学校ニュース

2021年11月の記事一覧

健康教室②

 11月25日(木)、先日に引き続き、薬剤師の佐藤博之様が2年3組と4組で危険禁止薬物についての授業をしてくださいました。
 授業のキーワードは、「紙一重」でした。薬は使い方次第で薬物にもなることや、中学生のゲートウェイドラッグは大麻であること、使用してしまうと耐性により止めたくても止められなくなることを教えていただきました。そして、日頃の生活習慣から大麻や覚せい剤に出会ってしまう危険度を点数化し、もしも誘われたらどう断るか考えました。生徒からは、「薬物より大切なものがたくさんあるので、薬物が自分にとって大切なものにならないようにしていきたい」等の感想が出されました。佐藤様、ありがとうございました。
      

      

      

      

第2学期 期末テスト

 11月24日(水)、第2学期の期末テスト1日目でした。
 本日は3校時までテストを行いました。1年生は数学・理科・保技、2年生は理科・数学・英語、3年生は国語・社会・音美の順にテストを実施しました。国語・社会・数学・理科・英語の5教科は1教科で50分間、残りの4教科は2教科で50分間でテストを行います。3日間で9教科のテストを実施します。どのクラスの生徒も集中してテストに取り組んでいます。
      

      

      

      

岩舟町調べ

 11月19日(金)の午後、1年生は校外学習に出かけてきました。
 1年生は総合的な学習の時間や学級活動の時間で、岩舟町調べをしています。前回は岩舟武蔵太鼓の皆様をお迎えして、活動させていただきました。今回は1組は岩船山と石の資料館、2組は高平寺と手洗窪、3組は高勝寺、4組は富士山に出かけました。それぞれの見学場所で様々な話を聴いたり、インタビューしたり、郷土である岩舟について学ぶことができました。ご対応いただいた皆様、たいへんお世話になりました。
      

      

      

      

      

チューリップ球根植付け

 11月19日(金)、更生保護女性会の7名の皆様が来校され、生徒といっしょにチューリップの球根の植付けをしてくださいました。
 毎年11月に、更生保護女性会の皆様からたくさんのチューリップの球根をいただいております。今回も100個の球根をいただきました。生徒は更生保護女性会の皆様に教えていただきながら、プランターに5個ずつ植付けました。球根を植えた20個のプランターは来賓玄関前のロータリーに並べました。来春、きれいなチューリップの花が咲くことが楽しみです。
     

     

     

     

持久走大会の結果

 11月12日(金)に行われました持久走大会の結果をお知らせいたします。

   優 勝    1年1組  2年2組  3年3組
   準優勝    1年3組  2年3組  3年1組

  個人の結果につきまして、下記をクリックしてください。
           R3 持久走大会順位表.pdf