間に合わなかった写真は後日掲載します。明日も大会は続きます。3年生、頑張りましょう!

 男子テニス部は団体戦で栃木東中と対戦しました。惜しくも1-2で敗れてしまいました。

 

 

 剣道部は予選リーグで栃木南中、大谷中、間々田中と対戦しました。3戦全勝で県大会出場を決めました。

 

 

 

 サッカーは第3試合で田んぼのようなコンディションの中、壬生中と対戦し、1-0で勝利しました。

 

 

 

 バスケットボール部は豊田中と対戦し、一進一退の攻防戦を制して、57ー52で2回戦に進みました。

 

 

 

 

部活動壮行会

 いよいよ明後日から本格的に総体の地区大会が始まります。もうすでに女子ソフトテニス部は3日にスタートしていますが、その他の部はこれからです。そこで各部の部長さんがユニフォームを着て、最後の大会に向けての抱負を力強く発表しました。吹奏楽部も30日にコンクールがありますので、そこに向けての抱負を、クラブチームは複数の競技・チームがありますが代表で抱負を述べました。そして最後に生徒会役員から全ての部に向けてエールが送られました。

 

 

 

 全部の部の発表を撮ったつもりでしたが、ピントが合っていなくて載せられませんでした。すみません。

3年学年PTA

 本日、コスモスホールで多くの保護者の方にご参加いただいて3年生の学年PTA研修会が行われました。第1部ではマザーはうすの助産師である天谷一美様を講師にお招きして「親子で考える生と性」と題してお話をいただきました。なかなか親子で考える機会の少ないであろう題目をストレートにお話しいただいて、いいきっかけになったものと思います。第2部では学習・進路・生活についての話の後、先日行われた修学旅行を振り返りました。楽しかった3日間が昨日のことのように思い出されました。

 

 

 

 

 

大掃除&ワックスがけ

 1学期も残り少なくなり大掃除をしました。机とイスの足に付いているごみを落として、床を水拭きして、普段手の回らないところまで丁寧にきれいにしました。

 

 

放課後はワックスがけの美化委員の登場です。

 

 

 

学年PTA

 一昨日、2年生の学年PTAがコスモスホールで行われました。学校での様子をお伝えし、併せて夏休みの生活についての話をしました。学習については「とちぎっ子学習状況調査」の結果を参考に話をさせていただきました。最後に職場体験学習の報告をしました。実際に働くことを通して教室では学べないことを学んできたようです。2年生の学年PTAには出張のため参加できませんでした。申し訳ありません。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日はコスモスホールで1年生の学年PTAが行われました。第1部では校外学習の報告を生徒がパソコンを使って行い、楽しかった様子がうかがえ、集まった保護者の方も微笑みながら見入っていました。

 

 

 

 第2部では夏休みの生活・学習についての説明がありました。部活動があり、宿題も教科ごとに出され、小学校のときとは違った夏休みの過ごし方になると思います。

総体地区大会始まる

 一昨日の日曜日に女子テニスの地区大会が始まりました。大会会場や出場選手数の関係から他の競技より一足早くスタートしました。先週から引き続いての猛暑の中、雷注意報が出されたため2回戦までしかできませんでしたが、生徒たちは12時過ぎまで暑い中を頑張っていました。続きは16日に行われます。

 

 

 

卓球の市内大会

 土曜日に卓球の市内大会がありました。これは15日から行われる総体の地区大会の予選になっています。勝ち上がれば地区大会の出場権が得られる大会です。男子ダブルスは8ペア、シングルスは17人、女子ダブルスは4ペア、シングルスは9人が参加しました。併せて1年生の試合も行われ男子6人が参加しました。

  

 

   

 全部のペアの写真は撮ったんですが、動きが速くてカメラの性能がついていけずピントの合っていない写真になってしまい掲載することができませんでした。すみません。

 

タブレット研修

 先生方が授業で使うためのタブレット研修をしました。FormsとTeamsについて研修しました。これが自由に使えるようになると授業の幅が広がっていくように感じました。まずは先生方もタブレットに慣れることです。

 

 

 

1年生は校外学習

 1年生は24日(金)に「モビリティーリゾートもてぎ」に行ってきました。HONDAのコレクションホールで車の歴史について学んだ後、SDGキャストウォークと「ITADAKI」、「DOKIDOKI」のパーク・アスレチックをしました。暑くなったので熱中症に十分注意しながら実施しました。 

   

 

  

 

 

2年生は職場体験学習

 先週の23日(木)、24日(金)の2日間、2年生が職場体験学習を行いました。地域の方を中心に多くの事業所の方にご協力いただいて仕事をさせていただく中で、働くことの意義等について知り、これからの自分の生き方について考える機会とすることができました。

 

 

 

 

 

 

 全部の事業所を紹介できなくてすみません。

いよいよ最終日

 朝、荷物を家に送ってから出発しました。お世話になったホテルの方に実行委員長が代表でお礼を述べました。

 

 1組は東寺に行きました。日本最大の五重塔の前で記念撮影をしました。

  

 

 次に思い思いの念珠を作りに行きました。

 

 

 

 

 

 最後に伏見稲荷大社でした。どこまでも続く赤い鳥居がきれいでした。

室長会議2

 2日目の室長会議が行われました。昨日は改善点が多く出されましたが、今日は班員が協力して活動し、「良い点」が多く見つかり、報告されました。明日は最終日です。3日間で一番いい日にしましょう。

 

 

 

 

 最後に添乗員さんから家に送る荷物について説明がありました。添乗員さんが荷札と袋を配ろうとしていると、自然に手伝う姿が見られました。こんな姿が学年全体に広がっていくといいですね。

座禅

 3時半過ぎに続々と座禅会場の妙心寺に班別行動から帰ってきました。両手にいっぱいのお土産を持って。

  

  

 駐車場までお坊さんが迎えに来てくれていました。

  

 いよいよ退蔵院に入り本番前にありがたいお話をいただきました。

  

 足の組み方の練習をして、警策でたたいていただく時の作法を教えていただきました。

  

 始まります。4つ目の鐘の音で開始です。

  

 本番は10分ほどでしたが、動いてはいけない10分は長く感じたでしょう。

  

 終了後に警策でたたいてほしい生徒がたくさん残っていました。たたいていただいた後は痛いという表情ではなく、何となくすっきりした表情でした。

  

  

  

元気に出発

 2日目の朝を迎え、今日も京都は33℃予想で暑そうですが、生徒たちは元気に班別行動に出かけていきました。準備の時からいろいろと調べて作ったコースです。タクシーで思い思いのところを回ってくるのは楽しいでしょう。 

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 おまけです。

  

 

 

旅館に着きました

 旅館に着いたらすぐに夕食、失敗もありましたが、すぐに申し出て素直な面がうかがえました。そして風呂。1日の疲れがとれたでしょうか。

  

 その後室長会議が行われ、リーダー達から「さすが。」と思わせるような反省と明日、明後日に向けての抱負が発表されました。

  

  

   

充実した1日目

 修学旅行の1日目が終わりました。終わりましたと言っても、ホテルでの時間がありますので生徒たちにとってはまだまだかも知れません。

 今日の奈良は晴れで気温33℃。真夏のような暑さの中、東大寺の大仏、南大門、そして鹿、薬師寺、平等院を回って奈良の歴史を感じてきました。

 

 京都駅に10:00に到着。

  

 昼食は奈良公園近くの天平倶楽部というところでカツカレーでした。昨日の給食のカレーと比べてどうでしたか。個人的には給食のほうがおいしいような………。

 

 

 

 

 大仏の大きさに驚きの声が上がりました。

 

 

 

 鹿はせんべいを持っているとどこまでもついていきます。

 

 

 

 薬師寺ではお坊さんのありがたい説法を聞きました。心に残る言葉をいただきました。

 

 平等院は時間がなかった上に逆光で写真がうまく撮れませんでした。

 

新幹線

 小山駅で東北新幹線に乗りました。一般客との混乗のため一部座れない生徒がいました。お疲れさまでした。東京駅からの新幹線は修学旅行専用列車のため、指定された席に座って、「いざ、京都。」

 

 

 

 

 

修学旅行出発式

 修学旅行の出発式を行いました。明日が出発ですが、朝早いことと岩舟駅集合なので駅の構内では実施が難しいので、今日の5校時に実行委員の進行で剣道場で実施しました。委員長さんから「楽しい、思い出に残る行事にしたい」という思いのこもったあいさつがありました。

 

 

 

三年ぶりの京都・奈良

 明日から3年生が京都・奈良方面に修学旅行に出かけます。新型コロナウイルス感染症の影響で2年間、関西への修学旅行ができませんでしたが、感染が落ち着いてきていることと、生徒たちが日ごろから気を付けて生活していたお陰で、明日出発することができそうです。今朝は荷物だけ一足先に京都に出発しました。

 

 

 

 2年生は明日、明後日の2日間、職場体験学習を行います。ご協力いただいた事業所の皆様に感謝申し上げます。働くことを通して多くのことを学んできてほしいと思っています。

 1年生は明後日に「モビリティリゾートもてぎ」に校外学習に出かけます。様々な活動を役割分担をしながら行い、スローガンである「チームワーク」の大切さを学んできてほしいと思います。

さすが3年生

 期末テスト2日目です。3年生の教室の廊下には期末テストに向けての計画表が掲示されていました。しっかりと計画が立ててあるだけでなく、工夫した計画になっており、他の生徒たちも参考にできるものでした。「さすが3年生!」

 

 

学力アップに向けて

 県の「とちぎっ子学力アッププロジェクト」の学力向上コーディネーター派遣事業(3年に1回)でコーディネーターの先生がいらっしゃいました。5時間目には全てのクラスの授業を参観し「生徒全員がまじめに学習に取り組んでいる」とお褒めの言葉をいただきました。その後岩舟中生の学力アップのため研修を行いました。

  

  

迫ってきました学年行事

 いよいよ各学年の学年行事が来週に迫ってきました。1週間後の行事に向けて最終確認です。

 1年生は校外学習のしおりの読み合わせをしていました。

  

 2年生は職場ごとに集まって自己PR書を書いたりインタビューの内容を考えたりしていました。中にはこの時間に事業所に打ち合わせに行ったところもあるようです。

  

  

授業参観・奉仕作業

 先週の土曜日(11日)に、今年度初めての授業参観と、併せて親子奉仕作業を行いました。コロナの関係で実施が心配されましたが、できてホッとしています。授業参観後には広大な敷地の除草作業などをお手伝いいただきました。

   

   

交通安全教室

 スケアードストレイト方式による交通安全教室が行われました。スタントマンの方たちの演技に、演技とはわかっていてもぶつかったときに悲鳴が上がるような、事故の怖さを体感できる交通安全教室でした。最後には交通委員会からお礼の言葉を述べました。

 

 

 

避難訓練

 今年度第1回の避難訓練が行われました。今回は給食室からの出火という想定で実施し、全員校舎東側から避難することになりました。話し声が聞こえず、真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。

  

  

  

春季県大会2

 4日(土)県大会に弓道部女子、柔道部女子、ソフトボール部、サッカー部が出場しました。

 弓道部女子は団体に6人と個人に3人が出場しましたが惜しくも予選を通過できませんでした。

    

 ソフトボール部は野崎中と対戦しましたが、県北の壁は厚く、4-12で敗れました。

   

 サッカー部は佐野北中と対戦し、暑さとも戦いながら善戦しましたが1-3で敗れました。

  

 柔道女子は個人戦に5人が出場しました。3年生が2回戦に進みましたが、2年生は1回戦で敗退しました。

  

 なかなか県大会で勝つのは難しいですが、今回の経験と負けた悔しさを夏の大会にぶつけてほしいと思っています。

春季県大会

 先週金曜日、土曜日に春季の県大会が行われ、3日(金)には剣道男子団体と弓道男子個人が行われました。

 剣道は栃木市体育館で1回戦で作新中と対戦し、初対戦の相手に苦しみ、実力が発揮できないまま1-4で敗れてしまいました。この経験が夏につながるものと確信しています。

  

 

 3日(金)の弓道は男子個人でした。一立目が終わった後に「すごく緊張した」と本人たちも言っていましたが、やはり県大会という雰囲気は特別のようでした。

  

地域コミュニティ室

 北校舎の1階西の端に「地域コミュニティ室」という部屋があります。地域の方にボランティアに来ていただいたときに控室として使っていただいたり、地域の方の集まりの会議室として使っていただいたりしたこともありました。そうやって地域の方々に岩舟中の生徒を見守っていただいています。その「地域コミュニティ室」の南側の窓を「つるの会」の方々に定期的に模様替えをしていただいています。今回は5名の方に来ていただいて、夏を思わせるような一面のひまわり畑にしていただきました。始めに今までのチューリップなどの花をきれいにはがしてからのスタートでした。

 

 貼り進めるうちに、葉が足らなくなり、急きょ緑色の折り紙で追加しました。

 

 一面のひまわり畑ができあがりましたが、よく見ると微妙に花びらや種の部分が違っていて、「つるの会」の皆さんの岩中生への細かい気配りを感じました。

 

廊下の掲示物

 1年生の廊下で先週行われた初めての定期テスト(中間テスト)に向けての掲示がありました。初めてなのにしっかり計画を立てて臨んだんですね。

  

  

 2年生の廊下には生徒会の企画で、「2年生になって頑張りたいこと」が掲示されていました。頑張ってほしいですね。

   

アルミ缶回収

 生徒会本部役員と学級委員で構成される中央委員会の呼びかけでアルミ缶回収を行いました。この活動で得たお金で福祉施設等への寄付を考えています。新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、手袋の着用と消毒を徹底して行いました。