学校ニュース

2023年9月の記事一覧

体育祭の練習

 3年生が体育の授業で体育祭の練習をしていました。最初はバトンパスの練習をして、その後全員で走ってみました。トラックを走ると真剣みが増すようです。そして次に長縄です。まだまだ始まったばかりなので連続して跳ぶのは大変そうですが、これから1週間で3年生は仕上げてくるでしょう。

 

 

ボランティア最終日

 朝の除草ボランティアも4日目になりました。毎日この話題ですみませんが、どうしても伝えたいので今日も掲載します。

 ボランティア最終日(4日目)は60人以上の生徒が集まりました。友達がやっている姿を見て、友達の話を聞いて輪が広がっていく。素晴らしい光景でした。

 

  

学校祭の準備もスタート

 明後日からの地区新人大会に向けて1、2年生は頑張っているところですが、来週には体育祭が控えていて、その準備も始まったところです。しかし、体育祭の3週間後の学校祭に向けても準備が始まりました。今日からちょうど1か月後です。やらなくてはならないことが多くて目が回りそうですが、生徒たちはしっかりと自覚をして準備を進めています。

 

 

自転車点検

 今年度2回目の自転車点検です。岩舟中学校では春と秋の交通安全運動に合わせて、自転車組合の方に点検をしていただいています。合格の自転車には「合格シール」を。整備不良の自転車は直してほしい個所を示した札を付けて整備を促します。命のかかっていることですから妥協は許されません。しっかり整備された自転車で安全運転をし、事故0を目指しましょう。

 

 

今日もいっぱい

 一昨日から始まった朝の除草ボランティア。今日は15名の予定が40人以上集まりました。当日使う場所に加えて、練習に使用するところまで活動場所が広がっています。朝の20分ほどで5つの燃えるごみの袋がいっぱいになりました。