生徒の活動の様子

生徒の活動の様子

環境整備ボランティア4

 先週金曜日に今年度最後の環境整備ボランティアとして、保護者の方にトイレと流しの清掃をしていただきました。いつもながら、その手際の良さと仕上がりに感心してしまいます。ありがとうございました。

  

  

卒業式3

 第49回卒業式が行われました。5年ぶりに市からの御来賓をお迎えしての卒業式でした。「すばらしいし式でした。」とお褒めの言葉をいただきました。

  

  

  

  

  

   

 

 

 

 

最後の給食

 3年生が中学校最後の給食でした。メニューは「卒業祝い献立」で、赤飯、牛乳、サイコロステーキ、春雨サラダ、ゆば玉汁、チョコケーキでした。最後の給食はみんなで楽しそうに配膳して食べました。最後まで前向きであったのが残念です。でも生徒たちは入試や卒業式をみんなで迎えるために我慢してきました。素直で思いやりのある3年生です。

  

  

  

  

   

 

 

卒業式準備

 来週月曜日の卒業式に向けて1、2年生が準備を行いました。基本的には体育館の中が2年生、それ以外が1年生です。体育館はシートを動かないようにテープで固定しました。イスはメジャーで測ってまっすぐに並べました。ステージへの階段には赤絨毯を張り、窓には紅白幕を張りました。体育館以外では体育館までの廊下を隅々まで拭き上げました。トイレも時間をかけてきれいにしました。廊下の窓も掃きました。明日と明後日は花を飾って、修正と仕上げです。

  

  

  

 

3年生特別日課

 3年生は昨日で授業が終了し、今日から特別日課になります。明日は県立高校の一般入試、そして来週の月曜日は卒業式です。今日は、その卒業式に向けての練習をしていました。入場、退場、証書の受け取り方等。参列してくれた家族に成長した姿を見ていただきたいです。