学校ニュース

2022年4月の記事一覧

研修

 今日はエピペンについての研修を行いました。アレルギーでアナフィラキシーの症状があらわれた時の対処について研修しました。命にかかわる問題ですので職員全員が理解し、行動できるようにしていかなければなりません。

 

 

本への誘い

 図書室の利用の仕方の確認と図書室にある本に親しんでもらうことを目的に、国語の教員と図書事務の先生で、各クラス1時間ずつ図書室で授業をしています。久しぶりに図書室に入った生徒は、新しく入った多くの本に驚いていました。これをきっかけに本に興味をもってくれるといいですね。

 

 

 

支部大会 第2弾

 ソフトボール部は藤岡中学校と合同チームを組んで壬生中学校と戦いました。逆転に次ぐ逆転のシーソーゲームでしたが、5-6で惜敗してしまいました。

  

 弓道部は午前中に個人戦が行われ、その結果をもとに午後団体戦を行いました。普段の景色とは違うところで集中するのは難しいようで苦戦していました、女子の団体が準優勝することができました。

   

 野球部は皆川中学校と合同チームを組んで東陽中学校と対戦しました。終盤まで1点を争うゲームでしたが6回に追加点を奪われ、1-4で惜敗しました。 

  

  

 サッカー部は3チームのリーグ戦で初めに藤岡中学校と対戦し、1-1の同点から後半終了間際に勝ち越し点を奪われ惜敗。2戦目は大平中学校と栃木東中学校の合同チームと対戦し、1-5で敗れてしまいました。29日にはまた対戦しなかった学校とリーグ戦が行い、地区大会に向けて経験を積む予定です。

  

  

 卓球部は午前中に団体戦、午後に個人戦が行われました。男子団体は栃木東中に0-3負け、皆川中に3-1勝ち、栃木西中に0-3負け、順位決定リーグで栃木南中に3-1勝ち、都賀中に0-3負けでした。女子団体は栃木南中に0-3負け、吹上中に0-3負け、皆川中に0-3負けで、順位決定リーグで都賀中に1-3負け、栃木東中に1-3負けでした。シングルスは男子でベスト16に一人入ることができました。思うような結果は出ませんでしたが、地区大会へ向けてのステップが踏めたものと思います。今回は時間の関係で男子団体の1試合しか観戦できませんでした。すみませんでした。

  

  

 バスケットボール部は1次リーグで都賀中に28-65で敗れ、栃木西中戦。残り5分くらいのところで会場に到着した時にはリードされていました。その後、最後まで諦めない精神力と団結力で、残り30秒を切ってから逆転し勝利を収めました。2日目の24日には藤岡中と対戦し、47-81で惜敗。しかし地区大会に向けて手ごたえを感じる大会になりました。

  

  

 この後はバドミントン部の大会が30日に予定されています。

 時間が合わずに観戦・応援できなかった部の皆さんすみませんでした。それから写真を撮ってホームページ、学校だよりで紹介していきますが、動きの激しい競技については、カメラの性能がついていかず、ピントが合わない写真になってしまいました。掲載できる写真が少なくなってしまいまして申し訳ありませんでした。

2年生、3年生の総合的な学習

 3年生は旅行雑誌やタブレットを使って修学旅行(京都・奈良)について調べていました。今年は京都・奈良に行かせてあげたいですね。

 

 

 2年生は進路についての学習で「人は何のために学ぶのか」について考えました。