学校ニュース

2021年5月の記事一覧

全国学力学習状況調査

 本日、各学年でテストを実施しています。
 3年生は全国学力学習状況調査、2年生はとちぎっ子学習状況調査、1年生は確認テストを行っています。3年生は国語・数学・質問紙、2年生は5教科、1年生は小学校の確認の4教科のテストです。定期テストや実力テストとは出題傾向が違うために、戸惑った様子の生徒もいました。結果は後日お知らせいたします。
   
   
   
   

表彰集会

 5月26日(水)、生活集会の後に表彰を行いまいした。
 先日行われた栃木支部大会や下都賀地区大会で、多くの団体や個人が優れた成績を収めることができました。その代表の生徒に賞状やカップを渡しました。昨年の5月は学校休業日の中で、やっと分散登校が始まった頃でした。そのため、部活動の大会は全て中止となりました。生徒には現在もいろいろな制約がありますが、たくさんの人のおかげで大会ができたことに対して感謝し、春の県大会や夏の大会に向けて頑張りましょうと話をしました。
   
   
   
   
   

中間テスト1日目

 今日は中間テストの1日目で、午前中に3教科のテストを行いました。
 1年生は国語・社会・数学、2年生は理科・英語・国語、3年生は社会・数学・理科の順にテストを行いました。どの学年の生徒も集中してテストを受けていました。明日は残りの2教科のテストを行います。
   
   
   
    
 

中間テスト前日

 明日から、1学期の中間テストを行います。
 今年度1回目の定期テストになります。特に1年生にとっては、中学校で受ける最初のテストです。生徒は範囲表と計画表が配られてから、計画的にテスト勉強に取り組んできました。テストのため、月曜日からは部活動も中止になっています。今回は2日間で5教科のテストを行います。自分の力が出し切れるように、頑張ってほしいと思います。
   
   
   
   

三者面談

 5月17日(月)から、三者面談を行っています。
 今回は今年度最初の三者面談であり、生徒の学習面や生活面の様子をもとに、今後の学校生活がよりよいものになるように行っています。3年生については、進路に関する話題にも触れています。三者面談は、今週の金曜日まで実施します。