学校ニュース

2022年5月の記事一覧

地域コミュニティ室

 北校舎の1階西の端に「地域コミュニティ室」という部屋があります。地域の方にボランティアに来ていただいたときに控室として使っていただいたり、地域の方の集まりの会議室として使っていただいたりしたこともありました。そうやって地域の方々に岩舟中の生徒を見守っていただいています。その「地域コミュニティ室」の南側の窓を「つるの会」の方々に定期的に模様替えをしていただいています。今回は5名の方に来ていただいて、夏を思わせるような一面のひまわり畑にしていただきました。始めに今までのチューリップなどの花をきれいにはがしてからのスタートでした。

 

 貼り進めるうちに、葉が足らなくなり、急きょ緑色の折り紙で追加しました。

 

 一面のひまわり畑ができあがりましたが、よく見ると微妙に花びらや種の部分が違っていて、「つるの会」の皆さんの岩中生への細かい気配りを感じました。

 

廊下の掲示物

 1年生の廊下で先週行われた初めての定期テスト(中間テスト)に向けての掲示がありました。初めてなのにしっかり計画を立てて臨んだんですね。

  

  

 2年生の廊下には生徒会の企画で、「2年生になって頑張りたいこと」が掲示されていました。頑張ってほしいですね。

   

アルミ缶回収

 生徒会本部役員と学級委員で構成される中央委員会の呼びかけでアルミ缶回収を行いました。この活動で得たお金で福祉施設等への寄付を考えています。新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、手袋の着用と消毒を徹底して行いました。

 

 

 

専門委員会

 今日は、第2回の専門委員会が行われました。4月に決めた計画に沿って、具体的な活動の打合せを行いました。

  

  

  

 生活委員会だけ写真が撮れませんでした。すみません。

 専門委員会の後、3年生の修学旅行実行委員が集まって何やら話し合っていました。「しおり」でしょうか?

  

部活動再開

 中間テストが終わり部活動が再開しました。久しぶりなのでどの部もウォーミングアップに時間をかけていました。準備が大変そうだったのはサッカー部でした。広いコートにラインを引くだけで汗をかいていました。