学校ニュース

2022年9月の記事一覧

朝練にも力が入ってきました

 体育祭の朝練が行われています。全クラスが朝から集まって担任の先生のアドバイスを受けたり、自分たちで工夫をしながら時間いっぱい練習していました。11クラス中9クラスが長縄の練習、2クラスがリレーのバトンパスの練習でした。最後まで1つの種目の練習を徹底してやるクラスと、途中から違う種目に切り替えるクラスもあり、それぞれの思惑が感じられる姿でした。

 

 

 

 そんな合間を縫って係活動(ライン引き)をする姿が見られました。練習以外でも生徒たちは頑張っています。

体育祭予行

 土曜日の体育祭に向けて予行を行いました。競技の流れ・入退場はもちろんですが、係活動が円滑に行われるように確認を行いました。ときどき忘れていたり場所を間違ったりはありましたが、生徒は皆、自覚と責任をもって仕事を行っていました。本番が楽しみです。

 

 

 

 

体育祭に向けて朝練

 今週土曜日に迫ってきた体育祭に向けてクラスごとの朝練が始まりました。クラスごとに練習の内容を決めて担任の先生と一緒に取り組んでいました。どのクラスが勝つのか、まだまだわかりません。

 

 

 校庭に出るのが遅くなってしまい、終了時間間際で多くの写真が撮れませんでした。すみません。

下都賀地区中学校音楽発表会

 今日は下都賀地区中学校音楽発表会が「とちぎ岩下の新生姜ホール(栃木市文化会館)」で行われました。岩舟中学校は27校中10番目の登場で、7月に行われた県の吹奏楽コンクールで金賞を受賞した曲「リベラ・アニマス」を演奏しました。権利の関係でホール内での写真撮影ができないため、演奏しているところの写真を掲載することができません。すみません。

体育祭練習①

 10月1日(土)の体育祭に向けて全体の練習が始まりました。体育の授業では始まっていましたが、全校生徒が集まっての練習は初めてです。岩舟中は恵まれているので、開会式・閉会式の練習を全体でやった後は、各学年ごとにそれぞれが200mのトラックを作って練習が同時展開できます。待ち時間などのロスが少なく、練習を思い切ってできます。