学校ニュース

生徒の活動の様子

環境整備ボランティア4

 先週金曜日に今年度最後の環境整備ボランティアとして、保護者の方にトイレと流しの清掃をしていただきました。いつもながら、その手際の良さと仕上がりに感心してしまいます。ありがとうございました。

  

  

卒業式3

 第49回卒業式が行われました。5年ぶりに市からの御来賓をお迎えしての卒業式でした。「すばらしいし式でした。」とお褒めの言葉をいただきました。

  

  

  

  

  

   

 

 

 

 

最後の給食

 3年生が中学校最後の給食でした。メニューは「卒業祝い献立」で、赤飯、牛乳、サイコロステーキ、春雨サラダ、ゆば玉汁、チョコケーキでした。最後の給食はみんなで楽しそうに配膳して食べました。最後まで前向きであったのが残念です。でも生徒たちは入試や卒業式をみんなで迎えるために我慢してきました。素直で思いやりのある3年生です。

  

  

  

  

   

 

 

卒業式準備

 来週月曜日の卒業式に向けて1、2年生が準備を行いました。基本的には体育館の中が2年生、それ以外が1年生です。体育館はシートを動かないようにテープで固定しました。イスはメジャーで測ってまっすぐに並べました。ステージへの階段には赤絨毯を張り、窓には紅白幕を張りました。体育館以外では体育館までの廊下を隅々まで拭き上げました。トイレも時間をかけてきれいにしました。廊下の窓も掃きました。明日と明後日は花を飾って、修正と仕上げです。

  

  

  

 

3年生特別日課

 3年生は昨日で授業が終了し、今日から特別日課になります。明日は県立高校の一般入試、そして来週の月曜日は卒業式です。今日は、その卒業式に向けての練習をしていました。入場、退場、証書の受け取り方等。参列してくれた家族に成長した姿を見ていただきたいです。

  

  

同窓会

 岩舟中学校同窓会に3年生は入会することになります。入会に当たっては入会金を納めていたいただきますが、同窓会から卒業証書ホルダーと制服に付ける花がお祝いとして送られます。

 

面接練習(一般)

 今日と明日の2日間、県立一般試験で面接のある高校を受験する生徒を対象に面接練習を行います。今回もボランティアの方にお手伝いをいただきました。緊張感をもって練習できました。

  

  

 

職業人講話2

 1年生の生き方学習第2弾でした。前回予定していた方が都合で来られなくなったため、今日改めて来ていただいて講話をいただきました。高校時代、大学時代、そして就職してからと、その時その時に考えたことや経験したことを具体的にお話しいただきました。

 

 

防球ネット

 校庭南側の野球グランドに長年要望してきた防球ネットができました。野球グランドがある校庭南東の端はフェンスが低く、ボールが外に出てしまって近隣の方に御迷惑をおかけすることがたびたびありました。近年多くの家が新築されてご迷惑をおかけする回数も増加することが予想されたため、最近はこの建設を強く要望してきました。この建設のために、残念ですが桜の木を数本伐採しました。

  

3年生を送る会 第2弾

 先日天候の関係でできなかったバルーンリリースを行いました。青空に全校生徒が1つずつバルーンを飛ばしました。どんどん小さくなっていくバルーンをずっと見ている姿が印象的でした。思い出に残るイベントになりました。

  

 

 

   

第2学年PTA研修会

 2年生の学年PTAがコスモスホールで行われました。学習・進路、生活についての話は、今の様子はもちろんですが、3年生になってからの話が多く、いよいよ最高学年になる準備になってきたようです。その後は立志記念スキー宿泊学習についての報告でした。スキーレッスンの様子、食事、部屋、そして立志式。その時の様子が思い出されるようでした。

  

  

  

  

職業人講話

 1年生がキャリア教育の一環として「職業人講話」を行いました。企業の経営をしているゲストに来ていただいて、「将来に向けて必要なこと」や「なぜ今の仕事をしようと思ったのか」、「苦労したこと」などを分かりやすくお話していただきました。途中、熱心にメモを取り、多くの質問が出され、時間が足りないくらい充実した時間でした。

 

 

 

3年生を送る会

 今日は3年生を送る会でした。予定ではバルーンリリースを全校生徒で行うわけでしたが、荒天のためその部分だけ延期。スライドショーの鑑賞と記念品贈呈を実施しました。

  

 

 

  

ペットボトルキャップ

 今年度から始めたペットボトルキャップ回収。ペットボトルキャップは世界の困っている人のためのワクチン接種に役立てられます。2㎏で1本のワクチンになるそうで、約42㎏ですから21本のワクチンになります。今回は今まで集まったペットボトルキャップを回収してくださる団体にお渡ししました。

 

国際ソロプチミスト

国際ソロプチミスト栃木 第39回校内生活善行賞の表彰式に参加しました。栃木市、壬生町の各中学校から推薦された生徒たちが集まり表彰を受けました。その後感想等の発表がありましたが、堂々と自分の感じたこと、考えたことを発表する姿に感服しました。

  

立志記念スキー宿泊学習

 先週の2月8日(木)から9日(金)の1泊2日で2年生が立志記念スキー宿泊学習に行ってきました。今年度は長野県の志賀高原まで行きました。少し遠いかとは思いますが、暖冬での雪不足を心配することなく、2日間のスキーを満喫してきました。1日目夜には立志式を行い、将来について真剣に考えるとともに、支えていただいている家族への感謝の気持ちを新たにしました。

  

  

  

   

スキー前日

 明日から2年生は一泊二日で長野県志賀高原へ「立志記念スキー宿泊学習」に出かけます。ホテル内での過ごし方や、各係ごとの最終打合せを行い、仕事内容を確認しました。立志を迎える2年生は皆、自覚をもった行動がとれるものと思います。係打合せもリーダーが活躍していました。

 

 

 

面接練習

 今日は県立の特色選抜試験に備えて面接練習をボランティアの方にお願いしました。5名の方に来ていただき、面接官役をやっていただくだけでなく、一人一人丁寧にアドバイスまでいただいていました。

  

 

学校運営協議会

 第3回の学校運営協議会を行いました。今年度最後になりますので、全クラスの授業を参観していただいて、その感想プラス今年度の岩舟中についての御意見をいただきました。加えて来年度に向けてのお話もさせていただきました。

  

  

 学校を離れての生徒の様子や、卒業後の様子なども伺うことができ、協議会委員としてお集まりいただいている方々を始めとする地域の方に、ボランティアなどで支えていただいて現在があると改めて感じました。

アルミ缶回収

 今年度最後のアルミ缶回収です。今年度は今までためてきた益金で福祉施設に車いすを寄贈しましたので、また新たにスタートを切ったわけです。施設の方に喜んでもらえるように、たくさん集めていきます。

 

 

 

給食集会

 今日はリモートで給食集会でした。始めに表彰で、給食週間に合わせて作った標語、作文、ポスター、そしてテーマメニューの優秀作も表彰しました。「給食よく食べたで賞」もありました。その後、給食委員による発表がありました。

  

  

  

 

面接練習

 特色選抜試験のための面接練習第1弾が始まりました。まずは3年生の先生方が面接官役をやります。後半はボランティアの方にお願いし、緊張感を持った練習を予定しています。

 

 1枚目は、初めてなので5人で練習するところ。2枚目は実際の試験のように1人で受け答えをする練習です。

不審者対応訓練

 今年度は火災を想定しての避難訓練に加え、不審者対応訓練を行いました。警察の方に来ていただいて、教室へ侵入されてからの通報、避難の訓練。そして避難と同時に不審者への対応の訓練を教員が行いました。教室の椅子を使って、そして学校に配備してあるサスマタを使っての対処法を教えていただきました。避難してから体育館で、その時の様子を見ながら講話をいただきました。火災の避難訓練もそうですが、訓練が生かされる場面が来ない方がいいですね。

  

  

  

  

スキーに向けて

 2年生の立志記念スキー宿泊学習が2月8日(木)、9日(金)に行われます。今日は多くのスキー初心者のために靴の履き方やストックの持ち方から説明をしました。

 しかし見ただけではわからないと思います。やってみないと。

 不安もあるかと思いますが、中学生は呑み込みが早いですから、行ったらすぐできるようになるでしょう。

  

  

まだ雪が

 土曜日に思いもよらない大雪に見舞われ、学校も日陰のところはいまだに雪が残っています。残念ながら2階の通路は雪残っているうえに凍っていて、今日一日通れそうにありません。

  

表彰&任命

 今日は表彰と任命を行いました。吹奏楽部の打楽器三重奏が県南地区で金賞を取って、12月24日の県のコンテストで銅賞を獲得してきました。その表彰と3学期学級委員と新生徒会役員の任命を行いました。

 

 

3学期始業式

 3学期の始業式を行いました。各学年の代表の生徒が新年を迎えての抱負を発表してくれました。2学期までの反省を踏まえて、これからの3か月、そして4月からに向けての抱負でした。

  

第2学期終業式

 長い2学期の終業式を迎えました。寒さ等を考え体育館での終業式ではなくリモートで行いました。各学年の代表が今学期の反省を発表し、その中には来年への抱負も加えられており、「来年も頑張ろう。」という強い決意を感じました。

  

ボランティアの方が環境整備に来てくれました

  今回は保護者の方に声をかけさせていただいて、「トイレ」と「流し」で生徒たちが普段の清掃で手の届かないところを中心に環境整備をお願いしました。なんと19名の方に御協力をいただきました。「新年を迎える前に」ということと「感染症予防のための衛生管理」という意味合いも込めて、今回に加えて1月と2月、3月にもお願いしています。

 

 

 

大掃除&ワックスがけ

 2学期の4か月間でたまったホコリや汚れを落として、気持ちよく新年を迎えるための準備です。大掃除の後美化委員はワックスがけも行いました。                                  

 

 

 

 

                             大掃除の途中でクリスマスを見つけました。 

 

 

3学期に向けて

 1年生と2年生のフロアに来年に向けての掲示物を見つけました。1年生は学習についての課題について、2年生は立志記念スキー宿泊学習に向けてでした。来週月曜日には長かった2学期が終わります。3学期は2学期の3分の2ほどの日数しかありませんので、準備をしっかりしないとあっという間です。

窓ふきボランティア

 福祉施設の窓ふきボランティアに行ってきました。毎年この時期に行っているボランティアで、施設の方にきれいになった窓から澄み切った青空を見ていただければと思います。

  

  

  

  

  

第2回学校運営協議会

 第2回の学校運営協議会でした。すべての教室・授業を見ていただいて、落ち着いた雰囲気の中にも生徒の積極性も見られてすばらしいとお褒めの言葉をいただきました。また、これからの岩舟中について、もっと良い学校にしていくためのアドバイスもいただきました。

  

  

  

進学説明会

 令和6年度に入学してくる現在の小学校6年生とその保護者の方を対象に進学説明会を行いました。まず教務主任から入学までのことについて説明し、そのあと生活面と学習面について、そして集金について担当から説明しました。休憩をはさんでから生徒会役員による説明になりました。これは6年生からの質問に対する回答という形で行い、身近な先輩が説明することもあって、少しは中学校への不安が取り除けたのではないかと思います。

 

 

 

人権作文表彰式

 栃木市人権を考える集いが9日(土)に実施されました。その中の中学生の一日人権擁護委員活動の中で人権作文の表彰式が行われ、優秀賞3点の中に選ばれて表彰されました。そして午後には一日人権擁護委員に委嘱されて啓発活動を行い、多くの参加者の前で優秀作3点の朗読が行われました。

 

人権集会

 12月4日(月)から10日(日)までの人権週間に合わせて人権集会を開きました。今回は「いのちの贈り物」と題して命の尊さを考える集会です。

 

 

生徒会選挙

 来年の生徒会役員を決めるための立会演説会と選挙が行われました。1年生10人、2年生8人が立候補して、それぞれの公約をもとに皆自信を持った演説を行いました。投票は選挙管理委員会からお借りした実際の投票箱を使って行い、即日開票し、明日結果が発表される予定です。