学校ニュース

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

 12月24日(金)、第2学期終業式を行いました。
 2学期は、緊急事態宣言が出されている中で始まり、1週目はタブレットを活用したオンライン授業の準備を行いました。その後、感染状況が落ち着き、徐々に通常の活動ができるようになり、体育祭や学校祭、合唱コンクール、持久走大会などの大きな行事を実施することができました。コロナ感染症対策のために、体育祭や学校祭、合唱コンクールは午前中のみの開催になりました。生徒は常に前向きに考えて行動し、大きな成果をあげてくれました。終業式では、冬季休業中に今年を総括し、来年の明確な目標をもつように話しました。校長講話の後、各学年および生徒会の代表の生徒が2学期を振り返って、成果や課題、今後の目標を発表しました。生活指導集会、学年集会後に、学級担任が生徒一人一人に通信票を渡しました。冬季休業中に多くの3年生が私立高校を受験します。健康管理に万全を期し、健康で充実した日々を送ってほしいと思います。

      

      

      

     

     

      

冬至メニュー

 12月22日(水)の給食は、3年1組の生徒が考えた冬至メニューでした。
 献立は、ごはん・牛乳・かぼちゃのそぼろあんかけ・ほうれん草のごまあえ・けんちん汁でした。冬至には、なんきん(かぼちゃ)やにんじん、れんこんなどを食べる習慣があります。これらの「ん」が2つ以上つく食べ物を食べると、運が舞い込んでくると言われています。今回が今年度最後のテーマメメニューになりました。栄養豊富で、福を呼び込む給食でした。

     

      

      

       

新春の風景

 12月20日(月)、つるの会の7名の皆様が来校されました。
 今回は竹林の中に虎がいる風景を表してくださいました。つるの会の皆様は、定期的に地域コミュニティ室の南側の窓を折り紙で飾ってくださっています。前回は秋の風景でしたが、今回は来年の干支であるかわいい寅が中央に飾られています。見るたびに楽しい気持ちにさせてくれるディスプレイが完成しました。

     

     

     

学校運営協議会

 12月17日(金)に、今年度2回目の学校運営協議会を開催しました。
 校長が今年度の今までの教育活動について説明した後、3校時の授業を参観していただきました。どのクラスも授業に集中している生徒の姿を見ていただき、お褒めの言葉をいただきました。授業参観後には感染症対策や進路指導の状況、学校評価での生徒や保護者の皆様からいただいたアンケートの結果や自由記述について話し合いを行いました。協議会委員の皆様から、たくさんのご意見をいただきました。ここで伺ったご意見は、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

     

     

      

寒さに負けないメニュー

 12月15日(水)の給食は、3年2組の生徒が考えてくれた「寒さに負けないメニュー」でした。
 献立は、ごはん・牛乳・唐揚げ・ほうれん草のごま和え・ふわふわ卵とチーズのスープ・なしのジュレでした。生徒に人気の唐揚げでたんぱく質をとり、野菜と果物でビタミンをとって寒さに負けないようにと提案してくれました。