学校ニュース

2023年7月の記事一覧

広島平和記念式典中学生派遣壮行会

 先日の説明会・事前学習会に引き続き、壮行会が市役所で行われました。会には栃木市長大川秀子様、栃木市教育委員会教育長青木千津子様にもご臨席いただいて行いました。改めて栃木市の代表であるという自覚をするとともに、期待が大きいことを肌で感じ取った会でした。

  

  

栃木県吹奏楽コンクール

 第65回栃木県吹奏楽コンクールが行われ、2、3年生18名で参加しました。曲は「秘儀Ⅱ~7声部の管楽オーケストラ4人の打楽器奏者のための~」で耳慣れない音楽でしたが見事に演奏し、金賞を獲得しました。

  

  

 

 

第1学期終業式

 70日間の1学期が終了しました。各学年の代表の生徒が1学期の反省と、これからの夏休み、2学期に向けての抱負・心構えを発表してくれました。最後に生徒会から今まで集めてきたアルミ缶の収益金で車いすを寄付することが発表されました。併せてペットボトルキャップの回収を2学期から始めたいので協力してほしいとお願いがあり、拍手で承認をしてもらって、回収活動を進めることが決まりました。

 

 

 

剣道女子団体県

 剣道の女子が団体戦に出場しました。地区大会を敗者復活戦で勝ち上がった勢いで勝ち進んでほしかったのですが、如何せん3年生1人、2年生2人、1年生1人の4人で戦うのは厳しく、1回戦敗退となりました。しかし、この人数で県大会に出場した選手たちは素晴らしかったと思います。

 

 

卓球個人県

 卓球の個人戦が15日(土)に行われ、一人ですが地区を7位で勝ち上がって出場しました。地区大会から1か月以上経っていたからか、実践のリズムがうまくつかめないまま敗れてしまいました。